• 締切済み

低身長の方の椅子の悩み

現在学生をしています。 成長期も終わった年頃なので悩みの一つについて質問させて下さい。 タイトル通り、私は150cm未満という低身長のせいで、電車も学校の椅子も図書館など公共施設の椅子も殆どギリギリ足が着きません。 その為脚を閉じて座るのも一苦労ですし、姿勢を良くしようとすると全身強張らせる為、接骨院通いが続いてます。 足を着けようとするとかなり浅く座るので、授業も勉強も座ることの方が疲れ全然集中出来ません。 低身長の方が何か工夫されている事があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

ども。 私もたまに、友人とスナックとかに酒を飲みに行きます。 おしゃれな店はみな椅子が高く、短足の私は足が宙に浮きます。 そんな椅子に浅く座ると、ずれ落ちてしまいます。 そのため私は、なるべく深く座るようにします。 足(かかと)がブラブラすると落ちつかないので、 かかとで足を組むようにしています。 膝で足を組むのは疲れますが、かかとならあまり疲れません。 解決策になるか、どうかは分かりませんが、 色々な座り方を試して、あなたに合った一番疲れにくい座り方を探してみてください。 それと、ジーッと座っていると足全体の血行が悪化し、足がだるくなります。 いわゆるエコノミークラス症候群の症状が起きてきます。 そのため、足がだるく、疲れたように感じるかもしれません。 http://health.yahoo.co.jp/check/contents.html?toolId=53 解決策は歩いたり、運動したりして、下半身の血行を良くするしかありません。 ただし、授業中に歩くことはできませんので、 椅子に座りながら軽く足を動かして少しだけ血行を回復させます。 例えば、 * 膝の曲げ伸ばし。 * 足首の曲げ伸ばし。 * 片方のお尻を、左右交互に持ち上げる など。 http://www.youtube.com/watch?v=RBTgoadhkuQ これで足のだるい症状は多少緩和されます。 あと、弾性ストッキング(医療用)とか、弾性靴下なども、 エコノミー症候群の予防効果が有ります。 弾性は、低圧、中圧、医療用(高圧)と3種類くらいあります。 たぶん、低圧、中圧で十分だと思いますが、 効果が少ないようなら医療用(高圧)も試してみてください。 (普通のストッキング・靴下より何倍も高額なので、  最初は低・中・高の3種類を1パックづつ購入し、  あなたに合った弾性を探してください。) http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%C3%C6%C0%AD%A5%B9%A5%C8%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0&x=40&y=7 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%94%A8%E5%BC%BE%E6%80%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&slider=0 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BC%BE%E6%80%A7%E9%9D%B4%E4%B8%8B&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0&tab_ex=commerce でも、一番効果的なのは下半身の運動ですから、休憩時間は歩いたり足の屈伸をしてくださいね。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 んー、逆に疑問なのですが、 椅子に座っている時に、足が地面に着いている(着けている)必要性はあるのでしょうか? 例えば小さな子供が、電車などの椅子に座ったら、当然足が着きませんよね。 でも、それで困ることも無いですよね。 椅子から降りるときは不安定ですが、座っているときには何も障害は無いはずです。 なのになぜ、あなたは足が浮いていることを気にし過ぎるのかと疑問に思います。 椅子に座って足を閉じておくのは意識が必要ですが、それ以外は困らないと思いますけど。 > 姿勢を良くしようとすると全身強張らせる為、接骨院通いが続いてます。 背筋を伸ばし過ぎですよ。 普通に、背筋の力を抜いて座ってください。 > 何か工夫されている事があれば教えて下さい。 足置台を持ち歩くとかはどうですか? 正座用椅子ですが、持ち運びできる足載せ台としても使えると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B3-H10-32-01-Horishin-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%BA%A7%E6%A4%85%E5%AD%90/dp/B001DC9NS4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1351643799&sr=8-3 学校にロッカーが有るのでしたら、これとか。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/150-SNC077?xadid=OT18351&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc_pc&utm_term=%E8%B6%B3%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%8F%B0&utm_content=broad&utm_campaign=%E3%82%A4%E3%82%B9&mkwid=bZzUuxFkE https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/200220.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017ISCUY/ref=as_li_qf_sp_asin_il?ie=UTF8&tag=niyokoser-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0017ISCUY

ltrart
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで付けて下さりありがとうございます。 私も同じことは思いましたが、幼い子供はそのような不安定な所では落ち着きがないように見えますし、自分の昔の記憶でも座りづらい所で集中するのはなんとなく良い気分でなかった記憶があるのでなんともいえません。 足が90度に曲がってない為荷物を多少なりとも意識して支えますし、かといって足が着かない状態で長く腰掛けてるいるのもだいぶ腰に負担がかかるものです。 実際電車で読書をするという行為一つとっても、不安定な姿勢で本を持ち続けることって結構しんどいです。普通な顔していますが実際は疲れます。 実際に体験なさっていただけるとどこがどのように痛くなるか分かっていただけると思うのですが…。 長々と書き綴ってしまいましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低身長でO脚で

    私は身長が153cmと低めでしかもO脚で、 さらに言うと鳩胸でそんなに太ってはいないけどムチムチで、 なんか全身のバランスが悪くてうまく洋服を着こなせません・・・。 そこで、どれか1つでも同じような悩みを抱えている皆様、 どのような工夫をしているのか教えて下さい!!

  • 飲食店の高過ぎるイス

    今日、食事をしにとあるお店に入ったところ、 イスが高すぎて、座るのがとても大変でした。 降りる時も、足が届かないので ちょっと怖かったです。 そこで疑問に思ったのですが、 たまに、高いイスを置いてるお店がありますが、 なぜ高くしてるのでしょうか? そのお店は子供は 入ってはいけないようなお店ではなかったし、 私で苦労するなら、子供はまず一人では座れないです。 ちなみに、私の身長は156センチなので、 女性としては平均ぐらいだと思うので 私が単に小さいから高く感じた。 とかではないと思います。

  • 机&椅子

    ノートPCを集中してやりたいのですが、 驚くほど集中できる机&椅子などあったら教えてください。 できれば2~4万以内とかの安めのものがいいです。 椅子はIP-335(3万くらいしたと思います)というのが実家にあるのですが、集中というより座り心地で選んでしまったかもです。(床に面しているところのローラーにストップがかけられないので、足で壁などを押したりできない(=椅子が動いてしまうので)のが嫌です。(ローラーが動かないように工夫すればいいですかね‥) ちなみに、練馬区の富士見台というところの近くで1人暮らししているのですが、池袋、渋谷は仕事で行動範囲です。 どこかいい店(お店で試せて、その商品を別のネットのお店で安く買うことも検討しているので、世に幅広く取り扱われている机や椅子などが多く売っているお店など)もしりたいです。 近くの島忠という家具店や、ロフト、東急ハンズなどは行ってみました。 よろしくお願いします。

  • 身長について

    今、自分は18歳です。身長は173cmで体重は60kgです。 ここ、3ヶ月くらい身長を伸ばす為に色々と工夫してきました。 朝、30分のジョギング、栄養はこまめにカルシウムやタンパク質、アルギニン、 カルシウムの吸収を助ける為にビタミンC。夜は20分の縄跳び、就寝時間は 成長ホルモンの分泌の為に12時までには寝るようにしています。姿勢も良くして、 骨が伸びやすいようにしています。 しかし、時々不安になるので質問します。 18歳の自分でも今から身長が伸びるのか? 今までやって来たこの方法は効果があるのか? 身長は大体どのくらいの期間で伸びるのか? 問題点や改善点などもあったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰痛予防の椅子をなるべく低予算で探しています。

    皆様ご回答の程宜しくお願いします。 主人がヘルニアになりました。 今使用している事務椅子を買い換える為、腰痛予防の椅子の購入を 考えておりますが、調べてみるとかなり予算オーバーなのです。 ・身長 180cm ・体重 100kg  アーロンチェア ポスチャーフィット Cサイズ が欲しいですが かなり予算が厳しいです。 できれば4~5万円くらいで購入希望なのですが 何かおすすめの椅子は無いでしょうか? 使用した感想なども聞いてみたいと思っております。 身長・体重を考えますと頑丈な物が希望ですので 低予算ではいい商品は無いという事でしたら、アーロンチェアを 購入しようとは思っています。 宜しくお願い致します。

  • パソコンで椅子の高さなどを工夫したが、辛い。

    okwaveで「ゲームをする時の椅子の高さとテレビ画面の位置や高さ、関係なく、肩こり首コリが助長する」と聞きました。 ゲームキューブのどうぶつの森をテレビを見ながらやってました。 パソコンの位置と椅子の高さなどで肩こり首コリになりやすかったりなりにくかったりするのも「自分には合わなくて他人には心地よい」分類になることを以前書きました。 https://www.office-com.jp/gimon/work-space/desk_chair_height.html 上記のURLで 身長160cm、座面の高さ40cm、机の高さ67cmが適切であると知り、調整したりする工夫をしました。 160÷6=26cmが座尺になると知りました。 座尺が30cm、座面の高さが40cmになってます ◎ゲームをする時の椅子の高さ、位置などで肩こり首コリが助長すると聞きましたが、パソコンをやるときの椅子の高さ、位置などでもそういうことが言えますか?もし言えるなら、椅子の高さだけ言えるのか、姿勢などいろいろなことが関係するのかを回答してください。 ものすごい困ってます。 姿勢が悪いことを注意されました。 頭~肩が前に出ていて、腹筋が弱い、猫背になっているという話を聞きました。

  • 図書館の本棚の高さって??

    公共の図書館の本棚の高さってどのくらいが普通でしょうか。 私は身長が低いので、一番上の本をとるのに苦労しています。 高さをご存知の方教えてください。

  • 長時間デスクワークの方に質問

    デスクワークで一日中イスに座ってます。足の血の循環が悪いのか、最近足がむくみやすいし、おしりは痛いしで、長時間正しい姿勢で仕事が出来ません。最近最近10000万円くらいでオフィス用のイスを購入したのですが、選定が悪かったのかな。すわり心地は悪くないけど。。やっぱり運動しかないですかね。 いいクッションとかご存知でしたら教えてください。 あと、同じような環境の方はどのように工夫されているのか、もし、ご存知でしたら教えてください。今も痛いです。是非よろしくお願い致します。

  • イスの時、下半身を温める器具あります?

    イスに座ってパソコンを打つ時、足下や下半身を温める便利グッズありますか? 勉強で昔使用したことのある(35年前くらいかな)足温器やすっぽり下半身を包むタイプは、あんまり好みでは・・・・ え~と、年なんで若い人のように股関節が軟らかくありませんので、アクロバット的な姿勢は無理です。  ・コタツのイス用なんてないですよね  ・座って足が組めたりとかできる余裕のあるもの  ・上半身は寒くても気にならない    ・エアコンはあるが、全身より下半身を暖めたい  ・昨年、コタツを購入して、7年ぶりに使用したら、「暖かくて、気持ちいい~」のだが、パソコンにはつらい  ・コタツは座布団をいれたり、座椅子を使ったりしたが、身体が硬いので無理  ・コタツは冬用に寝ころんでくつろぐ物とした 皆さんのご意見をおまちしています。

  • 25歳大人の身長伸ばし方

    大人になって、身長が伸びた方はいらっしゃいますか?どんな事をしました? 私は25歳の社会人男性ですが、身長がコンプレックス で169cm位しかないです。 電車や街でも、背の高い男性ばかりで、女性もいますし、高校生や大学生も私より高い方が多いです。 学生時代も部活の顧問や先輩から、太ってる、座高高い、短足とか散々言われてトラウマです、、、、 私も社会人になってから、ランニングやストレッチや筋トレ、食事管理やったりして、8kg落としました。 でも身長は変わりません。 姿勢を直すとか、O脚直すとか、猫背解消の為に、バレエ始めましたけど、効果あるのかなーって感じです、、、、。 失礼な言い方ですみません。

専門家に質問してみよう