• 締切済み

事業所間の異動

事業所間の異動 20代前半技術系です。 新入社員なのですが、 仕事内容が希望とかけ離れているため、 異動を考えています。 希望部署とは事業所が違い、しかも相手の方が専門性が高いです。 (1つの会社内に複数の事業所がある。) 難しいことは承知のうえですが、 異動のために取るべき最善の行動を皆様からアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

異動の希望は上司に伝えて下さい。 しかしまだ新入社員とのことなので、移動希望の判断が十分な情報を得た上でではないかも知れません。 もう少し、社会勉強も含めじっくり考慮のうえ判断されたほうが良いと思います。 上司への伝え方も「他事業所もいいな」程度から、「他事業所に移れないなら退職も覚悟」まで、いろいろありますから、上司の人柄やタイミングをみて判断して下さい。 希望叶った後の”前は良かった”は済まされません。

• nabituma
回答No.2

会社の制度によっても違うでしょうが 毎年の人事面接などで上長に希望をだす。 社内人材公募のような制度があればそれを使う。 もちろん受け入れ先の都合、あなたの適性もあることですから すぐには異動できないかもしれませんが、 何年も言い続ければかなうこともあります。 もちろん希望の動機、自分の能力などははっきりさせておく必要がありますが。

回答No.1

これは、ここには明確に答えられる人はいないと思います。 私の会社の場合には、異動希望という制度があります。 今の職場以上の仕事がしたいとか、将来に向けてビジョンを持っている場合には 異動希望をし、担当役員判断で異動が許可されます。 しかし、こういった制度はどこの会社にもあるわけではなく、 基本的に配属先は会社の都合です。必ずしも本人の希望どおりではありません。 信頼のおける先輩や上司に相談されてみるのがよいと思います。 ただ、そのときには、今の仕事が嫌だとか、単に希望と違うからという理由ではなく、 前向きに、たとえば、 学生時代から○×の業務をしたいと思い知識を習得してきました。 現在の職場ではなく△□の部署で会社の役に立ちたいのですがどうしたらよいでしょうか? と、前向きさ、知識や資質といったものをアピールしないと、 こいつは今の職場が嫌だから配置換えを希望するのか? と、 後ろ向きにとらえられてしまいます。 今一度、なぜ、どこの部署がよく、そこであれば、どうできるのか、といったことを 明確にしてみた方がよいと思います。