駅員の不快なアナウンスをやめさせる方法とアイデア

このQ&Aのポイント
  • 東武鉄道の新鹿沼駅で不快なアナウンスが問題となっています。乗客の間でも不快として有名で、アナウンスを聞くと耳を塞ぐ人も多くいます。同僚の駅員も苦情を言われて参っている状況です。お客様窓口にクレームを入れたものの、すぐに対応できないと言われてしまいました。この問題を解決するためにはどのような手段やアイデアがあるでしょうか?
  • 東武鉄道の新鹿沼駅の1人の駅員が異様なアナウンスをし、乗客の間で不快感を抱かせています。乗客はアナウンスを聞くと耳を塞ぐ人も多く、同僚の駅員も苦情を言われて参っているそうです。お客様窓口にクレームを入れたものの、すぐに対応できないと言われてしまいました。この問題を解決するためにはどのような手段やアイデアが有効でしょうか?
  • 東武鉄道の新鹿沼駅で異様なアナウンスをする1人の駅員が不快感を与えており、乗客の間でも問題となっています。アナウンスを聞くと耳を塞ぐ人も多く、同僚の駅員も苦情を言われているそうです。お客様窓口に苦情を言ったものの、対応に時間がかかると言われてしまいました。この駅員のアナウンスをやめさせるためにはどのような手段やアイデアが考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.10

東武鉄道ってそういう会社なんですよ。 (だって運転士が漫画雑誌読みながら運転する会社ですよ!) お客様窓口なんて形だけのものですから。 やる気があれば配置転換などいくらでもやりようがあります。 でもやらないということは恐らく移動があるまでずっとそのままです。 なので、あとはネットやマスコミを利用して世論を動かすことしかないと思います。

pcx1340
質問者

お礼

やっぱりそうですか…、噂では聞いた事があったんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.9

今まさに貴方がされているように、どんどんその話を広めていって大ごとにしていって、より沢山の人がその事を知るように話を広めていくと… より一層その事が有名になり、より一層たくさんのお客様に不快な思いをさせてしまう事になると、 そうするとっ!!! ... それがその駅の名物にもなってしまい その駅員がずっとアナウンスを続ける事になるだけですよ…

pcx1340
質問者

お礼

なるほどあり得る話ですね…

noname#234143
noname#234143
回答No.8

面白そうなのでタモリさんの番組で撮影に行ってほしいものですね。 どれだけのものか聞いてみたいと思い、youtubeで探したのですが、該当の駅アナウンスはアップされてないようでした。 ちょっと聞いてみたかったです。

pcx1340
質問者

お礼

面白そうではありますが…

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

数を集めてクレームするしかないですね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 週刊誌に売り込む。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

動画をアップして世論に訴える DJポリスの逆をやってやれば、動くかもしれませんよ?

回答No.4

株主総会で質問する。 東武鉄道の過半数の株を買って経営権を取って転勤させる。

pcx1340
質問者

お礼

現実的に無理ですね

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

駅の中にある事務所に 書いていただいている内容をお伝えください。 改善されることを願っています。

pcx1340
質問者

補足

駅としても本社にクレームが行くたびに駅長に連絡がくるので、駅長以下当人以外の駅員がなるべくマイクを持たせないようにしてはいるのですが… 本人がマイクを持ちたがるので困っているとの事です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どんなアナウンスなのか聞いてみたい(笑) 社会現象にすれば西武鉄道も迅速な対応をするしかなくなるでしょう。 どうすればいいか、具体的なことは言いません。 メディアに取り上げられれば認知度は一気に上がりますよね。 で、こういう時は「ヤラセでもいいんじゃね?」って思っちゃいますwww

pcx1340
質問者

補足

アナウンスを聞いた事が無い方にこの話をすると、皆さん聞いてみたいと言うので、録音して何人もの人に聴かせた所、全員が「うわ~、コレは耳障りだし不快」との感想。 伝わるかわかりませんが、アナウンスは終始ビブラート(声が震えてかすれている)がかかっていて表現しにくい不快な抑揚をつけています。 伝えられるとしたら、終始震え声で上がり下がりが不安定で語尾がフェードアウトするような感じです。

回答No.1

  沢山の苦情を伝えるしかないのでは?  

関連するQ&A

  • 駅員の態度の悪さを、より厳しく報告したいのですが

    東武鉄道の池袋駅で、 ホームにいた某駅員に、 車椅子での東口への移動方法を質問しました。 しかし返ってきた返事は 「お客様の行きたいように行けばいいんですよ」。 改めて、車椅子で行きたいんで、教えて下さいと聞きなおしても、 「ですからお客様の行きたいように行けばいいんです」。 三たび聞きなおしたところ 「南口へ行けばエレベーターがあるので」 ということで、進んでいくと、 それよりも近い所にエレベーターがありました。 さすがに不親切と思い、改札の窓口にいた駅員さんに苦情を伝え、 助役さんと本人のところへ行きました。 「初めてじゃないと思ったから」 「お客さんの行きたいように行けばいいと思ったから」 「とりあえず下の改札まで行けばわかると思ったから」 などと言います。 こちらは、その行き方がわからなかったのに…。 最後は開き直って、 「お客様センターに言ってください。お願いします」 などと言う始末です。 助役さんもなんとか丸く収めることしか考えてくれず、 きちんと謝罪させようとしません。 これでは、お年寄りや身体の不自由な方など、 とても困ってしまいます。 東武鉄道に苦情を言ったところでどうにもならないと思うので、 もっと強く指導してくれるところがあれば、 そこへ連絡したいと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駅員さんに‥。

    私は、ある朝早朝に駅員さんに、ひと目をはばからず大声で告白されました。。内容は一時省略して(あの子みんなかわいいかわいいって言うんだけど俺の事嫌いなのかな?)って…。(でも私は、その頃には(同じ鉄道会社)車掌さんに恋をしていました。駅員がお客さん(乗客)に対して大声で告白なんて聞いた事ないですよね?? しかもその日から電車に乗るたびに車掌さん達にニヤニヤされたり、イジメではないけど他の乗客にはこれはしないだろうと言う事をされます。例えば目が合って会釈をされたり、やたらに車掌さんに達に声をかけられたりして精神的に参ったりして一時乗りたくないぐらいでした。。男の人は、手に入れたい女の子にはどんな手段を使ってでも手に入れたいものですか??

  • 鉄道のアナウンスについて

    最近、女性の車掌さんが増えているせいか、 鉄道の車内・構内でのアナウンスで 「フツウ」に話していることがあります。 そもそも、モノマネされるような独特な アナウンスは、なぜあんななのでしょう??? 「お客さんにはっきりしゃべらない」=「お客をバカにしてる」ような気がしてきたもので。。。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • JR東日本の駅アナウンス

    「体の不自由なお客様を見かけましたら、お声をおかけいただきますようお願いします」なんてアナウンスしていますが、こういうことは本来鉄道事業者の仕事のはずで、それを金を払って使っている乗客に頼むなんておかしいと思います。蕨駅で転落事故が起きたのは駅員がいなかったことが大きく、極力まで減らしたのは会社の営業政策が理由です。京浜東北線はホームドアを取り付けることになっているらしいですが一駅数億掛かるとのこと。それを選択するのは勝手ですが、駅員を増やす方がはるかに安上がりに事故を減らせたはずです。後は鉄道事業者の経営方針なのですから、乗客の声掛けに依存して事故を減らそうなんて考えるべきでないのは確かだと思います。 長くなりましたが、こんなアナウンスについてどう思いますか。

  • 駅員から嫌がらせを受けました。

    この前旅行で宿泊する駅に着き途中で切符を紛失してしまい降車駅の駅員に精算をおねがいして、伝えたら駅員からいきなり、何だよ?聞こね~んだよ!と暴言を吐かれました。何度伝えても駅員から暴言ばかりで、仕方なく支払いをしたら駅員からはい、ありがとうございました~。と嫌味を言われました。後日鉄道会社のお客様相談センターに苦情メールを送信しても駅員から嘘を付かれ、苦情を取り合っていただけませんでした。悔しいので駅員に厳しい処罰を与える事は出来ないでしょうか?

  • 改札を通るときに駅員が挨拶しなかった

    電車通勤している者です。改札に駅員がいて、乗降客が通るたびに「ありがとうございました」と言うのですが、私のときには言いませんでした。 みなさんは自分が改札を通る時に駅員に挨拶を省かれたことはありますか(自分の前後の人が通るときにはしたのに、とか)?相手がおっさんだっただけに、余計に腹立たしいです。

  • 電車の車内アナウンスは正しいでしょうか?

    鉄道の乗換駅での車内アナウンスが、日本語としておかしいと以前から 感じています。 その駅は、2つの路線間のホームが地下道で接続されています。そし て、その駅の到着前に、以下のようなアナウンスが行われます。 「○○(駅の名前)です。△△方面は、地下道を通って、□番乗り場か ら発車します。…」 地下道を通るのは、人間(乗客)ですが、乗り場から発車するのは電車 なので、このアナウンスでは、主語が統一されておらず、おかしいので はないかと思います。 真剣に考えるようなことではないとは思いますが、このアナウンスは、 日本語として正しいのかどうか回答いただければと思います。

  • 駅員と一般人の憎悪について

    鉄道ファンがルールやマナーを守って何かを撮影している時にとある駅の駅員さんが「あなた達みたいにしっかりルール守る人だけだったら全然良いのに…一部の人のせいで…あなた達も迷惑だよねぇ…」と声をかけたそうです。 駅員をはじめとする鉄道従事者は何故鉄道ファンに甘いのでしょうか? 甘いのではなく理解があるとでも? ※駅員がこんな考え方をするから一般人が不快な思いをする気がするのですが…

  • この駅員はどうなってるんでしょうか?

    毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

  • 電車内のアナウンスについて質問です。

    電車内のアナウンスについて質問です。 いつも通学で阪神線の電車を使っているのですがある日すごく 変な喋り方というか、何を言ってるのか聞き取れない アナウンスに遭遇したことがあります。 中学高校もずっと電車通学だし小さい頃からも電車に慣れ親しんでるので ある程度車掌さんの喋り方は特徴ある人もいれば ハキハキ喋る人もいることはわかってますが その人の喋りかはそんなレベルではなくて、言い方は悪いですが 障害者の方が喋っているようでした。 初めてその電車に乗った人なら駅の名前が全然わからないレベルです。 お客さんの中には笑ってる方や「ちゃんと言えてないw」と言ってる方や 車掌室を一瞬確認する人もいました。 私は別々の日にこの車掌さんに二回当たったことがありますが 正直こういう人を車掌にしていて大丈夫かと思います。 なにせ駅名が全然わからないし、各駅停車で何回も聞いてると 本気で不快になるような喋り方でした(これは私だけかもですが) こういった場合鉄道会社に相談とかできるんですか?