• 締切済み

職場の退職

彼氏が人事異動で一緒に働けなくなるという理由で、退職を決めるのはどう思いますか? ちなみに、辞めるのは私ではなく友人です。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

彼にとってそれが正解なら、それが一番ではないですか。会社に残るだけが正解ではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2587)
回答No.7

>退職を決めるのはどう思いますか? 正直なところを記します。 なんとまぁ、自分というものが無い人だなぁ、と思います。 私が彼だったら、鬱陶しさを通り越して恐怖を覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17205)
回答No.6

他人のことだからどうでもよい。退職の理由は何でもよいので,会社としても特に問題ない。 友人として考えればアホですねと諭してあげたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.5

他人が、どうこう言う話では無いということが前提ですが、そういう ことをする感覚の女性と付き合う彼氏、そんな考え方の女性と結婚したら絶対、後悔するよとは言ってあげたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

因縁で変化生滅する一時的な現象、無常

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>彼氏が人事異動で一緒に働けなくなるという理由で、退職を決めるのはどう思いますか? アホとしか言いようがありませんw 別に人事異動と言っても地方勤務とかではないのでしょう? ほかに退職の理由があるなら話し合ってほしいと思います。 私事ですが、私なんか7年単身赴任をしています。 家賃もタダだし、赴任手当だけで生活できています。 おかげで貯金も出来、ほぼ毎週末の休日はLCCですけど九州と東京間を往復して家に帰れています。 慣れたら苦に思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.2

悪いこととは思わないです もったいない部分もあるだろうなとは感じますけど、人それぞれなので。 この「もったいない部分」がわからないなら、なんとも言えないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>彼氏が人事異動で一緒に働けなくなるという理由で、退職を決めるのはどう思いますか? 例えば、労働条件があまり良くなくて、彼氏と一緒に働けることだけをメリットと考えているなら、当然有りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に残るか、退職するか。

    今年で入社5年目の女です。 大学卒業後、現在の会社に就職し、福岡勤務となりました。福岡で2年勤務し、その後大分で1年、現在は熊本に勤務しています。ずっと福岡勤務を希望していたので、転勤は嫌でしたが仕方なく異動しました。(ちなみに地元は熊本です。)福岡に戻して欲しいとずっと人事に訴えてはいましたが、それはできない…という返事がいつも返ってきます。今年の4月の人事異動で福岡勤務にならないなら、退職する旨を人事部長に伝えていました。しかし、私の異動はありませんでした。そこで退職を決意し、その旨を伝えたところ、人事部長と話し合いを重ね、今年の7月に福岡に戻すということになりました。 しかし、時期外れの人事異動 ・私の退職の噂は社内でうっすら広がっていること、福岡勤務希望の人が他にも数名いること、を考えると、異動した後、会社に居づらいのではないか…と不安です。ちなみに現在の熊本の上司と福岡の上司は、私が福岡に戻れるよう働きかけをしてくれたようです。(二人には福岡に戻りたいということ、退職について相談していました。) 退職した方が気持ち的には楽な気がしますが、実際転職活動がうまくいっていないのが現状です。 退職するか、会社に残るか迷っています。

  • 職場

    働いている職場にろくな者がいない場合辞めますか?定年退職や人事異動で変わるのを待ちますか?

  • 前の職場について

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね

  • 職場の雰囲気

    入社2年目 19歳 男です 10月1日に人事異動があり異動しました。しかし転職のため10月31日付で退職します。 転職の話は前の部署にいた時から話しており前上司、部長・課長(人事)、現上司、私が辞める事を知っている上での人事異動でした。 異動して20日が経とうとし来月の勤務表から名前がない事から、「辞めんの」「なんで異動したの」「1ヶ月で?」などの質問が多くすごく気まずく変な空気になってしまいました。 私は「前の部署で退職の話ちゃんとしてたんですけど、異動になっちゃったんですよ」と流してるんですが他に良い対応策などありますか?

  • 円満な退職理由

    困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。

  • 退職の引き留めについて

    お世話になります。 今回諸事情(家庭)により現在、在籍している会社を退職することになりました。 そこで、今月の6日に今月末で退職しなければいけない旨を口頭でですが、直属の上司に伝えたところ、私の退職は認めました。 ですが、先日人事担当者が来られ、認めないと言われています。 その理由として、自宅の近くの事業所に異動させて対応するの一点張りで それでも私は家庭の事情により時間が取れないので、迷惑をかけるだけだから身を引かせてほしいと告げました。 ですが、会社としては縁があって一緒に仕事をしてるのにここを去るのかといい、 また、私を雇うのにどれだけのコストがかかっているのかと言われました。 コストがかかる理由として人材紹介会社を通して入社したのと、 まだ、入社して半年もたっていないからだと思います。 どうしても諸事情により退職せねばならないのですが、かなり強い引き留めにあっています。 退職願を直属の上司に手渡ししようかと思いますが、受け取らなかった場合、 直接社長に郵送してもよろしいでしょうか? また、直属の上司が受理しておきながら、実は会社としては受理していなかった場合、 (私はてっきり受理されていたものと思っていたとします。) その退職願いは有効となるのでしょうか?

  • 退職報告のタイミングについて…

    福岡で介護職をしている者です。 今年の7月いっぱいで退職を考えています。 理由は長年の夢のため8月からしばらくイギリスへ行くことになったこと、そして日本へ戻ってきてからは関西圏でのひとりぐらし、転職をしたいという思いがあったため。 そこで、4月に上司へ退職についての報告をしようと思っていたのですが…社風上希望の有無に関わらず、4月に人事異動が発生する可能性が非常に高くなっています。 この場合、異動辞令が出る前に上司への報告をすべきでしょうか? 辞令が出たあとで報告をすべきでしょうか? ちなみに異動先はよくて福岡市内、遠ければ東北になります。 ざっくりした内容ですがご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の引き留め

    知り合いが、祖父の介護を理由に会社を退職する予定でした。 不定休のようで介護の都合と合わなかったと。 しかし、退職日の前日に社長から引き留めがあったようです。 理由は、介護を考慮せずに今の部署に配属した人事が悪い、 部署異動をさせるのでやめないで欲しいとのことでした。 ただ、退職届を出した際は引き留めも何もありませんでした。 知人が最後に、これまでの会社のコンプライアンス違反を社長に報告し、その確認がとれた、ありがとうと担当部署から連絡があったようです。 笑いながら「コンプライアンス違反を知っている人間を野放しにできないからじゃない?」と言っていましたが、 本当にそんな理由で引き留めることなどあるのでしょうか?

  • 前の職場について(追加)

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね。 ちなみに私のいた現場は社員のレベル感が低い、客層も悪い、発展性がないことで有名でなくてもよい現場と言われていました。(もちろん利益も全然出していない。) ちなみにそんなんですぐ異動できたらどこの現場も、この人員いらない!っていって入れ替えさせることがまかり通ってしまうので、(そもそもこの会社はできる人とできない人の差が激しくレベルが低い社員はどこの現場にも一定数いるからこの人こんなに仕事ができない、とかは全く珍しい話ではなく、人事からしたら、だよね〜うんじゃあ君のとこでちゃんと育てて。で終わる。)すぐに異動させることは絶対ありません。(実際自分から異動したいって言った人以外人事の判断で異動させることはなかった。) 人材以外に現場の体制に問題あると思いません? 絶対まともな人を入れたところで、次は目標数字達成するには人数が足りないからもっと人を入れてもらえるように人事に相談してみる。とかいうに違いません。(当たり前だけどこんなのも絶対まかり通らない。どこも人が少ない中でやっているのに、利益出さない現場に人を更に導入する訳ないから。) そこの上長も上長としての仕事がそこの現場がはじめてのようで、 俺は別に他の現場の上長と比べて抜きん出て出世することは望んでないからいーの、小遣い稼ぎでやろうと思ってるからさ〜とか言っていたんですけど、そんくらいの気持ちで色々言うなら尚更上長降りろよって思いません?

  • 職場の先輩が退職します。

    職場の先輩が退職します。 そこそこ仲が良かったので、みんなで最後にのみに行こうよと誘ったら、うん行こうと言われました。 しかし、その後避けられるようになりました。 時間をずらされるので一緒に帰ることもなくなりました。 理由はわかりません。 このままだとのみどころか最後まで話せないかもしれません。 退職理由は上司との確執でした。 愚痴は聞いていましたが、退職するほどとは思いませんでした。 30日が退職日です。 経験のある方、アドバイス頂けませんか? 私は先輩と退職後もつながりたいです。