• ベストアンサー

職場

働いている職場にろくな者がいない場合辞めますか?定年退職や人事異動で変わるのを待ちますか?

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

やめます。 無意味なガマンは 人生の無駄遣いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

他人様のことは気にしません。 自分のしごとが評価してもらってお金さえ貰えれば 周りの人などどうでも良いです

noname#179836
noname#179836
回答No.1

以前、入社した次の日に「好みの男が居ない」といって辞めた女が居たことを思い出しました。 そらもー、人事担当者はいい笑いモンですわ。

関連するQ&A

  • 職場でのチームワークをよくするために

    私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 前の職場について

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね

  • 職場の雰囲気

    入社2年目 19歳 男です 10月1日に人事異動があり異動しました。しかし転職のため10月31日付で退職します。 転職の話は前の部署にいた時から話しており前上司、部長・課長(人事)、現上司、私が辞める事を知っている上での人事異動でした。 異動して20日が経とうとし来月の勤務表から名前がない事から、「辞めんの」「なんで異動したの」「1ヶ月で?」などの質問が多くすごく気まずく変な空気になってしまいました。 私は「前の部署で退職の話ちゃんとしてたんですけど、異動になっちゃったんですよ」と流してるんですが他に良い対応策などありますか?

  • 職場の退職

    彼氏が人事異動で一緒に働けなくなるという理由で、退職を決めるのはどう思いますか? ちなみに、辞めるのは私ではなく友人です。

  • 前の職場について(追加)

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね。 ちなみに私のいた現場は社員のレベル感が低い、客層も悪い、発展性がないことで有名でなくてもよい現場と言われていました。(もちろん利益も全然出していない。) ちなみにそんなんですぐ異動できたらどこの現場も、この人員いらない!っていって入れ替えさせることがまかり通ってしまうので、(そもそもこの会社はできる人とできない人の差が激しくレベルが低い社員はどこの現場にも一定数いるからこの人こんなに仕事ができない、とかは全く珍しい話ではなく、人事からしたら、だよね〜うんじゃあ君のとこでちゃんと育てて。で終わる。)すぐに異動させることは絶対ありません。(実際自分から異動したいって言った人以外人事の判断で異動させることはなかった。) 人材以外に現場の体制に問題あると思いません? 絶対まともな人を入れたところで、次は目標数字達成するには人数が足りないからもっと人を入れてもらえるように人事に相談してみる。とかいうに違いません。(当たり前だけどこんなのも絶対まかり通らない。どこも人が少ない中でやっているのに、利益出さない現場に人を更に導入する訳ないから。) そこの上長も上長としての仕事がそこの現場がはじめてのようで、 俺は別に他の現場の上長と比べて抜きん出て出世することは望んでないからいーの、小遣い稼ぎでやろうと思ってるからさ〜とか言っていたんですけど、そんくらいの気持ちで色々言うなら尚更上長降りろよって思いません?

  • 職場の異動

    いつもお世話になってます。 前回産前休の件ではいろいろアドバイスありがとうございました。 今回何とかパワハラにめげずに何とかがんばってきたのですが、また一つ問題が起きました。 あと一ヶ月で産前休です。今になって異動を命じられ休み明けからそちらに行く事になっています。 今更異動と言う事とその部署は力仕事であると言う事、不当な人事にはならないでしょうか? 今の職場は毎日のように嫌がらせがあるので地獄から抜け出せるのは良いんですが、今更何の知識も無い職場に異動する不安はあります。 少しでも知識の在る方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 職場で大人しいからどうにかしろと言われてしまった

    人事異動して3ヶ月になりました。前の職場には10年近くいました。この前、今の職場で、お前は大人しいなと、どんどん周りとコミュニケーション取れと、徐々にでも良いからどうにかしろと言われました。 この人とは初めて喋りました。また僕はエンジニア職でこの人は単純労務職の人で職種も違うのでとても戸惑いました。 多分新しく異動してきたやつは大人しいと噂になっているんだと思います。しかしもう生まれてから30半ばまでこの性格できていて、直すのはとても難しいです。自己啓発本を読んだり、いろんなことを試しましたが効果はありませんでした。 先輩の言うことだからどうにかしたいのは山々ですが、どうにもできず八方塞がりな状態です。どうしたらいいでしょうか。

  • 職場いじめ 隠蔽

    職場で、整形している、レズであるなど妙な噂をたてられ、ことあるごとに、”あいつは異常だ”などといやがらせを受けたので休職しました。人事部門に職場いじめを防止してほしいとお願いしたら、調査の結果、いじめの事実を把握できなかったとのこと。産業医は、なんと、人事の調査をそのまま受け取って、わたしの幻聴ではないか、統合失調症を発症しているのではないか、とまで言いました。人事部門は暗に私に対し退職を促している感じです。こういう場合、どのように対処すべきでしょうか。なんとか職場いじめを明らかにできないでしょうか

  • 今の職場に

    今の職場に定年を過ぎた かつての上司や同僚がいるのですが、 彼らに以前のような権限が 与えられていないにも拘らず 「俺は権限あるんじゃ!」 と言い張り、定年前と同じように 振る舞っています。 また、彼らが定年を迎える以前から 後任人事の話題をしていたのですが、 彼らはその事には無関心で結局 決まらない状態で現在に至り、 組織形態も以前とほとんど同じで 組織が動脈硬化を起こしています。 いつまでたっても現役であるかの如く 権力の上に胡座をかいている 彼らを目覚めさせる為には どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病休と人事異動(長文)

    自分が甘いということを承知で質問させていただきます。 現在,「うつ状態」という診断で病気休暇を取得している者です。断続的ですが7ヶ月です。 職場の人間関係が原因ですが,職場のこと以外では特に支障もなく,いたって元気です。 なのでこれ以上休んでいるのも苦痛です。 人間関係に対して,自分の考え方を変えることが一番なのでしょうが,なかなか難しく,環境を変えようと思いました。 退職はメンタルヘルスの観点から言って,体調が落ち着いてから判断すべきとあります。しかし,私の場合はこのままの状態に置かれる限り何も改善しませんので家族とは何度も話し合い,退職するということで一度決断しています。 しかし,職場側としてはそうもいかないようで, 病休中の者に退職されるのは都合が悪いようです。(職場全体でメンタルヘルスに力を入れているとかなんとかで) 人事異動を望みましたが,それも難しいようです。 妥協案で仕事をするフロアがちょっと変わる程度の配置換え程度は認めてもらえるかもしれません。 そこで1年(最低その中でも後半6ヶ月)働き次の正式な異動待てということです。 人事や上司としては,今の職場のまま1年(最低その中でも後半6ヶ月)働き次の異動まで待てという本音があります。 ちょっと調べたところによると病気休暇の人が他部署に異動したという前例や年度途中異動の前例がまったく無いわけではないので,もう少し考えてくれてもいいかなというのが私の本音です。 配置換えをしてもらい1年勤務し,次年度の異動に望みをつなぐというのが一番の方法でしょうか。 (・・・知っている中での配置換えも結構精神的にきつかと思います)

専門家に質問してみよう