夜職勤務でのストレスが原因で鬱病になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夜職勤務でのストレスやお客様からの暴言により、鬱病になる可能性があるのか気になります。
  • 夜職勤務でのストレスと他のお店のコンセプトの適合性について悩んでいましたが、お客様からの暴言により心が疲れました。
  • 仕事に対しては真面目に取り組んでいたものの、他の店との違いや暴言による精神的なダメージが鬱病につながっているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病ですか?

夜職勤務で掛け持ちでやってましたがお客様優先なお店だったのでやめて来ました。 自分なりに仕事は頑張ってきたつもりで、他店では稼げてますし恐らくそのお店のコンセプトがあってないのを向き不向きではなく頑張れること頑張れない子がいると思うのでとかお客様に暴言を吐かれた件を相談したら意識が低いだとかいわれて疲れました。 嫌味なのかそういう圧力をかける言い方しか出来ないだけですか? 店長もスタッフもそんな感じなのでやめました。出戻りした時点でバカでした。 お店のせいです!とかいいつつ私を責めるような言い方をしてきます。私にもやることがあるし体調や出勤ペースがあるのにそれも出ないと仕事も入らないだとかいわれてつらいです。 どれだけ真面目に日記や接客を見直しても客層が悪いので無理なんだと思います。すぐに本指名返せみたいな雰囲気なので。 他店では暴言を吐いたお客様を出禁にしてくれました。 お茶を引く日があっても責められません。 女の子を大事にしてくれるイメージはありますし、私なりの経験を行かしてトラブルは回避していく予定ですが怖くてつらいです。 仕事は好きですが、やめた店にいわれたことがつらく生理不順で病院でも嫌な対応をされ疲れました。 なんのために生きてるんですかね? 店長やスタッフがしてることは立派なパワハラですか?私がワイワイ出来ないタイプでその店は女の子がしね!って感じの冗談をいうノリでかなり苦手でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.2

執着しないことです。 執着は視野を狭めてしまいます。 心の方向を別のことに向けた方がいいです。 自分に合わないと感じたからそのお店を辞めた。 辞めてよかったと思います。 理由があって出戻りされたとのだと思いますが、 やっぱり合わなかった、 それがあらためてわかったのだから、それでよかったと思います。 他店では稼げているのであれば、 そこでかんばればいいし、もっと活躍できる可能性もあります。 いろいろあって怖いかもしれないけれど、やってみないとわからない。 とりあえず全部を抱え込もうとせず、ひとつだけ、のつもりでやってみるのも方法だと思います。 辞めたお店のことを思い返して何を言っても、 お店側の言葉を誰かが訂正してくれるわけでもないです。 だからといって、実のところはずっとその言葉が生きているわけでもないのです。 嫌な言葉を生かしてしまうのは、自分の中の執着であったりもします。 せっかく辞めたのに、執着していたら本当に辞めたとは言えません。 嫌なものを大事に抱えている必要はありません。 嫌なものはとっとと燃えるゴミに捨ててしまいましょう。 本来はもっと臨機応変にできるかもしれないご質問者さまかもしれないのに、 執着しすぎることで、心身ともにがんじがらめになってしまいます。 安心も納得も得られず、心の痛みを感じてしまったかもしれません。 でも、ご質問者さまはご質問者さまで その状況をなんとかしようとしていたのだと思います。 それならばそれでいいのです。 ただ、今のご質問者さまとそのお店とは合わなかった、 それだけなのだと思います。 堂々と次に進んでください。 ご質問者さまが鬱かどうかは判断しかねますが、不安定になってしまいがちなのかもしれません。 ならば尚のこと、 今は自分にとって働きやすい環境を選ぶ、 それでいいと思います。 その方が充実して、結果お金も稼ぎやすくなると思います。 病院に行かれたとのこと。 どうぞお大事になさってください。

mako3939
質問者

お礼

不安になりすぎず、自分なりに努力していこうと思います。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

お仕事をしている中でのトラブルやストレスは、非常につらいものですね。おっしゃる通り、お客様がお店や女性に対して暴言や嫌な言葉を投げかけることがあるかもしれませんが、それは女性の方が悪いわけではありません。また、お店のスタッフが女性に対してパワハラをすることも許されません。こうしたことがある場合は、労働法をはじめとする法律や制度が存在している場合があるため、適切な対処が必要です。 ただ、あなた自身が生理不順や精神的な疲れを感じているようであれば、まずは自分の健康を最優先に考える必要があります。仕事が好きであれば続けることもできますが、それ以上に自分の健康が優先されるべきです。今の状況に合わないと感じた場合は、違う仕事や環境を探すことも検討してみると良いかもしれません。