• 締切済み

精神科に通っていることについて。

知人が、うつ病で精神科に通っています。 職場では、上司(課長)と人事がそのことを把握していたそうですが 病気の影響で、仕事の効率が悪く それを責めた同僚が、上司(係長) に直談判しにいったらしいのです。 その時に、今精神科に通って服薬していること そのせいで、仕事の効率が悪い事など それまで病気のことを知らなかった上司(係長)に 話したらしいのです。 その話を、直談判に行った同僚に話したらしいのですが・・。 病気のことを話したのは、間違った選択だったのでしょうか。 理解して欲しいという気持も、あったらしのですが 以前より、風当たりが強くなったような気がするそうです。 どうしたら、うまく職場で適応できるのでしょう。

• 病気

みんなの回答

• aki5006
回答No.3

私は、現在パニック障害ですが、正社員で仕事をしています。会社の上司、社員全員知っています。薬を服用していますので、集中力が低下していますので仕事はしずらいです。でも、仕事を手伝だってくれますので大変助かっています。会社側も理解してくれて、残業がなしになりました。私も初めは、一人の上司に、何でボーとしてるんだ。。と影で言われていました。でも、一番上の上司と、私の同僚の子が、薬を飲んで治療しているだよ。。それは、しょうがないよ。。。病気になっている人ではないと、その子の気持ちがわからないでしょう。。と言ってくれました。。それで、その上司も理解してくれました。私自身も、薬の副作用がすごくて早く治したい。と同僚の子に話してたのが、良かったのかもしれません。その子がうまく職場に適応できるように、質問者様が上司に、現在うつ病の治療中でお薬を飲んでいて、本人は頑張っているという事が言えたら、言ってあげた方がいいと思います。

• quadal
回答No.2

仕事のできが悪いことを、怠けているわけではなくうつ病であることを正直に伝えたことは、私は適切な選択だと思います。 うつ病の原因が仕事のストレスである場合は、会社側が待遇改善すべきだと思います。そのためには、病気であることを正直に伝えるべきでしょう(私的見解)。 ただ、うつ病は見た目ではわかりにくいため、うつ病を理解してくれない(理解できない)人が多いのが現実だと思います。 風当たりが強くなったと感じるのは、うつ病は精神力が弱い怠け者と誤解されているからかもしれませんね。 うつ病は投薬と十分な休養で治癒するそうです。仕事が手に付かない場合は「傷病休暇」を取られるといいでしょう。病気や怪我で長期に会社を休む場合と同じです。

• milky0204
回答No.1

う~~~ん。。とっても難しいですね。 私は言うべきではなかったと思いますが、 言っちゃったものはもう取り返しがつかないですからね。 うつ病の方はお気の毒だとは思うけど、 同僚にその話をして、理解してもらおうと思うのは、そもそも大きな間違いですねえ。 話をして理解してもらおう、っていうところが、病気の病気たる所以なのかなあという気がします。 まず職場はボランティアの場ではないので、 「うつ病かあ。。かわいそうに。それじゃあ仕方ないよね。じゃあ彼の分は皆でカバーしようよ。」 なんて殊勝なことは誰も考えないと思います。 たとえどんな理由でも、仕事の効率が悪い人が身近にいるのは迷惑と言うふうに取られます。 「風邪で熱があるから」と言う風に、 短期間で治るような理由なら、周りも納得すると思うんですよ。 「今は大変だけど、よくなったら、その分働いてもらえばいいや」と思ってくれるでしょう。 ところがいつ治るかわからない。ずっとこの状態が続くかも。仕事で彼が失敗しても、誰も何も言えない。 (病気が病気だから、ということになります) この状態は、周りに相当ストレスと迷惑を与えてしまうと想像されます。 でもわかってしまった以上は、最初からこのことを知っていた、課長さんに相談してみるのが一番いいのではと思います。 本人がいくら周りに理解してもらおうと思っても無駄だと思います。 最初から知っていて、仕事をさせている上司には、 皆に説明し、理解を求める義務があると思います。 そして彼を含めて、そこで働く人たちが、どういう風に仕事に取り組んでいくべきか。 同情論ではなく、現実問題として、皆が取り組むしかないと思います。