• 締切済み

事業所間の異動

事業所間の異動 20代前半技術系です。 新入社員なのですが、 仕事内容が希望とかけ離れているため、 異動を考えています。 希望部署とは事業所が違い、しかも相手の方が専門性が高いです。 (1つの会社内に複数の事業所がある。) 難しいことは承知のうえですが、 異動のために取るべき最善の行動を皆様からアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

異動の希望は上司に伝えて下さい。 しかしまだ新入社員とのことなので、移動希望の判断が十分な情報を得た上でではないかも知れません。 もう少し、社会勉強も含めじっくり考慮のうえ判断されたほうが良いと思います。 上司への伝え方も「他事業所もいいな」程度から、「他事業所に移れないなら退職も覚悟」まで、いろいろありますから、上司の人柄やタイミングをみて判断して下さい。 希望叶った後の”前は良かった”は済まされません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

会社の制度によっても違うでしょうが 毎年の人事面接などで上長に希望をだす。 社内人材公募のような制度があればそれを使う。 もちろん受け入れ先の都合、あなたの適性もあることですから すぐには異動できないかもしれませんが、 何年も言い続ければかなうこともあります。 もちろん希望の動機、自分の能力などははっきりさせておく必要がありますが。

回答No.1

これは、ここには明確に答えられる人はいないと思います。 私の会社の場合には、異動希望という制度があります。 今の職場以上の仕事がしたいとか、将来に向けてビジョンを持っている場合には 異動希望をし、担当役員判断で異動が許可されます。 しかし、こういった制度はどこの会社にもあるわけではなく、 基本的に配属先は会社の都合です。必ずしも本人の希望どおりではありません。 信頼のおける先輩や上司に相談されてみるのがよいと思います。 ただ、そのときには、今の仕事が嫌だとか、単に希望と違うからという理由ではなく、 前向きに、たとえば、 学生時代から○×の業務をしたいと思い知識を習得してきました。 現在の職場ではなく△□の部署で会社の役に立ちたいのですがどうしたらよいでしょうか? と、前向きさ、知識や資質といったものをアピールしないと、 こいつは今の職場が嫌だから配置換えを希望するのか? と、 後ろ向きにとらえられてしまいます。 今一度、なぜ、どこの部署がよく、そこであれば、どうできるのか、といったことを 明確にしてみた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 事業戦略系部門への異動は優秀だから?

    28歳の会社員、女です。 新規事業立ち上げやスタートアップへの投資に貢献するための事業や知財の戦略を立案し、提言する部署(専門用語で言うIPランドスケープ)に若くして異動になる人ってやはり優秀なのでしょうか? 私によくしてくださった先輩35歳が、係長昇格と共に上述の部署へ異動することになり、勤務地が変わってしまいます。 別れは寂しいですが、その方が優秀だから異動になったと考えてよろしいでしょうか? ちなみにその部署は40-50代のベテラン的な男性ばかりなので、30代の女性はかなり目立ちます。

  • 異動希望について

    30歳技術系です。 新卒からずっと自動車向けの材料開発をしています。 最近、異動希望を出すことを考えています。 一般論で構いませんが、希望を出すと人事評価で良い評価は付かなくなるのでしょうか? 異動希望の理由は、成形や金型といった生産技術を学びたいからです。 社内でいうところの材料開発はソリューション提案のため、顧客への提案力、あるいは交渉力が求められます。技術そのものは深くは学べない環境です。 私は成形機を動かせたり、金型も分解組立ができるので、生産技術の部署、部長レベルの方から異動してこないか?と誘われています。 私は技術が学べるし、それをもとにキャリアプランが描けるので、嬉しい誘いです。チャンスと捉えて誘いに乗りたいと考えています。 しかし、現部署では中堅なので上司からは難色を示されています。 なぜなら、生産技術の部署は人材不足なので、異動希望が通りやすいことで有名だからです。 現部署の上司からは、 ゆくゆくは部署を支える人材になるのだから査定会議でもプッシュしているんだよ。と言われました。 逆にとらえると、プッシュしてあげるから異動希望は書くな。という意味なんじゃないか?と考えてしまいます。 もちろん、現部署に残る選択をしても良い評価が必ず付くかは分かりませんし、査定会議は管理職による合議制のため、上司ひとりの力だけでは評価のランクは上がりません。 異動希望を書くにあたり、評価への影響は認識すべきでしょうか? 上司からはメリット、デメリットをしっかり考えなさいと言われています。 自己実現を考えると上司の言い方はちょっとパワハラな気もしますが… 宜しくお願いします。

  • 人事異動について

    人事異動について 私は10年以上在籍していた部署から突然、異動になりましたが 業務も全く以前と異なり人間関係も余り良くありません。 立場も一転して新入社員扱いになってしまいました。 精神的にきつく、上司に人事異動を申し出ようと思いますが どのように言えば理解してもらえるでしょうか。 もう少しで半年経ちますがこれ以上そこでやっていく自身はありません。

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 毎年異動になる人

    今年6年目の社会人です。 新入社員から同じ部署にずっと留まっている同期もいるのに、私は毎年異動させられてて、今年度も異動になるのですが、これってやっぱり私が使えない人間だからでしょうか。 ネットで調べてみると、無能だからという意見と期待されているからという相反する意見があります。 皆さんはどう思われますか? 率直なご意見をお聞かせください。

  • 人事異動について

    突然、3月1日付で異動するよういわれました。 現在の業種とは全く違う部署です。 理由は、新入社員に正当な理由があり注意したことで、 その子が会社を辞めたいと言い、 辞めさせる訳にはいかないから、 わたしを異動させることになったとのこと。 きっと、新入社員の話は会社として聞いたのだと思うのですが、 わたしの話は一切聞いてくれず、 一方的に異動を告げられました。 また、常に社内でわたしはワガママで、 自分の思い通りにするために、 同僚に指示を出す、 全く協力体制がないともいわれました。 やらなくてはいけないこと、 全くやってくれないリーダーたちに対して やってほしい、やらなくてはいけないよと、 言っていただけなのに、 ただのワガママだときめつけられて、 話は聞いてもらえませんでした。 また、異動先を決める際に、 同じ業種や似たような業種の責任者からは、 わたしを不要だと言われたと はっきりと言われました。 異動先は、 今までの業種とは全くことなる、 整理整頓や掃除をしたりするお仕事で、 どこも必要としてないから、 行き場がなく、 仕方なくという感じが、伝わってきて仕方ありませんでした。 わたしとしては、左遷みたいな感じがして、 辞めさせる方向にもっていってるようで。 異動するか退職するかの選択をしていいか? 確認したら、構わないと言われたけど、 新入社員が辞めては困るけど、 わたしが辞めるのはいいんだ。。 同じ一社員なのに随分扱い違うんだなーと、 悲しく悔しく、 気持ちの整理がなかなかつきません。 ただただ一方的過ぎる話のような気がして、 納得もできません。 客観的に、どう思われるか、 意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人事異動

    やっぱり人事異動に基準ってあるんでしょうか。僕はある事業部に異動になって、かなり前の部署の仕事のほうが充実していて新部署があっていませんでした。同じような悩みを抱えていた女性社員がいて2人で異動を申し出たところ、二人とも願いがかなってしまいました。しかし、異動先は女性ばっかりのコールセンターです。 別にそれが嫌なわけではないのですが、会社では男性は残業の多い部署に配属する傾向があり、先輩たちからは不思議がられています。ただ、僕は結構電話応対が自分でも得意だと思っていて、適性は結構あると思います。 体を壊して2週間ほど休んだこともあったので会社が気を使ったのか、それとも戦力として見放したのか不安です。あ、あと社内恋愛で破綻して仕事がやりずらくなっていたのでどこかで上が嗅ぎ付けたかもしれません。ちなみに、1年目から新規事業のチームに2連続で回されかなり会社では忙しくてストレスが多い職場環境でした。まだ20代でまだまだこれからの悩み多き青年です。 お偉い様の意見お待ちしてます。

  • やりたいことができない職場への異動

    突然やりたいことができない職場への異動が決まり行きました。 前向きにということでやっています。 しかし、やはり、目の前のやるべきことをやりながら、やりたいことができる職場に異動したいと思っています。 年一回希望が出せます。また新しい部署は出入りが激しく、言う事で異動の可能性もあります。けれど、言い方でつぶされる可能性もあり、悩んでいます。 「世代交代の時、あるいは組織変更時には、私の専門分野の仕事を希望します」そういう言い方を明確にしようと思いますが、もっと考えておかないといけないことはないでしょうか。

  • 新入社員の配属部署

    新入社員の配属部署 メーカーの技術系院卒社員です。 初期配属部署ですが、希望から外れるだけでなく だいぶ縁の下な部署になってしまいました。 左遷に近い人事なのか、 期待されていないのか、 皆さんなら私の状況をどう思われますか? ご意見いただければ幸いです。 【詳細】 初期配属部署が開発・研究ではなく、 アフターサービス系の部署になってしまいました。 人手をほしがっていることは知っていましたが、 院卒ということや 希望する仕事があってメーカーに入ったので、 正直ショックでした。 アフターサービス系の部署にはあまり院生がいません。 その代わり、高専卒や専門卒がいます。 研修時期に問題は起こしていませんが、 配属面談で自分のやりたいことを伝えられなかった自覚がありました。 同期の院卒や学卒は研究・開発系に多く配属され、 技術系にも関わらず、コストマネジメント的な分野にいった人もいます。 3~5年くらいでの異動を考えるほど深刻に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 毎年望まぬ部署異動

    自ら異動を希望しているわけでないのに、毎年異動している方ってどんな方でしょう? 今いる部署にそんな方がいます。中途5年目で毎年異動になっています。 ちなみに今いる部署は私とその方と40代課長以外シニア社員です… ある程度能力がある人でも仕事に慣れるまでには半年〜一年くらいはかかると思われるので、その方は毎年望まぬ異動をすることで仕事がいつまでも安定せず、会社に不信感を持っているんじゃないかと思われます。

専門家に質問してみよう