• ベストアンサー

CPUの冷却に湧き水を利用している人はいますか?

湧き水などは冷たくいくらでも湧き出て来て常に冷たく冷却に最適と思われるのですがこのようなことにチャレンジしている方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「かけ流し水冷」という奴ですね。 下記に一例があります。 http://www.meguras.co.jp/column/cooling.html ただ、 ・流量を一定に保つ必要がある(多すぎても少なすぎてもNG) ・万が一水流が止まったときにPCが壊れる可能性がある 等のリスクが高いので、あくまでも実験レベルで試されるかたはいらっしゃいますが実際に普段遣いで運用する、というのはリスクが高すぎるかと思われます。 以上、ご参考まで。

mpwpwpw7689
質問者

お礼

なるほど地震や台風でポンプが止まると壊れてしまいますね参考になりました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

データセンターでの利用を考えて実験は行われていますが、実用化された例は聞いたことがありません。 https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1907/26/news05.html 湧き水に直接CPUを浸ける訳には行かないので、個人レベルでやろうとするとポンプや配管の取り回しは大変だと思います。