育った環境の違いによる影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 育った環境による違いとは?家庭や周囲の影響
  • 彼との異なる育ち方について気になる
  • 彼との共通点を見つける意味
回答を見る
  • ベストアンサー

育った環境の違い

私は一般的な家庭で育ち学業面でも生活面でも不自由なく育ててもらいました。 家族も兄弟も公務員などみんな平均以上の収入があるような安定した職業についています。 私の彼は育った環境が私とは違います。 両親は居ましたが、周辺環境は片親しかいない家庭が集まる土地で荒れた育ち方をしたようです。 彼のお姉さんはスナックで働いているようです。 (どちらが良い悪い等の意味ではなく環境的な違いを説明していると受け止めてください) 私は彼のことが好きです。 ただ彼の最近の元カノは2人ともキャバ嬢で片親で育った子でした。 やはり人は育った環境が近い感じの相手の方がなんとなくしっくりくるのでしょうか? 彼と似たような環境で育った方の意見が聞けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

>ただ彼の最近の元カノは2人ともキャバ嬢で片親で育った子でした。 やはり人は育った環境が近い感じの相手の方がなんとなくしっくりくるのでしょうか? 育った環境が似ているので、話題が合うのでしょう。育った環境が近い感じの相手の方が親しみは感じると思いますが、苦労した彼は、逆にあなたのような恵まれた環境で育った家庭を珍しく思い、羨ましいと感じるかもしれませんから、貴方に合うかもしれませんし、合わせるようにしたらいいんじゃないかと思います。 家柄も大切な要素ですが、何より、彼がどんな人なのか、貴方を大切にしてくれるのか、貴方の家族を大切にしてくれるのか、家同士のお付き合いが上手くいくのかを考えた方が宜しいかと思います。 あまり過去にとらわれないように。

Kurry_1
質問者

お礼

過去に囚われないようにというコメントが響きました!ありがとうございます

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

1つ自分に問いかけてみてください。 「好き」って、普段、付き合っている表面上だけを観ていての「好き」なのか? 相手の過去を全て受け止める覚悟が有っての「好き」なのか? 私は、環境や育った土地なんて一切関係ないと思っています。 自分から見て両親や祖父母が、単に時代に流され変化について行けない事を「普通だ」とか「当たり前だ」とか「一般的だ」とか「常識だ」とか言葉巧みに実子が幼い頃から洗脳するかのように言うのが、最悪で負のスパイラルに陥り、目の前の真実から目を逸らす事になるんです。 自分が、相手の事をどれだけ理解できるか? どれだけ譲歩できるか? それだけではないですか?

回答No.5

あなたが人は育った環境が近い感じの相手の方がなんとなくしっくりくると思うならそうなのでしょう。 今そう感じているって事は価値観が合わない部分があると感じているからですよね。 育った環境じゃなくて人だと思います。 どんな環境で育っても相手の所作や行動、価値観を認められる人は居ます。 逆も然りでどんな環境で育っても価値観が違う部分が嫌だと言う人も居ます。 生活レベル、価値観、好きなものなどは同じ感覚を持った人の方が楽だとは思います。 だけどそうじゃなければ付き合えないわけでは無いです。 本当に好きなら育ちや価値観なんて些細な事と思えるはずです。 親兄弟などの親族に関してはトラブルの種になるので現実的に蜜必要がありますけどね。

Kurry_1
質問者

補足

私は今まですごく貧しい国の外国人とお付き合いしたこともあるくらい育った環境や価値観はあまり気にしないのです。 ただ、彼がそのような環境から来た子のが居心地が良いと感じるのかな?という部分で不安になり投稿したご質問でした。 もし関係ないのであれば、ありのままの自分で、こんな私でも居心地がよいと感じてもらえるなら嬉しいです。

• zabusakura
回答No.4

うち夫婦は夫の実家はアルコールを飲んで刃物を振り回すような家族がいて家族、親戚、足の引っ張り合いのような家系で「絶対、親の愛情をいっぱい受けた温かい家庭で育った子と結婚する」って子供の時から 思ってたと。 そういう家庭に嫁ぐんだから、そりゃトラブルは有りますよ。それでも 二人の気持ちが、しっかりしてれば乗り越えられるし、そんなことは 全く結婚前にも気にもならなかったです。 気になるなら、止めておけばいいと思いますよ。

• tuyosik
回答No.3

かも、因縁による

回答No.2

環境の相違で、 物事の価値観がまったく違いますよ。 あなたが、普通に買い物や 外食したときに、あなたはごく普通に思うことも、彼からしてみれば なんて贅沢な!とか なるかもしれませんね。 やがてどちらかが、うんざりして、 価値観の相違で別れたり致します。 まぁ、それは相手の性格にも よりますが。。 どちらかが、厳しい性格だと まったく合わないかもしれませんね。