• ベストアンサー

病院で薬だけ貰うだけでも料金かかるんですね

皮膚科で定期的に薬だけもらってて、 先生に診察なしで薬だけでも出せますからねー て言われて、今日薬だけでーて病院きたら 先生がカーテンの向こうで[体調おかわりないですかー?]て聞いただけで3秒で終了したんですが、 明細に下記の記載があって結構なお金取られたんですが、こんなもん?薬代は別だし、ぼったくりやん 再診料 時間外対応加算2 明細書発行体制等加算 外来管理加算 皮膚科特定疾患指導管理料(2) 処方箋料(リフィル以外・その他) 一般名処方加算2(処方箋料)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

まあそんなもんですよ。 常に何も考えずに処方しているわけではないし、処方で何か問題があれば責任を取るわけですし、何も変わりがないというのは簡単ですがとても重要な情報収集です。何か問題があって診察に30分かかっても同じ金額でですから、何もなくて良かったと思ってください。しかも診察料の7割は保健者が払っているわけですから、許してください。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ結局、態度の問題ですねww 雑な印象を受けたか丁寧な印象を受けたかくらいの誤差だと思うようにしますww

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

基本的には薬だけというのは無理なんです、なぜなら 病院は薬局では無いです、問診したりで変化有ると、 対応するのが医者の仕事です。 薬だけといったとしても、通常は許可になりません、 対応してくれたのでしたら、良心的といえます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

薬を出すのには診察が必要で今回貴方にはどうあれ問診と言う診察していますよ。 ペテンでも詐欺でもぼったくりでも何でも無いです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

あなたが経験された通りが一般的であり、ぼったくりではありません。 ほとんどお医者にかかっていない方はビックリするかも知れませんが、 詐欺でも極端に高い料金でもありません。

関連するQ&A

  • 病院での診療費について

    自分は21歳でぜんそくの薬をもらうために月1で内科に通っているのですが,診療費が少し高いのではないかと疑問に思っています. 最近の調子を聞かれて,喘息の薬を出してもらうだけなのですが,1440円診療費にかかってます.かぜをひいて何か薬をもらっても同じ値段です.以下,明細書の内容です.数字は金額です. 初・再診料 *再診  690         *明細書発行体制等加算  10         *外来管理加算  520 医学管理等 *特定疾患療養管理(診療所) 2250 投薬  *処方せん料(その他)  680      *長期投薬加算(処方せん料)  650 以上の合計の3割が診療費になってます. 以前ほかのクリニックに通ってた時(小児科)そこまで高くなかった気がするのですが,何年か前の医療点数変更などが関係してるのでしょうか. 詳しい方いましたら,医療点数が合ってるかどうか教えてください.

  • 先日、皮膚科に薬だけもらいに通院したのですが、その際保険点数の明細は以

    先日、皮膚科に薬だけもらいに通院したのですが、その際保険点数の明細は以下のようになっていました。 初・再診料:70点 医学管理等:100点 投薬:68点 そこで疑問に感じたのですが、薬だけで診察を受けていないのに、「初・再診料」をとられるのはおかしいのではないでしょうか。窓口で聞いてみると、「処方箋を書いているのでその分の点数です」という返答でした。しかし、処方箋の分は「投薬」の点数で加算されているはずなのでは・・・と素朴な疑問として感じます。なんだか、二重取りされている気がします。 関係者の方、もしくはその方面にお詳しい方で、上記の私の疑問や、その他一般人が知らない内幕などを知っておられる方、是非回答よろしくお願いします。

  • 再診料を払わずに処方箋だけもらいたい

    処方してもらった薬が切れたので、再診料を払わずに処方箋だけ貰い、処方箋料と薬代だけ払いたいのですが、そういうことってできますか?

  • 病院でもらった薬が合わなかったのですが、料金ほかで疑問が

    こんばんは。 先日、皮膚科で処方していただいた薬を夜に飲んだのですが、どうも体に合わないようでしたので電話をしたところ、薬を変えると言われました。 それは至極当然だと思うのですが、まず当然のように新しい薬を取りに来てくれ、と言われたので少し驚きました。 仮に対象が食品なら、着払いで送ってくれなどという形になると思うのですが、こちらが手間暇をかけるのを当然としているような気がしてなりませんでした。 次に、昨日の土曜に(土曜にしか行けないので)交換に行ってきたのですが、新しい薬をもらうのに処方箋作成料を請求されました。 当然、処方箋料は勿論、合わなかった薬も新しい薬も料金はこちら持ち、という意向なのです。 ただ薬局で事情を説明したところ、前の薬の料金は返してくれたのですが、これは本来処方箋を作った病院の方が負担すべきものではないでしょうか。 病院では、こういった対応が普通なのでしょうか? お医者様も人間ですから、その予想外のことがおきることもあるとは思うのですが、その後の対応にどうも納得がいかないでいます。 次の日の夕方まで非常に体がだるく、とても忙しい日だったにもかかわらず、その日はほとんど仕事にならなかったことも思い出すと、ちょっと平静でいるのは難しいのです。 同じような体験をされた方、同じ業種に携わっている方のご意見を頂けましたら幸いです。

  • 処方箋を薬に換えたか換えないか、先生は分りますか?

    処方箋を薬に換えたか換えないか、先生は分りますか? 皮膚科で、医者から処方箋を貰ったのですが、飲み薬は飲む気がく、お金と手間だけ無駄なので、薬を貰いに行きたくありません。 でも、先生には言いづらくていつも言えません。 処方箋を薬に換えに行かないと、先生にはバレる仕組みになっているのでしょうか? その辺り、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 病院の処方箋を薬局で購入しなかった場合

    病院で薬を処方されていますが、処方箋で薬を購入しなかった場合、次回の外来で先生には分かってしまうのでしょうか?

  • いらない薬(トローチ)などは断れますか

    今日セキが止まらず病院にいきました。 医師は「のどは赤いけれどひどくはない。でもセキがひどいようなので総合的に薬だしますね」 といい、何と何と何を出すというような具体的な話はなく会計を終えました。 薬局に行き薬を出してもらったのですが薬が多くてびっくりしました。 咳止め・タンを出やすくするもの・炎症をおさえるもの・胃腸を守るもの・・など7種類でました。 薬自体も多いと思ったのですが、のどはひどくないと言っていたのに、トローチ6日分とうがい薬も出されていました。 正直トローチやうがい薬なんていらないんです。(家にありますし) 先生もこれらを出すとは言わなかったので処方されるとは知らなかったのですが・・・ この様な場合、薬局の窓口のやりとりで、「これは家にあるのでいりません」と断ることはできるのでしょうか・・・ 先生が「これだすね」と言った時に「それはいりません」と断ることはできると思うのですが(飲まなくてはならない薬などは断れないとは思いますが、トローチなどは断れると思うのです)、 先生からの処方箋が出た後、薬局で実際に出されてから断ることはできるのかと思いまして。 正直薬代が高いなと感じて、トローチやうがい薬の薬自体の金額プラス、調剤手数料みたいなものが色々加算されているのでもったいないなと思うのです。 ご存知の方、実際に断った事がある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

  • 5分未満の問診と薬の処方

    皮膚科にかかっています。 行くのは薬が無くなった時に、その処方箋を貰うためです。1年に1回位。 もう何年もかかっていて、医者は完全に治すのは難しいから症状を軽い状態に薬で抑えておくと言い、最近は検査をするわけでなく毎回同じ事を言うだけの診察とは言えないものです。 その為に1時間以上待つので、薬だけ欲しいと言うと前回の診察から3ヶ月以上経っているから診察しないと無理と言われます。 その為、毎回、初診料、再診料、処方箋料がかかります。 テレビで、5分未満の問診とチラッと聞いたので、ネットで検索しましたが2ちゃんねるのスレばかり出てくるので、よく解りません。 以上の様な状況で、 1)再診料は発生するのか? 2)たいした診察もしないし、毎回、同じ薬なのに処方箋を出すだけは出来ないのか? この2点が解りません、回答お願いします。

  • (皮膚科)病院の薬で悪化??

    皮膚科にはめったに行かないので、教えてください。 以前から、アイシャドーをつけると目蓋がかゆくなり あれてしまっていました。 今までは2,3日放っておくと治るのでそのままにしておりましたが、 今回治りが遅かったので、先週皮膚科に行きました。 皮膚科では、先生と看護士さんが顔をただ覗き込むだけで、 特に原因・注意する事などのアドバイスもなく、薬を処方されました。 その薬を使ってみると、翌日からあれていたのは治ったのですが、 その代わりにブツブツが・・・。一応その薬を塗りつづけたのですが 結局水ぶくれのような症状になり、一週間経った今も 治らず、今日同じ病院に行こうと思います。 そこで質問です。 1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか? 2.薬の影響だった場合、前回の治療費・薬代は返してもらえますか? (返してもらうべき?) 3.病院を変えた方がいいですか? *処方された軟膏は、「ネオ・メドロールEE(硫酸フラジオマイシン眼軟膏)」です。

専門家に質問してみよう