飲食店の席取りマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の席取りマナーについて皆さんのご意見を伺いたいです。
  • 飲食店での席取りマナーについて、質問です。食事が終わっていない席に荷物を置いたり、順番を待つのは普通なのでしょうか?
  • 飲食店での席取りマナーについて、みなさんのご意見をお聞かせください。まだ食事が終わっていない席に荷物を置く行為や、その場で順番を待つ行為は適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の席取りマナーについて

皆さんのご意見を伺いたいです。 席取りが必要なお店で、まだ食事の終わっていない席に荷物を置いたり、その場で順番を待つのは普通な事ですか? お昼前の時間帯に入店し、4人掛けのテーブル席に子連れの3人で着席しました。30分ほどするとだんだん店内が混雑し始めたのですが、まだ子供は絶賛食事中でデザートも頼む約束もしてました。 自分でお盆を片付けるお店だったので、少しでも急ごうとデザートの前に先に大人2人のお盆を返却口に持って行きました。 席に戻ると、40代ぐらいの女性が、何も言わずに空いている1席の椅子にカバンを置きました。 え!?と思いつつも、そんな圧をかけられながらデザートを食べる気にもならず、デザートは他のお店で食べよう、とごねる子供を説得しながら早く食べちゃおうと話しました。 そのやり取りの間も、特に何を言うわけでも無く、ずっとその椅子を掴んだまま、こちらに背を向けたまま立っていて…。たまに様子を見にくる友達?に「もうすぐだから」と伝えていました。 ちょっとイラっとして、聞こえる様に「早く退いてほしいみたいだから、急ごうか」と嫌味を言ってみたりしたのですが、無反応。食べ終わって子供の席を片付けていると、ちらっと振り返ったので「もう少し待ってもらえますか?」と顔を見て声を掛けたのですが、また後ろを向いて反応は無し。 あまりにムカついて、このまま構わずデザートを頼もうかとも思ったのですが、なんだか気持ちが悪いし、子供がいる分手を出されても困るしな…と思い、席を立って「お待たせしてすみません」と声を掛けると、それにはやっぱり返答は無く、私の後ろにいる子供に向かって笑って手を振ってました。 確かに言葉にして「早くどいて」と言われたわけでもないし、何をされたわけでもないのですが、こんな席取りは普通なんでしょうか…? せめて一声掛けてくれればいいのに。とても不愉快でした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

店にクレーム入れて、席取りの方法、やると迷惑な行為なんかはしっかり明示してもらうとか。

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます! 常識が通用しない気がして恐怖を覚えたので…直接対峙せずに済む解決策を教えてくれたneKo_quatreさんをベストアンサーにさせていただきます!似た様な事があったら、実践させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.3

お邪魔します 私なら無視して子供との約束を守ります。 その方はあまりにも失礼すぎます。と言うか非常識すぎます。 まあ、荷物が勝手に置いてあったら、お店の方に「変な荷物が置いてあるのですが、預かって頂けますか。」と持ちかけますね。

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。。陣取る様にその場から動かなかったので、ちょっと怖いなと思ってしまったんですよね…。 今度(そんな事が何度もあったら嫌ですが…)、座席に無言で荷物を置かれたら店員さん呼んでみます!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

そんな失礼な人を気にする必要はありません。わざとゆっくりしても良いと思います。

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…急いで席を譲る必要は無かったなと後から後悔してしまいました。。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

残念な食事になりましたね そんな非常識な人もたまにはいます

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり非常識ですよね…もっとうまいやり方があったのでは…とモヤモヤしてしまいました。

関連するQ&A

  • セルフサービス店での席取り

    初めて質問いたします。 混雑しているセルフサービスのお店での席取りについて、ちょっと疑問に思い…質問させて頂きました。 そこはテイクアウト、店内どちらも利用出来ます。店内は狭いですが、出来たらブザーで知らせてもらえる為テイクアウトの方も散らばって待っていたり、空いている席はないかウロウロしている方がいます。 席が見渡せる壁にベビーカーを横付けし、夫婦で立っている家族がいました。 空きそうな席があれば、ここは空きますか?と言って横に立っている方もいらっしゃいましたし、私も空きそうな席のところで、ここは空きますかと聞いて片付けているところを横で待っていました。 そうすると先程のご夫婦が私に聞こえる声でその場所から、「待ってるんです!」と言ってきたので、私は別の席を探しました。 私が座ろうとした席はボックス席だったので、そちらに座りたかったんだと思います。 ご夫婦は私が待っていた席の前や横にいたわけではありません。 私はそのお店を初めて利用したので、ご夫婦のいる場所が空席待ち列なのかなと思いましたが違いました。 ベビーカーもあるし、ベビーカーでうろうろしながら探すのは大変ですが、旦那さんか奥さんのどちらかは私のように探せたと思いますし、私も自分自身で心が狭いな、最初にテイクアウト待ちなのかボックス席を待たれてるのか確認してから、空く席を待たせて貰えば良かったな。と反省もしていますが、何か少しスッキリしない感じもあります。 席が見渡せる場所から声をかければ、好きな席が自分の席にできるのは違うのかなって…。 自分がもっと空気を読むべきなのはそうなんですけど、なんだかなあって。 私が逆の立場のご夫婦なら、近くで見張ってたけど取られちゃった、先に声かけて待たせて貰えば良かったって思うからです。。 声をかけられた時、すみません待ってたんですが…というような感じで声をかけてくれたら素直に申し訳なかったなと思えたような気もします。 皆さんなら腑に落ちるのか、教えてくださる方がいたら嬉しいです。 色々な考えがあると思うので、自分が正しいとかそういうつもりではありません。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でのマナーについて

    2歳の子供がいます。 家族で外食も時々するのですが、マナーを守れているか、 すごく気になってしまいます。 フードコートなども利用しますが、 少し落ち着いたお店などですと、 子連れのお客様も少ないのでそれだけで注目を浴びてしまいます。 まず、子供が騒がないように、食事が終わったらすぐに退店するのと、 残さず食べること、きれいに食べること、 ゴミや食べ残しはゴミ袋へ入れて自分で処分し、 テーブルや床の食べこぼしを掃除したり…と、 気をつけているつもりですが、気がついていないこともあるかと思います。 例えば、 子供用の椅子ではなく私の膝の上に座って食べる →眠い時は私の膝の上でないと嫌がるので、 わたしも食べづらいのですが、そうするとおとなしく食べるのでお行儀が悪いとは思いながらもついつい…。 もちろん、椅子に座ってくれる時もあります。 食器を重ねる →重ねる方が片付けやすいですが、柄物の食器などは重ねない方が良いかと思い、判断に迷うことが多いです。 音のならないおもちゃをテーブルに置く →目障り、邪魔になりませんか。 常識の範囲内であるか、お店の方側のご意見をお聞きしたいなと思っています。

  • 飲食店のお座敷席は子供連れに嬉しいのはどうして?

    飲食店でお座敷席があると小さい子供のいるママが「子供が動き回れるから良い」とか 「お座敷席があるお店は子供連れには嬉しい」と言っている方をネット上でよく見かけます。 子供が動き回れるからいいのですか? お座敷席でも個室じゃなければ他にもお客さんいるわけで、動き回ってたら迷惑だと思うのですが・・。 自分は子供いないし、自分が子供だった頃もそういう所で動き回ったりしない子供だったので何がいいのか分かりません。教えて下さいませ。

  • 飲食店の高過ぎるイス

    今日、食事をしにとあるお店に入ったところ、 イスが高すぎて、座るのがとても大変でした。 降りる時も、足が届かないので ちょっと怖かったです。 そこで疑問に思ったのですが、 たまに、高いイスを置いてるお店がありますが、 なぜ高くしてるのでしょうか? そのお店は子供は 入ってはいけないようなお店ではなかったし、 私で苦労するなら、子供はまず一人では座れないです。 ちなみに、私の身長は156センチなので、 女性としては平均ぐらいだと思うので 私が単に小さいから高く感じた。 とかではないと思います。

  • 飲食店にジュースの持ち込み

    非常識なんでしょうか? ファミレス等の飲食店に子連れで行き食事とデザートを注文して子供の飲み物だけは持参の物を持ち込むのはマナー違反なんですか?その店の料理は注文してるわけですし飲み物くらい持参したの飲むのはダメなんですか?

  • 飼い主の席に座りたい?

    トイプードル(オス1歳半すぎ)を飼っています。 たいした質問ではないのですが、お時間のある方お付き合いください。 私はだいたい夜はリビングのPCに向かっていることが多いのですが ちょっと飲み物を取りにいったりして席を立って帰ってくると、 私が座っていた座椅子は犬に座られています! 「どいてね」っていえば、のそのそとどきます。 うちはリビングがフローリングなので、やわらかい座椅子がいいのかなとも思いましたが、 普段はソファやカーペットのある部分ででゴロゴロしてるので、特別座椅子しかやわらかい部分がないわけではありません。 今は実家に帰ってきていて、ベッドの横にPCを置いていて ベッドの頭側に座ってPCをしています。 犬は足側でゴロンとしています。 でも、トイレ等に立って帰ってくるとベッドの頭側にいます! (むしろPCの前にいます!) 最近は私が戻ってきたのをみると声をかけなくても、のそのそ席をあけてくれます。 今は暑いので、ぬくもりが温かいから…ってわけでもなさそうです。 これはどんな気持ちなんでしょうか(笑) 私の席をとっておいてくれてるのか… お父さんがお仕事してるのに憧れる子供のようにPCの前に座りたいんでしょうか… 私がいない間なら座っちゃえ!っていう感じでなめられているんでしょうか…(これが一番近いのかな…) いつも席をとってるので微笑ましくみてるんですが どんな気持ちなのかなーと不思議だったので他の方のご意見も伺いたいと思いました! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 席を覗いてくる子供の心理って何でしょうか?

    席を覗いてくる子供の心理って何でしょうか? 家族みんなでくら寿司に行き、テーブル席で食事をしていた時の事です。 前のテーブル席にいた5歳ぐらいの子供が、椅子に立って覗いていました。 しかも、僕の方をじーっと見つめていました。 一瞬だけ、その子供と目が合ったんですが、無視して食事を続けました。 無視してから1分ぐらいすると、その子供の隣に座っていた母親が「こら、覗くんじゃないの」と注意したので、その子供は覗くのを止めました。 その時は「親がちゃんと注意してくれてよかった」と思ったんですが、今になって考えると「何でそんなにガン見してきたんだろう?」とか「何で覗いてきたんだろう?てか、いつから覗いてたんだろう?」と思います。 席を覗いてくる子供の心理って、一体何でしょうか? あと、ガン見してくる子供の心理って何でしょうか?

  • プロ野球の球場での席取りについて

    ジャンルを社会にしようと思ったのですが、野球場での出来事なので、やや趣旨が違うと思えたのですが、こちらに質問をさせていただきました。 実は9月の3連休での出来事だったのですが、いまだパートナーがもやもやした気持ちであるらしく、「二度とあの球場に行かない。」とちょっとしたケンカの度に持ち出されるものですから、私が悪いのか、または球場係員が悪いのか、冷静にご判断いただきたいのです。 3連休の土曜日、某球場にてプロ野球観戦にパートナーと急きょ出かけることになりました。 私自身はこのチームのシーズンシートを持っており、隣席を当日券で買えるなら買おう。ダメなら内野自由席で2人で並んで座ろうと考えておりました。 デーゲームでしたので、パートナーは後からお弁当を作って持っていくから、チケット買うんだから先に行って買っておいてということになり、私だけが先に球場に到着しました。 普段はこんなに混雑していないのに、さすがに3連休中の土曜日ということもあって、非常に混雑しており、案の定私の指定席の隣席は買えませんでした。 シーズンシートでは、その指定席に座らずとも、内野自由席に座ることができます。(HPのよくある質問にも内野指定席という表現になっていますが、そう書かれています。つまりそういう「契約」なんです。)ですので内野自由席チケットを1枚買いました。そしてパートナーから試合開始にはちょっと遅れそうと連絡があり、開場と同時に入場した私が、内野自由席エリアで座席確保(いわゆる席取り)を1席分、荷物を置くことでしました。 その後、その列にも他のお客さんが来て、隣の席には荷物を置いておりました。空いているときにはまあ、そんなものですよね。それでその列が次のようでした。 通路■□□■■□□■■通路(■は着座、□は空席ですべて荷物がある状態) 私は一番左の席に着座、右隣に荷物でパートナーの席取りです。他の方は席取りではなく、単に荷物が置いてあるという状況です。 試合開始時間が近づいてきて、4人連れの親子が係員に話しかけていましたが、この係員が私の座っている列のすべてのお客さんに声掛けしてきました。「お荷物は椅子の下か手でお持ちいただけませんでしょうか?そしてお詰めいただけませんでしょうか?」ここまでは理解できます。ですが「あちらの親子連れ4名様がこちらの席をご希望なのでご協力お願いします。」 私はあとでパートナーが来るからそのための席取りであると言い、拒否しました。そうしましたところチケットの提示を求められ、未使用の内野自由席チケットを提示しました。そして私の分としてシーズンシートのチケットを提示しました。 すると係員が「シーズンシートをお持ちであればお客様はそちらで観戦をお願いします。」と言ってきたので、シーズンシートは内野自由席に座れること、これからパートナーが来るので分かれての観戦になってしまうことを盾に拒否しました。 それに、まだビジター側の内野自由席はまだ若干の空席があり、後から来たお客さんがあそこに座りたいという理由で、早くから来た私を別の席に動かすのは不合理だと思えてならないのです。 ですが、係員が親子連れに何と説明したか分かりませんが、もう列のところに来てしまい、そして問答の間に子供が泣き出してしまい、「泣く子に勝てない」と思い、仕方なく席を譲りました。 しかし、譲られた親子連れからは謝意もなく、まるで当然といった雰囲気どころか、うちの子を泣かせやがってという態度で座りました。 私も納得がいかなかったので、係員に「希望を言えば、その席を確保してくれるんでしょうね。」と問い詰めましたが、「お客様のお連れ様はお一人ですので、お見えになった時間にもよりますがお一人様分は努力しますが、お客様はそもそもシーズンシートをお持ちなので、そちらでご観戦ください。」とあくまで内野自由席での連席での観戦は許しませんというような態度で、非常に憤慨しました。 もう禅問答になるので、ビジター側のまだ空いている内野自由席に移り、結局その席でパートナーと観戦しました。パートナーには最初の座席を伝えていたので、「なんでこんな端っこの、しかも相手側の席なのよ!」と文句だらけ。またふと気づくと、その係員がこちらにまで移動して、私をまるで監視しているようにしているのに気づきました。(目と目が合うんですから) もう収まらないので、試合中に本来の私の指定席エリアへ行き、馴染の係員に事情説明。その係員が無線連絡してくれ、観戦している席に戻ってほどなく警備会社の係員が来てくれ、私と言い争った係員を連れて行きました。 翌日は私一人で観戦に行き、自分の指定席に座りましたが、馴染の係員からは簡単な謝罪がありました。それはパートナーにも伝えたのですが。 以上が経緯です。パートナーは譲る必要がないのに譲って、休みの日を台無しにしてくれたという感覚らしいです。やはり、譲る必要はなかったのでしょうか。

  • ファミレスでのマナー

    家族で食事に行ったときの話です。子供用のいすを自分で取りに行き、置いてあった大人いすをすぐ横に置いてメニューを見始めたら旦那がその大人いすを片付けろと言い、私はすぐに来るオーダー係りの方が片付けてくれると思いそのままでよいと答えたら口論になりました。本来いすの交換は店員さんがサービスしてくれるものと思っていた私が悪いのでしょうか?些細なことでいまだに仲直りできません。自分に常識がなかったのでしょうか?

  • ファーストフード店などのマナーについて。

    ファーストフード店や、コーヒー店(サンマルクやスタバなど)って、 席ってどうしていますか? 私は店を展望して、席が空いていたら、先に注文してから、空いている席に行きます。 でも、注文もしてないのに先に席取る人いますよね? あれってマナー違反じゃないでしょうか? しかも店員も、きちんと言わないといけなくないです? 私はそれで何度かトラブルに遭いました。 注文したあとお盆を持ったまま、ひとつしかあいてなかった席につこうとすると、 注文もしてない連中が私たちを押し退け、その席を取りました。 私は食べるところがありません。 そういうとき店員がその客に言うべきじゃないですか? 注文してない客より、注文済みの客のほうが優先でしょう。 それを店に言うと、「こっちは客とのトラブルだから関係ないししらん」と言われました。 他に席があったなら、黙ってそこに座りますが、一つしかなかったし、 私らの席をとった女たちも、そこしか空いてなくて私たちが座れないのをわかっていて取ってました。 お金を払った貰ったらもうそこで客ではなくなり、勝手にしろ、ということでしょうか。 そのせいで、なぜか席をとられたこちらが、席を取ったほうに、罵声され悪口言われ、、 あげく写真を嫌がらせて撮られました。 トラブルになると店長から「うちは関係ないから、店を出てくれ。迷惑」と言われました。 どうしても納得いかず、その件をお客様センターに問い合わせても、 「うちは何も不手際はない。トラブルは客同士だからしらん」と言われました。 で、これをサイトで相談しても、店側は問題ない、正しい、と返ってきて納得がいきません。 また、コーヒー店で、長蛇の列だったので、並んで、ようやく注文して購入したら、 「席とってますよね?」とか言われて、とってないというと、は?みたいな顔をされ、 私はお盆をもったままどうすることもできないので、「そんなことは並ぶ時にでもいってください、というと、その人が店長をよびに行き、中から最初から怒鳴ったやくざみたいなのが出てきました。 「おらあぁあああ!!!何ぬかしとんじゃ!!ぬかしとるやつはどいつじゃああ!!! お前か!!!!先にせきとっとかんとしらんわあ!!!!!」 といわれ唖然としました… そういう店って野蛮ばかりなんでしょうか…? 席の方法、どっちが正しいのですか?? どっちもあるというなら、店側は客が店に入ってきた時や、並んでいる最中に 「先に席をお取りください」なり「注文してから席をお取りください」と言うべきでは? 私は友達が先に席を取って座ったとき、注文を終えた人が来たので、友達に席をあけさせました。

専門家に質問してみよう