• ベストアンサー

事業戦略系部門への異動は優秀だから?

28歳の会社員、女です。 新規事業立ち上げやスタートアップへの投資に貢献するための事業や知財の戦略を立案し、提言する部署(専門用語で言うIPランドスケープ)に若くして異動になる人ってやはり優秀なのでしょうか? 私によくしてくださった先輩35歳が、係長昇格と共に上述の部署へ異動することになり、勤務地が変わってしまいます。 別れは寂しいですが、その方が優秀だから異動になったと考えてよろしいでしょうか? ちなみにその部署は40-50代のベテラン的な男性ばかりなので、30代の女性はかなり目立ちます。

noname#255312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.6

優秀という面もあるでしょうけど、一番は「期待」です。 昇進と同時ということですよね? この人が一番能力を発揮して成果を出せるだろうという期待があるからです。 それと、部署の新陳代謝と活性化、女性活躍へ積極的な支援をしている会社というイメージ作り、も同時に狙っての人選な感じがしました。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり期待されてる方なんですね。 そのような方から仕事を教えていただき、よくランチにも誘われ、時にはオンオフ問わずな内容の相談にも乗ってくださっていたことが嬉しいです!✨

その他の回答 (6)

• tuyosik
回答No.7

適合

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

色々な能力の中では、 (綿密や具体的な)企画力こそが誰にでもは出来ない最高度な知的能力や作業であり、 それを会社から期待されていると言う事です。 ずば抜けて優秀な人物なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 職場は本社@都内ですし、やはり将来の幹部、少なくとも管理職候補、的な感じで期待されてるんですね✨ 隣のデスクでお会いし、相談等できなくなるのは寂しいですが、仕事もお人柄も素晴らしい方なので応援したいです!

• TNK51
回答No.4

Intellectual Property Landscape風に言うと Promisingなのだ🙆👏👏👏👏👏👏👏

質問者

お礼

Thank you! 🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• kon555
回答No.3

このあたりは会社次第で変わるでしょうが、基本的には「優秀だから」「期待されているから」という異動のように思えますね。  書かれている内容からすると、定型作業を言われるがままやる、という部署ではないでしょう。  特に昇格と共に部署異動という事であれば尚更です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 若い人や未経験者はまずいないし、応用力がないとなかなか難しい仕事なのかなと思います。 しかし仕事が難しすぎる上に簡単な雑談ができる後輩〜同年代や女性がいないから、ふとした時に寂しい思いをしないかな?とも他人事ながら思います。

回答No.2

専門用語で言うIPランドスケープに異動することは、企業にとって非常に重要な役割を果たすことになります。新規事業やスタートアップの成長や発展に必要な知財戦略を立案し、提言することが求められます。そのため、専門的な知識やスキル、経験が必要とされ、異動する人は一般的に優秀な人材と見られることがあります。 ただし、その人が異動する理由は単に優秀だからというだけではない場合があります。例えば、その人の専門性やスキルセットが異動先の部署に必要であると判断された場合や、その人が自ら異動を希望した場合などが考えられます。 また、異動先の部署が40-50代のベテラン的な男性ばかりである場合、30代の女性が目立つこともありますが、その人のスキルや専門性、コミュニケーション能力などが求められるため、性別や年齢に関わらず、その人が能力を発揮できる環境であることが重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 自身が異動や、その手の職種を希望された可能性もある、ということですかね。 新しい部署で活躍されることを祈ってます。

• ji1ij
回答No.1

優秀かどうかは判りませんが視野が広い人なんでしょう 事業戦略を立てるには業界、他社、顧客の動向、自社の現状、新分野の状況などを知って無いと仕事になりません

質問者

お礼

ありがとうございます!