何をしても一つもきちんと出来ないと辛い現実 - まとめ

このQ&Aのポイント
  • 仕事も趣味も苦手な料理も一つもきちんと出来ず、自信喪失する日々。まとめてアドバイスをお願いします。
  • 何をしてもまともになれず、常に真剣に取り組む自分と周りとの違いに苦しむ日々。アドバイスをお願いします。
  • 休みの日も頭の中は仕事の出来について考えるばかりで、自分を受け入れられない。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしても何一つきちんとやれないと辛くなる他。

仕事をしていても、趣味の服作りをしていても、苦手な料理をしていても、何一つきちんと出来ないなと嫌になり、辛くなり、生きるしんどさを実感してしまいます。 仕事では自分の理想に程遠く、趣味では何かしら毎回失敗してやり直しますし、苦手な料理は他人が食べたら不味いものが出来ることが多目です。私は食べられますが。 毎日のように自信喪失します。 どうすれば私はまともになれるのか悩みますが、なかなかまもとになれません。 仕事していても、周りを見渡すとみなさん気楽に働いておられて、私は気楽にはいかず常に真剣なのですが、そんな環境に私は必死になりすぎてむなしくなります。でも気楽になれないのです。 こんなもんかと自分を受け入れられずというかこんなもんではダメ、今でも成長出来るはず、もっと頑張れば出来るはずだと必死になり、くたびれてしまいます。 休みの日も頭のすみには、自分の仕事の出来のことがよぎっています。 どのように考えて生きていけば良いかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.9

御自分の理想と実力が掛け離れている状態なのでは? きちんとやれないと嫌なら出来るまで努力する以外ない。 なかなか上達しないなら、努力の方向性が間違ってるのかもしれない。 やり方を変えてみることも必要なのでは?

happine
質問者

お礼

やり方を変えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたは、ある意味、真面目過ぎるのでしょうね。 仕事も趣味も料理も、あなたがやりたいことと言うより、 周囲の人たちが皆、大抵やっていることなので、 自分もできないと恥ずかしいからという理由なのでしょう。 そんな風に、周囲の人たちの動向に合わせてばかりいるからこそ、 あなたはそれらを楽しめないのです。 日本人にありがちな、自分喪失の生き方ですね。 あなたに欠けているのは、周囲の人たちが誰もやっていないことを やってみるというような姿勢です。 例えば、宗教を独学してみるとかですね。 これなら、周囲の人たちが余りやらないことでしょう。 でも、あなたもやはり、車が一台も通っていなくても、 皆に合わせて、青信号に変わるまで待ちたいのでしょうか? 例えば、聖母マリアのことを調べてみて下さい。 19世紀のフランスのルルドで、20世紀のポルトガルのファティマで、 聖母マリアは子供たちの前に現れました。 これも、周囲の人たちが聖母マリアに関心を持ってくれなければ、 自分だけでは踏み出せませんか? 日本人の同調志向に、いつまでしがみ付くおつもりですか? 聖母マリアに関心を持てるかどうか、それが今のあなたの 試金石だろうと、私は思います。 (私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していません)

happine
質問者

お礼

趣味はやりたいことです。楽しくて楽しくてアドレナリンが出ているはずです。 しかしうまくいかなくなると、落ち込むのです。複雑なのですが。 私は人並みになりたいのです。落ちぶれた私をなんとかしたいのです。 ありがとうございました。

回答No.8

くたびれる迄では無くて死ぬ迄必死になれば楽になりますが。 結果を考えたり気にしなければ取り敢えず楽になります。

happine
質問者

お礼

毎日命懸けに近い感じで働いておりますが、楽ではありません。 ありがとうございます。

回答No.7

>どうしたら妥協出来ますか? 悲観的にならないことですかね彼方の場合ですと。 できない自分がだめと思わずにダメでもいいじゃないかと割り切ること。 全てが完全にできる人間なんていないのでそこは割り切らないと体がもたないです

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われるとちょっとホッとします。世間の人はみな何でも完ぺきにやるのだと思っておりました。

回答No.6

>その妥協がどうしても出来ません。 妥協しないと地獄になりますよ 変なプライドは捨ててしまってこれでいいじゃんと思うように努力してください。

happine
質問者

補足

どうしたら妥協出来ますか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

知人に「つねに追い立てられている」という意識を持っているという方がいます。 質問者さんも、もしかしたら似たような状況なのかもしれないですね。 ・あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ ひとつのことに集中しているつもりでいても、どこか気もそぞろになりがちなのかもしれません。 ・毎回失敗してやり直す。 これが自覚できているのですから、やり直す時間を考えると、少しペースを落とし、確認に時間をとっても、さほど完成までの時間は変わらないと思います。 うまくできないから、少しでも効率よく動かなきゃ。 人と同じ、もしくは人よりも早くやれるようにならなきゃ。 みたいな思い込みがあると、逆に焦りを生みますし、焦りは注意力を散漫にさせますから、失敗しやすくなります。 ピアノの演奏ですが、実はいきなり両手で演奏は始めません。 右手で弾いて、左手で弾いて、それから両手で練習します。 質問者さんは、この「急がば回れ」が「仕事の出来ない人」みたいに感じられるのかもしれませんね。 洗い物がちょっと増えますが、料理は料理番組のように、全部材料を揃えてから始めるのもいいと思います。(調味料もすべてです) あれこれ探す時間や、移動がなくなりますから、料理に集中できるようになります。 同じように、なにかを始めるときには、全部をきっちり揃えてしまう。 移動がいらないように、手元に置いてしまう。 この作業のときには、この場所。道具の置き場所まで決めてから始める。(そうやって時間短縮をするのもいいです) とにかく、他に気をそらされないように、全部が揃った状態で作業だけに集中する。 もしどうしても道具の移動が必要な場合は、順番ごとに都度交換できるように、箱などにまとめておく。 あまり関係ないように感じるかもしれませんが、このちょっとしたことが集中力を落としますから。 もとから「きっちり」したいならば、より最初に全て「きっちり」揃えてから始めるを意識してみるといいのかなと思いました。

happine
質問者

お礼

そうかもしれません。 ピアノで思い出しましたが、昔、姉の結婚式でピアノ演奏を頼まれました。しかし練習のときに失敗ばかりで演奏はしないことになりました。そのときに、姉と母に役立たずと激しく怒鳴られたのはトラウマです。 確かに追い込んでしまう癖はあります。 仕事では常に優先順位を考え、誰よりも早くとか考えがちです。 私は役立たずな人間だ、生きているけど役立たずなのに、ダメ人間なのに申し訳ないと思っています。 参考に色々やってみます。 ありがとうごさいました。

回答No.4

不器用な潔癖症かな? 私もそうなんです >どのように考えて生きていけば良いかアドバイスお願いします。 ほどほどに妥協して考え込まないようにすることです。 出来なかったことはもう過去の事なのでどうしようもないのです。 後ろばっかり見ながら歩いてるといつか必ず大けがしますよ

happine
質問者

補足

その妥協がどうしても出来ません。 みじめで情けないのです。出来が悪いのは。 前を向くにしてもこれからもみじめで情けないのは辛く、どうしたら良いかと悩みます。 ありがとうございました。

回答No.3

片付けを得意なら、それはそれで > 収納コンサルプラン > 整理収納アドバイザー1級と一緒にお片付け https://ouchi-detox.com/service/second-time/basic というビジネスがあるように、性格や能力を活かせる望みはある。

happine
質問者

お礼

一級は高額なのであきらめました。 片付けは下手でした。情けなさすぎて辛く、二級とライフオーガナイザーを取りました。それでなくしものはなくなり、不便もなくなりはしました。 ありがとうございました。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.2

なにかと失敗が多かったり、うまくいかない人、生きにくさを感じている人が医師に相談するとadhd注意欠陥や、その他の発達障害だとわかったりします。 もし、少しでも興味があれば一度専門医を受診されてみては? 原因が自分自身ではなく障害のせいだとわかると、治るわけではないですが、対処方がわかったりすることもあると思いますよ。 また、自分自身を責めずに済むようになるかもしれません☆

happine
質問者

補足

私はネットで色々調べましたが、該当するものがありませんでした。 片付けは得意なんですが、それ以外が何一つダメなんです。 ありがとうございます。

回答No.1

それはまずいな。なにもできないのは、頭の病気かもしれない。あるいは、どれも実はできているのだけど、自分ができないと思い込んでいる恐れもある。 まず、本当に何1つきちんとやれないのかどうかを、確認しなきゃと私は思った。 で、何か1つ出来たら、それを抜きん出てできるまでにすればよい。つまりそれ以外のことを、まだ人並みに出来なくても良いと考える。

happine
質問者

補足

何一つ抜きん出ていないのが辛いところです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 趣味について。

    こんにちは。4歳と2歳の子供がいる24歳専業主婦です。 子育ても少し落ち着いてきたので何か始めようと思うのですが趣味がありません。仕事は子供が小学生になるまで働く予定はありません。人に依存してないとダメな性格でかなりの恋愛気質です、、。そんな自分なので自分に何もありません。そんな薄っぺらい自分を変えたいです。自分を持てるような磨けるような趣味を見つけたいのですが何かありましたら教えて頂きたいです。 料理やお菓子作りは得意でよくしたりプレゼントするので趣味として広げつもりはなく、裁縫やパズルなどは苦手です(><) ネイルには挑戦しましたが、子供が夜中何回も起きるのでまだまとまった時間がとれず中断中です。ガーデニングもしましたが今は季節的にあまりできず、、小さな子供がいても何かできることありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家族・兄弟ってイイナァと、子供の頃に思いました?

    すんません、 自分、実家は叱られていじけて泣いた記憶と、出来のいい弟と比較されて惨めな思いをした記憶ぐらいしかないので、 恥ずかしながら今の歳まで(30前半)、家族や兄弟っていいもんだなぁ、ありがたいもんだなぁ、って思ったことが一度も無いんです。 今も思ってないけど。 皆さんは子供の頃に、家族や兄弟(姉妹)の良さを実感したりしてましたか? したとしたら、どんな時にそういう実感が沸きましたか?

  • 人間慣れしていない自分

     近々料理関係(コックの仕事)の面接にいこうと思います。  まだ早いのですが、入った後、会話が下手な僕を受け入れてもらえるか心配になっています。なじめるのかどうか不安です。  一生懸命言葉を選んで話せばいけるはずと自分に言い聞かせています。少なくとも1年後にはみんなと仲良くなれているさとも言い聞かせています。  でもそういうのが全く不得意な先輩に会ってしまったらと思うと自分を変えないといけないかなとか出来もしないことを自分に強要してしまっています。    料理を仕事にして生きていきたいのです。何かアドバイスをくださいませんでしょうか。宜しくお願いします。  

  • 社会に適合できません

    ・人と接することが苦手 ・仕事でのミスが多い ・臨機応変に仕事ができない ・怒られるとムッとする ・嫌なことがあると仕事をサボる ・仕事が楽しくない これってポジティブに考えればどうにかなるもんなんですか?自分の将来が不安です。よくアンタが努力するしかないって言われますが何を努力すれば良いか分かりません。真剣な回答をお願いします

  • 得るものと失うもの

    私は、良くも悪くも「真面目」な性格です。 物事に対して真剣に取り組み続ければ、大なり小なり必ず自分を成長させると信じています。 ですが、私はそんな「真面目」な努力を続けた結果、友達や仲間から孤立しました。(←大袈裟な表現ですが・・・) 皆さんは、「物事に真剣に取り組み、(過程は別に)結果的に自分を成長させる事ができる。しかし大切な物を失う。」 そんな場合、どうしますか? 大きな物を失う代わりに、大きな物を得ますか? 大きな物を守る代わりに、成長を止めますか? 差し支え無ければ体験談も交えてもらえると嬉しいです。 仕事・バイト・勉強・趣味 、何でも構いません。

  • 絵をかいてますが、悩んでます

    絵をかいてますが、悩んでます 趣味なので仕事で評価されるわけではないです また画力はまだまだで、書きたいものはありますが、成長を実感できない、ネタ切れのときにふと悲しくなります 絵の技術を就職で活かせないだろうか?そんなことばかり考えます。 克服した経験はありますか?何卒よろしくお願いします

  • 高級イタリアンや和食を作りたい。

    高級イタリアンや和食を作りたい。 料理を趣味にしている30代の社会人男性です。家で作られているような家庭料理ではなく、高級店で出されているような料理を作くれるようになりたいと思っています。(フランス料理、イタリアン、日本料理等) 条件は ○立地は大阪の梅田より南に位置すること。 ○仕事の休みが不定期なのでチケット制で受講できる。 一番理想に近い場所がこの教室ですが 「キッチンソムリエ」 http://www.kitchen-sommelier.jp/ 受講料が高い事や授業の進め方が色々合わないと思ったので、辞めました。 上記の場所に出来るだけ近い内容を教えてくれる教室を教えてください。

  • 20代前半の仕事についての質問です。

    20代前半をアルバイトでもいいので苦手な接客の仕事に挑戦するか、将来に向けて正社員として自分にあった長く続く仕事につくかで悩んでいます。 私は大学卒業までひきこもってアルバイトすらしたことなく、正直この20代前半が一番成長出来る時期だとおもっています。 以前、苦手な接客のアルバイトで自分の成長を凄く感じもっと色々挑戦したいと考えるようになりました。 今気になっている求人がアルバイトですがいくつかあり、どれも自分が苦手な接客、やってみたいと思っているだけの英語の実践なども出来るところです。 アルバイトが一番敷居が低く、経験のない私でも加わることができます。 しかし、その為には今月初めたばかりの契約社員を数ヵ月でやめなければなりません。 契約社員の仕事は事務作業です。 接客では成長出来る反面、得意な人に比べ結果が残せなかったのに対し、事務は自分に合った仕事だと感じています。 ですが苦手なことに取り組まなくていい環境のため、仕事面意外での成長はこの先ない思います。 もしアルバイトでいろいろ挑戦するなら、20後半まで1度も社会人経験がないまま過ごしてしまいます。 世間体は悪くなり、いずれ正社員として入りたい企業には不利でしかありません。 留学や学校ならまだしもたかがアルバイトです。 このまま自分に合った無難な仕事を根気よく続けた方が将来安定で先は楽になるのではともおもいます。 また、成長を仕事いがいの日常で得ることは考えていません、必要に駆られなければやらない人間で、仕事はお金を貰ってることもあり真面目にとりくむため、唯一苦手なことにも取り組める場だと実感しています。 もしそんな状況なら将来安定か安定しなくても自分の成長か どちらを選びますか? 色々な意見をいただけると幸いです。

  • どうおもいますか?

    理想とは、自分にとって…「成長するための核」です。 理想があるからこそ成長できていくのかななんておもっています。 もちろん簡単ではなくて、相当な努力が必要だと思います。 でも努力が苦手な男(今の自分)には以上のことは言えないと思います。 自分の人生で常にほしいのは、誰かの支えです。 誰かが優しく教えてくれて決定してくれないと自分ではとても不安で、自分で「こうだ」と理解し自問自答するのは苦手だし、あまりしたこともありません。(でも最近はするようにしています。というか大学に入ると一人で決めることになってきますよね) だからいくつになってもより不安だし成長しないのかもしれません。 今ここに質問するのも誰かに自分の意見を聞いてもらいたいだけなのです。 そうして誰かに自分を認識、評価してもらうことで自分の成長や劣るところを認識し、そこから自分を成長させていく。 いま、自分がどうあるべきなのかがあまりわかっていません。 常に成長しなきゃいけない自分がいて、成長することだけで精一杯で、自分の姿すら客観視できない状態にあります。 やはり、成長するには相当な努力が要りますかね? すくなくとも、努力することは必要になってきますよね? あなたはやっぱり努力しながら人生をいきていますか?? お願いします。

  • 調理師になりたいけど

    料理やお菓子作りが好きなので、その方向の仕事に進みたいと思ってます。 調理師になりたいのですが、私はトロイようなんです。 前に、お弁当屋さんのキッチンハンドのアルバイトをしたことがあるのですが、「遅い遅い!」と言われ、「他の仕事を探したほうがいいよ」と言われクビになったこともあります。 それと、せかされることが苦手で、バタバタすると失敗してしまう性格です。 やはり、調理師やシェフになろうとすると、テキパキした人、プレッシャーに強い性格でないと、やっていけないでしょうか? 私の様なタイプの人は、料理は趣味でやめておいたほうが良いのでしょうか? 経験を積んでいけば、レストランが忙しい時間帯、注文殺到時のプレッシャーなど慣れてくるものなのでしょうか? 調理師の仕事を知っておられる方、アドバイス宜しくお願いします。