高級イタリアンや和食を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 料理を趣味にしている30代の社会人男性です。家で作られているような家庭料理ではなく、高級店で出されているような料理を作くれるようになりたいと思っています。(フランス料理、イタリアン、日本料理等)
  • 条件は○立地は大阪の梅田より南に位置すること。○仕事の休みが不定期なのでチケット制で受講できる。
  • 上記の場所に出来るだけ近い内容を教えてくれる教室を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級イタリアンや和食を作りたい。

高級イタリアンや和食を作りたい。 料理を趣味にしている30代の社会人男性です。家で作られているような家庭料理ではなく、高級店で出されているような料理を作くれるようになりたいと思っています。(フランス料理、イタリアン、日本料理等) 条件は ○立地は大阪の梅田より南に位置すること。 ○仕事の休みが不定期なのでチケット制で受講できる。 一番理想に近い場所がこの教室ですが 「キッチンソムリエ」 http://www.kitchen-sommelier.jp/ 受講料が高い事や授業の進め方が色々合わないと思ったので、辞めました。 上記の場所に出来るだけ近い内容を教えてくれる教室を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

本格料理趣味の60代男性です。子供の頃から料理が好きで、TV番組などでテクニックは習ってました。レシピは習いません。レシピの考え方だけです。 本格料理を覚えるなら、町の料理教室ではだめだと思います。簡単な家庭料理しか教えてくれないと思います。調理学校に入るべきでしょう。 ですが既に質問者さんは調理ができるのだとしたら、専門書を読んで独学される方が良いのではと思います。料理のテクニック(特殊な包丁捌き)は練習しかありませんが、料理そのものの考え方を学ぶ事が大切だと思います。 後は工夫です。 フレンチであれば、ストックの取り方、ルーの切り方、ベシャメルを初め、ソースベースの作り方さえ分れば、後は工夫次第ですから。 和食もポイントは魚の捌き方でしょうね。だしの引き方も大切です。これができれば腕ものは完璧です。煮物も煮方と味付けのポイントを押えれば難しくないでしょう。造り物は魚選びと包丁捌きの練習に尽きます。 そう言う本当の料理のポイントを家庭料理向けの料理教室では教えてくれないのではと思います。

ge99279
質問者

お礼

すごく、具体的な回答ありがとうございました。(専門的過ぎて驚いているぐらいです)料理をするさいのポイントがかなり詳しく書かれていたので参考にします。 社会人向け料理専門学校の体験教室とかがあるので、この点に注目して、多くの知識を吸収してみる予定です。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

料理がある程度できるなら、柴田書店のプロ向けの専門書を参考にして作った方が良いのでは。 それか料理学校で習うしかないです(授業料はかなり高く付きます)。

ge99279
質問者

お礼

柴田書店ですね分かりました。参考にします。今のところ今日のお料理ビギナーズと盛り付けの本見て頑張ってますが、こちらも参考にしたいと思います。