• ベストアンサー

皆さんはどう思いますか?

「プリキュア等のキャライベントは子供の為にあるのだから子供を連れていないいい年した大人は近付くのをやめるべき」 「どうしても近付きたい場合は遠巻きで見るか遠巻きでキャラだけを撮影するべき」と私は思っています。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248885
回答No.4

ルールやマナーを守っていればどんな趣味をやってもいい。なんて考え方は間違っていると感じます。 趣味であろうと世間体や世間の声、年相応はちゃんと考えないとダメだと強く思います。 >ちなみに質問者さんのおっしゃる世間体や世間の声とは?大人だからキャラものやアニメを楽しんではいけないと思ってる人って人生半分損してると思ってる人です。楽しみたいなら楽しめばいいじゃない?もっと言えば遊び心無さすぎというか。 子供が出来たから自身のアニメ好きは卒業というのはあるのかもしれないです。というか、封印ね。 孫もいるおじさんが目を輝かせてガンダムの話をしたり、今のガンダムと昔のガンダムはこうも違うんだよと話してくれるおじちゃん、結構好きだったりします。 また、今の最新のプリキュアもいいけどお母さんの時代はふたりはプリキュアってのがあってねと、昔のおもちゃを見せるのも素敵だと思います。その熱量は独身であれ既婚者であれ代わりはないと思いますけど? アニメ好きにも色々あります。すべてを捧げてる人や多趣味の中のアニメ好き、普段は神社仏閣や禅の世界に浸ってるけど、特定のアニメが好きな人。どちらも必要な要素だからアニメは年齢にふさわしくないから切り捨てるとかはないです。 少なくとも「アニメ=子供のみるもの」だと思われてるんじゃないでしょうか?ガンダムにしたって子供が十分理解するのは難しいアニメもあります。アニメと口にしても色々です。   また、その世界でしか生きれない人だっています。アニメにしろバンドにしろ、漫画好きにしろ、なにか創作に携わる人にしろ…最近だとYouTuberとかそれしかできない人、また、普段はきちんとした、会社勤めのおじさんやお姉さんも実はそのプリキュアショーの観衆の中に含まれてるんじゃないんでしょうか? 一部を切り取ってそれがすべてだというのは少し違います。 アニメにはいろんな人生が交錯しています。そこに感銘を受け集ってきた人だっています。 夢中になれるものがある人をバカにするのはよくないですよ。年相応の趣味とはなんでしょうか?年齢によって自分の好きになるものって自動的に変わっていくシステムでもあるんでしょうか? 確かに私は30代で教養を身に付けたり、日本の歴史や神社、お寺の謂われなどを勉強したり好きになりました。だけど別に誰かのウケを狙ってるわけでもなく自分が好きだから好きなんです? もちろん地方の伝統文化なども興味がある。かといってプリキュアは卒業したわけでもなく、いまだにキティちゃんも好きです。 純粋に単純にかわいいものを見てると気分が上がるからです。おっさんの皆が皆、ヤラシイ目で見てると言うわけではないですし、プリキュア自体、というかアニメ自体に性別対象(男の子向けや女の子向き)や年齢ターゲットはあるにしてもおっさんだから、男だから、年食ってるからダメとかは基本的に無いと思います。女性がガンダムや仮面ライダー好きだっていいし、男性がプリキュアやセーラームーン好きだっていいし。 ショーというよりプリキュアの強くて優しくて。仲間思いで、大切な人を守る所に魅せられ集ってきたのかもしれないですし。 法を犯してる訳じゃなく、ルールを守ってるのならいいんじゃないでしょうか? 大人だって友情や絆を再確認することだって必要ですよ。ハートフルな優しさが必要なときだってありますよ。 確かにTPOは必要です。全部をキャラもので固めるのではなく、水筒だったりスマホケースだったり一部をキャラものにしてる人は好感が持てます。流石に全身をキャラで固めてる人は社会性がないとか思ってしまいます。そのキャラクターショーを生き甲斐にしてる人や人生救われた人だっているし、中には昨今あふれでる数々のメディアコンテンツ媒体のラブシーンやバイオレンスなシーンが苦手だからプリキュアなら安心して見れるという人もいます。

noname#248691
質問者

お礼

世間体や世間の声というのはいい年した大人はプリキュア等のキャラクターに近付いてはいけないといった声です。正義は世間が決めるものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

プリキュアは大人が見ていてもうるっと来るシーンはたくさんあります。なので、大人のファンも多い。確かにイベントやキグルミショーで前列ではしゃぐのはは少し気が引けますし、大人の方が図体もでかいので邪魔でしかないのは納得です。 自分が前列で陣取ったり、子供のメインの場所で大人がカメラ小僧よろしくにバシャバシャとるのは少し常識無いなとは思うけど、行くなとかいかなければいいとかは思わないです。なぜ、ヒーローショーなどは子供のイベントとして子供連れがいく、しかし、ディズニーやピューロは大人がいってもおかしくないと線引きされるのでしょうか?大人になってもディズニーやSanrioが好きな大人が一杯いるように純粋にプリキュアやヒーローショーが好きな大人だっているはずです。 野外イベントの場合は子供さんがメインだと思うので子供さながらにはしゃぐのではなく後ろで静かに応援するのはいいんじゃないんでしょうか?

質問者

お礼

ルールやマナーを守っていればどんな趣味をやってもいい。なんて考え方は間違っていると感じます。 趣味であろうと世間体や世間の声、年相応はちゃんと考えないとダメだと強く思います。

質問者

補足

ヒーローショーなどは子供のイベントとして子供連れがいく、しかし、ディズニーやピューロは大人がいってもおかしくないと線引きされる そうしなければ、子供や親御さんから怒りを買うだけだと思います。

• agehage
回答No.2

子供をよく連れて行きました だいたい熱心に撮影している大きなお友達がいますね 黙って座ってみていればいいのですが、かならず大きな三脚を立てて撮影しているんですよね そこが異質に見えますので会場では白い目で見られるのでしょう 実際の我々親からしてみると気持ち悪い奴だなあと思いますが特に排除をお願いすることはないです。 子供向けコンテンツが楽しいということは思考が子供ということです なのでそこを直すべきと思います つまり近づくのをやめるべきでしょう 繰り返し同種の質問をされていますが、悩みは解決に向かっていますでしょうか まだ未就学児童向けコンテンツに興味がおありなのでしょうか

質問者

お礼

自分の信念がほぼ決まってきたので悩みは解決に向かっています。質問する必要もなかったかもしれません。 未就学児童向けコンテンツにはもう興味ありませんし、いい年した大人はそのようなコンテンツにはまってはいけないと確信しています。もう絶対に近付きたくありません。何かあればどうぞ。

質問者

補足

自分の答えは出たも同然ですが周りを覗いてみようと思っただけです。これからは子供の思考を捨てて大人の思考で生きていこうと思います。 あなたの数多くの厳しいコメントで目が覚めました。

回答No.1

ヤフー知恵袋かどこかで、その質問を見たことある気がする。 で、私は、だれでも近づいて良いと思う。近づいていけないことは、ない。ただし、子ども優先である。

質問者

お礼

子ども優先である事は間違いないですが、事実上子供専用ですからいい年した大人は近付くべきではないと感じます。

質問者

補足

ルールやマナーを守っていればどんな趣味をやってもいい。なんて考え方は間違っていると感じます。 趣味であろうと世間体や世間の声、年相応はちゃんと考えないとダメだと強く思います。