• 締切済み

職場の異動

今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

• ahmh
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• fujitapari
回答No.4

「なんとかなる」 いつもこの気持ちで、5・6回あった畑違いの転勤・職種もこなしてきました。 新しい職場では、年はとっても新人ですので素直にご教授を受けましょう。 その職場の全員が最初は新人ですから、貴方の立場はわかると思います。 その職場には仕事上の常識があり、貴方が分からないことが多々あると思いますが、それは分野が違うのでショウガナイことで、判らないことはよく聞き、理解することが大切です。 貴方にはそことは違う、今まで積み重ねた常識がついていると思いますので、恥ずかしがらずに自信を持って行動してください。 一年すると貴方の下に新人が付き先輩となりますので、それまでは質問し易いと思います。 どんな仕事も共通して言えることは、疑問の残る仕事をしないことです。 「この方法でよかったのだろうか、間違ってなかっただろうか」など感じた場合は、事前の確認・相談、事後の再確認・報告が必要です。 それと、任された仕事が行き詰った場合は、早めの報告が大切です。 悪い報告ほど早くして、助言と解決策を上司に仰ぐことが一番です。 「どうして早く報告しなかった」こういわれないように、早く相談して、場合によっては上司に責任を取ってもらいましょう。 これだけできれば、上出来です。 きっと「なんとかなります」

回答No.3

皆さんと同じような意見ですが、 直接部門から今回間接部門に異動されたわけです。 要するに、バックヤード、縁の下の力持ちみたいな 仕事になりますから、いかに現場の方々に気持ちよく 仕事をしてもらえるかというスタンスが大事かと。 それとあなた自身が今まで現場部門に所属されていた わけですから、現場の意見というかそういうものを あなたなりに総務部で発信されていけば、あなた自身の 存在価値、また総務部としてもより良くなるのでは。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

私は異動の多い職場にいましたが、 仕事の流し方、作業内容は変わっても、 仕事の覚え方の根本は実はそんなに変わりません。 異動するたび、知らない世界が開けて、 新たなスキルが身に付くので、 恐れずに正面から取り組んで下さい。

• nabituma
回答No.1

今までの常識が通じないこともあり環境の変化は大きいですね。 それでも新しい仕事について、何を要求されているか、を上司とよく打ち合わせをして自分に溜め込まずにやってください。 前向きに前向きに。仕事を覚えるにはしばらくかかります。まわりもそう見ていますので焦らないように。