• 締切済み

彼氏に言いたくても言えないこと

はじめて投稿させていただきます。 私は23歳、彼氏が26歳で、付き合って7ヶ月です。 この7ヶ月、私は彼に言いたくても言えないことがあります。隠していたわけでなく、言うタイミングがなく今まで言えずにきました。 それは、親のことです。私には母親がいません。幼い頃に交通事故で亡くしました。 彼とはこれからも真剣に付き合っていきたいので、そのことはちゃんと言わなくてはいけないし、ちゃんと知っていてもらいたいと思っています。 しかし、彼は温かい両親・兄弟がいる家庭で育ち、仲がすごくいいのです。環境の違いで、言ったらどう思うか? 気にしないかな?とか、いろいろ考えてしまい躊躇してしまいます。 どのようなタイミングで、どんな風に話そうか悩んでいます。 もし皆さんが彼氏・彼女から片親ということを急に聞かされたらどう思いますか? 私は深く考えすぎてしまうタイプで、考えすぎなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。 私も、片親がいません。交通事故でなくなりました。 単刀直入に申し上げます。「片親」という事実を知って、彼(又は彼の家族)の態度に冷たさを感じるようでしたら、すぐ別れるべきです。このまま付き合っても、関係はギクシャクします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんばんわ。+はじめまして☆ 考えすぎだと思いますよ!! 実は、私の彼には父親がいなくて、そのことは、直接聞いたわけではないですが、彼との会話の中で読み取りました。確かに、聞いたときは自分にはない環境だから、びっくりしましたよ。どう声をかけたらいいかも迷いました。でも、それらを乗り越えて今の彼がいて、そして、その彼を今私が好きになった、というだけの話で、そこまで気にしていません。 だから、打ち明けたときはむしろ、「つらかったんだな」って思って、irish000さんのこと大切にしてくれるのではないかと思います。私が、彼に対してそう思うから… きっと彼は温かく受け入れてくれますよ。安心してくださいね♪

irish000
質問者

お礼

この場を借りて、アドバイスをいただいた皆さんにお礼を。 おととい、彼に会った際に、家族の話題と一緒に母のことを話すことができました。 彼は、最初驚いていましたが、普通に受け止めてくれました。「あっ、そうなんだぁ~」というように。私としてはすっきりしたと同時に、考えすぎだったんだな~と実感。本当によかったです! 皆さん、温かいアドバイス本当にありがとうございました。言うきっかけをいただき、話す勇気をいただいたことは間違いありません。感謝の気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 彼を好きだっていうirish000さんの気持ち、とっても伝わります。私も深く(余計なことが多いのですが)考えすぎるところがあるんですよね。  さて。実際に私の両親の話をします。 私の父は、二十歳のころに父親(私からいう祖父)を病気で亡くしています。母とはその後結婚していますが、私の父は母方の祖父(祖母も)を自分の父親またはそれ以上に大切にしていました。母もそれがとても嬉しかったようです。  また、私の同僚に両親が離婚後、母に育てられ結婚した人がいるのでたずねてみました。交際途中に話したそうです。が、特別引かれることはなかったそうです。そのうえその彼は結婚後彼女の母と同居を切り出してくれ、今も仲良くいっしょに暮らしています。その彼女いわく、「真剣だから悩むんだろうけど、体裁が悪いとか思わなくてもいいよ。ちゃんと話してみればいい。大切に思ってくれる相手だったら、ちゃんと受け止めてくれるよ!」とのことでした。  私も交際相手から片親とかそんな告白を受けても特に引きませんよ。正直に話してくれてありがとう、と思う程度です。だって、逆の立場で考えれば、irish000さんの彼が片親でも特に引かないでしょう?  いろんな考えの人がいて、中には受け入れられない人もいるかと思います。特に親世代の中にはそういう考えの人もいるでしょう。  それでもですね、irish000さん。 彼には「ずっと話しておきたいと思っていたことなんだけど・・・」と、素直に話せばそれでいいと思います。彼もちゃんと受け止めてくれますよ!  素直に話せるといいですね。お幸せに!!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide9999
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

考えすぎだと思いますよ。 もし私がもし彼氏の立場だったら何でも話してくれる 彼女だと思いとても嬉しく思いますし、今まで以上に 大切にしようと思いますし絶対守ってあげようと思います。 irish000の彼氏と私も同世代ですし彼もきっと同じように思ってくれると思いますよ。お互い何でも話せるのが1番良いと思いますしあまり考えすぎないではなしてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.9

確かに考えすぎでしょう。 片親というのは、昭和初期の話でしたら差別的な要素もあったかもしれませんが、 事情が全く違うじゃないですか。 親が離婚して~とかが理由でしたら、結婚話が出たときに、 多少の問題があるかもしれませんが、irish000さんの場合はそれとは全く違います。 その点は全く気にする事はないでしょう。 また、言うタイミングですがもしかすると彼も気付いてるのかもしれません。 かと言って、彼から聞く事も出来ないじゃないですか。 その彼の気持ちも汲んであげて、家族の話をした時にさりげなく彼に伝えるのも伝える方法だと思います。 また、お母様の命日やお盆時期などに彼に伝える方法もありますね。 とにかく、彼はその事実を伝えたからと言って、変わるような人では無いと思います。 その点は安心して、普通の感情で伝えるタイミングを計ってみて下さい。

irish000
質問者

お礼

やっぱり考えすぎですかぁ~。時代が違いますよね。 もし彼が気付いていたら、隠してるわけじゃないのに隠してると思われてしまうのが嫌なので、さらっと言えるように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.8

7ヶ月の交際であなたの方が家族構成を言ってないということは、まだそれほどの仲ではないのかなと思いますが、そのようなことを気になさるということはこれからも関係を継続し、さらに親密になることを想定してのことかと思いますので、その前提で。 両親や親兄弟が揃っていい関係でいるからといって自分の交際相手の女性に両親が揃っていないということがそれほど重い事実として感じるとは思えません。亡くなられたのですから同情のような感情を一時的にもつことはあってもそのこと自体を大きなマイナス要素として捉えることはないと思います。 ただ、彼があなたとの関係を結婚を意識しているようですと、気にすることがあるとしたら次の2点かなと思います。 一つはあなたのお父様が自身の身の回りのことをあなたなしでOKなのかどうかということですが、幼い頃に亡くなられてずっと独身を通してこられたとしますと、身の回りどころか、子育てまで立派にやり遂げたわけですから、これはもう感動的ですらあるお話しですのでその心配はなさそうです。 二つ目としては、大変な苦労をして大事に育ててきたわけですから、あなたが恋愛関係になる場合に、あなたご自身とお父様の双方あるいは一方の気持ちの中で離れ難い感情が重くのしかかっていないかどうかです。 したがって、そのあたりのことを機会をとらえながらお話しなければいけないのではないでしょうか。 7ヶ月もたっているわけですが、話していないかったことをあまり気にする必要はないと思いますので、例えば彼の方が家族のことに触れたときにでも、まずは父親のことを何気なく切り出して、その延長で母親のことをさらりと言ったらいいのではないでしょうか。

irish000
質問者

お礼

1ヶ月に2度程度しか会えない時期があったこともあり、確かに7ヶ月にしては浅い付き合いなのかもしれません。しかし、会えるようになった今から、徐々に絆を深めていこうと思っています。 彼は結婚願望がある人です。もしいずれ結婚となったとき、実家には長男がいるので、安心という意味で離れがたいという気持ちはそこまでありません。 ありがとうございました。まずは家族の話から話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.7

私は母がいないことを彼に話したら、なんだか今までより大切にしてくれるようになりました。 そして、プロポーズされました。 タイミングはどうでもいいので気になるなら早く話してしまったらいかがでしょうか? それが原因で別れるなんて事、あったら不思議だと思います。 万が一、彼の親が反対して、彼が親のいいなりになったらあり得る事ですが。。。。

irish000
質問者

お礼

私は今まで以上でなくても、話しても今まで通りであってくれれば…と。もちろん、今まで以上に大切にしてくれたら、うれしいです。プロポーズなんてされたら(されることはないですが)、もう飛び上がってしまうかも。 とりあえず、考えてばかりでは何も解決しないので、行動に移してみます。すっきりしたい! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

驚きはするだろうけど愛情は増すはず。 誰にも恥じることじゃないし、むしろ誇りに思うべきです。

irish000
質問者

お礼

ありがとうございます。 言う勇気がわいてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんなに悩む事ないとおもいますよ~ 私の両親は、私が小1~2くらいのときに離婚して、私と兄は父親に引き取られました。 今から7年前に結婚しましたが、私が父子家庭で育ったことは、何の問題もありませんでした。ただ、家事 があまり得意ではないと、姑には思われてます(これは親の責任だけではありませんが) もし、彼との結婚を考えてるなら、彼のお母さんを 自分の本当のお母さんだと思って、彼のお母さんに 甘えればいいのです。

irish000
質問者

お礼

彼はずっと一緒にいたいと思える存在です。なので、結婚を視野に入れて考えたときのほうが、余計に不安だったんです。だけど、tobiuotuppinさんの体験談を読み、大丈夫!と思えるようになりました。ありがとうございました。私も家事、そこまで得意ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。私も片親ですよ。うちは、質問者様とは反対の、母親しかいません。 けど、だんな(当時の彼)には、最初から話てました。 「うちは、母親しかいない」と。そしたら、だんなの方は、父親しかいないと。 ともに、病気で亡くしてたんですよ。で片親同士。 でも、そんなの全然気にしないって。 だから、質問者様もあまり深く考えないで、彼氏さんに伝えてみてはいかがですか? 男手一つで立派に育ててくれたお父様を 誇りに思ってるのではないですか?逆に自慢するくらいの勢いで話してみては?(例えが大げさですけど) 私は、自分の母親を女手一つでここまで育ててもらった事を、本当に感謝すると共に、 そんな母親を誇りに思っていますよ♪

irish000
質問者

お礼

片親はもう珍しくない時代になったのですが、なかなか私の周りにはいなくて、相談できずにいました。だから、同じような境遇の方にアドバイスをいただけて、うれしかったです。ありがとうございました。 深く考えないことですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厳しい親に彼氏のことを話すタイミングは?

    いくつか似たような投稿はありましたが、どうしても あてはまるものがないので投稿しました。 私(25歳)に1ヶ月前くらいに、はじめての彼氏(32歳)ができました。 いままでのデートに行くのに、すべて適当に友達の名前をつかって遊びにいっていましたが、うそをつくのがだんだん苦しくなってきそうなので、彼氏ができたことを話そうと思っています。 しかし、今まで遊びに行った帰り(デートだけでなく友達と遊びにいったとき)に、23時過ぎるときはかならずうちにメールか電話で連絡するのですが、かならず「遅い!もっと早く帰って来い!」という一声がきます。 特に母親は、遅くなったときに帰ると「いつまで年頃の娘がぶらぶら遊んでるんだ!」のようなことを必ず言われます。 一人暮らしも考えましたが、両親ともに発作のある病気をもっており、 何かあったときに心配なので家をでることはあまり考えていません。 そのため、彼のことをきちんと話しておきたいのですが、門限や監視が 一層厳しくなりそうで、いまだに言えていません。 また、いることを話したときに、きっと「どこの男だ!」と根掘り葉掘り聞かれると思うのですが、その時に年齢差を聞いたとたんに「やめろ!」といわれるのが怖くて話せません。 両親は4つ違いなので、4つまではOKなのだと思っていますが、さすがに7つも離れてると反対されそうで怖いです。 兄弟は姉もいますが、彼氏がいたことはありませんし、むかしいじめられたことがあるので、かなりの男嫌いです・・・。 そのため、兄弟も含め、初めて彼氏の存在を話すことになります。 親が厳しい、もしくは娘に厳しくしている方がいましたら、ぜひ どのタイミングでどのようにして、親に彼氏のことを紹介したのか 教えてください。 また、このように言ったらいいよ~というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 彼氏を親に紹介したいのですが・・・

    ようやく、付き合い始めて3ヵ月が経過しました。 私の方は、19(大2)で、彼氏の方が21(社会人1年目)です。 今日、デートだったんですが、その帰り際に 「そろそろ俺を両親に紹介して欲しいんだけど」 と言われました。 彼氏の方の母親とは、何回か対面した事があります。(彼氏に連れられて大衆演劇を見に行った際に何回かお会いしました) 自分の両親に、どうやって彼氏を紹介したらいいのでしょうか? 私の両親は、私に彼氏がいるのを知っていますが、どこの人か、どんな人かは全然話していません。 どんな風に自分の彼氏、彼女を、どのタイミングで紹介したのか、是非教えてください。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 彼氏に内緒にしていることがあります。。。

    19歳の大学生です。 付き合って7か月になる同い年の彼氏がいます。今まで大きな喧嘩もなくいい交際を続けてます。 私は両親が離婚していて母親とは一緒に暮らしていないこと、 一人っ子と言っているが兄弟がいて、兄弟は母と暮らしていることを まだ彼氏に言っていません。 母と兄弟とは3歳頃から離れて暮らしていてたまに会うくらいです。 小中学生のころからその話については友人にも言いづらさを感じて いて、なんとなくごまかしてしまったことも多かったんですが・・・。 やっぱり彼氏には今からでも伝えたほうが良いでしょうか。 友達にもなかなか言いづらくて言えていません。

  • 彼氏と別れようか悩んでます…

    今年で付き合って4年目になります。お互い結婚は付き合った時から意識していてお金が貯まれば結婚というふうに考えてました。しかし昨日彼氏の上司夫婦のお家にお邪魔した時「結婚しないの?」と聞かれ彼氏はタイミングがないと言っていました。タイミングとは?と聞きかえすと彼氏は母親と2人暮らしで生活費など出し合って生活していて自分が家を出ると母親が生活できないから母親に彼氏か新しい夫が出来るまでは結婚は出来ないと言っていました…前にもそうゆう風な事を聞いたのですがあまり深く考えなかったのですがよくよく考えたらいつ彼氏の母親にそうゆう人が出来るかわからない…母親は精神的にも弱い方なんです…結婚しても仕送りとか出来たらいいのですがお金に余裕がないためできません…彼氏が側にいないと…とも思います…私は結婚して早く赤ちゃんを授かりたいと考えていてそれは彼氏の子だからって思ってます…彼氏自身も同じ考えでした…しかし母親にそうゆう人が現れるのは何年後になるのでしょうか…10年?20年?一生出来ないかもしれません…好きだから一緒にいたいし結婚だってしたい…なのにできない状況にいると再確認したらとても辛くなってどうしたらいいかわかりません…彼氏の母親とはあまり合わなくてでもこれ以上嫌いになると憎しみさえ芽生えてきそうで自分が怖いんです…別れた方がお互いのためなのか…と考えてます…誰かアドバイスやどうしたらいいのか教えて下さい…お願いします…

  • 娘の彼氏父親との会食について

    大学3年の娘には付き合って2年ほどになる彼氏がいます。私は娘の彼氏に会ったことがありますが、娘は彼氏のご両親に会ったことはありません。以前から彼氏のお父さんは娘に会いたがっていたようですが、なかなか実現せずにいたようです。 ですが先日、私(母親)も含め、一緒に食事をしようというお誘いを頂きました。今すぐ結婚というわけでもないのに、親も一緒に会うなんて…と、私は心の準備が出来ておらず、お断りしたい気持ちでいっぱいです。 可愛い娘のために、断らないほうがいいのでしょうか?また、こういう場合の食事代は折半のほうが良いですよね?どういうタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?その他注意すべき点がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、彼の実の両親は幼少のころに離婚しており、現在は父親と後妻とその連れ子含む兄弟と暮らしています。我が家は主人とは死別、母子家庭です)

  • 男性の心理教えてください、彼氏が突然泣き出しました。。なぜ?

    つきあって3ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は23歳、私は30歳超え。。。 昨日お互いの家庭の話をしていたら、 彼氏が突然泣き出してしまいました。 彼は3人兄弟の一番上で、20才の妹と18歳の弟がいます。 親の収入が低いため、彼は自分の稼ぎで、家庭を支えています。 以前は裕福で、彼だけ大学に出してもらいました。 妹と弟はとても優秀であって、彼らも希望しているのに、 金銭的に大学に行かせることができません。。 彼は自分の収入が低いことで 兄弟を大学に行かせてあげられないことを とても悲しんでおり、 自分は家族で役立たずだと、 泣き出してしまいました。自分だけ大学を出してもらっているのに、 兄弟には返してあげられないと。。 1時間くらいずっと泣き止みませんでした。 いつもクールで、時にやさしさを見せてくれる彼ですが、 泣き出すほどのことは今までになく、 これほど真剣に男性に泣かれたのは、私の人生でも初めての経験です。 ちなみに彼の職業は教師です。 彼の私に対する心理とはどのようなものなのでしょうか。 もっと彼のことを知って、フォローしてあげたいです。。 どんなことでも良いので、男性の心理、教えてください!

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 娘の初めての彼氏

    娘の初めての彼氏について 22歳の娘 33歳の彼氏(公務員)についてご相談します。 長文です。お許しください。 娘は県外で就職しましたので 私(母親)は滅多に会うことができず、 娘との携帯でのたわいもない話から、彼氏が出来たことや どんな感じの人かとか知りました。 付き合って、ちょうど4ヶ月です。 一ヶ月に1~2回デートをしているみたいです。 私は彼氏と直接会ったり、話したことはありません。 最初は、娘から聞く彼の服装や言動などから 彼は真面目な人、真剣にお付き合いしてるのだと 思っていました。実際、そうなのでしょう。 娘は、初めてのそういう関係の男性ということで かなり愛しているみたいです。 しかし、先日、「私、11人目の彼女なんだって。 そのうちの1人とは4年間付き合って結婚しようかってとこまで 行ったけど、彼女の両親と折り合いが悪くって別れたと言ってる。 私で付き合う彼女は最後にしたいと言ってるけど・・・。」と 娘から聞かされ、正直、どん引きしてしまいました。 娘も、かなりびっくりしたみたいで、「引くよね・・・・・。」と ぽろっと言っていました。 私みたいな、おばちゃんが考えても、ちょっと多すぎるのでは ないか・・・・ っていうか、正直遠めで見たときは 真面目そうで、悪くいうとドン臭く(昭和風) とても次から次へとと、手が早い風には 見えなかったけど、11人目となると、結構やり手?? 石田○一か・・・・・とか思って、とても心配になりました。 前回の質問の時は、おしかりも受けましたが 今回もおしかりでもなんでも結構ですので ご意見お願い申し上げます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます

    女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。私の両親は、私と彼が付き合っていることは知っています。会ったことはありません。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?