• 締切済み

フルパートの仕事を辞めて、正社員として働きたい

現在、接客業をしている28歳女です。 4年前に地元に帰ってきて 友人の紹介で今の会社に入社いたしました。 30歳を目前にして、パートから正社員として働きたいと考えるようになり、今現在 就職活動に取り組んでいます。 辞めたいと思ったきっかけは 若いからと言う理由で 色々な仕事を任されてしまっている事です。 具体的に ・簡単な結末決算処理(小口等) ・月の店舗予算作成 ・シフト全般の管理 ・本部や店長とのやり取りなどです 本来のレジ業務や接客、品出しプラス 上記のお仕事を任されています。 常に店長がいる職場ではないので 誰か一人が伝達役として 取次を行わなければならない事は分かるのですが 一つまた一つと持つべき仕事が増えていき なぜ私だけ?と不満を持つようになってしまいました。 時給は、私と同じフルパートの主婦の方や 年配の方と全く同じです。 今更ながら、私自身がはっきりと この仕事は難しい等と 断りを入れればよかったと反省しているのですが 積もり積もった不満が爆発してしまい 辞めたいと思ってしまいました。 周りの人達は優しい方も多く 人間関係には恵まれているので 転職のお話は心苦しさもあり誰にも出来ていません。 唯一、店舗の上長にあたる方に相談させてもらった所 明らかに不機嫌そうな態度で 退職理由もいまいち理解できないと言われてしまいました。 退職自体は次のお仕事が決まり次第 本格的な引き継ぎや、周りの方たちにも その旨を伝えようとは思っているのですが 上長への相談の段階で、早くも不安を覚えてしまいました。。。 職場を辞めたいと言う気持ちは変わらないのですが もっとはっきりとした理由付けが必要なのでしょうか。 そのことばかり考えてしまい 答えも出ずモヤモヤしてしまいます。

みんなの回答

回答No.11

退職理由は自己都合で良いと思います

• keizo99
回答No.10

次の仕事決まり次第て、なにか、あやふやな気持ちだと、思えます、それよりも、期日を切って、辞めた方が、良いと思います、 また、フルパ~トでわなく、正社員と、時給のアップを、ハツキリ提示出来ないのですか、ただ、仕事が、増え、待遇も不満があると、言えないのですか、それを言って、だめなら、期日を決め辞められたほうが、よほどよいと、思います、あくまでも、キブアンドテイクで、話をすべきだと、思います、

• yaasan
回答No.9

他人の立場でいうと今の仕事が嫌だから辞めたい、はちょっと理由がぼやけているな、と思います。どうしても正社員じゃないとダメ、と感じているのか。働く環境や給与が見合えば良いのか。そこぐらいまでは考えた方が良いような気はします。 それで、仕事の内容に言及しましょう。今の仕事の内容自体に不満はあるでしょうか。環境に不満はないと書かれています。正直、環境に不満がない状態の職場って、いうほどはありません。人数が揃うと一人ぐらい気の合わない人、ちょっと尖ってて、周りに迷惑をかける人が混ざるので、今の職場以上に環境のいいところを見つけるのは難しいかもしれないように感じます。 そして、最大の不満点はお給料じゃないかと思うのです。案上げの交渉をしてみたらいかがでしょうか。他の人が全くしない作業をいくつ任されているのか。それを考慮して、他の人より100円か200円時給を高くしてもらえないか、聞いてみる事です。無理だと言われれば、こんな安い時給で責任ある仕事はできません、という立派な理由もできますよ。 転職はそこから考えても良いかと思います。今の手取りがおいくらかは知らないですが、正社員になって手取りが減るのも嬉しくはないでしょう。とにかく、会社は辞めて欲しくないのです。だったら、引き換えに有利な条件を飲んでもらう交渉をしてもいいと思います。仕事内容に見合う時給が達成出来たら、転職が最優先ではないような気がしますが、いかがでしょうか。 何が何でも転職、と思っておられるなら、期日を決めて、会社に報告だけして、さっさと辞めてもいいと思いますよ。義理を果たさない会社に義理を果たす意味はそんなにないと思います。

• yume358
回答No.8

あなたがこれまで頼まれた仕事をこなせばこなすほど上司は頼りにしますので、どんな理由であろうとも辞められたら困るのです。不機嫌な態度をとられたというのは、これまでパートのあなたを使いまわしてきたのに身勝手なものだと感じますが、あなたの労苦に応えるだけのことをしてこなかった会社側の問題です。 「退職理由もいまいち理解できない」と言われたとのことですが、「正社員として働きたいから」とおっしゃったわけですよね。立派で正当な理由だと思います。そもそも退職に理由などいらないのです。退職届の書き方をネット検索すれば出てきますが、全て「一身上の都合により」でOKなのですよ。 退職届は法的には2週間前までとなっていますが、雇用契約書などでは1か月前とするところが多いようです。1か月前なら文句なく辞めることができますから、早めに提出されるといいでしょう。それで揉めるなら、会社を管轄内とする労働基準監督署に相談すれば大丈夫です。

• tuyosik
回答No.7

かも

• Granpa1969
回答No.6

まず最初に。 質問者さまは重要な事を間違っています。 そもそも辞める理由なんてなんだっていいのです。 それが簡単にできるからこそのパート・アルバイトですよ。 で、本題です。 今後も職場の人達と人付き合いを続けたいとお考えですか? ドライに言ってしまえば、店長とか責任ある立場の人間が質問者さまに下請けに出して手抜きしていたわけで、業務が本来の職制に戻るだけの事ですよ。 言い換えれば、後始末は社員の仕事です。 それと、質問者さまには一点注意して欲しいことが有ります。 正社員になったとして。 新人だからと言って何でもかんでも経験と称して面倒事を押し付けてくる連中は少なからずいますので、御自身のキャパを超えないように断ることも学んでください。

• shioyu
回答No.5

質問者様の人生ですからね。 退職するかどうかは、 本人が決める事でもあるので、 理由を説明して、 退職する形にして、 就職活動する方向で いいんじゃないですか? 恐らく、その上司は 退職されるのが困ると思って 納得行かない態度を 取ったのかもしれませんね。 ありがちな話でも あるんですよね。 スタッフが1人欠けてしまうと 他のスタッフの仕事が 増えたりする場合も ありますし、 業務の役割を変えないと 行けない場合もありますので、 でも、質問者様の 今の意思を尊重して 欲しいと思いますね。 退職出来るように 願ってます。

回答No.4

ひとりで就活もいいのですが、若者サポートステーションも選択肢に考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

それって正社員の店長の仕事じゃないですか。 その会社は(有能な)パートが正社員に昇格する事はないのですかね。 辞めるだけならば、明日から勝手に会社に行かなければいいだけですが、 (一身上の都合で辞めますと言う文句で辞表を出せばいいだけ) そのおかしな会社に正社員にしてくれと言うよりも、 有能なあなたですから、別な会社で働く方がいいと思います。

• TNK51
回答No.2

あなたが 働いている期間 友達にマージンが 入っているかもしれないので 友達には退職すると 告知するのだぴょ~ん🐰 そのケジメさえつければ 理由なんかどうでも良く 嫌な気持ちをぶつけるのだ🙌