夜職勤務でのストレスが原因で鬱病になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夜職勤務でのストレスやお客様からの暴言により、鬱病になる可能性があるのか気になります。
  • 夜職勤務でのストレスと他のお店のコンセプトの適合性について悩んでいましたが、お客様からの暴言により心が疲れました。
  • 仕事に対しては真面目に取り組んでいたものの、他の店との違いや暴言による精神的なダメージが鬱病につながっているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病ですか?

夜職勤務で掛け持ちでやってましたがお客様優先なお店だったのでやめて来ました。 自分なりに仕事は頑張ってきたつもりで、他店では稼げてますし恐らくそのお店のコンセプトがあってないのを向き不向きではなく頑張れること頑張れない子がいると思うのでとかお客様に暴言を吐かれた件を相談したら意識が低いだとかいわれて疲れました。 嫌味なのかそういう圧力をかける言い方しか出来ないだけですか? 店長もスタッフもそんな感じなのでやめました。出戻りした時点でバカでした。 お店のせいです!とかいいつつ私を責めるような言い方をしてきます。私にもやることがあるし体調や出勤ペースがあるのにそれも出ないと仕事も入らないだとかいわれてつらいです。 どれだけ真面目に日記や接客を見直しても客層が悪いので無理なんだと思います。すぐに本指名返せみたいな雰囲気なので。 他店では暴言を吐いたお客様を出禁にしてくれました。 お茶を引く日があっても責められません。 女の子を大事にしてくれるイメージはありますし、私なりの経験を行かしてトラブルは回避していく予定ですが怖くてつらいです。 仕事は好きですが、やめた店にいわれたことがつらく生理不順で病院でも嫌な対応をされ疲れました。 なんのために生きてるんですかね? 店長やスタッフがしてることは立派なパワハラですか?私がワイワイ出来ないタイプでその店は女の子がしね!って感じの冗談をいうノリでかなり苦手でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.2

執着しないことです。 執着は視野を狭めてしまいます。 心の方向を別のことに向けた方がいいです。 自分に合わないと感じたからそのお店を辞めた。 辞めてよかったと思います。 理由があって出戻りされたとのだと思いますが、 やっぱり合わなかった、 それがあらためてわかったのだから、それでよかったと思います。 他店では稼げているのであれば、 そこでかんばればいいし、もっと活躍できる可能性もあります。 いろいろあって怖いかもしれないけれど、やってみないとわからない。 とりあえず全部を抱え込もうとせず、ひとつだけ、のつもりでやってみるのも方法だと思います。 辞めたお店のことを思い返して何を言っても、 お店側の言葉を誰かが訂正してくれるわけでもないです。 だからといって、実のところはずっとその言葉が生きているわけでもないのです。 嫌な言葉を生かしてしまうのは、自分の中の執着であったりもします。 せっかく辞めたのに、執着していたら本当に辞めたとは言えません。 嫌なものを大事に抱えている必要はありません。 嫌なものはとっとと燃えるゴミに捨ててしまいましょう。 本来はもっと臨機応変にできるかもしれないご質問者さまかもしれないのに、 執着しすぎることで、心身ともにがんじがらめになってしまいます。 安心も納得も得られず、心の痛みを感じてしまったかもしれません。 でも、ご質問者さまはご質問者さまで その状況をなんとかしようとしていたのだと思います。 それならばそれでいいのです。 ただ、今のご質問者さまとそのお店とは合わなかった、 それだけなのだと思います。 堂々と次に進んでください。 ご質問者さまが鬱かどうかは判断しかねますが、不安定になってしまいがちなのかもしれません。 ならば尚のこと、 今は自分にとって働きやすい環境を選ぶ、 それでいいと思います。 その方が充実して、結果お金も稼ぎやすくなると思います。 病院に行かれたとのこと。 どうぞお大事になさってください。

mako3939
質問者

お礼

不安になりすぎず、自分なりに努力していこうと思います。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

お仕事をしている中でのトラブルやストレスは、非常につらいものですね。おっしゃる通り、お客様がお店や女性に対して暴言や嫌な言葉を投げかけることがあるかもしれませんが、それは女性の方が悪いわけではありません。また、お店のスタッフが女性に対してパワハラをすることも許されません。こうしたことがある場合は、労働法をはじめとする法律や制度が存在している場合があるため、適切な対処が必要です。 ただ、あなた自身が生理不順や精神的な疲れを感じているようであれば、まずは自分の健康を最優先に考える必要があります。仕事が好きであれば続けることもできますが、それ以上に自分の健康が優先されるべきです。今の状況に合わないと感じた場合は、違う仕事や環境を探すことも検討してみると良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 付き合ってるという誤解。相手は不快ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。最近彼女みたいな関係の人と別れたそうです。(その女性が結婚するので) もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? また店長も世話好きで、私が風邪っぽいと言うと、おでこに手をかざして体温検査したり…。(かなり子供扱いされます。) モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか?私はお店が暇でも他店のスタッフをじっくり見たりしません。 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」「仲良いから付き合ってるのかと思ってた」と店長が言われたみたいなので…。 普通何店舗からもそんなこと聞かれるものなんでしょうか? ちなみに私が、他店さんからそういうことを聞かれたことはありません。

  • 付き合ってないのに、誤解って迷惑ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? またモール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので…。

  • 付き合ってるという誤解。誤解された相手は不快?

    私は今22歳(女)でモール内にあるお店でアルバイトをしています。店長と私でお店を回している状態です。 この間、モール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? 私はモール内の他の店舗のスタッフたちの感じなんて、意識して見たこともないのですが、モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんですか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので。 そういうことを聞かれた後も、特に店長の態度が変わったり、私も態度を変えたりはしてませんが、ホントはそういう誤解って迷惑なのかと不安に思ったりもしてしまいます。

  • 風俗店スタッフの本音

    出戻りの風俗嬢です。 入店一ヶ月目です。店長やスタッフに「彼氏はできたの? 」とよく聞かれます。最初は挨拶程度のもので、深い意味はないと思っていましたが同じ日に店長とスタッフ、2回も同じ事を聞かれたので、少し戸惑います。本音は片思いの好きな人はいるけど、風俗嬢の仕事を引け目に感じているので、気持ちを伝える事が出来ないし、今は仕事で稼ぐ事が大事です。最初は聞かれたら「そのうち出来ればいいと思います」当たり障りなく答えていました。 店が暇な時にスタッフが部屋に来て「彼氏は作らないの?」と聞かれて「仕事の事を隠さないといけないのが辛いし、かといって、同じ夜の世界の人は抵抗がある」少し本音が出ましたが(笑) 案内の前に「最近、ムラムラしてますか(笑)?」などと聞かれ、返答に困ったので笑って過ごそうとしたら同じ事を聞かれて、「ないしょ(笑)」と答えました(笑) あと笑えたのが「困っていれことがあれば相談に乗りますよ。ただエッチしたりとかは出来ないけど(笑)」スタッフとしての仕事の一貫での発言だったとは思いますが、そんな目で見られていたのかと驚きのあまり、目眩に襲われました。 スタッフもある程度、やっていると店の女の子に誘われて、それを上手く交わすのが大変なんだと思いますが。あとは突然辞められたりしたら利益に影響するので、稼げない女の子でも優しくしないといけないのかなと。女が身体張って、稼げないとスタッフの給料に影響しますしね。 現役スタッフ、元スタッフの方の意見が知りたいです。

  • 本当に気持ち悪い

    夜職勤務をしていてプライドを傷つけられた挙げ句に、僻まないでよ~とか俺のこと好きになっただろ?とか生理的に無理なお客様にいわれてどう返すのが正解だったんでしょうか? いまだにモヤモヤします。 どこ行っても女の子のランクの違いはあるし太ってる自分が嫌いで苦しいです。 スタッフにも向き不向きより頑張れること頑張れないこがいると思うんでとか言われたときはショックで辛かったです(客の暴言を相談したら意識が低いとかいわれました) 割りきる方法あれば教えてください。 私は繰り返し嫌なことを考えてしまう病気なんだろうなぁと痛感してます。

  • 店長を働かせるには

    掲題の通りです。みなさんのお知恵を拝借したいです。 飲食店(バー)に勤めています。 スタッフは、店長(40代)、私(20代前半)、ともう一人、計3人です。 この店長が、仕事をしてくれず、また、暴言がひどいです。 たとえば、 ・通常10分程度の休憩のはずが勝手に1時間休憩を取る (バックヤードで読書をしている模様。) ・しかもお客様が来ても出てこない ・「グラス下げろよ!」など、お客様がいてもお構いなしの強い語調 ・意にそぐわないとお客様に見えないように蹴り。 ・自分だけ早帰り(短時間勤務)の頻度が明らかに多い。 など・・・。 正直、店長の言動のせいで店の空気が悪くなっているとも感じます。 実際常連のお客様は店長のご機嫌を伺うような表情をみせることもあります。 その他の状況としては、 ・店のオーナーに買われているので、オーナーに相談しても効果がない見込み。 ・さすがに混んでいるときは働いてくれるので、店の運営に支障は無い。 ・店長は業界歴は相当長い。(私はまだ5年くらいです) ・私は年内いっぱいくらいで他の店舗に移りたいと考えている。 こんなところでしょうか。 どうにか店長にももう少し働いてほしいです。 また、お客様にも配慮し、暴言や指導などは見えないところでやってほしいです。 どうか皆様からご助言をいただきたいと思います。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 辞めた店に戻るには

    辞めた店に戻るには 21歳フリーター女です。 半年前に一年間飲食店でバイトしてました。大好きな店で、人間関係にもとても恵まれていたため、続けたいというのが本音でしたが、成人して就活をしなくてはという焦りと、チェーン店だったのでヘルプで他店へ行ったりと精神的に辛いことが重なったため、店長に不満をぶつけて勢いで最悪な辞め方をしてしまいました。店長も他店との掛け持ちのため多忙で、直接会うこともなく、上手く思いを伝えられなかったという後悔も残ってます…。 店長とは時々ぶつかることはあったものの、ニックネームで呼んで下さったりと仲は良かったと思います。ヘルプに呼ばれたのは私だけだったし…だからこそ必要としてくれている会社だし辞めたくはなかったのですが、今更遅いですがずっと後悔してます。 辞める時も引き止められましたが、精神的に追い詰められていた私は断ってしまいました。 その後就活するも、なかなか上手くいかず…田舎なので尚更仕事がなく……と今掛け持ちしてますが、時間が限られているため、以前のバイトの半分くらいしか給料がありません。その飲食店は時給が高く、尚且つロングでシフトに入れたため、結構もらえました。 今もし戻れた所で、きっと皆からは非難を浴びるだろうし、非常識だとは思います。以前のような人間関係を築けないかもしれない……… それでも戻りたいんです。怖いけど……一生フリーター覚悟で頼んでみたいのですが、やはり私は間違ってますか? 補足なんですが、実はその店で同じバイトの男の子と恋仲になり、店の皆にもバレていたようですが、そのことで店長と揉めたのが一番の原因です。店長いわく他店でもそういうカップルがいて、その二人は同じ日にサボって来なくなったらしいです。私達もそうなるのが怖いためいつもかぶらないようなシフトにしていたと。それは店長の考えに反対するつもりありません。でも、だから「信用できない」って言われました。仕事関係なくその理由で。私はそれに納得できませんでした。面と向かって信用できないと言われて、もうこれ以上ここで働けないなってかなりショック受けました。 そして結局二人で辞めたのですが、やはり私は最低でしたね。今はもうその彼とは別れましたが、関係ないですよね…。 仕事中もちろん普通に仕事してました。仕事自体好きでした。 皆さんの意見を聞かせて下さい。こんな私に雇ってもらえる資格があるでしょうか。円満退社だったら……後悔しても仕方ない…でもだからこそ同じ店でやり直したい。 長文・乱文すみませんでした。

  • バイト先に毎日くるヤンキー軍団

    マクドナルドに毎日くるヤンキー軍団を出禁にする事は可能でしょうか? マクドナルドでバイトしてます。 現在大学生で、スイングマネージャーをやってるのですが、毎日くる小学生~中学生ぐらいのヤンキー軍団が朝~晩まで毎日何度も来店して席を陣取ってギャーギャー、ワーワーと大騒ぎ。 他のお客様からも店内でお召し上がり予定が、「怖くて店内で食事できないからやっぱりお持ち帰りにして」とか、本部にも「あの中学生ぐらいのヤンキー軍団を出禁にできませんか?あいつらがいるともうこの店舗を利用したくありません」と言われるほどです。 また、とあるクルーの高校生の女の子(いい子、少し地味めで眼鏡を掛けている)が、あのヤンキー軍団にあのブス女の目ん玉抉り取りてえなと馬鹿でかい声で笑われたと泣きながら私に相談して来ました。 で、恐らくなのですが、その高校生の女の子をクビにしろという置き手紙がテーブルにあったこともあります。 別の大学生の女の子(スター)にも「あの姉ちゃんの退勤後を狙ってレ○プしよーぜ」とも言われたと相談して来て、防犯グッズを貸してあげたり、私達男性クルーが退勤後は免許を持ってて車できた場合は車で送ったりしてます。 店長に出禁にできませんかと相談したのですが、大事なお客様なんだからと頼りになりません。てか仕事も全くしませんし。 朝~晩まで毎日いるので、今いる店長や社員やアルバイトのクルーたちはそのヤンキー軍団の存在を知っており、深夜にいたので他のマネージャーが一度警察を呼んで補導してもらったのですがそれでも御構い無しにきます。 とある日お客様から「あのヤンキー少年達は向かいのセブンイレブンや近くのミスドやツタヤは出禁になってるのに、なぜこのマックは出禁じゃないの?」と言われました。そのお店に聞いてみたら確かにそうでした。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 身勝手な風俗店長で悩んでます

    私は風俗店(デリヘル)で働いてるんですが。 そこの店長は誰も居なくなったときにキスしてきたり抱きついてきます。 店長は私ともう一人の女の子に誰も居なくなった事務所で二人きりになったらセックスを されてました。生入れ中出しで。 3人で話し合いをした時に店長の言った言葉は「お客さんの前でHな顔が出来るようにしてただけ」 と言ったんです。もちろんその子は来なくなりました。 今日も別の女の子が辞めたのに私がその子にレイプされてたと告げ口したんだろと言ってきました。 私は言ってないと言ったら「嘘つくな!!」と怒鳴ってきたんです。 「お前が周りにいろいろ言うから他の女の子も俺も迷惑してんだよ。分ってんの?常識ねぇし社会性ないし言葉通じないし頭おかしいんじゃないの?」おかしいですよね。店の人に手出される女の子の方が迷惑にきまってるじゃないですか。俺が迷惑してる?店の女の子に手だしてるんだから自業自得じゃないの? 常識ない?40にもなる男が店長やってて他店から女の子引き抜きに行きまくってるあげく 店の女の子に事務所で生入れ中だしセックスをやってるこの人は常識・社会性の意味知ってるんでしょうか?もちろんこんな店辞めます。店長は最低で嫌いです。 でも心身傷ついてやつれてしまいました・・。 これからどうしていけばいいのかわかりません。私の言ってる事は正しいでしょうか?

専門家に質問してみよう