飲食店の席取りマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の席取りマナーについて皆さんのご意見を伺いたいです。
  • 飲食店での席取りマナーについて、質問です。食事が終わっていない席に荷物を置いたり、順番を待つのは普通なのでしょうか?
  • 飲食店での席取りマナーについて、みなさんのご意見をお聞かせください。まだ食事が終わっていない席に荷物を置く行為や、その場で順番を待つ行為は適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の席取りマナーについて

皆さんのご意見を伺いたいです。 席取りが必要なお店で、まだ食事の終わっていない席に荷物を置いたり、その場で順番を待つのは普通な事ですか? お昼前の時間帯に入店し、4人掛けのテーブル席に子連れの3人で着席しました。30分ほどするとだんだん店内が混雑し始めたのですが、まだ子供は絶賛食事中でデザートも頼む約束もしてました。 自分でお盆を片付けるお店だったので、少しでも急ごうとデザートの前に先に大人2人のお盆を返却口に持って行きました。 席に戻ると、40代ぐらいの女性が、何も言わずに空いている1席の椅子にカバンを置きました。 え!?と思いつつも、そんな圧をかけられながらデザートを食べる気にもならず、デザートは他のお店で食べよう、とごねる子供を説得しながら早く食べちゃおうと話しました。 そのやり取りの間も、特に何を言うわけでも無く、ずっとその椅子を掴んだまま、こちらに背を向けたまま立っていて…。たまに様子を見にくる友達?に「もうすぐだから」と伝えていました。 ちょっとイラっとして、聞こえる様に「早く退いてほしいみたいだから、急ごうか」と嫌味を言ってみたりしたのですが、無反応。食べ終わって子供の席を片付けていると、ちらっと振り返ったので「もう少し待ってもらえますか?」と顔を見て声を掛けたのですが、また後ろを向いて反応は無し。 あまりにムカついて、このまま構わずデザートを頼もうかとも思ったのですが、なんだか気持ちが悪いし、子供がいる分手を出されても困るしな…と思い、席を立って「お待たせしてすみません」と声を掛けると、それにはやっぱり返答は無く、私の後ろにいる子供に向かって笑って手を振ってました。 確かに言葉にして「早くどいて」と言われたわけでもないし、何をされたわけでもないのですが、こんな席取りは普通なんでしょうか…? せめて一声掛けてくれればいいのに。とても不愉快でした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

店にクレーム入れて、席取りの方法、やると迷惑な行為なんかはしっかり明示してもらうとか。

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます! 常識が通用しない気がして恐怖を覚えたので…直接対峙せずに済む解決策を教えてくれたneKo_quatreさんをベストアンサーにさせていただきます!似た様な事があったら、実践させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 私なら無視して子供との約束を守ります。 その方はあまりにも失礼すぎます。と言うか非常識すぎます。 まあ、荷物が勝手に置いてあったら、お店の方に「変な荷物が置いてあるのですが、預かって頂けますか。」と持ちかけますね。

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。。陣取る様にその場から動かなかったので、ちょっと怖いなと思ってしまったんですよね…。 今度(そんな事が何度もあったら嫌ですが…)、座席に無言で荷物を置かれたら店員さん呼んでみます!

• f272
回答No.2

そんな失礼な人を気にする必要はありません。わざとゆっくりしても良いと思います。

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…急いで席を譲る必要は無かったなと後から後悔してしまいました。。

• ji1ij
回答No.1

残念な食事になりましたね そんな非常識な人もたまにはいます

ptgoo0199
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり非常識ですよね…もっとうまいやり方があったのでは…とモヤモヤしてしまいました。