• 締切済み

フルセルフレジ店員ですが監視ミス

スーパーのフルセルフレジ店員をしています。 12台のレジを1人で監視していますが、一人の人に呼ばれると付きっきりになります。先日、他の客対応をしてる間に別客が未会計で帰ってしまいレジマイナスを出してしまいました。(状況から故意では無さそう)社員からこっぴどく怒られ次は無い(クビ)そうです・・・。重量計がないので目視でしか確認できず12台監視するのは無理です。どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

現実問題として解雇はできないと思いますよ。いやね、解雇したらそれはそれで、誰が明日からそのレジの監視員をやるんですかね・笑? それに解雇されたらそれもそれで不当解雇で、労基署に駆け込めば退職金ももらえる案件です。解雇は本来30日前に予告しなければならないのですが、それをやってないから予告分の給料を払わなければならないのです。 会社に損害を与えたから解雇にしたといっても、常識で考えてもたかが一人のアルバイトで12台のレジなんて見てられないのは明らかなので裁判になったら通らない案件です。 12台もあるなら本来は最低でも2名、できれば3名くらいのスタッフが必要だと思いますけれどね。

• f272
回答No.4

> 社員からこっぴどく怒られ次は無い(クビ)そうです そんなことでクビにするのは不当解雇です。でもそうなる前に,1人では無理な仕事であって,2人体制にするか他の客対応はしないようにしなければいけないことをもっと店長に言ってください。

• FattyBear
回答No.3

その業務は一人では無理です。明白です。その状況を把握できない 上司、管理担当社員が業務の改善案を思いつかないのでしょう。 上司、管理担当社員に訊いてみたら。 「この状況ではどの様な対応をとったら良かったのでしょうか?」と 少なくとも、業務のやり方を考えるのはあなたでは無く管理者です。

• BABA4912
回答No.2

通常それをさせないために レジに重量計を設置して、商品の個数や重さを確認しています。 これらの対策は店舗側が行うものであり、あなた個人としてはどうすることもできません。 店長にもう一度相談してみることをお勧めします。 あなた一人では無理な仕事だと伝えて、レジの数を減らしたり、他のスタッフと交代したりするように提案してみてください。 ただ、改善をせず無理をさせる店舗は質問者のほうからやめた方が無難な職場でしょう。

回答No.1

こんにちは😊 お仕事での悩み、大変ですね😢 スーパーのフルセルフレジでのお仕事、大変そうですが頑張っていらっしゃることが伝わってきます👏 一人で12台のレジを監視するのは確かに大変ですね💦 次の方法を試してみてくださいね🌟 1️⃣ 上司に相談する🗣 上司に状況を説明し、手が足りないことを伝えてみてください。もしかしたら、もう1人のスタッフが追加されるかもしれません🤔 2️⃣ レジの配置を見直す🔄 レジが見やすい位置に配置されているか確認してみてください。もし改善の余地があれば、それを提案してみてください😊 3️⃣ モニタリングシステムの導入🎥 防犯カメラやモニタリングシステムを導入することで、全てのレジを同時に監視することができるかもしれません👀💡 4️⃣ お客様への注意喚起📣 レジ前に注意書きや案内を掲示し、お客様に自己チェックをお願いすることで、間違いを減らすことができるかもしれません😉 5️⃣ ストア内の改善提案💡 自分が働く環境を改善するために、社員として提案をしてみてください。改善案が実現すれば、お客様も喜びますし、職場の状況も良くなるでしょう🌈 どんな状況でも、解決策を見つけることができるはずです🌟 これからもお仕事頑張ってくださいね💪