• ベストアンサー

社会に適合できません

・人と接することが苦手 ・仕事でのミスが多い ・臨機応変に仕事ができない ・怒られるとムッとする ・嫌なことがあると仕事をサボる ・仕事が楽しくない これってポジティブに考えればどうにかなるもんなんですか?自分の将来が不安です。よくアンタが努力するしかないって言われますが何を努力すれば良いか分かりません。真剣な回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.7

katuoumeさんの仰る通りだと思います。ポジティブに考えないと毎日が不安になります。 katuoumeさんが考えていらっしゃるとおり(違っていたらごめんなさい)、これは息長く取り組んでいく問題ですよね。勢いで乗り切ることは、監獄に収容され、洗脳されでもしない限り、無理だと思います。つまり、人格の改造は短期では無理だと言いたいのです。こういう性格の問題は根は深いです。だから絶望されているものだと思います。 真剣な回答をします。私は、勝間和代『不幸になる生き方 』(集英社新書) を見ることをお勧めします。 真剣にこの問題に取り組んでいる人の本を見た方がいいと思います。 内容的には、katuoumeさんが、提示している内容に殆ど合致します。 この方が提示する方法は、非常に合理的で、シンプルです。 1、不幸になる生き方には傾向がいくつかある。 2、それに当てはまる人に対し、いくつかの原則を提示する。 3、その原則を定量化し、毎日一ミリでも進めようというものです。 また、不幸になるリスクの分散の仕方をきわめて具体的に書いています。この内容で700円程度ならただのようなものだと思います。 私も意図的に社交的にしていますが、根は人見知りで、一人を好みます。ずぼらです。 ただ、社会はそれを許さないので、矯正しています。 基本的に自分の性格を完全に変えることは、不可能ですので、毎日一ミリでもよくなるよう、うまい人のまねをしていけば、何とかなるのではないか、と私は思っています。 駄文ですみません。何かの参考になればとてもうれしいです。 katuoumeさん、頑張ってください。応援しています。

その他の回答 (8)

回答No.9

[キネクト]=表示オブジェが        体の動きで動く        windows技術 説明わからんのココかな [キネクト社員]=ネットにデータ          仮想オフィスに          アバタ勤め俗称

• mapironX
回答No.8

社会に適合できない、人と上手く接する事ができない。 誰もが突き当たる問題ですね。 僕も若い時は大変悩みましたね。 自信を無くすこともしばしば。 でも、余程の資産家でない限り、生きていく為には働かないと駄目です。 僕の周りの若い連中も、腹のたつ事もあるし、悩みながら、文句いいながら働いています。 貴方だけではないですよ、みんな同じです。 悩みながら、人間的に成長し、社会にも適合していける、と思いますが。 何か目的を持つ事によって生きていく価値も見出せるのではないでしょうか。 良い回答にはなってないですが、頑張って生きていってくださいね。 応援していますよ!

• ks5518
回答No.6

>これってポジティブに考えればどうにかなるもんなんですか? >何を努力すれば良いか分かりません。 年齢も性別も書いていないので詳しい事は 分かりませんが、、、、 逆に考えましょう。 じゃあ、出来る仕事は何? という事です。 無理なものを頑張っても無理なんだ。 これが『適正』というものです。 ・人と接することが苦手 ⇒人と合わない仕事 ・仕事でのミスが多い  ⇒比較的単純な仕事 ・臨機応変に仕事ができない ⇒仕事の内容にあまり変化のない仕事 ・怒られるとムッとする  ⇒怒られない仕事 ・嫌なことがあると仕事をサボる ⇒嫌な事がない仕事 ・仕事が楽しくない ⇒上記のような辛いことが無くなる仕事 例えば・・・・ 何かの配達。 何かの調査員。 工場ラインの検査員、若しくは組立。 清掃員。 他にもあるとは思いますよ。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

仕事をしていてミスをする。 そして怒られてむっとするのは仕方がないけど、 言われたことを紳士に受け止め 次からは同じ間違いをしないように努力する。 そこで、怒られてばかりで仕事が楽しくないと思いながら 仕事をするからまたミスをする。そして怒られる。 そして、嫌になってサボる。 こんな感じの負のループに入っているのかな? とりあえず、怒られたことに対して仕事のやり方を直しましょう。 ムッてしてもいいですよ。ただ、正しいことを言われている と思うのでそれを実行しましょうね。 臨機応変に対応できないのは慣れもあるからね。 たとえば、これを取ってきて。 といわれても初めのうちはこれでは分からず、聞き直すことがあるよね。 慣れてくれば、聴き損じていても、この人はいつもこれを使っているからこの商品だね。 と推測ができる。これは、その仕事の経験だからね。 ただ、本当にその仕事とあなたの相性が悪い可能性もあるので そのときは転職が一番いい選択だと思いますけどね。 参考まで....

• mi_migo
回答No.4

私は偉そうなことが言えませんのでつぶやきます。 社会に適合できない人って今多いのじゃないかなー!!? どちらかと言えば、私も適合者でないなー!! でも私自身は基本、前向きだと思う。社会にでる限り、他人には丁寧に、対相手の反応はこちら側の鏡と思えないかしら!! 更に人は皆んな問題を抱えているから同じなんだけど、イライラしてしまうのよね、だから、社会は修業の場と思えば、修行というのは辛いから修行なんであって楽ではないですよねー、そのうち自分が見えてくる、そしたら目標を持てばいい、、、。 そして、自身の生き方をシッカリもつ、ありきたりだけど、本を沢山読んで、人の心の動きを知ることだなー!!! 自分に自身が持てるようになれば、仮に社会に適合できなくても、自分らしい生き方をつかめばいい。 怒られてむっとするより、すみません、アリガトウ頑張ります、と言えたら、結果が随分違ってくると思うのだけど。 実際若いときは相手の反応が気になって仕方ないのは皆んな同じ。 只、サボるのは良くない、そんな気持ちの時こそ成長の時だと、自分に言い聞かせて、、、生き方に戸惑っている人は沢山いる、特に若いときは、ピュアな人ほど悩む、、、!!!  自分にとって好きな仕事につくこと、好きこそものの上手なりということですね!!! 一瞬一瞬戦ってゆけば必ず何時か思うように行くと思うけど、、、!!! まずは常識的範囲で、丁寧に人に接することだと、、、、。”将来の不安、、、”というのは若い時に感じるものです。 それに何よりも自分の好きなモノを三つ探してみて、、、。他人には分からない、自分の笑顔を持って、、、。 私も貴方と同じような青春をおくったものです。今、青春とは言わないのかしら!!! ”人生は苦楽ともに想い合わせて、、、、。” 人生は必ずめぐりめぐっているものだから、どんな人にも冬もあれば、春もある、これ、間違いない、、、、。信じて。

• bari_saku
回答No.3

うーん、社会に適合するって何のためでしょう? 適合できないと、組織の中で仕事をするにあたって差し障りがあるからではないでしょうか。 となれば、組織の中で仕事をしなければ適合できなくても問題ないわけです。 スーパーでものを買う程度なら、人当たりが悪くても関係ありませんし。 よって自給自足の生活をお勧めしたのですが、お気に召しませんか?

• bari_saku
回答No.2

田舎で自給自足の生活を送ればいいんじゃないでしょうか。

katuoume
質問者

お礼

回答有り難う御座います。それって根本的解決になってないと思いますけど……

回答No.1

孤高の賢者[転職前]なのか? 女子なら社長キネクト中の人 頼みたい人材@だって常識が つまらないことに気づいてる 柊[   ]風味のアバター いたら私社スタッフかもゆえ なかよくしてやってください

katuoume
質問者

お礼

回答有り難う御座います。すいません回答の意味がよく分かりません