• ベストアンサー

社会に適合できません

・人と接することが苦手 ・仕事でのミスが多い ・臨機応変に仕事ができない ・怒られるとムッとする ・嫌なことがあると仕事をサボる ・仕事が楽しくない これってポジティブに考えればどうにかなるもんなんですか?自分の将来が不安です。よくアンタが努力するしかないって言われますが何を努力すれば良いか分かりません。真剣な回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.7

katuoumeさんの仰る通りだと思います。ポジティブに考えないと毎日が不安になります。 katuoumeさんが考えていらっしゃるとおり(違っていたらごめんなさい)、これは息長く取り組んでいく問題ですよね。勢いで乗り切ることは、監獄に収容され、洗脳されでもしない限り、無理だと思います。つまり、人格の改造は短期では無理だと言いたいのです。こういう性格の問題は根は深いです。だから絶望されているものだと思います。 真剣な回答をします。私は、勝間和代『不幸になる生き方 』(集英社新書) を見ることをお勧めします。 真剣にこの問題に取り組んでいる人の本を見た方がいいと思います。 内容的には、katuoumeさんが、提示している内容に殆ど合致します。 この方が提示する方法は、非常に合理的で、シンプルです。 1、不幸になる生き方には傾向がいくつかある。 2、それに当てはまる人に対し、いくつかの原則を提示する。 3、その原則を定量化し、毎日一ミリでも進めようというものです。 また、不幸になるリスクの分散の仕方をきわめて具体的に書いています。この内容で700円程度ならただのようなものだと思います。 私も意図的に社交的にしていますが、根は人見知りで、一人を好みます。ずぼらです。 ただ、社会はそれを許さないので、矯正しています。 基本的に自分の性格を完全に変えることは、不可能ですので、毎日一ミリでもよくなるよう、うまい人のまねをしていけば、何とかなるのではないか、と私は思っています。 駄文ですみません。何かの参考になればとてもうれしいです。 katuoumeさん、頑張ってください。応援しています。

その他の回答 (8)

回答No.9

[キネクト]=表示オブジェが        体の動きで動く        windows技術 説明わからんのココかな [キネクト社員]=ネットにデータ          仮想オフィスに          アバタ勤め俗称

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.8

社会に適合できない、人と上手く接する事ができない。 誰もが突き当たる問題ですね。 僕も若い時は大変悩みましたね。 自信を無くすこともしばしば。 でも、余程の資産家でない限り、生きていく為には働かないと駄目です。 僕の周りの若い連中も、腹のたつ事もあるし、悩みながら、文句いいながら働いています。 貴方だけではないですよ、みんな同じです。 悩みながら、人間的に成長し、社会にも適合していける、と思いますが。 何か目的を持つ事によって生きていく価値も見出せるのではないでしょうか。 良い回答にはなってないですが、頑張って生きていってくださいね。 応援していますよ!

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

>これってポジティブに考えればどうにかなるもんなんですか? >何を努力すれば良いか分かりません。 年齢も性別も書いていないので詳しい事は 分かりませんが、、、、 逆に考えましょう。 じゃあ、出来る仕事は何? という事です。 無理なものを頑張っても無理なんだ。 これが『適正』というものです。 ・人と接することが苦手 ⇒人と合わない仕事 ・仕事でのミスが多い  ⇒比較的単純な仕事 ・臨機応変に仕事ができない ⇒仕事の内容にあまり変化のない仕事 ・怒られるとムッとする  ⇒怒られない仕事 ・嫌なことがあると仕事をサボる ⇒嫌な事がない仕事 ・仕事が楽しくない ⇒上記のような辛いことが無くなる仕事 例えば・・・・ 何かの配達。 何かの調査員。 工場ラインの検査員、若しくは組立。 清掃員。 他にもあるとは思いますよ。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

仕事をしていてミスをする。 そして怒られてむっとするのは仕方がないけど、 言われたことを紳士に受け止め 次からは同じ間違いをしないように努力する。 そこで、怒られてばかりで仕事が楽しくないと思いながら 仕事をするからまたミスをする。そして怒られる。 そして、嫌になってサボる。 こんな感じの負のループに入っているのかな? とりあえず、怒られたことに対して仕事のやり方を直しましょう。 ムッてしてもいいですよ。ただ、正しいことを言われている と思うのでそれを実行しましょうね。 臨機応変に対応できないのは慣れもあるからね。 たとえば、これを取ってきて。 といわれても初めのうちはこれでは分からず、聞き直すことがあるよね。 慣れてくれば、聴き損じていても、この人はいつもこれを使っているからこの商品だね。 と推測ができる。これは、その仕事の経験だからね。 ただ、本当にその仕事とあなたの相性が悪い可能性もあるので そのときは転職が一番いい選択だと思いますけどね。 参考まで....

  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

私は偉そうなことが言えませんのでつぶやきます。 社会に適合できない人って今多いのじゃないかなー!!? どちらかと言えば、私も適合者でないなー!! でも私自身は基本、前向きだと思う。社会にでる限り、他人には丁寧に、対相手の反応はこちら側の鏡と思えないかしら!! 更に人は皆んな問題を抱えているから同じなんだけど、イライラしてしまうのよね、だから、社会は修業の場と思えば、修行というのは辛いから修行なんであって楽ではないですよねー、そのうち自分が見えてくる、そしたら目標を持てばいい、、、。 そして、自身の生き方をシッカリもつ、ありきたりだけど、本を沢山読んで、人の心の動きを知ることだなー!!! 自分に自身が持てるようになれば、仮に社会に適合できなくても、自分らしい生き方をつかめばいい。 怒られてむっとするより、すみません、アリガトウ頑張ります、と言えたら、結果が随分違ってくると思うのだけど。 実際若いときは相手の反応が気になって仕方ないのは皆んな同じ。 只、サボるのは良くない、そんな気持ちの時こそ成長の時だと、自分に言い聞かせて、、、生き方に戸惑っている人は沢山いる、特に若いときは、ピュアな人ほど悩む、、、!!!  自分にとって好きな仕事につくこと、好きこそものの上手なりということですね!!! 一瞬一瞬戦ってゆけば必ず何時か思うように行くと思うけど、、、!!! まずは常識的範囲で、丁寧に人に接することだと、、、、。”将来の不安、、、”というのは若い時に感じるものです。 それに何よりも自分の好きなモノを三つ探してみて、、、。他人には分からない、自分の笑顔を持って、、、。 私も貴方と同じような青春をおくったものです。今、青春とは言わないのかしら!!! ”人生は苦楽ともに想い合わせて、、、、。” 人生は必ずめぐりめぐっているものだから、どんな人にも冬もあれば、春もある、これ、間違いない、、、、。信じて。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

うーん、社会に適合するって何のためでしょう? 適合できないと、組織の中で仕事をするにあたって差し障りがあるからではないでしょうか。 となれば、組織の中で仕事をしなければ適合できなくても問題ないわけです。 スーパーでものを買う程度なら、人当たりが悪くても関係ありませんし。 よって自給自足の生活をお勧めしたのですが、お気に召しませんか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

田舎で自給自足の生活を送ればいいんじゃないでしょうか。

katuoume
質問者

お礼

回答有り難う御座います。それって根本的解決になってないと思いますけど……

回答No.1

孤高の賢者[転職前]なのか? 女子なら社長キネクト中の人 頼みたい人材@だって常識が つまらないことに気づいてる 柊[   ]風味のアバター いたら私社スタッフかもゆえ なかよくしてやってください

katuoume
質問者

お礼

回答有り難う御座います。すいません回答の意味がよく分かりません

関連するQ&A

  • 動物のお仕事

    私は将来動物のお仕事をしたいのですが、昔から人見知りで接客や目立つのが苦手です。臨機応変に行動するのも苦手です。 こんな私でもやっていける動物のお仕事ってありますか?接客などはやっていくうちになれてくるのでしょうか? あと、動物のお仕事をしている方がいたらそのお仕事の楽しいところや辛いところを教えてくれたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • 突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。

    初めて「教えてgoo」を利用します。「人生相談」のカテゴリは恋愛がメインのようなので、こちらのカテゴリにさせていただきました。 私は、予習のできない突発的な出来事が苦手で、臨機応変に対応するのも苦手で、働くことがつらいです。 「自分も突発的な出来事が苦手だったが、こういう訓練をすることにより改善した」 「苦手はなくならないが、こういう風に気の持ちようを変えたら、つらい仕事もこなしていけた」 など、苦手との付き合い方を聞かせてください。 また、「役割が固定されていて、突発的な出来事が起こりにくい仕事」 をご存じでしたら、参考のため教えてください。 急ぎではありませんので、お暇な時にでも回答いただければ幸いです。 「予習のできない突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。」というのがどういう感じなのか、以下に詳しく書きます。 高校時代に演劇をやっていました。練習した通りに演じる役者の仕事は好きだったのですが、本番前日に照明を取り付けたり大道具をセットしたりする仕事は苦手でした。 照明を取り付けたり大道具をセットするのは一回限りで、前もって練習ができません。 作業の手順も各人の役割も決まっていなくて、それぞれが気づいたことを臨機応変にやらなくてはならないのですが、私はそれがすごく苦手です。 自分は何をやってよいのか分からずオロオロしていました。 「あ、あそこが片付け終わっていない。片付けよう」 と思って片付けようとしても既に遅くて、他の人がサッとやって来てパパッと片付けてしまいます。自分は気がきかないんです。 怠けるつもりはないのに、怠けていると思われてつらいです。気がきくようになりたいです。 「私は何をやったらいいですか」と聞くと「そんなことも聞かないと分からないのか」とどなられてしまい、ますます萎縮してしまいました。 「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われるので、自分で考えて動くと、「何やってるんだバカヤロー」とどなられました。やらなくてもいいことをやってしまったようで、自分が情けないです。 前もって予習のできない場面が苦手で、何をやってよいか分からないんです。 (↑質問させていただくからには、社会人になってからの例も書くべきだと思うのですが、こういう仕事でこういうミスをした、と詳細を書くのははばかられるため、高校時代の例を書きました) 自分で考えて動くと「何をやってるんだバカヤロー」と言われて、 やるべきことを質問すると「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われます。 足手まといにならずに貢献できるようになりたいです。

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • 社会不適合なのでしょうか

    わたしは4月に入社した会社を7月に退職して 現在求職中なんですが親と話をしたところ私の態度について怒られました。 以前の仕事で怒られた時に黙ってただ返事だけをしていることで なぜ「すみません、もう一度教えてくれませんか」「そのことは教えられてません」などの 反論ができないのか、悔しくは無いのかと言われたのですが 私は怒られているときは黙って返事をするものだと思い、反論してまた怒られるのが怖いのでそれで良いと思ってましたし悔しくもありませんでした また前回の職場が辛くて辞めたのに忙しいときに連絡いれるからバイトに来てくれと言われたら行くのかと聞かれ 考えてこんでしまったら「お前ばバカか、どうにでもしろ」 母は「甘えがある、このままなら家を出て行ってもらう」と言われました 今まで学校でも、家でも言われたこと、出された勉強をしておけば 怒られることもなく、もし怒られたときも黙ってちゃんと話を聞いていれば それで許してくれたのでなぜ怒られた時に自分の意見を言わなければならないのかが良くわからないのです それに競争心や悔しいと思ったことがなく 怒られたり、同僚が自分よりいい企画を作ったりしても あいつはスゴいなぁ、自分はこんなもんだからいいや。というふうに 考えてしまいます さらにミスをしても怒られるのが怖くてそのミスを隠してしまい 後になって怒られたりすることがよくありました もしかして私は社会不適合なのでしょうか?

  • 社会不適合者 長文です

    私は社会不適合者です。 今まで多くの人に指摘されそれは自分でもよく分かっています。 先日、ついにバイトを辞めさせられてしまいました。 というのは、要領が悪くミスが多い上、前日に引き続きミスを連発してしまったからです。もう使えないからと、その場で帰れといわれてしまいました。相手の言うことを取り違えて理解し行動してしまうことが何度もあり、周りから見れば仕事ができないやつでした。 しかし、根本的な原因は私の人間性にあったように思います。 もうこれ以上続けられないと思って私自身辞めたかったので、言われるまま帰りました。心のどこかで安堵の声が聞こえました。 後で電話で何か言われるのも嫌なのでその場ではっきりさせたく、帰り際にもう来る必要は無いのかと確認しました。 もう必要ないとのことでした。今思えばこの終わり際の開き直った態度もよくなかったとは思いますが、こうするしかなかったです。 最後に、人間としておかしいとまで言われてしまいました。 確かに相手の言うことは間違ってはいないので反論はできません。 今まで声が小さいとか元気が無いとか大きな声で挨拶とか人間として基本的なことを指摘されるたび注意するようにはしていたのですが…。その上仕事もできないとなれば使う意味無いですからね。 しかし最後にここまで言われたのは、最後まで私の可能性を期待してくれていたからだと思います。 前に一人辞めた時、あいつには何も期待することがないのでもはや何も言わずただ黙っていたと前に店長自ら言っていましたから。だからあなたに注意するのは私に期待をしているからだと。やる気が見えるからだとも。なのにこんな終わり方になってしまって非常に残念だしとても後味悪いです。 前にもいくつかバイトはしていたことがあったのですが、やはり周りの見る目は「使えない・変わり者」でした。 初めてできた恋人と呼べる人も次第に冷めていったのか連絡をくれなくなり今ではまったく途絶えてしまいました。その人も少し変わったところがあり、自分と似ていると感じられた始めての異性だったのですが、 やはり人として魅力が無い私には冷めてしまったようです。 出来れば人と関わらずに出来る仕事がしたいと思っていますがしかし現実そんな仕事は存在しないでしょう。今は学生ですので就職活動はするつもりですが色々考えてしまいます。 この性格を直せるものなら治したいですが子供の頃から同じことを言われ続けるのでいい加減自分にも嫌気が差しています。 始めはいいのです。新しい環境に入って二週間ぐらいは自分を普通の人としてなんとか演じることができるのですが、長くいると必ずボロが出て壊れてしまうのです。 このまま周りに迷惑をかけながらも生き続けるべきかどうか真剣に考えました。私自身も生きていて楽しくないですし。 でも死ぬことは更に悪いことなのではと思いました。 私のような不適合者はやはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。 もし社会不適合者の人が書いた著書などあれば紹介してください。

  • 私は自分に向く仕事に、悩み中、息詰まり。

    私は計算は苦手で、そそっかしく何回見直してもミスが見つけられなくて、事務は向いてないとようやく気がつきました。 今の会社にはなんとかなるだろうと入社しましたが、迷惑かけどおしで役立たずでした。 叱られない日はないぐらいでした。 私は裁縫を楽しんだり、時計の電池交換とか好きなので、手先を使う仕事や体を動かす仕事を考えています。 学生時代、アルバイトで給食センターで、盛り付けや洗いものの仕事をしましたが、ミスはほとんどしませんでしたし、仕事は楽しかったです。 臨機応変な対応はどう頑張っても無理だし、逆に空回りするときもあるし、人のミスを発見するぐらいじゃないといけないし、人に頼られないといけないのに、人に頼ってしまいますし、人のミスを発見できないことが多々あります。自分のミス防ぎで手一杯になるからです。 自分のくいぶちはしっかり自分で稼ぎたいので悩みます。 私に向く仕事はなんだろうか、息詰まりました。 最近、現場で何日か箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。 なんだこの爽快感はとびっくりしました。情けないことに次に何をすべきか事務では見えませんが、箱詰め作業では分かりました。 で、頭が悪いと気がつきました。 生きるために、工場作業の仕事をしようかと思います。 が不安です。 ミスが多い、要領悪い、計算が苦手、な人でもできる仕事はなんですか? そんな方はどんな仕事をしていますか? 今の自分に疲れました。 これからの人生を良くするため、アドバイスお願いします。

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 目指したい

    私は理解力は低いし臨機応変は出来ないしものすごい不器用だし加えて仕事をミスなく出来るまで凄い時間がかかります(泣)24か5歳で学校に入るから遅い出発ですが美容師になりたいです(>_<) 私は美容師目指してもいいと思いますか?

  • 社会生活不適合者(長文です)

    26歳女です。私は社会不適合者だと思います。 理由は転職回数の多さ。今まで出会った人に言われて、 自分でも分かっています。仕事もクビになった経験も何回もあります。 仕事の要領が極端に悪くミスが多い上、ミスを連発・・・。 相手の言ってる事の意味を取り違えて理解し、行動してしまうことが 何度もあり、周りから見れば『仕事ができない人』でした。 語学力の低さから、少しでも話が難しくなってくると 「???」と頭が真っ白にもなります。 人間としておかしいとまで言われた事もあります。 確かに相手の言うことは間違っていないので、反論や言い訳は できません。どこの職場に行っても、やはり周りの見る目は 「使えない」「変わり者」でした。今つきあってる彼氏がいますが 何だかすごく人とのレベルの差がありすぎて、すごく情けなくなって 別れたくなります。人として魅力が無く 、冷められて(?)しまうような気もするし・・・。この性格を 直せるものなら治したいですが、いい加減自分にも嫌気が 差しています。始めは「しっかりしてそう」という印象で 温かく迎えてくれるのですが、長くいると必ずボロが出て 壊れてしまいます。このまま周りに迷惑をかけながらも 生き続けるべきかどうか悩みました。私自身、生きていて 楽しくないですし・・・。私のような不適合者は やはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。

専門家に質問してみよう