• ベストアンサー

やりたいことができない職場への異動

突然やりたいことができない職場への異動が決まり行きました。 前向きにということでやっています。 しかし、やはり、目の前のやるべきことをやりながら、やりたいことができる職場に異動したいと思っています。 年一回希望が出せます。また新しい部署は出入りが激しく、言う事で異動の可能性もあります。けれど、言い方でつぶされる可能性もあり、悩んでいます。 「世代交代の時、あるいは組織変更時には、私の専門分野の仕事を希望します」そういう言い方を明確にしようと思いますが、もっと考えておかないといけないことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、今までやりたい仕事ができてラッキーだと思います。 世の中の人のほとんどの人がその逆でやりたくない仕事をしていて そのうち少しずつやるしかないと思い妥協して仕事をしているのです。 なので、あなたの場合後からその決断がきたのだと思われます。 社会の不況で、今までの組織ではこのままでは倒産してしまうので上層部は対応を早期に手をつけてきます。 仕事がないので余剰人員が発生する分人件費がかかります。 本人には、適合ができないと思われる部署にわざわざ配置させて仕事の実績が残せないよう仕向け、自分から退社するような雰囲気にして首を切ることが一番お金がかかりません。 まあ、あなたの会社も前よりもかなりリストラして倒産をしないことが必要なわけです。会社に残るも地獄、出るのも地獄です。 冷静に仕事にとり組、あなたの仕事に対するアピールがないとリストラ対象者になりますのでご注意を!

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静にやっていきます。

その他の回答 (2)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして そこまで、やりたい事が明確にあるのなら、 やりたい事が出来る職場を探して転職(転社)するのがいいと思います。 人事だと思ってーとか、この就職難にそんな短絡的に・・と言われると、悲しいのですが、現実はこうだと思います。 実際、やりたいことと成果が出せる事は違います。 やりたい・・てのは、自分のチャレンジ精神なだけであって、 組織(会社)に属する以上、その組織(会社)が最大の成果を出せる事というのが大前提です。 つまり、自分のやりたいことで自分がどんな成果を確実に出せるか? ここが、自己分析できてないと、単なる欲求だけでおわります。 専門分野だからといってアドバンテージがあると思ったら大間違いです。 会社が本当に緊急を要するなら、ハンティングしてきますから。 ちなみにハンティングされるくらいの人は、万が一専門外へ進む事ような事があっても、確実に成果を出すと思いますよ。 何故なら、ビジネスの基本的な考え方があった上での専門性ですから。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは求められてる結果を出してから、やりたいことをやろうと思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

やりたいことが出来ない職場? 意味が理解できないのですが、もしかして以前は仕事しながら仕事と関係ない自分の好きな事が出来た甘えん坊の集まりみたいな職場にいたのが、バリバリ仕事して遊んでる暇が無いような職場に異動したということなんでしょうか? もしそうならやっと社会人に成れたということなんじゃないでしょうか? それとも、成果にかかわらず自分の好きにやれていた職場から、成果を出さなければ好きな事が出来ない職場に異動したと言うこと? もう少し具体的に書けませんかねぇ。

関連するQ&A

  • 適応障害による異動と今後の仕事について

    以前、ある部署での仕事がどうしても合わず、精神科を受診したところ、適応障害と診断されました。 会社側からは、異動は可能だが、私自身がやってみたい分野はあるかと質問されたので、私が以前から希望していた分野・部署を、会社側に具体的に伝えました。 その後、異動は実現したのですが、その配属先は専門性が強い部署で、なかなかなじめません。 (私が希望を伝えた分野とも大きく異なる性格の部署です) 先日、人事評価の面談の際、私が以前から希望している分野があること、ただし今現在の所属部署での業務には真摯に取り組んでいくことを話しました。 会社側は、私の考え方に不満なようです。 どこから聞いたのか、直接話したわけではない上役からも、一度は異動出来たのだから我慢するようコメントされました。 適応障害による異動が一度叶ったからといって、以前からの希望を捨てなければいけないでしょうか。 現在の職務をちゃんとやりながら、希望の分野に就ける機会を待つことは、おかしいでしょうか。 意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 職場の異動・・(長文です)

    技能職の職場で長年仕事を続けています。 今ちょうど事務職への異動の話があり、新しい事にチャレンジしたかったので、転機になると思い、快く引き受けようと思ってました。 ところが、その話を聞いた同僚が、同じくその部署への異動をしたいと申し出てきたのです。 上司が考えた末、結果的に、僕だけが異動する事に決定しましたが、同僚も異動を諦めきれない様子で、異動を代わってくれと言ってくるようになりました。 僕はチャンスを逃したくないので代わるつもりなどありません。 そんな中、タイミングよくその同僚がミスをしてケガをしてしまい、しばらく技能職が困難な状況になってしまったのです。上司はそれでも人事を変えるつもりはないようですが、痛々しい同僚を見てると、異動を代わってやれよ、と言う仲間の意見も出てきました。ケガをした同僚もこれがチャンスとばかり、交代を迫ってきます。 こんな状況で変わってやるべきなのか悩んでます。 アドバイス下さい。

  • 勤務地の異動、職場の異動

    勤務地の異動をしたいのですがどんな理由が無難でしょうか?1年に一度会社から配られる職場や勤務地異動希望の用紙に異動したいと書いたら確実なのでしょうか?職場の人などには聞きにくいのでよろしくお願いします。今の時期だと変に思われてしまいますよね。職場異動については新しい仕事を仕事をしたいなど思いつきますが、勤務地異動は調べてもよく分かりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします…

  • 職場の異動。なんでだかへこんでいます

    自分の所属している部署がもうすぐなくなると内示を受けました。 だからと言って首になるわけでもなく、 仕事が内容がまるっきり変わるわけでもなく 新部署にうつったら今の仕事が70%、 新しい仕事が30%位になるといわれました。 ちなみに職場内のデスクの移動もないらしいです。 上司は今までは右隣の方でしたが今度は左隣りの方になります。 新上司になる方は良くしていただいている方なので不安はありません。 ですのでそんなに仕事環境ががらっと変わるわけでもないと思うのですが とにかく気分が落ち込んでしまい自分でも不思議です。 一つの会社にいて部署が変わるということが今までなかったので 動揺しているのでしょうか。 自分の動揺の原因がはっきり分からずそれにまた動揺しています。 異動で落ち込む気持ちを経験された方に 私と同じような感じになった時、 どう気持ちを前向きに切り替えたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 異動と妊娠

    30代、会社員です。 職場を異動することになりました。今までとは全く異なる部署への異動なので、0からの出発です。異動は私の希望でもあります。 そこで皆様に質問です。私自身、今の部署でやっていけない事情があり異動希望したものの、年齢的に出産への焦りもあります。 希望で異動して、半年足らずで妊娠と言うのは非常識だと思われるでしょうか? 「仕事を覚えるのに3年はかかる」とよく言われますが、3年は仕事に専念したほうが良いのでしょうか? 私としては、移動後、半年~1年の間に妊娠→出産が理想なのですが、それを友人に話したら「そんなの非常識、顰蹙買うよ。同じ会社とはいえ、3年は同一部署で働いて1人前になってから妊娠しないと」と言われたので気になりました。

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • 人事異動による悩み

    はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • 職場の異動

    今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう