• ベストアンサー

腰痛予防の椅子をなるべく低予算で探しています。

皆様ご回答の程宜しくお願いします。 主人がヘルニアになりました。 今使用している事務椅子を買い換える為、腰痛予防の椅子の購入を 考えておりますが、調べてみるとかなり予算オーバーなのです。 ・身長 180cm ・体重 100kg  アーロンチェア ポスチャーフィット Cサイズ が欲しいですが かなり予算が厳しいです。 できれば4~5万円くらいで購入希望なのですが 何かおすすめの椅子は無いでしょうか? 使用した感想なども聞いてみたいと思っております。 身長・体重を考えますと頑丈な物が希望ですので 低予算ではいい商品は無いという事でしたら、アーロンチェアを 購入しようとは思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkitz
回答No.1

ワークチェアでは、ハラチェア、デュオレストなどランバーサポート(腰椎保護)を意識したデザインのハイ テクワークチェアがいくつかありますが、ハーマンミラー社のアーロン、ミラ、セラ、エンボディチェアの 右に出るものは無く決定版といえるでしょう。 腰のフィット感は抜群で疲れにくく、尻が蒸れないなどの特徴があります。 どれも10万円前後からそれ以上しますが、長く使うものですしそれだけの価値は十分にあります。 また体重が100kgということですので、ガス圧シリンダーなどの耐久性や剛性を考えても数万円の椅子はお奨めできません。 しかしながらケガや病気を患っている方にベストかと言われると疑問です。長時間座った状態は腰に良い訳が ないでしょうし、腰当たりの良い椅子が腰痛に良いかは別だと思います。 デスクワークは集中している時ほど前傾姿勢ですので、腰当たりの良さを実感できるのは主に寛いだ時に感じられるものだからです。 ハイテクチェアはその点も考慮して背の位置が移動できますが、完全ではありません。 その意味では良い姿勢を保つに役立つ北欧のバランスチェアなども試してみる価値はあると思います。参考まで。。

eripuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランバーサポートとしては、体重など考えてやはりアーロンチェアが 一番なんですね… 椅子で腰痛改善と思いましたが、確かに前傾姿勢で無理がかかって いますよね。 住居的に1つの椅子しか置けません。 仕事もテレビやゲームや本を読む時も同じ椅子を使ってもらうしか ないですので… どちらを重点にするかですよね。 バランスチェアもチェックしてきてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wof
回答No.2

率直にお答えだけしますと、腰のサポートに定評があって顧客の支持も厚く、少しでも価格を抑えていくなら、価格は65000円くらいしますがエルゴヒューマンチェアか、エンジョイチェア http://www.officechairs.jp/product/rk_781135.html それよりも予算を下げるとなかなか良い椅子が無かったのですがコイズミから出ているJGチェアが在庫を切らすほど売れているようです。 http://www.inet-dan.com/koizumi/jg.htm 僕はJGは座ったことありませんが、コイズミは学習デスクで実績があるのでそれなりだとは思います。アーロンチェアが一番良いとは思いますが、実勢価格13万以上するので オカムラのバロンチェアEXハイバック等も一緒に検討するのもいいのではないでしょうか。

eripuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エルゴヒューマンチェアもいいですね! 今の所エルゴヒューマンチェアが第一候補になっておりますが 何しろいいお値段の物なので… もう少し検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!!