駅員の不快なアナウンスをやめさせる方法とアイデア

このQ&Aのポイント
  • 東武鉄道の新鹿沼駅で不快なアナウンスが問題となっています。乗客の間でも不快として有名で、アナウンスを聞くと耳を塞ぐ人も多くいます。同僚の駅員も苦情を言われて参っている状況です。お客様窓口にクレームを入れたものの、すぐに対応できないと言われてしまいました。この問題を解決するためにはどのような手段やアイデアがあるでしょうか?
  • 東武鉄道の新鹿沼駅の1人の駅員が異様なアナウンスをし、乗客の間で不快感を抱かせています。乗客はアナウンスを聞くと耳を塞ぐ人も多く、同僚の駅員も苦情を言われて参っているそうです。お客様窓口にクレームを入れたものの、すぐに対応できないと言われてしまいました。この問題を解決するためにはどのような手段やアイデアが有効でしょうか?
  • 東武鉄道の新鹿沼駅で異様なアナウンスをする1人の駅員が不快感を与えており、乗客の間でも問題となっています。アナウンスを聞くと耳を塞ぐ人も多く、同僚の駅員も苦情を言われているそうです。お客様窓口に苦情を言ったものの、対応に時間がかかると言われてしまいました。この駅員のアナウンスをやめさせるためにはどのような手段やアイデアが考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica09
回答No.10

東武鉄道ってそういう会社なんですよ。 (だって運転士が漫画雑誌読みながら運転する会社ですよ!) お客様窓口なんて形だけのものですから。 やる気があれば配置転換などいくらでもやりようがあります。 でもやらないということは恐らく移動があるまでずっとそのままです。 なので、あとはネットやマスコミを利用して世論を動かすことしかないと思います。

pcx1340
質問者

お礼

やっぱりそうですか…、噂では聞いた事があったんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• keyfu
回答No.9

今まさに貴方がされているように、どんどんその話を広めていって大ごとにしていって、より沢山の人がその事を知るように話を広めていくと… より一層その事が有名になり、より一層たくさんのお客様に不快な思いをさせてしまう事になると、 そうするとっ!!! ... それがその駅の名物にもなってしまい その駅員がずっとアナウンスを続ける事になるだけですよ…

pcx1340
質問者

お礼

なるほどあり得る話ですね…

noname#234143
noname#234143
回答No.8

面白そうなのでタモリさんの番組で撮影に行ってほしいものですね。 どれだけのものか聞いてみたいと思い、youtubeで探したのですが、該当の駅アナウンスはアップされてないようでした。 ちょっと聞いてみたかったです。

pcx1340
質問者

お礼

面白そうではありますが…

• ootemon
回答No.7

数を集めてクレームするしかないですね。

• kuni-chan
回答No.6

週刊誌に売り込む。

• E-1077
回答No.5

動画をアップして世論に訴える DJポリスの逆をやってやれば、動くかもしれませんよ?

回答No.4

株主総会で質問する。 東武鉄道の過半数の株を買って経営権を取って転勤させる。

pcx1340
質問者

お礼

現実的に無理ですね

• hhasegawa
回答No.3

駅の中にある事務所に 書いていただいている内容をお伝えください。 改善されることを願っています。

pcx1340
質問者

補足

駅としても本社にクレームが行くたびに駅長に連絡がくるので、駅長以下当人以外の駅員がなるべくマイクを持たせないようにしてはいるのですが… 本人がマイクを持ちたがるので困っているとの事です。

• bardfish
回答No.2

どんなアナウンスなのか聞いてみたい(笑) 社会現象にすれば西武鉄道も迅速な対応をするしかなくなるでしょう。 どうすればいいか、具体的なことは言いません。 メディアに取り上げられれば認知度は一気に上がりますよね。 で、こういう時は「ヤラセでもいいんじゃね?」って思っちゃいますwww

pcx1340
質問者

補足

アナウンスを聞いた事が無い方にこの話をすると、皆さん聞いてみたいと言うので、録音して何人もの人に聴かせた所、全員が「うわ~、コレは耳障りだし不快」との感想。 伝わるかわかりませんが、アナウンスは終始ビブラート(声が震えてかすれている)がかかっていて表現しにくい不快な抑揚をつけています。 伝えられるとしたら、終始震え声で上がり下がりが不安定で語尾がフェードアウトするような感じです。

回答No.1

沢山の苦情を伝えるしかないのでは?