• ベストアンサー

鉄道好きの居場所について

某路線の某駅に停車している時に車内にいた一般人が線の内側で鉄道車両の撮影をしている鉄道ファンにカッとなって中指を立てていました。 鉄道ファンの居場所はもう何処にもないものでしょうか? ※中指を立てた一般人は駅員に「人前での不適切な言動は辞めて下さい」と注意されていましたが「撮り鉄は害悪な存在だし車掌も撮り鉄に中指を立てているのだから中指を立てる事が許されないなんておかしいでしょ!」と逆ギレしていました。

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

> 鉄道ファンの居場所はもう何処にもないものでしょうか? 自分勝手なことばかり考えずに、他人に迷惑を掛けないよう気遣いが出来る常識ある行動を取れば何の問題も無いのですがね。 本当に鉄道が好きな人なら、鉄道の運行を妨げるような事はしないと思います。 そういう人は、「鉄道ファン」では無く、流行っているから真似してみようというレベルの人たちですよね。そういう他人に迷惑を掛けても悪いことをしていると気づかないような人たちは居場所がなくなっても良いと思います。

質問者

お礼

今回の場合はマナー・ルールを守り撮影している鉄道ファンに中指を立てた。といったところですが常識のない人もいますから中指を立てられるのは仕方ないかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>今回の場合はマナー・ルールを守り撮影している鉄道ファンに中指を立てた。といったところですが常識のない人もいますから中指を立てられるのは仕方ないかもしれませんね。 仕方なくないです。 あなたの今までの質問の傾向から考えると、 「マナー・ルールを守り撮影している鉄道ファンに中指を立てた。」という一般人は、あなたと同類ですよね。 それを「仕方ないよね」といって自分を肯定しようとしてるようにしか思えませんけど。 それにしても、もう何度も「この手の質問はもうしません」といいながら続けるんですね・・

質問者

お礼

確かにそうですね。もう質問しませんと言いながら質問しているのはおかしいですね。二度と質問しないという宣言を撤回するか腹を括り質問をやめるかはよく考えます。 ※正直、この質問サイトを含めたsnsをやる必要もないように感じてきました。

• okok456
回答No.4

「線の内側」の解釈が間違っていたようですね。 中指を立てた一般人は「撮り鉄=常識の無い人間」ですね。 駅員に逆ギレするようなだと 男女差別、人種差別、同和問題が無くならないように マナー・ルールを守らない「撮り鉄」が居なくなってもその人は変わらないでしょう。 そのような人は少なからずいるのかもしれませんね。

• okok456
回答No.2

鉄道員に迷惑をかけるような行為をする人を鉄道ファンと言えるか疑問です。 マナー・ルールを守り撮影すれば問題は無いはずです。 残念ながら、花や風景撮影を趣味とする人にも悪質な人が居るようです。 https://toyokeizai.net/articles/-/311136 https://koggy358.com/photo-manners こりらも https://ippo.jp/blog/okunikko/post_144/ ラストランの列車のホームに群がる心理が解りません。 人が多ければ良い撮影できる場所を確保できる可能性は低いのは当然。 最後の日の前にベストポジションで撮影しその日は静かに見送ればと思います。

質問者

お礼

今回の場合はマナー・ルールを守り撮影している鉄道ファンに中指を立てた。といったところです。

• gongorogon
回答No.1

目クソ鼻クソって、こういうことですよね。

質問者

お礼

仕事の邪魔になるから一般人は余計な事をするな。といったところですかね。