• ベストアンサー

ファミレスでのマナー

家族で食事に行ったときの話です。子供用のいすを自分で取りに行き、置いてあった大人いすをすぐ横に置いてメニューを見始めたら旦那がその大人いすを片付けろと言い、私はすぐに来るオーダー係りの方が片付けてくれると思いそのままでよいと答えたら口論になりました。本来いすの交換は店員さんがサービスしてくれるものと思っていた私が悪いのでしょうか?些細なことでいまだに仲直りできません。自分に常識がなかったのでしょうか?

noname#179846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、お龍といいます。m(__)m 少し難しい問題ですね。 私は以前、飲食店のホールで働いていました。 店側の店員経験者と言わせて頂ければ、確かに店員側が気付きお客様に気持ち良く時間を過ごして頂くのが心得だと思います。 正直、混雑する時間帯は気を付けていても見落としてしまったりがあります。 私が働いていた店では、出来るだけ見落としやミスのない様に「声を掛け合う」という事を提案して実行していました。 店側から考えると私の意見としては、ミスかなとも思います。 反対に自分がお客だった場合ですよね。 もちろん、我が子の為に一番に子どもの事を配慮するのが母親だと思います。 あとは、その旦那様のいう空いた椅子。 それがどういう状態にあったのかではないでしょうか? ・他のお客さんの邪魔にならない場所に置いたのか。 ・通路が狭くなり通りにくくなったという事はないか。 要は、他のお客さんに対する配慮だと思います。 ファミレスとなると、結構他のお客さんもうろうろされますよね!? ドリンクバーとか、お化粧室とか・・・ 中には、小さな子どももドリンクを取りに行くため、結構うろうろしています。 自分が楽しくゆっくりと過ごしたい様に、他のお客さんも同じだと思うのです。(ファミレスに限らず) 確かに「サービス」というだけで考えると、maichim様の言われる様に店員が気付くべきだと思います。 しかし、時間帯による混み具合・上記に記した様な状態であったのなら「他の人への配慮」と考えてもいいのかな?と思います。 長々と偉そうに意見してしまいましたが、少しでも役に立ち、一時もお早い仲直りを祈っています。(*^_^*)

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。初めての利用で手順が分かりませんでした。 お店側からとお客側からの両方の意見、参考になりました。実は、自分も飲食店で働いており、店側からの気持ちの働きもあって混乱してしまいました。冷静に考えてみると、皆様の言うとおり身勝手な行動でした。いすは隣のテーブル(客はなし)との間の通路に置いていました。 反省できたおかげで主人とも仲直りできました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takeky
回答No.8

こんばんは。 これはお店にもよりますが店員さんにもよりますよね。 私は店員さんがやってくれるといった考えは持っていません。 子供が小さかった頃、「お子様用の椅子は用意いたしますか?」と声を掛けられた時は「はい。ありがとうございます」と答え、店員さんに任せていました。 何も言われない場合は「子供用の椅子借りてもいいですか?」と声を掛けて自分で運んでいました。 サービスの一つというよりは、自分の子供が食事をしやすいかどうかってことで考えていたので、それくらいのことは自分で動いてもいいと思います。 それで口論する前に「そういった考えもあるんだなぁ」くらいに思って受け入れられたら楽しい食事になったと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。今後気をつけます。

• rokometto
回答No.7

えーと。 ひょっとしてイスが通路をふさぐとかしてました? そりゃ旦那さんに分があると思います。 自分で取りに行ってはいいんですけど、もともと置いてあったイスをその辺にぽーんと置くのはまずいでしょ。 それで他の誰かがケガしたり不愉快に思った人が店員を怒鳴ったらどうしますか。

質問者

お礼

ありがとうございました。反省しました。

• zappa-z
回答No.6

サービスしてくれるものと思っているのなら、そもそも勝手に持ってきたのがマナー違反じゃないでしょうか?店員さんに持ってきてもらうなり、一声かけてから自分で持ってくるなりすべきでは。 私は勝手に持ってくることの方が気になりました(大人椅子をそのままにしているのもおかしいと思います)。 お店の方針としてセルフサービス的な感じでお子様椅子がおいてあるとしたら、普通は持ってきた人がそれに付随する作業もするのが普通でしょう。 もし私が質問者さん一家の横で食事をしていたら「奥さん椅子持ってきたならその邪魔な大人用のいす片付けなよ~」って感じると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。今後気をつけます。

noname#156049
noname#156049
回答No.5

私は子供の前なら、自分が動きます。 定員の仕事でしょ? 何で私が?っていう態度は、見せたくないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。親として情けないです。反省しました。

• aozou3
回答No.3

店によりけりかと思います まず、子供用イス置き場に「お子様用」「ご自由にご利用ください」など書かれていれば、子供用イスはセルフでしょう その近くに大人用イスも置かれていれば、これまたセルフでしょう 一方、店が狭かったり混雑している場合、使わない大人用イスが邪魔になったり他の席のイスが足りなくなる可能性はあるでしょう こんな場合、イスをどの席に回すかの判断や他の客に当たらないよう片付ける役目は店員にあると考えるので、 私であれば「子供用のイスを使っていいかどうか、余った大人用イスをどうすればいいか」を店員に訊きます (そこまで気を回して店員から声をかけてくれたなら良いファミレスなんでしょうけど、まあそこは安かろう悪かろうで) それより、食べに行ったのは質問者さんだけではないですし、お子さんも質問者さん1人の子ではないんですから、 そんなに気になるなら、気になる張本人である旦那さんが片付けてもいいと思いますけどね (まあこんな口調で言っちゃったら反感買うでしょうけど…)

質問者

お礼

ありがとございました。 その後反省しました。

• linus3030
回答No.2

本来は店員さんが入れ替えてくれるべき交換をして どけた大人用椅子が通路を塞いでいるなら 片付けも自分でするというのは 理にかなっていると思います。

回答No.1

いすの交換は店員さん・・・ そう考えてるなら子供用の椅子も店員に持ってこさせるべき 取ってくるのは自分、片付けるのは店員・・・身勝手な考えだね  

質問者

お礼

ありがとうございました。その通りです。反省しました。