• 締切済み

職場でのチームワークをよくするために

私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

優秀な課長のもと、良い雰囲気で成果をあげていたのに、戦力ダウンしてしまったようですね。 まず、課長を味方につけましょう。 前任者が優秀で、プレッシャーを感じているかもしれません。着任したばかりなのですから、暖かい目で見てあげてください。 前の人の方が優秀だったと思っているそぶりは決してみせず、どうしたら、信頼してもらえるか考え、行動します。 係長は現状をどう感じているのでしょうか。あなたと同じ思いなら、強い味方になるはずです。 以前からいる窓口の女性達とは、お昼を食べながらでもじっくり話を聞きます。 おそらく、士気が下がっているしわ寄せを一番受けているのは、彼女達でしょう。 自分(と係長)が、努力するから、助けてくれるように頼みます。 新しい人たちは意欲があまり高くないようですね。 私(女)にも年上の男性の部下がいます。 年上の男性って、電話を受ける等の雑務(?)はヒラの女性の仕事だと思っている人も多いし、忙しい女性達に協力するという発想がなかったりもします。 で、色々工夫しています。 部長の名前を出すと効果的な人には、「部長が大事だと思っている」仕事を分担してもらいます。もちろん、頼む時には部長の名前を使います。 性格の良い人には、「○○さん(女性)が、このところ忙しくて、残業になってます。○○さんの変わりに、これやっていただけませんか。」と頼みます。 役職は上でも、年齢は彼らの方が上なので、丁寧な言葉を使います。経験が豊富な分野は、活かすようにしています。 YUKIさんは、上司でなく、主任という立場なのですよね。であれば、課長(係長)に信頼されることが、まずは最も大切だと思います。でないと努力が空回りしてしまう恐れがあります。 人数は増えたのですから、以前より少し士気が低くなった としても、(楽しくはなくても)仕事は廻るはずです。 まだ新体制になって一月立たないのですから、 あまりあせらないことです。

YUK2001
質問者

お礼

もともと係長とは就職して以来、ずっと同じ仕事をしてきた仲間ともいえます。 課長についてもいままで他の部署にいたので仕事ぶりはわかりませんでしたが、仲良く接していました。 新体制になってからの問題点については、すでに係長と共通な話題にもなるほど、課題となっています。 ただ、係長はすぐに熱くなりやすく(短気)、周りと協調するよりも自分でやったほうがよいという考えの人なのです。 しかも新課長についても性格は短気なほうだと思うので私は冷静でいないといけないと思ってしまいます。 金曜日に課長、係長、私、後輩1名連れて飲みに行きましたが、そこである程度、私の中のわだかまりはとけました。 そこでいろいろ話をしてみて、皆が同じように問題点として思っていることがわかったことが自分だけではなく皆の問題点として今後取り組んでいけるんだと感じることができました。 しかし、一人は鬱病気味で気遣う面を持たなくてはならず、仕事をひとり立ちさせることにまだ疑問点があるとのことでした。 しかし、私としては職場全体の士気が下がっている現状をいつまでも引きずるようではいけないのではと思っています。 今年は新しい仕事に取り組むことになって仕事の量も増えているんです。 私も事務所にいるとき、気がついたことがあればすぐに言うことにしようかと思います。 接し方としては、私もやはり丁寧に接しようとしたいのですが、行動に移してくれるまでが長いというか、仕事の慣れとかではなく、本人たちの気質にあると思います。 新メンバーについては一度は管理者として経験のある人間なのです。 自分の置かれた立場を理解して、今自分がなにをすべきか自分で考えていけるはずだと思います。 それが私には伝わってこないんです。まだまだ解決するまでは遠い道のりです・・・。

• jyamamoto
回答No.1

チームワークに絶対欠かせないものは「チームの核となるもの」だと思います。即ち、「リーダーシップ」の存在です。 一番望ましい姿は、リーダーがリーダーシップを発揮することであり、昨年のあなたの組織はそうなっていたのだと思います。 もし、リーダーがリーダーシップを発揮できない場合は、リーダーに代わる誰かが実質的な「リーダーシップ」を発揮できるかどうかということだと思います。 今は、問題意識をもっている「貴方」が動いてみるしかないのではないでしょうか? 「今の貴方の組織にチームワークが感じられない」という不満は、問題意識を持っている「貴方の心の中」の問題だと思います。(他人は別になんとも思っていないのかもしれませんし・・・) 貴方が「主任」という貴方の立場でやれることを、色々工夫しながら目一杯頑張ってみることです。 そのことが、貴方の望む結果に結びつけば素晴らしいことですし、仮にそうならなくても、あなた自身に悔いは残らず、「不満」も薄まると思います。 貴方の行動を見て、他人が何かを感じて一緒に動いてくれる・・・これが本当の「リーダーシップ」だと私は思うのです。 頑張ってください。

YUK2001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 また、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 数日また経ってよく思うことがあります。 リーダーシップとしての指揮をとれるかどうかこれから考えて実行していく前の段階として、職場全体の士気が下がっているよう思えてしょうがありません。 職場全体の平均年齢が高くなったことではなく、入れ替わりで新たに加わったメンバーの仕事への意識のなさが全体に影響を与えているのではないかと考えています。 例えば、窓口で入れ替わりがありましたが、電話対応ひとつとっても、電話が鳴ったら自分の仕事の手を止めて、すぐに対応するとかの基本的なことができない人がメンバーとなったために、他の窓口の女の子に対しての負担が大きくなったように思います。 昨年は、電話対応のことに関して言えば、窓口全体として即対応しようというお互いの相乗効果があったのです。 年配の2人の方も同様で、その2人でいることが非常に多いし、業務終了間際になると自分の机に座り明日の準備をするわけでもなくただ座っているだけで、他の者が仕事を依頼すると「私には無理」「忙しい」等の言い訳としか聞き様のない話を聞かされます。 すでに他の係1名も同様になりつつあります。 私は、今の実力ですぐに「核」でいられる自信ありません。 新課長に相談しようとしても「まだ仕事がわからない」「決められたことだから」としか、こちらも言い訳しか返事が返ってこない状態です。 リーダーシップとはなんなのか?自分としてどうしたらよいのか?自問自答し、考えて、結果、自分の力として身に付けなければならないと思います。 しかし、今の状態も長続きすることはよくありません。 近道はないのかもしれないけど、チームワークとリーダーシップ、意思統一して皆に目的意識を持たせるためにどうしたらよいか、本当に難しいものです・・・。