• ベストアンサー

(皮膚科)病院の薬で悪化??

皮膚科にはめったに行かないので、教えてください。 以前から、アイシャドーをつけると目蓋がかゆくなり あれてしまっていました。 今までは2,3日放っておくと治るのでそのままにしておりましたが、 今回治りが遅かったので、先週皮膚科に行きました。 皮膚科では、先生と看護士さんが顔をただ覗き込むだけで、 特に原因・注意する事などのアドバイスもなく、薬を処方されました。 その薬を使ってみると、翌日からあれていたのは治ったのですが、 その代わりにブツブツが・・・。一応その薬を塗りつづけたのですが 結局水ぶくれのような症状になり、一週間経った今も 治らず、今日同じ病院に行こうと思います。 そこで質問です。 1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか? 2.薬の影響だった場合、前回の治療費・薬代は返してもらえますか? (返してもらうべき?) 3.病院を変えた方がいいですか? *処方された軟膏は、「ネオ・メドロールEE(硫酸フラジオマイシン眼軟膏)」です。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.5

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科の診察は、医師が皮膚の状態、湿疹の状態を見る事が大半です。 白癬など、顕微鏡を使った検査をすることもあるますが、大体は目で診て判断していると思います。 今回の治療費の件は、おそらく返してもらえないとは思います。法律に詳しくはないですが、誤診と言う事を立証されないと、難しいかもしれません。 病院に関しては、同じ所に行って、こういう状態になってしまったと、はっきり伝えると良いと思います。そのあとで、念のため違う病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。 処方薬は、目の周りの湿疹やかぶれたような状態の時に、良く出される薬です。 で、一つ気になるのは、今回の水疱は、痛みを伴うものでしょうか?なんとなくぴりぴりするとか。 今回、瞼の荒れには、ネオメドで良かったと思うのですが、タイミング悪くヘルペスが出来てしまっていたのではないかとも思います。 この軟膏は、ステロイドなので、ヘルペスに塗ると症状が悪くなります。 本当にそうなのかはわかりませんので、もう一度皮膚科に行かれて、適切な治療を受けられると良いですね。お大事になさって下さい。。。

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルペスは偶然なんです。(よくできるので・・・) ただ、ヘルペスにも効くかな?って思って、危うく塗るところでした。(^_^;) 発疹からなる水ぶくれは、触らないとかゆいのですが、こするとピリピリします。 まずは、前に行った病院で症状を説明して、不安があるようでしたら 他の病院で診てもらうことにしようかと思います。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、薬剤に関して以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ネオメドロールEE」 ステロイドも含有している配合剤のようです。 ここで副作用の項も参考にしてください。 一般論ですが、ステロイドの使用には賛否両論があり、短期間であれば問題ないとの見解もありますが・・・? ⇒ステロイド剤を使用しない皮膚科もあるようです・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319807.html
chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうHPがあるんですね。ありがたいですね。 医学知識が全く無いので、いつも与えられた薬を使用するだけでした。 今後はこのHPでチェックしたいと思います!

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

私も同じ薬を左まぶたに使っています。 1・皮膚科はさまざまな疾患がありますよね。   うつるもの・うつらないものなど、疾患が特定される前にむやみに触ったらそこから余計な病気を撒き散らしかねません。   手は洗っていても何触ったのかわからない手で顔を触られたくなくないですか?   あまり患部を触らないのは普通ではないでしょうか。 2・薬には副作用というものが必ずあります。   これは使ってみないとわかりません。   明らかに副作用が出るとわかっていた状況で使ったならともかく、このお話の感じでは返金は無理でしょう。   薬の影響という判断をするまでにもかなり時間がかかるものですし、お金は返ってこないと思います。 3・原因・生活の注意・薬の説明など全くなく診察を終えるような医者は問題ありです。   不信感があるなら変えるべきと思います。   同じ医者に行くにしてもどうしてこうなったか、これからどうすればいいのか自分から聞いたほうがいいと思います。   その対応を見てから変えてもいいと思います。

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科ですから、触ればいいってもんでもないですね。 なるほど。です。 それに、薬の副作用って必ずあるんですね。使ってみないとわからない。って なんだか怖いですね。その度に通院して診療費・薬代を払うとは、 大変なことですよね。(^_^;) あと、診療の際はお医者さんが何かを言ってくれるのを待つのではなく 自分からどんどん質問するように心がけます。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

医者らしくない処置と思います。 処方の薬は抗生物質です。 反応テストか、反応があった時の対処手段を知らせないことは違法処置に相当します。 症例の少ない症状のある人は患者数の多い病院や院外処方の診療所には対処できる治療薬が常備してあることがある。

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 この薬は抗生物質なんですね。なるほど。 症状や原因、この薬が何のかを聞く余裕すらないくらい、診察を焦らされました。(T_T) 薬の正体が判明して、安心しました。 私は皮膚が弱いらしく、すぐあれたり、口にヘルペスができたりしています。 (この抗生物質もヘルペスに効くのでしょうか・・・?)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか? 状態にもよりますが一般的ですね。状態が改善しない場合検査とか行ってくれます。 3.病院を変えた方がいいですか? 変えた方がいいと思いますよ。そして今までの経緯を先生に話して下さい。詳しく話が聞けると思います。

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスをいただいたように、病院を変えようと思います。 皮膚科の診察が「覗き込むだけ」というのが一般的とは知りませんでした。 それに不信感を抱く方が間違ってました。納得しました。(^_^;) (ただ、病状の説明等は一切なかったので、これは問題有りですよね!)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

状況にもよると思うのですが、みるだけの診察もあるでしょうね。 アイシャドーが原因らしい、と言うことを伝えてあれば、検査もあまりしないだろうし。 薬の影響での水ぶくれでも、診察代や薬代はまず還って来ません。 それを治す薬を出されるだけです。 ちなみに同じ病院は止めた方が良いかと。 今もらっている薬を持って、状況を詳しく説明し、 他の病院にかかることをオススメします。 (もし薬が原因で酷くなったと立証され、なおかつ 跡が残ったりしたら診察代などは還ってくるかなあ?とも思いますが、その場合はまず訴訟問題とかになるでしょうね(^^;)

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が惜しいというのではなく、きちんと診察をしてくれなかったのに、 悪化したという事に対しての怒りを表す為に「返金」という考えに 至ったのですが、アドバイスをいただいたように、病院を変えようと思います。 診察は「覗き込むだけ」というのは別に手抜きではないのですね。 納得しました。(^_^;)

関連するQ&A

  • 目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬を探しています

    もともとアレルギー体質で 睫毛の生え際がしょっちゅう痒くなります。 涙で皮膚が塗れてしまうと塩分でますます痒いです>< 『ネオ メドロールEE軟膏』を数年前に皮膚科で出してもら塗っていましたが、ステロイドが配合されているということで心配です。 目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬があれば教えてください。

  • 皮膚病 病院行ってからの悪化

    陰嚢の痒みで病院行ったんですが、(掻いたせいで切り傷と全体的に炎症おこしていました。しかし、皮膚に異常なイボとかそういうものは見られませんでした)医者は一目見ただけで、ステロイドを処方して帰されたんですが。 薬を塗り始めたら、それまで何ともなかった、足の股が手のひら大の大きさで、赤みを帯び、小さなポツポツができてとても痒くなりました。薬は陰嚢にしか塗っていません。陰嚢の方は少し炎症が治まってきましたが痒みには一切の効果を感じませんでした。 医者にそのことを言ったら、そんなわけ無い、掻いたから炎症したんだと言われたのですが、股はもともと痒くも何とも無かったので掻いているわけもありません。医者は私の言うことを信じず、切れ気味だったのでそれ以上いいませんでしたが、この症状から何か考えられる皮膚の病気などはありませんか?ちなみに今は股の方はすっかり直ったんですが陰嚢の痒みは続いています。なんか病院行くのが怖くなってしまいました、

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • 眼瞼皮膚炎の治し方を教えてください。

     4月21日い瞼が赤く腫れ、痒くなる、眼瞼皮膚炎を発症しました。 22日に皮膚科へ行き、甘草の注射をし、抗ヒスタミン剤のアレグラ錠と抗炎症剤のトランサミンカプセルを4日分もらいました。  3日で改善しましたが、薬が切れてから再発したので、28日に皮膚科で同じ薬を10日分もらいました。また30日には眼科でネオメドロールEE軟膏(眼軟膏)とノスラン点眼液、オメドール点眼液をもらいました、 一週間でよくなりましたが、5月10日に再発しました。  眼軟膏はステロイド系の薬なのであまり使いたくありません。 どなたか、眼瞼皮膚炎が完治する方法を教えてください。  とくにこの病気が完治した方、経験談をお願いします。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性皮膚炎

    こんにちわ。アメリカの大学に通う、23歳の女です。 アメリカに来て4年近く経ちますが、2年目の冬、寮からアパートに引越したのをきっかけにアレルギー性皮膚炎になりました。 アメリカの皮膚科で軟膏を処方され、それを塗っていると痒みもなく、赤みも引き、なんとか誤魔化せていました。 しかし、最近その軟膏がきれてしまったので以前とは別の病院へ行き、以前とは違う薬を処方されましたが、その薬を塗っても全く症状が治まらず、むしろ悪化しているのではと思います。 塗り始めて4日ほどですが、ここ4日は不規則な生活を続けていたので、それも関係しているのでしょうか。 ちなみに、処方された薬は、erythromycin topical gel usp, 2%と言うものです。 ネットで調べてみましたが良く分かりませんでした。 このジェルはアレルギー性皮膚炎に効くのでしょうか。 患部に塗るとヒリヒリして焼けるような感じもします。 もう少し様子を見て使ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも今すぐ使用を止めてもう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 それと、以前使っていた軟膏の空きチューブを捨ててしまい、名前が分かりません。 覚えているのは、「○○ 0.05%」というだけです。 これだけで、何の薬か分かりますか? 候補があれば教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 病院で処方された薬の返品について

    病院で処方された薬が合わなかった場合、返品できると小耳にはさみました。 ただし、処方されてから1ヶ月以内に月をまたがなかった場合だそうですが、どこの病院でも可能なのでしょうか? ちなみに私が聞いたのは、割と大きく有名な病院の皮膚科で出された塗り薬だそうですが…。 調剤されたものは駄目でしょうが、錠剤や一袋ずつになっている薬なら可能でしょうか? 当然薬代は、返品分と新たに出されたものとの相殺分でいいんですよね…? 病院へお勤めしている方、分かる方教えてください!

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚科の薬

    毛孔性苔癬で悩んでいて、以前皮膚科で貰った薬がなくなったのでまた皮膚科に行き、薬だけ貰いたいと言ったら薬だけ貰うのはダメと言われました。病院に行って処方してもらう薬はすべて診察してもらわないと貰えないのでしょうか。それとも病院によって判断が違うのでしょうか。調べたら法律上?は慢性的なもの(アトピーとか)だったら薬だけ貰えるとあったため毛孔性苔癬でも大丈夫だろうと思っていました。 わかる方教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう