• 締切済み

元カレの親友

大好きだった元カレの親友に今飲みに誘われていて悩んでいます。。。もう別れて1年近くも経つんですが最近まで私はまだカレを忘れられずにいました。だけど元カレの誕生日会の時、彼は女の子を連れてきたのです。正直、ショックだったし傷つきました。私が忘れられないことも、私がその場に行くことも知っていたのに。その彼女とは付き合っていないらしいですけど、彼女は彼のことが好きなのは周りの目から見ても一目瞭然でした。 そもそも元カレと出会ったのはお互いの行きつけの飲み屋がきっかけでした。でも別れたからといってどちらかが飲みに行けなくなるのは嫌なんでお互い別れた後も行ってました。偶然会って隣で飲むこともあったし、でもいくら別れたといってもお互いの彼氏、彼女を連れて行くのはやっぱり気分のいいものではないから、そこは暗黙の了解だったのに彼はアッサリ他の女の子を平気で連れてきました。 そんなことがありながら、ある日、彼の親友から連絡があり、飲みに行こうと誘われました。どういう真意で誘ってきたのか分からないけど、断る理由もないからOKをしました。私としては別れた当初の元カレのこととかを聞きたいのもあったんですが、元カレ的には気分のいいものではないのでしょうか?親友が私を飲みに誘ってもいいか事前に聞いたら「好きにしたら?}と言われたみたいなんですが、元カレの周りの人間には愚痴っぽいことを言ってるみたいなんです。 自分は勝手なことをしておいて、私が親友と飲みに行くことはあからさまに嫌がっている。。。かと言って私と戻る気は毛頭ない。。。 それってどうなんでしょう?私は親友と飲みに行くべきではないのでしょうか?ちなみに私はその親友とどうこうなるなんて考えていないし、有り得ないんですけど。。。

みんなの回答

• rinbell
回答No.3

男性は別れても、自分のことを好きになったことのある人にはいつまでも自分のことが好きなままでいて欲しいと深層心理では思ってしまう率が高いようです。 思い出の品、写真などを残しておくのは男性のほうが多いようですし。。。 だからといって、ヨリを戻したいとか、誰のものにもなって欲しくないとかゆうのではないのですが。。。 >>彼女を連れて行くのはやっぱり気分のいいものではないから、そこは暗黙の了解だったのに 暗黙の了解ということは、約束したわけではないのですよね?? 彼女らしき人をつれてきたということは、彼はお互いの新しいパートナーを連れてきてはいけないという約束をしたつもりはなかったのかもしれませんよ。 けれども、彼が、愚痴っていたということは、「自分は良くても、あなたはだめ」と思っていたのかもしれませんね。最初に言った、自分のことを好きでいて欲しいってゆう気持ちが、彼にもあるのだと思います。 あなたはせっかく元彼のことを忘れられそうなのであれば、自分の楽しいことをすればいいのです。 彼の親友という人とは別に飲みに行っても問題ないかと思います。 その人とどうこうなりたいわけではないかもしれませんが、人とのつながりは大切にしておいて損はないです。 長々と失礼しました。

bluemoon15
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうみたいですね(笑)男性はいつまでも自分のことを想っていていてほしいと願うみたいですね。 暗黙の了解は、ちゃんと約束した訳ではないのですがやっぱりそこはマナーというかしてほしくなかったとこですね。私ならやっぱり他の男性と行くことは避けるんですが。。。 ただ、今はもう元カレのことは正直「どうでもいい」的な感情になっているし親友とは飲みに行くと思います。もし相手に下心があるのならもう会うことは止めればいいわけですしね。せっかく知り合ったんだから無駄にしたくない。。。と私は思います。

• braunfels
回答No.2

こんにちは 元彼の誕生日会に、元彼は女の子を連れて来ていたということですが・・、その女の子とは付き合ってないということなので、その程度は許容範囲ではないでしょうか >親友が私を飲みに誘ってもいいか事前に聞いたら「好きにしたら?}と言われたみたいなんですが、 >元カレの周りの人間には愚痴っぽいことを言ってるみたいなんです。 きっと、元彼は、親友とあなたがもしか付き合ったらイヤだな、と思ってるのでしょう もう別れているとは言うものの、もし自分のかつての恋人が自分の親友と付き合い出したら複雑な心境になるのは予想できますし・・・ >自分は勝手なことをしておいて、私が親友と飲みに行くことはあからさまに嫌がっている。。。かと >言って私と戻る気は毛頭ない。。。 >それってどうなんでしょう?私は親友と飲みに行くべきではないのでしょうか?ちなみに私はその親 >友とどうこうなるなんて考えていないし、有り得ないんですけど。。。 元彼が、親友とあなたが飲みに行くのを嫌がってる理由はおそらく上に書いた通りだと思います 親友はあなたと二人きりで飲みに行こうと誘ってるんですよね? だとしたら、あなたを誘った真意が問題ですね 親友に下心があるのなら、そしてあなたにはその気がないのなら、飲みに行かない方が良いかもしれませんね ところで、他の回答者の方も書いてますが、あなたの今後の幸せのためには、もう元彼のことは忘れて、そして、元彼とは顔を合わさないようにして、新たな道を歩んで行かれた方が良いように思います 今回、書かれたようなことで悶々としなければならないのは辛いし、あなたの人生にとってあまりプラスにはならないと思いますよ

bluemoon15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その親友の真意がまだ分からないので、どうしたものか考えていますが、元カレとは7ヶ月間は今は会えない状況(出張で)なのでその間にきっと私の気持ちも風化していくだろうと思います。 また新しい気持ちで恋愛できるようになるまで今は他のことに没頭して自分を磨こうと思います! ありがとうございました^^

• uresiina
回答No.1

私だったら・・・ 元彼のことが忘れられないほど好きならばでもどうすることもできないとわかっているのならば会わないように心がけます。だからその飲み屋にも行かないし。元彼の飲みの誘いも断ります。 人それぞれだと思いますが前向きにほかの事に目を向けられるようにがんばったほうがいいと思います。 行きつけの飲み屋なんてほかに探せばいいしっ。と思います。 頑張って下さい。

bluemoon15
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 もう彼のことはきっぱり諦めて前に進めるよう歩んでいきたいと思います。次に会うときは幸せな時に会えたらいいなと思います^^ ありがとうございました<(_ _)>

bluemoon15
質問者

補足

そうですよねぇ。。。でも会えば優しく接してくれるし、相談していても私のことを理解してくれているのでつい頼っていたとこもあり会うために飲みに行ってたということもありました。でも今回、彼が女性を連れてきたことによって目が覚めたというか、もう元カレのことは今は好きという感情はほとんどなくなりました。もうい加減、追いかけることは止めようと。。。 今はそんな心境です。