• ベストアンサー

レジの仕事で

スーパーでフルタイムのパートとしてレジをしています。 連日違算を出して、困っています。(少なくて2円。多い時は900円です) 同期の人は、既に違算を出していません。 同期の人も私もレジの経験はありません。 (レジは小銭が自動的に出てくるので、自分ではお札を数えるだけでいいやつです) 違算としては、売り上げよりも、レジにお金に入っているお金が多いケースです。 お金をもらう時も、返す時もお客様と一緒に数えています。 どうすれば、違算を出さないようすることができますか? (ちなみにレジを打ち始めて1週間目です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.2

レジのバイト経験があります。違算があると責任を感じますよね。1台のレジには1日を通して数人が入ると思うので、必ずしもあなただけの責任ではないかもしれません。小銭が自動的に出てくるタイプのレジだとすると、お客様から預かった金額を入力するときに間違って打ち込み、おつりを少なめに渡している可能性があります。預かり金額を打ち込むとき、画面で確認してから清算するとミスも少なくなると思います。まだ1週間なので、確認に少々時間がかかってもいいと思います。慣れてくるとどんどんスピードがあがるので。がんばってください。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

間違いなく貴方が対応した時間内での精算でしょうか? 結構アバウトなところだと早番、遅番、中番でのどこかで いろいろな人のレジの時間が入っている中での誤算? も考えられないでしょうか? とりあえず、新人という事で、焦らず確実に作業しましょう!

sakigake
質問者

補足

そうです。私一人だけ入っています。 休憩中も、誰も私のレジには入っていません。 アドバイスありがとうございます。