• ベストアンサー

休耕田に隣接する赤線(道)の草刈りをする義務は誰か

私が保有する休耕田と他人(A氏とします)の民家との間に、幅が2-3mくらいの道があり、この道は「赤線」と呼ばれる公衆用道路で、少なくとも私には誰の所有か・誰が管理すべき義務を負うのかは分かりません。 この「赤線」は、ほとんど人が通らないので、私の休耕田の「赤線」側のあぜ道と一体のようになって、雑草が生い茂っています。 法的に、私が所有する休耕田に隣接する「赤線」(この「赤線」にはA氏の民家も隣接している)の草刈りなどの管理をする義務は、私が負うのでしょうか? また、法的に、この「赤線」の草刈りなどの管理をする義務は誰にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

基本的には土地の所有者です。所有者は行政(役所)に確認すればわかるはずです。 当方田舎ですのでそういった問題結構あるのですが、所有者はわかったとしてもすでに死去しておりその親族も近隣にはおらず連絡がつかずで、仕方なく町内会の一斉清掃の際にみんなでやらざるを得ないような状態です。 倒壊危険家屋などは行政も強制代執行ができるようですが草だけなら何ともしようがないかも。とにかく行政相談で役所に確認してみてください。