親友の気分屋な性格に疲れた…どう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 親友の気分屋な性格に疲れた中一女子。元気な時はすごい元気だけど、そうでない時は話してくれないことがあり困っている。
  • 親友があまり気分の乗らない日は会話もなく、目も合わせてくれない。移動中ものんびりしていて怒られることもあり困惑している。
  • 毎日気分が違うのでどう対応したらいいか分からない。他の友達の前ではそんなことがないので、自分が嫌われているのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友についてです。

親友についてです。 中一女子です。 私の親友は気分屋?で元気な時はすごい元気なのですが、そうではない時は全然話してくれなくなります。小さい頃からこのようなことはありましたがもう疲れました。今までは親友の性格だから仕方ないって思い我慢してきましたがもう我慢の限界です。。付き合ってられないです、、 今日は親友があまり気分の乗らない1日だったのかあまり話してくれませんでした。昨日は元気な日でした。今日は朝学校で会った時からずっと変な方向見てて目も合わせてくれないし会話してても急にどこかにいくし、今日1日だけですごく疲れました。移動教室で時間が遅れてて急がないといけない状態なのに親友はぽけーっとしてて私が「○○?やばいって!早く行かないと怒られるよ!」って言ったら「あ、うん、ごめん」とだけ言われてその後ものんびりと移動・・私が先に行くと後で親友に怒られるので待ってないといけないし本当に困りました。休み時間も一緒にいるのに急に大きなため息つきだすしもう色々と行動の意味がわかりませんでした。本当にどうしちゃったんだろうって思うくらい毎日別人です。毎日気分が違うのでどう対応したらいいのか分からないです。私以外の友達のいる時にはそんなことないんです。私は親友に嫌われてるのでしょうか?毎日本当に疲れます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.7

親友の子を、A子ちゃんとします。「小さい頃」とあるので、幼なじみでもあるのでしょう。長い付き合いなのですね。 A子ちゃんの気分屋なところは小さい頃からあったし、あなたはそれに気づいてもいた。多分あなたは、ガマンをしつつ、「そのうち変わってくるだろう」と期待をし、それを心のよりどころにしていたけれど、実際には中一になっても変わらず、その失望も合わさってガマンのコップからお水があふれそうになっているのでしょう。 A子ちゃんの様子は、「私以外の友達のいる時にはそんなことない」とあります。これは、あなたを嫌いなのではなくて、あなたに甘ったれているのだと思います。外では大人しくてオドオドしている子供が、家に帰ったらお母さんに甘えたりカンシャクを起こして当たったりするのに似ていると感じました。 あなたはA子ちゃんに信頼されているとも言えますし、ナメられているとも言えます。あなたには何を言っても大丈夫、きままに振る舞っても大丈夫、怒ったりしないで必ず許してくれる… 小さい頃から同じ様なやり取りをしてきたのでしょうから、A子ちゃんにはそれが当たり前になっているのかもしれません。 嫌な話をすると、A子ちゃんはあなたより自分の方が偉いと思っているかもしれない。本当はそれは錯覚で、あなたのガマンの上に成り立っている関係なのですから、むしろあなたのほうが立場が上なのですが、お友達同士をこうして上だ下だと考えるのは嫌な事ですね。 A子ちゃんは、あなたが自分の甘えに嫌気がさして疲れているのに気づいていないでしょう。甘えさせてもらってるのにも気づいていないかもしれません。 あなたはこれまで、A子ちゃんに「気分をそのまま出すの、やめたほうがいいよ?」などと指摘や注意をした事はないか、ごく軽くたしなめる程度だったのではないでしょうか。あなたに甘えさせてもらえるのが変わらない以上、そんな心地いい状況をA子ちゃんが自分で手放す事は期待できません。 無自覚かもしれませんが、A子ちゃんはあなたの優しさにつけこんでいる?いや、今まで甘え甘えられの関係を積極的に変えようとはしないでここまで来たのは、あなたがA子ちゃんとの関係を壊したくなかった、波風立てたくなかったからではないでしょうか。 そういう点、あなたは確かに優しかった。でも、「自分がガマンすればいい」と不満点をかかえたままにしたために、それが積もり積もって自分が苦痛になるほどになってしまった。お友達であるはずのA子ちゃんとの関係が苦痛になっている。 おかしな事でしょう?お友達って楽しい関係のはずなのに。 一方的に甘ったれたりナメたり寄りかかったりするのは、友達関係ではないのかもしれない。A子ちゃんはあなたに「依存」している? せっかくの友達関係なのですから、苦しい関係ではなく、気持ちのいい関係になりたい。そういう関係を作っていく、覚悟や決心が必要な時なのかもしれません。 お友達なら、あなただってA子ちゃんに感じた事を言っていいんです。伝えていいんです。 「A子ちゃん、私の前でだけきままだよね?他の人がいるとちゃんとしてるの見てるよ。A子ちゃんの気分屋さんに振り回されるの、正直嫌気がさしてるの。疲れちゃった。付き合いきれない時は私一人で行動する。怒らないでよね」 多分、今まであなたにピシャリ!と言われた事がなかったA子ちゃんは怒ったりヘソを曲げたりするかもしれません。一時的には今の関係は壊れるけれど、そうしたら次はもっといい関係を作ればいい。今のままではいけないのですから。 A子ちゃん、あなたに怒って離れていっても、他の甘えられる対象を見つけて寄りかかって、嫌がられて、それであなたに戻ってくる気がします。ちょっと痛い目を見て、変わってくれるかもしれませんよ。 あなたとA子ちゃんが一時的にでも離れるのは、あなたのためにもA子ちゃんのためにもいい事だと思います。甘えさせる優しさとともに、ここで強い優しさを見せてあげてはいかがでしょうか。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ご丁寧にありがとうございます。 親友とは幼なじみです。誕生日と生まれた病院が同じで、生まれた時から一緒なんですよね。 なるほど…。確かに気持ちを伝えないとこの先どうにもなりませんよね。思い切って今の気持ちを親友に伝えてみます。 主様のお言葉すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 170210
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは〜。私も同じ中一女子です。 まず大切なのは貴方がどうしたいかだと思うよ。誰かに振り回される毎日は疲れるよね。 ①貴方が、親友さんと仲良くし続けたいと思っているなら、居心地が良い、正しい距離を保つべき。正直、投稿内容を読んでいると、親友さんは貴方に頼りすぎだと思う。 もしかしたら貴方は「私が助けないと、困るんじゃ」と思っているかもしれないけど、もう中1だよ?なんならもうすぐ中2になるのに...移動教室ぐらい1人でできなかったら、この先困るのは親友さんだよ。 確かに親友さんを支える人は必要かもしれない。でも、貴方への負担が大きすぎる。「先に行ったら怒られる」なんて絶対におかしい。 勇気を出して、移動教室は別々に行くことをお願いしたり、正直に「〜な所ちょっとなおしてほしいな」って言ったり...、思いを面と向かって伝えるっていうのは確かにすごくムズいけど結構大事だし効果抜群。 ②もし貴方が「もう疲れた。少し距離をおきたいな。」と思っているのなら、迷わず距離を置くべき。 本音を言うとわたし的にはこっちがオススメかな〜。 貴方はすでに結構ストレスが溜まってるはず...。その上に「付き合ってられない」「どう対応したら」「もしかして嫌われているんじゃ」なんて考えてたら、ストレスはどんどん積み重なっていく一方。 「もう嫌だ!!」って感じたら、自分に素直になるのが1番! 最後にひとつ。 「貴方以外の友達だとそうじゃなくて、嫌われているのではないか」という点。 まぁ、本当のことなんて分からないけど、もしかしたら、親友さんは貴方に依存しているんじゃないかと。長い間一緒にいて、貴方が助けてくれるのは当たり前。だから、貴方の前だと自由人になる。みたいな。 貴方が、これからも親友さんと付き合っていきたいと思っていても、もう離れたいと思っていても、どちらにしろ今の距離は近すぎるから、少し距離を置くというのは必要かな。 同い歳の人からこんな事偉そうに言われたくないと思うけど、貴方が我慢する必要1mmもないからね。まじで。 親友だから、とか、長年一緒にいたから、とか関係ないよ。 自分に正直に! 貴方が、親友さんや周りの人と上手く付き合っていけることを応援してます⚐⚑

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ありがとうございます。 少し考えてみます。 とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.6

親友という言葉が少しあなたを縛っているのかもしれない。親友だからといって、お友達の全部を丸抱えする必要は全く無い。あなたは親友という言葉に責任感を背負ってしまっている。だからお友達の持ち込む気まぐれや気分屋な部分も、強引に全部受け止めようと努力してきた。それもあなたの立派な友達力だけれど、それはあくまであなたが出来る範囲であってこそ。疲れた=出来る範囲を超えたサイン。これからのあなたは、いくら親友相手であっても是々非々で対応していく。親友の良さは人一倍理解出来る感受性はこれからも大切に。ついていけないなと思う部分は無理に拾わなくて良い。振り回されているなと感じた時は少し心の感度を下げて構わない。→友達として受け止められる部分を無理なく楽しく。無理な部分は無理で構わない。嫌な部分は嫌で構わない。今までのあなたは、そう感じる自分を打ち消しながら関わってきた。そんな風に感じるのは親友じゃない失礼だ)。無理やり相手の全部を丸抱えしようとしていたあなたがいる。これからのあなたは分かち合える「範囲」を大切にしていけば良い。全部を好きじゃなくて構わない。全部を認めなくて構わない。その感覚で向き合えると、同じ相手でもかなりストレス度は違ってくる。気持ちが盛り上がっているブームの時もお友達そのものであり、謎のスランプになっている姿もやっぱりお友達そのもの。全てを理解出来なくて当たり前。あなたは心が優しい反面、弱い部分もある。親友のネガティブなスタンスや対応を、即自分の問題に絡めて悩んでしまう弱さがある。自分が何かやらかしたかな?自分がきっかけで不機嫌なのかな?一々そんなスクリーニングをしている自分に少し疲れてしまうあなた。ゆっくりと深呼吸を。良く分からない時は他人事でやり過ごして構わない。目の前のお友達が不安定でも、あなたと親友が積み重ねてきた友達「歴」は変わらないから。もっともっと肩の力を抜いて、疲れないあなたとして親友と関わっていける新しいアプローチを。大切にしてみて☆

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…すごく分かりやすかったです。 確かにそうでした。自分の思ってることがなかなか言えなくて…でもこんな気持ちで親友と呼んでるのは主さまのおっしゃる通り、親友にも失礼ですよね。大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

親友じゃなかったんです。 ただツルんでいただけの人だったんです。 嫌われてはいません。 どうでもいい人って思われているんです。 新学期からは 新しい友達を探しましょう。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…そうだったんですね… ありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

そうかも

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり嫌われてるんですかね…

回答No.3

中学生ということで、心理的にも大きな変化があり、気分の起伏が激しい時期です。また、友情の構築や維持にも悩みがつきものです。まず、あなたが親友に嫌われているわけではないと思います。もし嫌われている場合、親友はもっと無視や嫌がらせをする可能性が高いでしょう。 親友が気分屋であることに対して、あなたが感じる疲れや不安は非常に理解できます。友情というのは、お互いが理解し合い、助け合って支え合うものだと思います。あなたが友情を維持したいのであれば、親友に対してもう一度直接話をして、どういうことが嫌だったのか、どうしたらお互いが楽しめるかなど、気持ちを共有することが大切です。しかし、もし親友との関係があまりにも疲れるものである場合、距離をおくことも時には必要です。他の友達と一緒に過ごすことで、気分転換し、ストレス発散することも必要です。あなたの側には、あなたの気持ちを理解してくれる人がたくさんいると思いますので、相談することもできます。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです…確かにそうですよね。 親友に今の私の気持ちを少し伝えてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

・小さい頃から。 ・元気な時はすごい元気。 ・急がないといけない状態なのにぽけーっと。 ・後で怒る。 この質問文だけで、素人が判断するなんて危険ですが、 気分屋、では済まされないと思います。 おそらく、 双極性障害とか、 何らかの病を疑っても良いでしょう。 「親友」のことを大切に思うのなら、 その子の親、 できればあなたの親、 担任も含め、 皆んなで、 真剣に考えてあげてください。 好きとか嫌いとか、 やる気があるとか無いとかの問題ではない可能性があります。 まあ、 切り捨てても困らないと思えば、 それも仕方のないこと。 別の誰かが、何とかするでしょう。 でも、 後悔のない判断をお願いします。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…双極性障害というものを初めて耳にしました。教えてくださりありがとうございます。調べてみます。 親友と私の親同士、仲がいいので母に少し相談してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは >中一女子です。 私の親友は気分屋?で元気な時はすごい元気なのですが、そうではない時は全然話してくれなくなります。小さい頃からこのようなことはありましたがもう疲れました。今までは親友の性格だから仕方ないって思い我慢してきましたがもう我慢の限界です。。>付き合ってられないです、 多分、あなたの心が成長して大人になってしまったので今までと違う感じ方になってしまったのではないか?と思います。 親友さんは今までと同じで変わらない、でもあなたの我慢が限界に来ている。 小学校1年生くらいの時って、みんな変でしたよね?怒られて泣いちゃう子もたくさんいるし、ふざけたり、ルールを破ったり、わがままだったり、幼稚っぽかったり でも、自分も変だから周りが変な事が気にならなかったんです 変というより幼稚、子供っぽい行動をするということですね。 小4くらいから男女共に思春期になり、徐々に精神が大人になっていきます 大人というのは何かというと、自分が見える範囲が広くなっていくということです 今までは自分の周りの友達だけしか見えなかったものが、周りの人達全体が見え始める。 見えるということは比べることが出来始める つまり 小学生までは、あなたと親友だけを比べていたのが 今は、親友と周りの友達、さらに、同じ中学1年生全体と比べることができるようになった。 親友と周りを比べると、親友の気分屋が際立って目立って見える。おかしく見える 変に見える、良くないと思えてくる。 それがおとなになるということです。 だけど、それも時期が来るとだんだん落ち着いてきます。 自分よりも幼い人を可愛いと思え、許せるようになってきますよ 徐々に。 そうなった時に、あなたは完全な大人になっています。 女性は中学3年間で精神が完全な大人になります。男子は中学3年間で身体が大きくなるだけです(笑) 今は心の成長の変化に自分の精神がアンバランスになっているので疲れちゃうんですね。 中3までには治ります。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…すごく分かりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友への未練を吹っ切りたい。

    大好きだった親友に、一方的に離れられてしまいました。 捨てられた、という言い方が合っているのか分かりませんが、まさにそんな感じで…、ある日突然、毎日隣にいたはずの彼女が私に全く話すことなく、関わることなく、あからさまに避けるようになったんです。 話しかけてもとても冷たく、今までの彼女とは別人のようで、怖くなりました。 原因を聞いたら、「気分が悪いから」と一刀両断されてしまいました。 数週間そっとしておいたのですが状況は変わらず、たくさん悩んだ結果ごめんね、とありがとう、を伝え、私から話しかけるのは辞めることにしました。 ずっと一緒に居られるわけはないと分かっていましたし、離れるべき時だったんだろうな、と、これをきっかけにお互い成長すべきということなんだろうな、と考え、自分を納得させようとしています。 でも、この一年の思い出は簡単には消えてくれず、隣に彼女が居ない現実に、気を抜くと涙が止まりません。部活が同じなのでどうしても毎日顔を合わせなくてはならず、その度に他の子と仲良くして楽しそうな彼女を見て悲しくなります。部活が楽しかったはずなのに今は地獄のよう。 私には、彼女の他にも友達がいます。支えてくれる家族が居ます。孤独ではない。でもどうしても、悲しみは消えてくれないんです。毎日が憂鬱で毎晩眠れず、辛いです。 どうしたら彼女を忘れられると思いますか? どうしたら気持ちが軽くなるでしょうか? 私に、また心から笑える日々は来るでしょうか?

  • 親友と喧嘩、、、?

    私の学校は今補習があって親友と別のクラスで補習を受けることになったのですが、 クラスによって終わる時間が違うので終わったら待ち合わせして一緒に帰ろうとゆう約束をしていました。 3日前ほどに親友が部活のため補習を休んでおり、帰りは私が補習を終えるまで待ってくれるとのことでした。ですが親友が部活が終わったのが17時頃で私の補習のクラスまで見にきてくれたらしいのですが、私はその頃に違う教室で補習をうけていてすれ違いになってしまいました、、、 連絡をしようと思ったのですが私の学校は校則でスマホの使用が禁止されているので使うことはできません。ですが校則はまだゆるい方なのでトイレなどに隠れてラインを送ることくらいはできました。なのでそれができなかった事に後悔しています。 そこから親友は40分ほど私に「今どこいるの?」 などLINEをしながら校門の前で寒い中まっててく れていたのですが、私はスマホを見ていなくて結局スマホをみたのは補習が終わった18時前でした。 学校をでてそのLINEを見た時連絡をしなかったことを後悔し、謝罪のラインをおくりました。本当はそのあと一緒にかえって夜ご飯を食べに行く予定でしたが、「もう今日はやめる」と連絡がきました。 本当に後悔ばかりで、次の日もう一回きちんと謝罪をしようとおもいお菓子と一緒に謝罪しました。が、その日から親友の態度は冷たくなりその日はほとんど話していません(親友を含め6人グループで普段過ごしています) ですが、この⬆️文章の次の日から目も合わせてくれなくなり避けられるようになりました。 例えば私、親友、友人Aと話していたら私と一回も目を合わさずずっと友人Aの目を見て話している感じで私が言った言葉には反応はありませんでした。 この原因は私が補習の時の連絡をしていなかった件とその次の日に親友とあまり話せなかったことが原因だと考えています、、 今ではずっと毎日続けていたLINEも急に既読スルーされて明日勉強するはずの予定もやめるかどうかはっきりと決めていません。 明日どうするか確認のLINEをしたいところですがLINEしていいかわかりません。 こんな日本語下手な長文読んでいただきありがとうございます。 どなたかアドバイスくださると幸いです。

  • 親友が困っているので相談させて下さい。

    親友が困っているので相談させて下さい。 親友は四年前にキャバクラに勤めていました。 その時のお客さん(Aさんとします)の事でのご相談です。 Aさんは親友の指名のお客さんでした。 とてもいい人らしく親友もお客さんとして慕っていました。 ※四年間の間に2、3回付き合ってほしいと頼まれたそうですが元々お客さんだし、恋愛感情はないと1回目の時断ったそうですが諦めて貰えず、親友は専門学校に行くのに試験勉強をしていたので、卒業までは誰とも付き合う気はありませんと断ったそうです。 それでも諦めて頂けなかったらしく、逢うのを辞めようと思ったら『逢えなくなる方が嫌だ、友達?でいいので飲みに行ったりしよう』と言われ親友はその条件?で折れたそうです。 (ちなみに親友は、今は彼氏が出来ました。Aさんは知りません。) ※の事を踏まえてご相談よろしくお願いします。 辞めてからも、連絡を取っていたらしく何度か食事に行ったりしていたみたいです。 その内、親友も仕事(昼職です)が忙しかったらしく一時期は疎遠になりつつあったようですが、Aさんから毎日のようにメールが来続けていたみたいで、何ヶ月に1回かは食事に行ったりしてたみたいです。 相変わらず毎日のようにメールが来ていて、ここ1年ちょっとは仕事を辞め落ち着いた事もあり月2~3回くらいは食事に行ったりしていたそうです。 この頃には、かなり仲良くあちらも好意は少しあるように感じたみたいですが、付き合うとかの話にはならなく普通に食事にして遊んでいたようです。 (好意を感じた時は、少し距離を置こうと連絡を返さなかったみたいで逢うのもしばらく辞めたそうです。けど毎日メールがきていて多い日は2、3通くるようで1ヶ月くらい間空いてまた会った感じみたいです) 誕生日、クリスマスなどには、プレゼントをあげたり貰ったり、2度だけ携帯が止まってしまいそうな時『連絡がとれなくなるのは嫌だから払ってあげる』と言われ最初はお断りしたらしいですが、あまりにも払うからと言うので甘えてしまったみたいです。 親友もAさんもかなり飲むので、酔っ払った勢いで前に働いていたキャバクラへと2人で遊びに行ったようです。 そこでもかなり飲んだようで、1時間半くらい居て帰り際に親友と女の子が笑って話して居たら、急にAさんが『お前ら今俺を馬鹿にしてただろ!』と急に怒り出し、全然関係ない話しをしていたのでかなり親友もびっくりしたみたいなのですが、酔っていたのもあり和ませようと『馬鹿にしてないよ!なんで怒ってるの?そんなに怒んないで』となだめてまた女の子と話し始めたら『もう帰る!』と怒って出て行ってしまったそうなので親友も後を追いお店の外で喧嘩っぽくなったようです。 結構な言い争いだった様で、最後はAさんが親友を突き飛ばして帰って行ったそうです。 ちなみにその時、親友は捻挫して暫く動けなかったみたいです; 次の日、謝りとお礼後はもう逢うのは辞めましょうととメールを送り来た返信が“昨日は、悪いと思っています、すみません”で、それっきり連絡を取るのは辞めあちらからも連絡がないそうです。 長くなってしまいましたがここで質問です。 もし相手が法的に何かをしてきたら、親友に非はありますでしょうか? ちなみに、食事代などは全額あちら持ちです。 払おうとしても断られるようです。 現金を貰ったりとかは一度もありません。 毎日のようにメールがきて、毎週必ず何回も食事に誘われるようなので親友は今仕事をしていませんが仕事をしていると言っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 親友と親友の子供について

    26歳二児の母です。 上の子が5歳♂、下の子が2歳♀です。 小学校からずっと仲の良い親友のことで相談があります。 親友をA、親友の子供をBとします。 Aとわたしは、小学校からずっと仲の良い親友です。 10代の頃は毎日一緒にいたくらい大好きで大切な親友なんです。 私が先に結婚出産したあとも、私の子供を可愛がってくれて たくさん助けてもらいました。 私に二人目ができて、それと同じ時期にAも妊娠し何ヵ月か差で同い年の子供を産みました。 下の子たちが赤ちゃんだった頃は一緒に遊んでも楽しかったし、 お泊まりしたりしてもなんの不満もなかったんですが 今うちの子とBが魔の2歳児ということもあり、 最近は遊ぶとつねに喧嘩をしています。 私は、その喧嘩を見ていて基本的には気にしませんが、 明らかにBがわるいのに、うちの子を叩いたり突き飛ばしたりしていると、 やっぱり親友の子でも気分がわるいです。 でも親友はBに怒りません。 というかしつけというものを一切していなくて、 一緒に買い物に行ってもBがほしがるものはなんでも買い与えます。 うちは、お金とかの問題じゃなく、欲しいものはなんでも手にはいる と思わせたくないので買いたくないです。 普段ならそれをわかってるからなにも言わないんですが Bといるときだけは、やっぱり欲しがります。 わたしはきちんと話して我慢させますが、やっぱり子供的にも 不公平な感じが残るみたいで。 うちでご飯食べてる時もBは歩きながら食べます。 大半残します。 うちは絶対にご飯中は立たせないし、残すのも許しません。 でもBがすぐそばでおもちゃで遊びながら食べるのをみて うちの子供たちはやっぱり納得できないみたいです。 Aは友達としてほんとに大好きで良い子で、一緒にいて 楽しいんです。 だけど子供が絡むとどうしても合いません。 わたしも厳しいんだとは思います。 だけど、子供を甘やかすだけが愛じゃないと思っています。 旦那は、子供たちに無駄に我慢させるのが可哀想だから 少し遊ぶの控えたら?といいます。 だけどAは離婚したばかりで、きっと私に頼ってきていて、 友達としてほっとくことが出来ません。 これから、わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 親友に避けられます

    私には今までずっと一緒にいて、お互い秘密事も全くないような親友がいます。 その親友に、2週間くらい前からだんだん冷たくされるようになってしまいました。 その態度は、日に日にわかりやすくなってきています。話しかけても返ってくる答えがそっけないって感じです。他の子にはいつも通りに接しています。だからここ2日3日前からは私も滅多に話しかけなくなりました。だけど、どういうわけか1日に一回くらいは今までみたいに接してくれる時があるのです。それまでそっけなかったのが嘘のようにです。そんな時は私から話しかけても今まで通りに答えてくれます。そのギャップは、正直疲れます。 だけど、今まですごく楽しく過ごしていた親友が急にいなくなってしまい、さみしいです。その子とはこれからもずっと親友でいたいのです。だから、もとに戻りたいです。 私の考え過ぎのところもあるかもしれませんが、親友は私を明らか避けています。この状況を早く改善して、また前のように楽しく過ごしたいです。 何かいい方法はありませんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大事な親友のために…。

    文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 親友を裏切ってしまいました

    初めまして。 22歳女性です。 私には、中学時代からの親友がいました。 私は高卒で就職、親友は大卒で同じ職種につきました。 働いてからも、仕事の相談をよく聞いていたのですが、だんだんその頻度が増し、毎日電話がかかってくるようになりました。 電話を取ると、数時間は話さなくてはならない。しかも、ほとんどが悪口で、精神的にこっちも参ってしまっていました。 でも彼女に言うのが怖くて、我慢していたある日、2人でとあるイベントに行く約束をしました。 イベントは彼女の住んでいる所(私の所から車で3時間)で行われる予定でした。 それで、いざ、イベントの前日になったら、お互い日にちを間違えていたみたいで、イベントは次の日だということがわかりました。 彼女はイベントがなくても私に会いに来て欲しかったみたいなのですが、私はイベントがないなら次の日から海外出張だしごめん、と彼女を断ってしまいました。出張もですが、本当の理由は彼女に疲れきっていたんです。 それがきっかけで、連絡がとれなくなりました。 謝るのと、出張でお詫びにと買ってきたお土産を渡したいとLINEをしても既読無視されました。 悪いことをしたなと思う反面、連絡が来なくなってホッとしている自分がいます。 もう人をバカにする発言に同意しなくていいんだ、と。 けれども、友達は何人いても親友と呼べるのが彼女だけで、すごい喪失感に悩まされています。 会いに行かなかった私が悪いだろうし、それ以前に言いたいことをきちんと言えてればよかったな、と思います。 わがままな命令も聞いていたし、私を見下す発言も黙って笑って聞いてきました。 家に来れば食卓に足を上げ、床中を散らかされても怒れませんでした。 そして私が何も言わないから楽、という理由で、彼女は関わってきたのかなとも思います。 共通の友人達は、彼女に距離を置いている人が多く、中々相談できません。 もう一度謝るべきなのか、切り替えるべきなのか、私自身どうしていいのかわからないんです。 ただただ毎日心が苦しいです。 みなさんなら、こういう場合は何度でも謝りますか?それとも距離を置きますか?

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 元カレの親友

    大好きだった元カレの親友に今飲みに誘われていて悩んでいます。。。もう別れて1年近くも経つんですが最近まで私はまだカレを忘れられずにいました。だけど元カレの誕生日会の時、彼は女の子を連れてきたのです。正直、ショックだったし傷つきました。私が忘れられないことも、私がその場に行くことも知っていたのに。その彼女とは付き合っていないらしいですけど、彼女は彼のことが好きなのは周りの目から見ても一目瞭然でした。 そもそも元カレと出会ったのはお互いの行きつけの飲み屋がきっかけでした。でも別れたからといってどちらかが飲みに行けなくなるのは嫌なんでお互い別れた後も行ってました。偶然会って隣で飲むこともあったし、でもいくら別れたといってもお互いの彼氏、彼女を連れて行くのはやっぱり気分のいいものではないから、そこは暗黙の了解だったのに彼はアッサリ他の女の子を平気で連れてきました。 そんなことがありながら、ある日、彼の親友から連絡があり、飲みに行こうと誘われました。どういう真意で誘ってきたのか分からないけど、断る理由もないからOKをしました。私としては別れた当初の元カレのこととかを聞きたいのもあったんですが、元カレ的には気分のいいものではないのでしょうか?親友が私を飲みに誘ってもいいか事前に聞いたら「好きにしたら?}と言われたみたいなんですが、元カレの周りの人間には愚痴っぽいことを言ってるみたいなんです。 自分は勝手なことをしておいて、私が親友と飲みに行くことはあからさまに嫌がっている。。。かと言って私と戻る気は毛頭ない。。。 それってどうなんでしょう?私は親友と飲みに行くべきではないのでしょうか?ちなみに私はその親友とどうこうなるなんて考えていないし、有り得ないんですけど。。。

  • 元彼の親友に会いたくなってしまいます

    数カ月前に彼氏にフラれました。気持ちが落ち着いている時はいいのですが、そうじゃない時はすごく寂しいです。寂しさを紛らすために女友だちにはもう付き合いきれないっていうくらい付き合ってもらいました。 別れる時相手は『友だちに戻ろう。嫌いになったわけじゃないんだよ、好きだから、今まで通り飲みに行ったり誘ってね』といいました。でも今は彼には会えません。メールの返信はあるけれど「会おう」ということになるとまだ日が浅いせいか気まずいようで遠回しに断られてしまいます。 そんな時いつも決まって彼に近い人(彼の親友)に連絡をとりたくなってしまいます。本当は彼に会いたいのに会えない、誘いたいのに誘えないからだとおもいます。私はまだ彼のことがふっきれていません。なので結局彼の親友には怖くて連絡をしてません。何がしたいのか自分でも解りません。彼の親友には連絡を取ろうとせず、今はひとりで寂しい気持ちを我慢するしかないのでしょうか?