市役所が行う公道境界線への杭打ちについて困っています。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 私の家の横に赤線とよばれるいわゆるあぜ道があります。市役所が言うには公道(赤線)と地主の所有地の境界線に杭を打たなければいけないという話を聞きました。車庫が赤線の境界線を越えて立っているため、杭を打つ際に車庫が取り壊される可能性もあるのか不安です。
  • 赤線の土地には法的拘束力がないため、車庫の取り壊しは必要ないという情報もありますが、最近の市役所の話を聞いて不安に感じています。取り壊しは大掛かりな作業になるため、杭打ちの際に車庫が取り壊されるのか確認したいです。
  • 赤線の土地に立ち退きの必要はないという情報もありますが、市役所の言葉によると杭を打つためには赤線部分の所有物を取り壊すか移設する必要があるようです。大きな車庫を取り壊すことになると、コストや手間がかかりますので、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所が行う公道境界線への杭打ちについて困っています。助けてください!

私の家の横に赤線とよばれるいわゆるあぜ道があります。 以前その道は県が管轄する道だったらしいのですが、平成17年度に市役所に管轄権を委譲したと最近わかりました。 そこで市役所が言うには公道(赤線)と地主の所有地の境界線に杭を打たなければいけないという話を聞きました。 基本的に赤線といわれる道は法的拘束力を持たないと言われていますが、私んちの車庫が自分ちの土地と赤線の境界線を越えて数十センチくらいはみ出て立っています。 その場合、杭を打たなければならなくなった時に車庫がはみ出ているという理由で車庫の取り壊しをしなければいけないのでしょうか? ある本で調べると赤線の土地に法的拘束力がないために、そういった立ち退きは必要ないと言ったことは書かれていましたが・・ 最近そういった話を聞いてすごく不安です。 取り壊すと言っても結構大きなものなので、壊すとなるとかなり大掛かりな作業になっています。 そこでお聞きしたいのですが、杭打ちの為に赤線部分の所有物の取り壊しまたは移設をしなければいけないのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>車庫の取り壊しをしなければいけないのでしょうか? なりません せいぜい「今度建て替えるときは避けてください」と言われるくらい それも無視しても特にどうこう言われることも無いくらいでしょう http://www.civiltec.co.jp/roadarena/akamiti.html http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w004927.htm 出来れば払い下げて貰っておかれれば面倒も無くなりますね

ybb8m
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 赤道に関しては、そういった法的な強制規則はないんですね! 多少の忠告程度と捉えていいみたいなので安心しました。 大変勉強になりました。