• ベストアンサー

処方箋を薬に換えたか換えないか、先生は分りますか?

処方箋を薬に換えたか換えないか、先生は分りますか? 皮膚科で、医者から処方箋を貰ったのですが、飲み薬は飲む気がく、お金と手間だけ無駄なので、薬を貰いに行きたくありません。 でも、先生には言いづらくていつも言えません。 処方箋を薬に換えに行かないと、先生にはバレる仕組みになっているのでしょうか? その辺り、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.4

医師には内緒にしていればわかりません。 病院にもわかりません。もしわかれば、 それは病院と、真横にある薬局であっても患者の個人情報 漏えいになりますからね。 薬局では処方箋に書いてあるとおりを処方し、薬の飲み方や副作用を 伝えるだけなのです。 しかし、ここからです。 保険を使用しておられるなら、貴方の保険証を発行している 保険者(あなたが本人ならば、会社や協会けんぽ等、家族ならば 貴方のお父さんかお母さんなどの会社等)には治療状況がわかる レセプトが病院と薬局から送付されますから、矛盾は判明します。 ただ、指摘されるかされないかは保険者によりまちまちです。 今後は飲みたくない、などと意思表示をしましょう。無駄な料金を あなたも保険者も病院に支払わないためにも。 そして医師も真剣に取り組んだ治療計画が無駄になってしまいます からね。

qqshaok110
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• szsc5m
回答No.3

>お金と手間だけ無駄なので  先生も同じ事を思ってます、飲まないと初めから言わないなら たぶん何も処方をしません。  次の困っている患者さんに大事な時間を割きます、 冷やかしで皮膚科にいったんですか、単なる遊びですか?  そんな人が多すぎると友達と話してました。

qqshaok110
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容目的なので、自費でもあり、そんな事をかんがえていました。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.2

医師は薬貰ってない事はわかりませんよ。 薬もらいたくないなら最初から医師にその旨伝え方がいいですよ。医師が処方箋出すのにもお金かかってますから無駄になります。

qqshaok110
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ごもっともですね。 大変参考になりました。有り難うございました。

• meitoku
回答No.1

分かりません。 でも次回行くつもりですか? 直り方が違うと思います。 元調剤薬局勤務者

qqshaok110
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 たしかにそうですね。 大変参考になりました。有り難うございました。