育った環境の違いによる影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 育った環境による違いとは?家庭や周囲の影響
  • 彼との異なる育ち方について気になる
  • 彼との共通点を見つける意味
回答を見る
  • ベストアンサー

育った環境の違い

私は一般的な家庭で育ち学業面でも生活面でも不自由なく育ててもらいました。 家族も兄弟も公務員などみんな平均以上の収入があるような安定した職業についています。 私の彼は育った環境が私とは違います。 両親は居ましたが、周辺環境は片親しかいない家庭が集まる土地で荒れた育ち方をしたようです。 彼のお姉さんはスナックで働いているようです。 (どちらが良い悪い等の意味ではなく環境的な違いを説明していると受け止めてください) 私は彼のことが好きです。 ただ彼の最近の元カノは2人ともキャバ嬢で片親で育った子でした。 やはり人は育った環境が近い感じの相手の方がなんとなくしっくりくるのでしょうか? 彼と似たような環境で育った方の意見が聞けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>ただ彼の最近の元カノは2人ともキャバ嬢で片親で育った子でした。 やはり人は育った環境が近い感じの相手の方がなんとなくしっくりくるのでしょうか? 育った環境が似ているので、話題が合うのでしょう。育った環境が近い感じの相手の方が親しみは感じると思いますが、苦労した彼は、逆にあなたのような恵まれた環境で育った家庭を珍しく思い、羨ましいと感じるかもしれませんから、貴方に合うかもしれませんし、合わせるようにしたらいいんじゃないかと思います。 家柄も大切な要素ですが、何より、彼がどんな人なのか、貴方を大切にしてくれるのか、貴方の家族を大切にしてくれるのか、家同士のお付き合いが上手くいくのかを考えた方が宜しいかと思います。 あまり過去にとらわれないように。

Kurry_1
質問者

お礼

過去に囚われないようにというコメントが響きました!ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.6

1つ自分に問いかけてみてください。 「好き」って、普段、付き合っている表面上だけを観ていての「好き」なのか? 相手の過去を全て受け止める覚悟が有っての「好き」なのか? 私は、環境や育った土地なんて一切関係ないと思っています。 自分から見て両親や祖父母が、単に時代に流され変化について行けない事を「普通だ」とか「当たり前だ」とか「一般的だ」とか「常識だ」とか言葉巧みに実子が幼い頃から洗脳するかのように言うのが、最悪で負のスパイラルに陥り、目の前の真実から目を逸らす事になるんです。 自分が、相手の事をどれだけ理解できるか? どれだけ譲歩できるか? それだけではないですか?

回答No.5

あなたが人は育った環境が近い感じの相手の方がなんとなくしっくりくると思うならそうなのでしょう。 今そう感じているって事は価値観が合わない部分があると感じているからですよね。 育った環境じゃなくて人だと思います。 どんな環境で育っても相手の所作や行動、価値観を認められる人は居ます。 逆も然りでどんな環境で育っても価値観が違う部分が嫌だと言う人も居ます。 生活レベル、価値観、好きなものなどは同じ感覚を持った人の方が楽だとは思います。 だけどそうじゃなければ付き合えないわけでは無いです。 本当に好きなら育ちや価値観なんて些細な事と思えるはずです。 親兄弟などの親族に関してはトラブルの種になるので現実的に蜜必要がありますけどね。

Kurry_1
質問者

補足

私は今まですごく貧しい国の外国人とお付き合いしたこともあるくらい育った環境や価値観はあまり気にしないのです。 ただ、彼がそのような環境から来た子のが居心地が良いと感じるのかな?という部分で不安になり投稿したご質問でした。 もし関係ないのであれば、ありのままの自分で、こんな私でも居心地がよいと感じてもらえるなら嬉しいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

うち夫婦は夫の実家はアルコールを飲んで刃物を振り回すような家族がいて家族、親戚、足の引っ張り合いのような家系で「絶対、親の愛情をいっぱい受けた温かい家庭で育った子と結婚する」って子供の時から 思ってたと。 そういう家庭に嫁ぐんだから、そりゃトラブルは有りますよ。それでも 二人の気持ちが、しっかりしてれば乗り越えられるし、そんなことは 全く結婚前にも気にもならなかったです。 気になるなら、止めておけばいいと思いますよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

かも、因縁による

回答No.2

環境の相違で、 物事の価値観がまったく違いますよ。 あなたが、普通に買い物や 外食したときに、あなたはごく普通に思うことも、彼からしてみれば なんて贅沢な!とか なるかもしれませんね。 やがてどちらかが、うんざりして、 価値観の相違で別れたり致します。 まぁ、それは相手の性格にも よりますが。。 どちらかが、厳しい性格だと まったく合わないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お付き合いする際の家庭環境の違い。

    女20代半ばです。 昔は気にしてなかったのですが、最近男性と仲良くなったりお付き合いする際に家庭環境の違いで悩みます。相手の方が裕福な家庭だとなんとなく距離を置いてしまい、自分の事はあまり話せません。家は世間一般でいうところの貧乏だと思っています。 例えば車好きの男性。車にこだわりありますよね。かっこいい車乗ってますね。それは自分で働いたお金で買っているとしても、私は自分で買った中古軽だし両親も古い車です。車好きの男性はなに乗ってるの?とか両親は?とか聞いてきます。とても嫌です。 例えば両親が公務員や医者だったりの職業していて、と話してくれる男性。 やはりこれも両親なにしてるの?って聞いてくる方もいれば、話してくれたから私も話さなきゃいけないのかな?って。とても嫌です。 どこの大学でてるの?と大卒前提で聞いてきたり。高卒じゃいけないのかな、、。 どんなにいい方でもやはり裕福な話をされると住んでる世界が違う、と思ってしまいます。 母はあまり料理しません。お惣菜だったり暖めるだけ、焼くだけ、が多いと思います。ちなみに焼きそば、冷凍のパスタでさえもオカズとしてでてきます(笑) 姉は嫁に行き、実家に帰省する時旦那さんもいるのでなんか恥ずかしくなる時もあります。 結婚式も姉に聞いたところほぼ旦那さんの実家が金銭面はフォローしたようです。なのに家はご祝儀を姉に要求したようで、、、。この辺はどうなったかわからないのですが。 新しい車買ったんだー少し両親のすねかじったけど。とか、旅行行きたかったけどバイト代足りないから両親にお願いしちゃった。などの話を聞いても、私はそんなこと出来ないし言ったこともなく借りれる、貰える、とも思ってないので距離をおいてしまいます。 私も気にしすぎかもしれませんが、ここ最近ずっと男性に無意識に距離を置いてしまいます。 1年程恋愛していなく、その前にお付き合いしていた方もその辺を気にしながらお付き合いしていました。 お付き合いする相手の家庭環境気にしますか?引きますか? 両親が、家が嫌いな訳ではありません。なので両親に対しての中傷的な事はご遠慮ください(;_;)

  • 愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか? 私は母子家庭で育ちました。 親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、 今も平和に平凡に暮らしています。 しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、 「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。 あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、 自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。 私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、 彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。 先日ネットサーフィンをしていて、 『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、 子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』 という記述を目にしました。 相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、 彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。 また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。 以前また違う友人(同じく母子家庭)には、 「心理学を勉強している人に言われたんだけど、 母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。 父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。 私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。 私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが 自分のウィークポイントだと思っています。 どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・) ちなみに22歳女です。 よろしくお願いいたします。

  • 西船橋の住環境、教育環境について教えてください

    春から船橋市内に住むことになりました。 中学生と小学生のいる家庭で、重要視しているのは住環境と教育環境の両方です。 転校となりますので、特に中学校選びについては慎重に考えていまして ここで検索した結果、葛飾中学が評判がいいということがわかりました。 確かに、不動産屋さんも葛飾中学は人気があるようなことをおっしゃっていました。 しかし、同時に西船橋駅、西船駅周辺は、競馬場の影響であまり環境がよろしくないようなご意見や 近くの団地も避けた方がいいとの話もありました。 実際の土地勘はない者ですが、地図で見た上では 葛飾中学校の学区は、最寄り駅が西船橋となってしまうことと 団地(この場合は行田)も同じ学区であるのは避けられないと思うので どうも矛盾してる気がしてなりません。 もしかして、○口の北側だと雰囲気がよい…など 地元がわかる方のご意見がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。もし彼女がキャバ嬢だったら・・・

    私の彼は、過去の恋愛については滅多に話しませんが、先日、珍しく 「僕、キャバ嬢と付き合ったことがあってね。その子は障害者の父親を助けるためにキャバをやっていたんだよ。泣ける話でしょ?」 と言ってきました。 私は彼の元カノに対する嫉妬などは無く、むしろ、「若いのに家族を支えるなんて凄いな」と素直に思います。 でも彼がキャバ嬢の子と付き合っていたというのは、とても驚きました。 というのも、彼は独占欲が強いタイプで、私が男性のたくさんいる音楽サークルに入ったり、街で男性に声をかけられたりしただけで、軽くヤキモチを焼くタイプで、しかも心配性な性格です。 そんな彼が、どんな事情があるにせよ、彼女がキャバクラで働くのを否定せず、認めていたということが、意外でした。 キャバ嬢という職業が悪いものだとは思いませんが、男性は、どんな事情であれ自分の彼女が不特定多数の男性に「女性」としての魅力を売るのは、いい気がしないものだと思い込んでいました。 そして、私ももし自分の彼氏がホストだったら、「面と向かっては言いづらいけど、できれば他の仕事に就いてほしい」と思ってしまいます。 男性の皆さんは、自分の彼女がキャバ嬢だったら、どう思いますか? またそれが「障害者である父親を経済的に援助するため」だったら、どうでしょうか? 「仕事だから」と割り切って応援することはできますか? 女性の方も、自分の彼氏が家計を支えるためにホストをやっていたら、受け入れることができるか教えていただけると嬉しいです。

  • 昔に生まれ変わるなら何時代が良い?

    もし近代(大正時代)以前に生まれ変わるとしたら、何時代に生まれたいですか? 条件は、 1 今とほぼ同じ家庭環境に産まれます。   同じ父母に生まれ、同じ兄弟と共に育ちます 2 職業は今とほぼ同じに生まれ変わることとします。   営業マンなら商人、学校の先生なら寺子屋の師匠、大学教授なら藩校の教授、国家公務員なら政府(幕府・朝廷)の役人・官吏などなど。   昔はなかった職業の場合(IT企業従業員・専業主婦・弁護士・ニートなど)は全て農民に生まれ変わることとします。

  • 彼氏に言いたくても言えないこと

    はじめて投稿させていただきます。 私は23歳、彼氏が26歳で、付き合って7ヶ月です。 この7ヶ月、私は彼に言いたくても言えないことがあります。隠していたわけでなく、言うタイミングがなく今まで言えずにきました。 それは、親のことです。私には母親がいません。幼い頃に交通事故で亡くしました。 彼とはこれからも真剣に付き合っていきたいので、そのことはちゃんと言わなくてはいけないし、ちゃんと知っていてもらいたいと思っています。 しかし、彼は温かい両親・兄弟がいる家庭で育ち、仲がすごくいいのです。環境の違いで、言ったらどう思うか? 気にしないかな?とか、いろいろ考えてしまい躊躇してしまいます。 どのようなタイミングで、どんな風に話そうか悩んでいます。 もし皆さんが彼氏・彼女から片親ということを急に聞かされたらどう思いますか? 私は深く考えすぎてしまうタイプで、考えすぎなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 転職動機は情けない理由ですが

    私は私学教員をやっています(公立教員ではないので私は公務員ではないです)。 着任当時は生徒の成長を見届けたいとかやりがいを重視していました。 しかし、実際の現場では残業だけでなく土日は部活の指導で身体がついていけなくなりました。 現在は身体を壊し療養中です。 教員を続けたいという気持ちはありますが身体の悲鳴はごまかしがきかないので、健康を確保できる職業を選ぼうと考えています。 受け売り程度の情報ですが、福利厚生面で公務員を挑戦しようかと。 健康を確保しやすい環境で働きたいという理由で転職を希望することは間違いかということと、この考え方が間違いではないであれば、公務員以外で健康面においては安心して働ける職業はどういったものがあげられるでしょうか。

  • 大学中退して働くか迷ってます

    今大学2年生になります。 学科は情報系です。 迷っている理由は、入学当初とは違って将来情報系の職業に就く威力が薄れてきた事と、家庭の経済状況が厳しくなってきている事です。 厳しくなってきているといっても奨学金などを貰っていて、卒業までは今の状態だと、何とかなるかと思います。 でも下に二人の兄弟がいてこの兄弟も大学にいくとなるとどうなるかはわかりません。 自分の気持ちとしては、大学を辞めて社会で働いてみたいと思ってるんですが、大学卒業してから働くか辞めて働くか踏ん切りがつきません。 給料的な面でも不安があります。働くといっても何の職業に就くかは決まってません。 グズグズな状態ですが、 アドバイスがあればお願いします。

  • 親名義の土地、名義変更すべき?

    現在私の親(片親)が暮らしている実家を取り壊し、 その親名義の土地に私たち夫婦の家を建てる予定です。 親は別にある親名義のマンションに移ります。 私には兄弟が一人いますが、私がその土地を使うこと、 必然的に将来的には私がその土地を相続することになる点についても 了承してくれています。 現状ではローンを組む際に親の手を煩わせることになりますし (土地担保提供や保証人の手続き等で) 出来たらこの際「生前贈与」という形で土地の名義自体を変更してしまえば そういった手間もいらず気分的にも楽なのに…と思ってしまいます。 【ちなみに贈与に関しては「相続時課税清算制度」を利用するつもりです。 相続税が発生するほどの資産もないので…】 家の建替え親の土地の名義を私に変えることで 何か税金面や他の面でメリット・デメリットはありますか?

  • 男性にお伺いします

    結婚するならどちらの背景を持った女性を選びますか?性格などの相性面は同等とお考え下さい。 A. 無職35歳 親兄弟エリートで裕福で厳格な家庭に育つ 今まで何不自由なく過ごしてきたが、そろそろ結婚を考えはじめている 美人で長身スリム B. 会社員38歳 親兄弟は自営業、不況により経営は困難だがなんとかもちこたえている 仕事に追われてきたが年齢に不安を感じ結婚を考えている 顔は平均だがグラマー よろしくお願いします。