高級イタリアンや和食を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 料理を趣味にしている30代の社会人男性です。家で作られているような家庭料理ではなく、高級店で出されているような料理を作くれるようになりたいと思っています。(フランス料理、イタリアン、日本料理等)
  • 条件は○立地は大阪の梅田より南に位置すること。○仕事の休みが不定期なのでチケット制で受講できる。
  • 上記の場所に出来るだけ近い内容を教えてくれる教室を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級イタリアンや和食を作りたい。

高級イタリアンや和食を作りたい。 料理を趣味にしている30代の社会人男性です。家で作られているような家庭料理ではなく、高級店で出されているような料理を作くれるようになりたいと思っています。(フランス料理、イタリアン、日本料理等) 条件は ○立地は大阪の梅田より南に位置すること。 ○仕事の休みが不定期なのでチケット制で受講できる。 一番理想に近い場所がこの教室ですが 「キッチンソムリエ」 http://www.kitchen-sommelier.jp/ 受講料が高い事や授業の進め方が色々合わないと思ったので、辞めました。 上記の場所に出来るだけ近い内容を教えてくれる教室を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

本格料理趣味の60代男性です。子供の頃から料理が好きで、TV番組などでテクニックは習ってました。レシピは習いません。レシピの考え方だけです。 本格料理を覚えるなら、町の料理教室ではだめだと思います。簡単な家庭料理しか教えてくれないと思います。調理学校に入るべきでしょう。 ですが既に質問者さんは調理ができるのだとしたら、専門書を読んで独学される方が良いのではと思います。料理のテクニック(特殊な包丁捌き)は練習しかありませんが、料理そのものの考え方を学ぶ事が大切だと思います。 後は工夫です。 フレンチであれば、ストックの取り方、ルーの切り方、ベシャメルを初め、ソースベースの作り方さえ分れば、後は工夫次第ですから。 和食もポイントは魚の捌き方でしょうね。だしの引き方も大切です。これができれば腕ものは完璧です。煮物も煮方と味付けのポイントを押えれば難しくないでしょう。造り物は魚選びと包丁捌きの練習に尽きます。 そう言う本当の料理のポイントを家庭料理向けの料理教室では教えてくれないのではと思います。

ge99279
質問者

お礼

すごく、具体的な回答ありがとうございました。(専門的過ぎて驚いているぐらいです)料理をするさいのポイントがかなり詳しく書かれていたので参考にします。 社会人向け料理専門学校の体験教室とかがあるので、この点に注目して、多くの知識を吸収してみる予定です。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

料理がある程度できるなら、柴田書店のプロ向けの専門書を参考にして作った方が良いのでは。 それか料理学校で習うしかないです(授業料はかなり高く付きます)。

ge99279
質問者

お礼

柴田書店ですね分かりました。参考にします。今のところ今日のお料理ビギナーズと盛り付けの本見て頑張ってますが、こちらも参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • フランス料理のイメージ

    日本人として様々な国の料理を食べていますが、その中でもフランス料理は他国の料理に比べて一際高級なイメージがあります。 無論、和食・中華・イタリアン・エスニック・・・などの料理の中にも高級なものはありますし、フランス料理の中にも身近に食べているものはあります。けれどパッと料理を思い浮かべたときに高級に感じられるのはフランス料理です。 そこで思ったのですが、フランス料理=高級料理の代名詞というイメージが日本において強いのは何か理由があるのでしょうか?

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • 都内でのお奨めイタリアン

    友人の紹介で知り合った女性と、食事へ行くのですが リクエストを聞いたらイタリアンがいいとの事。 自分は和食や創作料理が好きでイタリアンのお店は全くわかりません。 気取らずに食事が出来て女性に喜ばれるイタリアンのお店はないでしょうか? 場所は、東京駅周辺・恵比寿近辺などで探してます。 予算は一人1~2万円 時間は平日のディナータイム よろしくお願いいたします。

  • 大阪で和食のお店・・・

    大阪で探してるお店があります。その条件として (1)和食(創作料理でも可) (2)雰囲気が良くて静かで大人の隠れ家的なところ (3)場所は中心部(キタかミナミ) (4)コストはかかってもかまいません (5)魚料理が楽しみたい こんなとこってありますか? 宜しければ教えて下さい。

  • 銀座でランチのお勧めのお店は?

    女性3人で銀座でランチをしたいのですが、フランス料理かイタリアンか和食で、お勧めのお店を教えて下さい。予算は5000円前後。ゆったりとした静かで落ち着いた、そして高級感のある雰囲気の上品なお店が希望です。宜しくお願い致します。

  • お酒と和食の美味しいお店

    霞ヶ関周辺(日比谷、有楽町、永田町、溜池山王等)で、カウンターがあって、二人で落ち着いてゆっくり話せる雰囲気のお店はないでしょうか。 お酒(ビール)が好きなので、和食か創作料理、郷土料理が美味しいお店を探しています。高級割烹のような静かで回りに気を使うような場所も気が引けますが、相手の男性が40代の方なので、それなりに雰囲気のある場所を探しています。 大人のデートに使えるようなお店です。

  • 梅田で野菜がいっぱい食べれるお店

    梅田にある野菜がいっぱい食べられるお店教えて下さい。 有機野菜なんて使ってあれば嬉しいのですが! 出来れば中華料理以外で和食・イタリアン・アジア系で お勧めをおしえてください。

  • 高級レストランでの食事(大阪)

    私と彼は同棲3年、付き合って4年になります。 私の誕生日は毎年豪華なプレゼントをもらってきました。来年1月の彼の誕生日に物ではないプレゼントをあげたいと思って考えていたとき、昔一緒にテレビを見ていたとき彼が 「こんな素敵なレストランで一度は食事してみたいなぁ~」 とさりげなく言ったことを思い出しいわゆる高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。私はフランス料理を考えているのですが、和食以外ならこだわりはありません。 夜景が見えるレストランが良く私なりに調べてはいますが、男性はジャケット着用が多く彼はスーツを毎日着る仕事をしていません。職場は梅田周辺です。 彼の誕生日は土曜日で、私は仕事は休みですが、彼は仕事の可能性もあります。仕事であれば仕事が終わるまで食事のことは秘密にしておきたいので、私が彼のジャケットを持参し途中で着替えさせよう思っているのですが、どうでしょうか。男性が女性を誘う方が断然多いので高級レストランの食事は無理があるのかなぁとさえ思ってしまいそうですが、調べてみれば見るほどいい誕生日にしてあげたいので、お勧めのレストランを教えていただきたく思い投稿させて頂きました。よろしく御願いいたします。

  • 銀座にあるイタリアンレストランの名前

    銀座の、地下にあるイタリアンレストランの名前がどうしても思い出せません。 場所は、和光側の歩道を松屋方面に歩いた左側の地下だったと思います。お店は同じ名前ではないかもしれませんが、同系列で都内に3店舗くらいあったかと。 オープンキッチンで、店内は薄暗く狭いのですが、厳しそうな料理長のもと、スタッフはきびきびとして気持ちが良く、とても美味しかったと記憶しております。 どなたか、お心あたりのある方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう