• ベストアンサー

レジで3日続けて間違えてしまいました・・・

私は大学1年の者ですが、以前に働いていたスーパーでレジのバイトをしています。しかし、先月の下旬から始めたばかりでミスはなるべくしないようにと自分に言い聞かせていましたが、3日連続で合計-1500¥ぐらいミスしてしまいました。心当たりは、小銭で支払いするお客さんがいたときの入力ミスや、お札が上手く数えられないのでついつい焦ってしまうことが思い当たります。レジの仕事って、焦らず確実に行うことが第一でしょうか? どなたかご経験された方がいましたら、是非一言でもアドバイスお願いします(ノд・。) 。

• A5511T
  • お礼率21% (201/942)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.1

A5511Tさん こんばんは(^^) レジ打ちですが、私は大学を卒業後、正社員として 家電量販店で働いていたので、そこの経験からアド バイスしますね。 >3日連続で合計-1500¥ぐらいミスしてしまいました 気にしなくてOKです。お答え頂いているように、 >小銭で支払いするお客さんがいたときの入力ミスや、お札が上手く数 >えられないのでついつい焦ってしまう の点に正に留意してやっていくことで、防止できる と思います。 ちなみに、今使用しているレジはドロアーが全開す るやつですか? 私の前の会社のそれは、3度変わり、最終的にはレジ が自動で計算し釣まで出てくる物でした。駅のキヨス クなど、最近はそのような物が多いですね。 全開のものだと、自動のそれよりミスの頻度も多くな るので、心配することはないと思いますよ。 ただ、私は58,000円ぴったりのマイナスのレジ誤差を かっとばした経験があります。【ピッタリ】で盗難を 疑われ、会社に物凄く色々なことを調べられました。 お金って嫌な気分になることも多いですので、慎重に。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が働いているところは、お釣りが自動的に出てきます。しかし、入力ミスや返金ミスがあるみたいです。次回からは、ご指摘のとおり、ゆっくりでもいいから正確にやっていくようにします。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

お金を扱う仕事なのですから,より慎重に扱わなければなりません. 注意力散漫なのでしょう. 今はお釣りも出てくるレジがあるスーパーもありますから,そういう店に勤めたらいいですね.(確か,ジャスコはそうですね.)

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 50onjun
回答No.2

A5511Tさん はじめまして。 初心者の場合はスピードよりもまずは正確さが大切です。始めたばかりのうちからスピードを求めてはいけません。 人間ですから誰しも多かれ少なかれミスはあります。 ただミスをしても自身ですぐに対処できればいいですが、焦るあまりにミスがミスを呼んでしまうこともあります。 ゆっくりでもいいですから正確かつ確実に。 この時点でお客様には「ハハア、このコ新人だな」とバレていますので、そこはもう開き直って「不慣れですみません」や「お待たせして申し訳ありません」「ごめんなさいね」などの言葉を口にすれば大概の人は許してくれます。この言葉があるとないとでは相手の態度も大違いです。気分もかなり楽になりますよ。 逆にお客様から教えてもらうことがあったら「勉強になりましたー」とかね。 どれも実際に新人時代からやっていたことです。誰に教わった訳でもなく、不慣れやお待たせしたのは事実だから。 新人にもそう教えています。 初めから完璧を装って淡々と接客するより、カッコ悪くても「ガンバってるんだこのコも」と感じてもらえる方が個人的には好きです。 A5511Tさんも焦らずにガンバってくださいね。 コンビニバイトマン8年目 春

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は初心者なのに、お客さんが待っているのを見てついつい焦っていたと思います。そのため入力ミスなどがあったと思います。アドバイスしていただいた通り、正確に確実にやるためにも、焦らずにやっていきたいと思います。