• ベストアンサー

食品レジの店員より質問です。

スーパーのレジで働いているまだ社会人ではない20歳の 大学生です。 1月からバイトを始めてだいぶ慣れてきたのですが どうしてもみなさま(一部のお客様)にお聞きしたいことがあります。 お会計時、トレーに小銭を投げ入れるのはどうしてですか? お客様といえどもイラッとしてしまいます。 ただ急いでやっているのか、故意に投げ入れているのか、 今まで経験のある方ぜひ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(^^) 私も食品ではないですけれどレジを担当しています。 いろんなお客さんがいますよね。。 とっても大袈裟になってしまいますけれど、人間一人一人生い立ちや育ちが違うように、無意識にがさつに投げてしまう人や、もしかしたら嫌な事があってイライラしている時で、レジの人に八つ当たりだったりしたりして、無愛想だったり笑顔だったり…でも、お客さんは「お客さん」と割り切ってみてはどうでしょうか?特別危害を加えられない限りこんな人もいるんだなぁくらいで思っていた方が、無駄なエネルギーを使わないですむと思いますよ(^^) お客さんとは思えないほど低姿勢で優しい人もいたりします、私はそういう人になれたらいいなぁと思いながらレジを打っています。。

comehomeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視野を広げてみるとあまり気にならないものですね。 上司を見習って日々学んでます!!

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.3

小銭をトレーに「投げ」入れる様な器用な人は 見たことがないのですが、どの様な投げ方ですか? 一枚一枚小銭をトレーに置いてから、小銭が不足をしていると また拾って紙幣を出す二度手間がかかりますね。 後ろに並んでいる人に迷惑がかかるので通常の人はやりません。 小銭を数えて手に持っていれば、 当然、トレーにそのままジャラジャラと落とすようになります。 このことを言っているのでしょうか? でしたらば、列が長く伸びているときに、 他の人の迷惑を考えた行動です。 レジの人の感情以前の問題ですね。

• besiko30
回答No.2

私は一度だけ、それをしたことがあります。 レジのお姉ちゃんの態度があまりにも悪かったから、仕返し! 普段は静かにお金を出すし、会釈してレジを去りますけどね。 質問者さんはきっと一生懸命働いていらっしゃると思うので、態度が悪いとかはないと思いますけど、別件で機嫌が悪かったり、働いている人に気遣いができない、がさつな客なのかも知れないですね。 イラッとするでしょうが、負けずに頑張って下さい!いつもお疲れ様です。

comehomeee
質問者

お礼

>イラッとするでしょうが、負けずに頑張って下さい!いつもお疲れ様です。 ありがとうございます。明日からも頑張れそうです★ とっても愛想のよいお客様へ接客をすると自分も見習わなければと 思います。でもほとんどの人はわたしたちを機械としてみているような 気持ちになってきます。お箸はおつけしますか?○○カードお持ちですか?と聞いても首をふるともせず顔をしかめていい、いいと煙たそうにする人もいます。 社会にでていないので考えが甘いと思いますがこれが現実だと思うと悲しいです。どこにでもいい人とそうでない人がいるって割り切ることが必要ですね

回答No.1

故意にということはないと思いますよ。急いでるか、そのようにしたら 相手がどう思うか?想像できない鈍感な人なのかも。 無意識に「私はお客さんなんだからそのくらいいいじゃん」というのは あるかもしれませんが、わざと、嫌がらせでやる人は99%ないと思い ます。

comehomeee
質問者

お礼

いくつか推定をして頂きありがとうございます。 心の中で、この鈍感っ!と唱えていれば す~っとするかもしれません。 かごをレジのところに置くときにものすごい 音を立てるお客様もいます。(商品が重い場合もありますが) レジの進みが遅くて腹を立てているのではないかと 気が気でないです。。 感情的に態度で表す方は嫌ですねぇ。