• 締切済み

飲食店の高過ぎるイス

今日、食事をしにとあるお店に入ったところ、 イスが高すぎて、座るのがとても大変でした。 降りる時も、足が届かないので ちょっと怖かったです。 そこで疑問に思ったのですが、 たまに、高いイスを置いてるお店がありますが、 なぜ高くしてるのでしょうか? そのお店は子供は 入ってはいけないようなお店ではなかったし、 私で苦労するなら、子供はまず一人では座れないです。 ちなみに、私の身長は156センチなので、 女性としては平均ぐらいだと思うので 私が単に小さいから高く感じた。 とかではないと思います。

みんなの回答

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

No.2の方が言っている理由が大きいと思います。 あとは単純にファッション性ですね。 飲食店のコンサルタント会社をやっている方からも聞いたことがあるので、確かだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 どういう飲食店かにもよりますが、私の場合そういうイスのお店だと落ち着かなくて長居できないんですよね。食べたら帰るみたいな感じです。 なのであまり長居させずにお店の回転率を上げるため?に、わざと座りづらくしてるのかなぁ~なんて思ったりします。 以上、勝手な推測です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 私も疑問に感じたことがあります。 残念ながら正答はわからず。私の予想なのですが。  低い椅子ですと特に男性は脚を広げて座りかなりスペースを取ってしまうので、椅子を高くして立っている状態(立ち食いそば状態)に近いようにして少スペース化を図っているのではないかと思います。  私も事情通の方の回答を待ちます。

yuki_000
質問者

お礼

なるほど。 私もいろいろと予想してましたが、 すごい納得してしまいました。 でも、本当の所はどうなんでしょう??? 気になりますねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長153cm用の椅子を作りたい

    身長153.3ぐらいのための椅子を作りたいと思っています。 ここでいろいろ調べてみたら、座面の高さは37~38cmがよいと いうことが分かりました。 ですが、座面自体の大きさと背もたれをどれくらいにしたらよいか、 調べても分かりませんでした。 今使用している椅子は結構値が張ったのですが(ストッケです)、 背もたれに寄りかかろうとすれば脚が浮き、脚をつければ 背もたれから遠く離れてしまいます。 座面が約39×39センチです。 応急措置として足元に正座椅子を置いていますが、 長時間座っていると、片膝立てたり、正座しているような 格好になってしまいます。 お店を何件も周って、様々な椅子を見たのですが、座面が高すぎたり、 背もたれが痛いのだったりで 全然見つけられませんでした。 既製品で小柄の女性のための椅子もあるそうですが、 やっぱり結構お値段がするので自作したいと思います。 ホームセンターのスタッフに聞いたら、設計図のようなものを 書いてくれば手伝ってくれるそうなので どなたか目安を教えていただけないでしょうか。 机の方は64センチ~65センチが良いそうなので、 天板と2段のカラーボックスで作ろうと思っています。 そうすると、理想の高さまで2センチほど足りないのですが、 その場合はカラーボックスの下に角材を置こうと思っているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 椅子から立ち上がり具合の検査をしましたが・・・

    40センチと30センチの高さの椅子から両手を肩に当て、片足を上げたまま立ち上がりその立ち上がり具合を検査しましたが、気になるところがあります。僕の足は一般の平均よりも10センチとか15センチとかの差があります。従い、同じ高さの椅子からの立ち上がりにどうしても無理がかかるり公平なやり方には思えないのですがどうなんでしょうか。素人なんでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 脚をのばすには?

    私は身長159センチなんですが それなりに脚が短いです。 身長もあと3センチぐらいは欲しいですし、 その3センチはできれば座高ではなく脚、特にひざ下について欲しいんですが・・・ 私はまだ14歳なんですがまだ身長は伸びますか? ちなみに女性の平均的な成長期は何歳までですか? 身長をのばす、できればひざ下を・・ エクササイズとか何か方法教えてください。

  • この机に対する、椅子の高さ?

    机の高さが73cm それに対して、椅子の座面の高さは どれくらいが適当なのでしょうか? 今日、お店で見かけた椅子が気にいった のですが、最低の高さにしても座面が48cm あります。 高すぎますでしょうか? 私の身長は170cmです。

  • 年中児 食卓椅子について ハイチェアって何歳頃まで?

    4歳(もうすぐ5歳)、2.5歳の二人の子供が居ます。 我が家は食事やお絵かきなどの際、ダイニングテーブルを使っています 離乳時からハイチェアを使っていましたが、ちょうど下の子(現在2.5歳)が使うようになってから、上の子は大人の用のものに切り替えました。 今に始まったことではないのですが、食事のときに、足が下に着かないためか椅子におしりを半分引っ掛けてほとんど立ち食い状態だったり、座らせると足をブラブラ、椅子に正座させたら3秒で戻ってしまう・・・と行儀、姿勢の悪さが目立ち、やはり椅子が合わないからかなあと思い始めました 皆さんのお宅ではどうされていますか? 子供の背は普通(110センチくらい)です。 よく雑誌などである、座面が上がるハイクッションは利用しましたが座面の大きさが合わず(手持ちの椅子より、ハイクッションが小さすぎて)ずりおちてしまいがちで使えませんでした。 いまさら子供椅子をもう1台買うのも、なんとなく馬鹿らしいかなと思いながらも、しばらく必要なら買うか、レンタルするか・・何歳くらいまで使うものでしょうか? ほかに代用(カウンター用のハイチェア)でうまくいっている方などいらっしゃたら教えてください

  • 両国国技館の椅子席の大きさ

    米国人を相撲観戦に連れて行きたいのですが、椅子の大きさはどんなものでしょうか。歌舞伎座に外国人を連れて行ったときは椅子が小さく、足が非常に窮屈そうだったので、国技館はどんな感じかと少し心配しています。その方の身長などは分からないのですが、平均的な日本人が座ってゆったりしているとか小さめとか、大体の感じを教えていただけたら助かります。

  • 低身長の方の椅子の悩み

    現在学生をしています。 成長期も終わった年頃なので悩みの一つについて質問させて下さい。 タイトル通り、私は150cm未満という低身長のせいで、電車も学校の椅子も図書館など公共施設の椅子も殆どギリギリ足が着きません。 その為脚を閉じて座るのも一苦労ですし、姿勢を良くしようとすると全身強張らせる為、接骨院通いが続いてます。 足を着けようとするとかなり浅く座るので、授業も勉強も座ることの方が疲れ全然集中出来ません。 低身長の方が何か工夫されている事があれば教えて下さい。

  • 千葉市内で車椅子で入れるお店を教えてください。

    大変急なのですが、今日(8/15)の夜に知人と食事をすること となりました。1人が車椅子なので、千葉市内のお店で車椅子で 入れる場所・駐車場有りを教えて頂ければと考えています。 ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

  • 下半身をせめて平均の細さにしたいです

    身長156.5 太ももの一番太いところ54.5 膝上48.5 ふくらはぎの一番太いところ35.5 で、平均に比べても太いです.... 太ももは脂肪太りだと思います。 ふくらはぎは、座っている時などは柔らかいのですが、立つと固くなります。だから脂肪太りと少し筋肉太りがあるのかな、と思います。ちなみに部活では筋肉をたくさん動かすようなことはしていないです。 身長156.5の平均が太もも45センチ、ふくらはぎ31センチなので、せめて平均くらいまで細くなりたいです....! (1)どんな事をすればいいですか? (2)食事の量を減らせば脚痩せできるようなんですが、そのとき、ウォーキングなどの運動はしない方がいいですか?あと、何キロカロリーに抑えるといいですか? ※ちなみに上半身は細い方です。 わかりづらい文章でごめんなさい。 回答お願いします。

  • 初めて座椅子購入考えてます。

    今まで布団ひきっぱなしでテレビとか観ていたのですが腰痛と首痛になってしまいました。 そこで座椅子購入検討してますが、いっぱいありすぎてどれを購入したらよいのか解りません。 購入した際には、座椅子が主になると思います。リクライニングができて首も支えてくれて長時間座っていても苦にならないものを探しています。温泉座椅子用座椅子とかもネットでみたのですが、やっぱり良いのでしょうか?できれば使わないときには、畳めるものが良いとは思いますがそれによって、座り心地が悪くなってしまうと後悔してしまいそうです。 ちなみに身長は、183センチあります。 宜しくお願いします。