• ベストアンサー

病院で薬だけ貰うだけでも料金かかるんですね

皮膚科で定期的に薬だけもらってて、 先生に診察なしで薬だけでも出せますからねー て言われて、今日薬だけでーて病院きたら 先生がカーテンの向こうで[体調おかわりないですかー?]て聞いただけで3秒で終了したんですが、 明細に下記の記載があって結構なお金取られたんですが、こんなもん?薬代は別だし、ぼったくりやん 再診料 時間外対応加算2 明細書発行体制等加算 外来管理加算 皮膚科特定疾患指導管理料(2) 処方箋料(リフィル以外・その他) 一般名処方加算2(処方箋料)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

まあそんなもんですよ。 常に何も考えずに処方しているわけではないし、処方で何か問題があれば責任を取るわけですし、何も変わりがないというのは簡単ですがとても重要な情報収集です。何か問題があって診察に30分かかっても同じ金額でですから、何もなくて良かったと思ってください。しかも診察料の7割は保健者が払っているわけですから、許してください。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ結局、態度の問題ですねww 雑な印象を受けたか丁寧な印象を受けたかくらいの誤差だと思うようにしますww

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

基本的には薬だけというのは無理なんです、なぜなら 病院は薬局では無いです、問診したりで変化有ると、 対応するのが医者の仕事です。 薬だけといったとしても、通常は許可になりません、 対応してくれたのでしたら、良心的といえます。

• furamanko
回答No.2

薬を出すのには診察が必要で今回貴方にはどうあれ問診と言う診察していますよ。 ペテンでも詐欺でもぼったくりでも何でも無いです。

• FattyBear
回答No.1

あなたが経験された通りが一般的であり、ぼったくりではありません。 ほとんどお医者にかかっていない方はビックリするかも知れませんが、 詐欺でも極端に高い料金でもありません。