• ベストアンサー

辞めてしまった店員さんへの手紙。

辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうかね?

noname#113379
noname#113379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その店員さんに親切にしてもらってうれしかった気持ちを精一杯書いて、お店の責任者のかたに是非ご本人様にお伝え願いたい旨伝えればあとはその責任者の方の判断になるかと思います。 わたしは学校を卒業してから結婚して今日に至るまで接客業をしており、うち初めて勤めたお店に5年ほどいました。 次のお店に行っても今までやっていたお仕事の知識は生かせるので何よりさみしかったのは今までのお客様たちにもう会えなくなってしまうことでした。 けれど今日でやめますともなかなか言えず、結局数名のお客様に伝えてやめました。 そのうちおひとりのかたは あなたに親切にしてもらってとてもうれしかったです。どうしてあなたのようなかたがやめてしまうんですか?と便箋にいっぱいありがとうというお気持ちが書かれたお手紙を下さりそれを読むとほんといままで自分なりに一生懸命がんばってよかった!と思えました。 ほんと働き人にとってこの不況下に自分を採用してくれる会社がありその上お客様にほめてもらえるなんてなきたくなるくらいうれしいことです。 その方がお店を仕事がつらくてやめてしまったのか、はたまたご結婚などおめでたいことでやめられたのかどんな理由にせよきっと喜んでもらえると思います。だからわたしも質問者様のお気持ちが店員さんに伝わることを祈ってます。

noname#113379
質問者

お礼

店員さんに伝わる事を信じて書いてみます!行動しなければ伝わるものも伝わりませんよね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141297
noname#141297
回答No.2

伝わりません。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

店長さんに話したら、一番辞めてしまった店員さんに伝わる と思うんです。。お手紙に感謝の気持ちを書いて、渡してほ しいと頼んでみてはどうですか?そのお客さまの声でも、 伝わるとは思いますが。。見逃すかもしれないので。。

noname#113379
質問者

お礼

店長さんに話すという方法もありますね。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうか?

  • 店員にお礼の手紙

    20代男性です。 ここ最近、地元の某レンタルショップによく通っていました。 そこで尋ねたいことがあり、ある女性店員に尋ねたところ、とても親切、笑顔で対応してくれて嬉しかったです。他の店員には愛想なく対応されたことがあったため、その店員さんには本当に感謝しています。 そこで、お礼の手紙を書いて渡したいなと考えました。あまり期待はしませんが、仲良くしたり、あわよくばやりとりができたらいいなとも思いました。(手紙には、お礼とまたよろしくお願いということと、名前、メアドのみを書いて、露骨に連絡くださいとは書かないつもりです。) ですが、実際に尋ねたのはその一回で、他何度かレジをしてもらったくらいなので、顔は覚えられていたとしてもさすがに怪しまれるし、仕事中なので迷惑ではないかと思いました。 もうそろそろ私の都合でしばらく通えなくなるので、なにかしたいなとは思うのですが、よく利用するお店なので要注意人物などと思われるのも嫌なので悩んでいます。 なにかアドバイスあればお願いします。 またそのような経験(出会い目的ではないものや仲良くなれたなど)があった方も教えてください。

  • 店員さんへのクレーム

    私の友人(女性)が近所のスーパーのレジの男性店員に声をかけられて非常に迷惑しています。 いつも友人の事をニヤニヤしながら見ていてプライベートに関する事を聞いてきたり、こちらが聞いてもいないのに話してくるそうです。 この場合、そのお店に直接電話をするのと封書で送るのはどちらが良いでしょうか? また店内に「お客さまの声」というのもありますがそれに書いてもいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……

  • 店員さんに手紙で告白

    店員さんにお客さんが手紙を渡す...その時の店員さんの気持ちがすごく気になります。 もちろん、人の気持ちはそれぞれ違うと思うし、店員さんの気持ちが皆様の気持ちと 一致するとも限らないと思います。 でも私は、1人の気持ちでも「あの店員さんも、こう思ってくれてたらいいな」と思いたい...。 そういう気持ちで、皆様に質問したいと思ったんです。 皆様のご回答、よろしくお願い致します。参考にさせて頂きたいと思ってます。 すごく店員さんの気持ちが気になるんです。 直接聞いちゃえば...という勇気もないので、聞けないんですけど。 その手紙にメアドとか書いたら変かなぁとか思って迷っています。 ただ、当たって砕けろ的な考えもあります。 まだまだなんですけど、もうすぐお願いしていた件について解決しちゃいそうで。 そうすると私がせっかく掴んだきっかけもなくなっちゃって、店員さんに 会う理由もなくなっちゃう...。 今はただただ、時間かせぎするしかないっていう感じです。 もうすぐ、お願いしている件も終わっちゃうので、そうしたら会えなくなっちゃうし どうせ気まずくなって会えなくなっちゃうんなら、お願いした件が終わった時、 手紙を渡せたらっって思います。当たって砕けろです...。 でも、その手紙にメアドとか書いても大丈夫なものなんでしょうか?? 「当たって砕けろ!」とは思うけど、やっぱり勇気が出ません...。 もし私が店員さんの立場なら、逆の立場なら...と考えた時、私だったらお客さんから メアドや手紙をもらったら嬉しいと素直に喜びます。 それは話したことがある人限定ですが...。 自分が誰かを想う以上に、誰かに想ってもらえてる、そう思えるのって幸せだと 私は思います。 だけど、男性の場合、どう思うんだろう?? もちろん、見ず知らずとか話したこともないといったわけではありません。 携帯ショップの店員さん(男性)なのですが、私が今お願いしている件があって 最近はよくお店のほうにお電話して話したり、お店にお邪魔して話したり...と何回か、話してます。 それでも、手紙を渡された時ってどういう気持ちなんでしょうか?? 大好きな店員さんに手紙を渡すというのは、渡された店員さんはその時、 どういう気持ちなんでしょうか?? 店員さんや男性の方の意見を伺ってみたいです。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 好きな店員さんに手紙を渡したいのですが・・・

    こんばんは。 いつも買い物に行くスーパーのレジ係の女性に好意を持っています。 何ヶ月か常連で通っており、忙しくない時間帯には少しですが世間話をしたりできるようになりました。 そこで、彼女に自分の電話番号やメールアドレスを書いた手紙を渡したいと思っているのですが、初めての経験なもので、どういった手紙にすればいいのかいまいちよくわかりません。そこで皆さんにアドバイスをいただけたらと思ってご質問させていただきます。 内容についてですが、名前と連絡先、ちょっとしたメッセージ(お仕事中にすみません、好意を持っているのでよろしければ連絡をください等)といった内容でいいでしょうか?あんまりいろいろと書きすぎるのもどうかと思うので・・・。 あと手紙として渡す紙なんですが、白のシンプルなメモ用紙、端にキャラクターの絵がある少し可愛い感じのメモ用紙の2種類を用意したのですが、この2つだったらどちらがいいでしょうか?それとも便箋のほうがいいでしょうか?もし他にこんなのがいいというお薦めがありましたら教えてください。 最後に渡す時、裸で渡すより何かに入れて渡したほうがいいでしょうか?一応小さい封筒と軟質のカードケースを用意しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 気のある店員が手紙をもらってくれない

    質問し直しになります。関連の質問から一部回答を得ました。 私がイケメン入りを果たす前の出来事でした。 スーパーに不似合いなかわいい店員がいたのですが、なんだかいい印象をもたれているようでした。 私の思い違いかもしれませんが、いつもレジから外の様子を伺い、私が来るのを待っているかのようにも思えました。 ある日香水をつけてにこにこしていたので、私はこれは勘違いじゃないと思い、家に帰って手紙を書き、渡しにいきました。 受け取ってもらえませんでした。 他の質問では「雑談もできないような人はいくらイケメンでも断る」ような回答がありましたが、明らかに相手に好意があるという前提でのお話です。 どうしてうけとってもらえなかったのでしょうか? 後日談ですが、 あれからお店に行くと、1番レジにいた彼女はすっと姿を消すようになりました。 半年位経ち、許してもらえたのか姿を消すようにはならなくなりましたので、チラシの内容とかで3度位は雑談しました。レジが空いているときはほかのお客さんと同様にレジへ誘導してもらえるようになりました。 1年以上たち、私も努力が実り他の方からもイケメン扱いされるようになってきたのですが、その時その方がレジを通す時に微笑んでいました。 もしかしたら、今なら手紙を渡せば受け取ってもらえるのかなぁと思ったのですが、なんとなくダメな気がします。 余談ですが配置換えがあったらしく、その方はレジには入らなくなりました。この前すれ違った時はありましたが、顔はよく見えませんでした。 新人さんでまたちょっとかわいい子がレジにいるようになったのですが、この前「真ん中でおしゃれな方こちらにどうぞ」とレジに誘導されました。耳を疑ったのですが、「お待ちの方」っていうのをさらりと「おしゃれな方」と言ってました。その時はきれいな服ではありましたがおしゃれな服ではありませんでしたが…。 いろんな意味でこの方に手紙を渡すことはありませんが、毎回この人がレジにあたるので少し心中複雑です。 やっぱり手紙がいけないでしょうか?

  • 店員さんに手紙を渡しました

    何度もすみません、gaffyです。 私は21歳♀大学生です。 半年ほど前からデパートの食品売り場の品出し専門の男性が気になっていて、ここでのアドバイスを受け、ついに手紙を渡しました。 相手の方はちょっと地味で暗いな感じで、黒髪で真面目そうな、あまり愛想がある感じではない方です。(黙々とかまぼこを並べている姿が素敵で惚れました) 手紙には、突然すみませんということと、以前商品について親切に対応して頂いて嬉しかったこと、手紙を書いたりするのははじめてだけど、よかったらメール頂けたら嬉しいですと書いて 名前とメアドと電話番号を書きました。 渡すときは、声をかけて(見事に声が裏返りました)、人気のないペットフードの所で『よかったら読んでください』と渡しました。 最初かなりキョトンとしていましたが、手紙を見て照れたように笑って受け取っていただけました。 それから2日ですが、お返事はまだです。早まったかなあ、とか警戒されたかなあとかすごく頭がいっぱいです。 同じような方の話を読むと女性から渡したら皆さんお返事がきてるみたいですし、やっぱりタイプじゃなかったんでしょうか(´`) 私は、鳥居みゆきさんとか、ボンバーマンのくろボンに似てると言われます。 自分がレジのバイト時代にお客様から手紙を頂いたときは、確かに警戒してしまったので、悪い方に考えてしまいます。 やっぱり、すぐに返事が来ないというのは脈なしでしょうか?

  • 常連の店の店員との関係…。

    近所のスーパーやコンビニは結構常連なんですけど、客としてこちらからみればレジの店員さんはよく知っていて、「ああいつもの人だな」と思うだけで、ただ精算のやりとりをするだけで話をしたりということがありません。 これが普通なのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか。 毎日毎日顔を合わせているのに他人行儀みたいになってしまってなんとか距離を縮めることができたらなと考えるときがあります。 客として気軽に声をかけたりします? それともそんなことしないのが普通でしょうか? 逆に店員の経験がある方にお聞きしたいのですが、毎日同じ時間にくる客の顔は覚えてるものなのでしょうか? 気軽に声をかけられたりすることありますか? 考えすぎなのかもしれませんが気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう