病院での診療費について疑問

このQ&Aのポイント
  • 病院での診療費が高いのか疑問
  • 1440円の診療費を支払っているが適切か疑問
  • 医療点数の変更が診療費の増加に関係しているのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

病院での診療費について

自分は21歳でぜんそくの薬をもらうために月1で内科に通っているのですが,診療費が少し高いのではないかと疑問に思っています. 最近の調子を聞かれて,喘息の薬を出してもらうだけなのですが,1440円診療費にかかってます.かぜをひいて何か薬をもらっても同じ値段です.以下,明細書の内容です.数字は金額です. 初・再診料 *再診  690         *明細書発行体制等加算  10         *外来管理加算  520 医学管理等 *特定疾患療養管理(診療所) 2250 投薬  *処方せん料(その他)  680      *長期投薬加算(処方せん料)  650 以上の合計の3割が診療費になってます. 以前ほかのクリニックに通ってた時(小児科)そこまで高くなかった気がするのですが,何年か前の医療点数変更などが関係してるのでしょうか. 詳しい方いましたら,医療点数が合ってるかどうか教えてください.

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.1

まず、あなたの「喘息」という疾病が 特定疾患の中の一つとしてあります。 この病名がつけられて、なおかつ 療養上においての指導 (簡単なもので、食事に注意しましょう、軽い運動を継続的に行いましょう等) があれば、この指導に対して、「特定疾患療養管理料」が 月2回まで算定できるようになります。 次に、喘息があなたの主病として、取り扱われている場合において、 28日以上の処方がされた場合、「長期投薬加算」を月1回算定できます。 その他は、加算の基本的な項目になります。 薬の出し方や、療養指導料の算定については、病院によって 異なりますので、点数も変わることがあります。 もし、喘息以外の風邪などで突発的に受診した場合、 28日以上の投薬は考えられないので、 長期投薬加算は算定できません。 したがって、妥当な数字だと思います。 平成21年4月に医療点数などの制度改正があっているので 以前の受診料とは比較できないと思います。

Lokapala
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >28日以上の処方がされた場合、「長期投薬加算」を月1回算定できます。 今も薬をもらうときは4週間分(28日)まとめてもらってるのですが,27日分にすれば安くなるってことですよね?

その他の回答 (1)

• -antsu-
回答No.2

#1です。 27日以下の場合、14日以上の処方だと 特定疾患処方管理料(18点)が加算されます。 ただ、投薬を月2回にわけて、処方となると 再診料等が都度かかりますので、 28日処方のほうが費用としては 安くなると思います。