• 締切済み

フルパートの仕事を辞めて、正社員として働きたい

現在、接客業をしている28歳女です。 4年前に地元に帰ってきて 友人の紹介で今の会社に入社いたしました。 30歳を目前にして、パートから正社員として働きたいと考えるようになり、今現在 就職活動に取り組んでいます。 辞めたいと思ったきっかけは 若いからと言う理由で 色々な仕事を任されてしまっている事です。 具体的に ・簡単な結末決算処理(小口等) ・月の店舗予算作成 ・シフト全般の管理 ・本部や店長とのやり取りなどです 本来のレジ業務や接客、品出しプラス 上記のお仕事を任されています。 常に店長がいる職場ではないので 誰か一人が伝達役として 取次を行わなければならない事は分かるのですが 一つまた一つと持つべき仕事が増えていき なぜ私だけ?と不満を持つようになってしまいました。 時給は、私と同じフルパートの主婦の方や 年配の方と全く同じです。 今更ながら、私自身がはっきりと この仕事は難しい等と 断りを入れればよかったと反省しているのですが 積もり積もった不満が爆発してしまい 辞めたいと思ってしまいました。 周りの人達は優しい方も多く 人間関係には恵まれているので 転職のお話は心苦しさもあり誰にも出来ていません。 唯一、店舗の上長にあたる方に相談させてもらった所 明らかに不機嫌そうな態度で 退職理由もいまいち理解できないと言われてしまいました。 退職自体は次のお仕事が決まり次第 本格的な引き継ぎや、周りの方たちにも その旨を伝えようとは思っているのですが 上長への相談の段階で、早くも不安を覚えてしまいました。。。 職場を辞めたいと言う気持ちは変わらないのですが もっとはっきりとした理由付けが必要なのでしょうか。 そのことばかり考えてしまい 答えも出ずモヤモヤしてしまいます。

みんなの回答

回答No.11

退職理由は自己都合で良いと思います

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

次の仕事決まり次第て、なにか、あやふやな気持ちだと、思えます、それよりも、期日を切って、辞めた方が、良いと思います、 また、フルパ~トでわなく、正社員と、時給のアップを、ハツキリ提示出来ないのですか、ただ、仕事が、増え、待遇も不満があると、言えないのですか、それを言って、だめなら、期日を決め辞められたほうが、よほどよいと、思います、あくまでも、キブアンドテイクで、話をすべきだと、思います、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

他人の立場でいうと今の仕事が嫌だから辞めたい、はちょっと理由がぼやけているな、と思います。どうしても正社員じゃないとダメ、と感じているのか。働く環境や給与が見合えば良いのか。そこぐらいまでは考えた方が良いような気はします。 それで、仕事の内容に言及しましょう。今の仕事の内容自体に不満はあるでしょうか。環境に不満はないと書かれています。正直、環境に不満がない状態の職場って、いうほどはありません。人数が揃うと一人ぐらい気の合わない人、ちょっと尖ってて、周りに迷惑をかける人が混ざるので、今の職場以上に環境のいいところを見つけるのは難しいかもしれないように感じます。 そして、最大の不満点はお給料じゃないかと思うのです。案上げの交渉をしてみたらいかがでしょうか。他の人が全くしない作業をいくつ任されているのか。それを考慮して、他の人より100円か200円時給を高くしてもらえないか、聞いてみる事です。無理だと言われれば、こんな安い時給で責任ある仕事はできません、という立派な理由もできますよ。 転職はそこから考えても良いかと思います。今の手取りがおいくらかは知らないですが、正社員になって手取りが減るのも嬉しくはないでしょう。とにかく、会社は辞めて欲しくないのです。だったら、引き換えに有利な条件を飲んでもらう交渉をしてもいいと思います。仕事内容に見合う時給が達成出来たら、転職が最優先ではないような気がしますが、いかがでしょうか。 何が何でも転職、と思っておられるなら、期日を決めて、会社に報告だけして、さっさと辞めてもいいと思いますよ。義理を果たさない会社に義理を果たす意味はそんなにないと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.8

あなたがこれまで頼まれた仕事をこなせばこなすほど上司は頼りにしますので、どんな理由であろうとも辞められたら困るのです。不機嫌な態度をとられたというのは、これまでパートのあなたを使いまわしてきたのに身勝手なものだと感じますが、あなたの労苦に応えるだけのことをしてこなかった会社側の問題です。 「退職理由もいまいち理解できない」と言われたとのことですが、「正社員として働きたいから」とおっしゃったわけですよね。立派で正当な理由だと思います。そもそも退職に理由などいらないのです。退職届の書き方をネット検索すれば出てきますが、全て「一身上の都合により」でOKなのですよ。 退職届は法的には2週間前までとなっていますが、雇用契約書などでは1か月前とするところが多いようです。1か月前なら文句なく辞めることができますから、早めに提出されるといいでしょう。それで揉めるなら、会社を管轄内とする労働基準監督署に相談すれば大丈夫です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

かも

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.6

まず最初に。 質問者さまは重要な事を間違っています。 そもそも辞める理由なんてなんだっていいのです。 それが簡単にできるからこそのパート・アルバイトですよ。 で、本題です。 今後も職場の人達と人付き合いを続けたいとお考えですか? ドライに言ってしまえば、店長とか責任ある立場の人間が質問者さまに下請けに出して手抜きしていたわけで、業務が本来の職制に戻るだけの事ですよ。 言い換えれば、後始末は社員の仕事です。 それと、質問者さまには一点注意して欲しいことが有ります。 正社員になったとして。 新人だからと言って何でもかんでも経験と称して面倒事を押し付けてくる連中は少なからずいますので、御自身のキャパを超えないように断ることも学んでください。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/650)
回答No.5

質問者様の人生ですからね。 退職するかどうかは、 本人が決める事でもあるので、 理由を説明して、 退職する形にして、 就職活動する方向で いいんじゃないですか? 恐らく、その上司は 退職されるのが困ると思って 納得行かない態度を 取ったのかもしれませんね。 ありがちな話でも あるんですよね。 スタッフが1人欠けてしまうと 他のスタッフの仕事が 増えたりする場合も ありますし、 業務の役割を変えないと 行けない場合もありますので、 でも、質問者様の 今の意思を尊重して 欲しいと思いますね。 退職出来るように 願ってます。

回答No.4

ひとりで就活もいいのですが、若者サポートステーションも選択肢に考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

それって正社員の店長の仕事じゃないですか。 その会社は(有能な)パートが正社員に昇格する事はないのですかね。 辞めるだけならば、明日から勝手に会社に行かなければいいだけですが、 (一身上の都合で辞めますと言う文句で辞表を出せばいいだけ) そのおかしな会社に正社員にしてくれと言うよりも、 有能なあなたですから、別な会社で働く方がいいと思います。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

あなたが 働いている期間 友達にマージンが 入っているかもしれないので 友達には退職すると 告知するのだぴょ~ん🐰 そのケジメさえつければ 理由なんかどうでも良く 嫌な気持ちをぶつけるのだ🙌

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが怖いです。

    前職で給与未払が続いた為、転職して今月20日から新しい職場で働いています。 今までは接客業だったのですが、未経験で経理事務に採用して頂きました。 職場の方々は、皆さん良い方ばかりなのですが、ただひとり店長だけが怖いです。 まず私のことは名前ではなく”お前”と呼びます。 「営業の○○に電話しろ!」と言われてかけようとしたら、立て続けに電話が鳴ったのでその対応や取り次ぎをしていたら、「電話はしたのか!?遅せーんだよ!」と怒られてしまいました。 私に仕事を教えてくださる前任の経理の方が、私の出勤初日だけ一緒に仕事をして、翌日から体調不良でそのまま早々年末年始休暇に入られました。 まだまだ私は何もわからない状態なので、他店舗の経理の方に電話で聞いたり確認したりしてできることをやりました。ですが翌日出勤したら、何かミスがあったらしく「何にも考えないでやっただろ!」と朝一でまた怒られてしまいました。私がどんなミスをしたのか聞いたら 「そんなこともわかんねーの!?」とまた怒鳴られました。 本部の偉い方が来ている時は「入ったばっかりで完璧になんてできないから大丈夫だよ」など優しいのですが、帰られるとまた態度が変わります。 まだ数日しか出勤していませんが、連休明けに出勤したらまた怒られてしまうのではないかと、本当に店長のことが怖くてたまりません。 連休中になんとかリフレッシュしたいのですが、仕事のことが頭をよぎって気が休まりません。 こんな時、どう過ごしたら良いのでしょうか?

  • 正社員 仕事を辞めてもいいのでしょうか

    今年で21歳になる高卒、6ヶ月目になる正社員雇用の会社を退職しようかと考えている者です。フリーターをしていた自分を未経験からだというのに、採用され、「出来なくて仕方が無い」と、周りにも言われていたこともあり、自分自身「今はしんどいけれど、頑張れば、慣れれば出来るようになる」という心構えで、サービス残業も先輩からの嫌がらせにも耐えて来ました。辛いことがあっても、仕方がないものだと思っていたし、こんな私を採用してくれただけでもありがたいと思い、今までやってきました。ですが、先輩の嫌がらせはどんどんエスカレートし、6ヶ月も経つのに恐らく仕事が満足にこなせないのが原因で、上司も高圧的な態度をとるようになってしまいました。先輩の嫌がらせも原因ではあるのですが、私は仕事が満足に出来ず、それで会社に不利益をもたらせていることは、確かです。今までは、「頑張れば慣れれば」という気持ちでやってきましたが、出来る仕事が増えても、ミスもしてしまいます。上は厳しくなり、サポートしてくれる先輩はいないし、周りは白い目で見てきます。おまけに仕事は何時に終わるのか分からない状況で、体力的にとてもしんどいです。6ヶ月でこの状態は、「この仕事に向いていないんじゃないか」と思い退職を考えておりますが、家族は「職歴に傷がつく」「体力的にしんどいのは分かるが、仕事が出来るようになれば残業はなくなるんだから、辛抱できるなら続けろ」と言います。 退職はやめて、続けたほうがいいのでしょうか?今辞めてしまっては、甘いのでしょうか? 家族は、本当にダメなら精神的に病む前に辞めてもいいといいますが、私の我慢が足りないのか、今の会社は世間的には一般的なのか分からず、どうすればいいのか分かりません。 みなさまの意見を聞かせて頂いて決めようと思い、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員でいいの?

    私は年末に結婚予定があり、その彼が転勤になったのでそれを理由に前の職場を退職し、引っ越して来ました。 そして、再就職のために仕事を探しているのですが彼がもしかしたら1年後位にまた移動になる可能性が高いようなのです。 なので、最初はパートも考えたのですがやはりパートでは同じ仕事内容でもかなり正社員とお給料に差があるため不満に感じてしまい正社員でと考えています。 彼に転勤の話がなければなんの迷いもなく正社員として仕事を探したいのですが、1年程で辞めることが分かっていますし、面接でこんな状況を話せばどこも雇ってもらえないのは目に見えているため面接では話さないつもりでいます。…とても身勝手な話ですが。 しかし、多少後ろめたさがありなかなか実行できません。 私のような考えは非常識だと思いますが、友人に相談したところ、そんなの全然ありだと言います。 まだまだたくさん働いてしっかり貯蓄をしたい、でも働き先を裏切るようなことは心苦しい・・という葛藤で悩んでいます。 友人の言うようにこのような事はありなのか、それともありえない事なのでしょうか。 とても自分勝手な質問で恥ずかしいのですが他の方の意見が聞いてみたいです。 本心としては、そんなのありだよと背中を押してくれる意見を期待していますが・・・。 ちなみに、資格を持っているため仕事は比較的簡単に見つかると思います。

  • 契約社員について!

    先月末から、アパレルで契約社員として働いています。働き始めて、まだ二週間ほどですが辞めたいと思っております。その理由は、お店の空気や店長との関係が合わない気がします。この職業は初めてなので、分からない事ばかりで毎日覚えるのに必死です。それは仕方のない事なので良いですが、店長の厳しい言葉や態度に耐えられません。仕事は厳しいものだと分かっておりますが、まだ一ヶ月も経っていない作業を覚えるという段階なのに、ノルマのことや勿論作業ができていない事に対しても、私自身を否定するかのような態度や、目をしてきます。言葉だと「じゃ、何で売上あげれないの?」など、攻める様な口調で言われます。仰ってることは重々わかりますが、下っぱなので作業も任される中で売上を取れというのは、あまりにも無理があります。そういった状態で仕事をするので、更にミスが増えて店長に叱られるという悪循環です。接客や仕事じたいは好きなのですが、毎日店長に怯えて自分の良い部分が出せない様に思えます。今までの職場の上司に厳しい方はいらっしゃいましたが、ここまで追い詰められることはなかったです。 私が甘いのかもしれませんが、仕事は結局人間関係が上手くいかないと、出来る人でもできないと思います。なので辞めたいのですが、どうやって辞めればいいのでしょうか? 契約書を書く際に、契約期間や、退職の際はいつまでに退職希望するなどといったのものが記載はされていませんでした。この場合はどうしたら、良いのでしょうか。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか

    22歳新卒1年目の男です。 現在とあるメーカーの接客販売をしているのですが、辞めたいと思っています。 理由としては、 ・商材、仕事内容に微塵も興味が湧かない。 (入った当初からずっと ) ・接客が苦痛になってきている。 ・平日休みから土日休みに変えたい ・職場の人が自分を除いて全員おばさんしかいないため、気軽に話せるような人もいない。孤独感 ・待遇に不満がある。(賞与がない可能性がある。有給もほとんど使えない。) ・他の部署を見ても、一つとしてやりたいと思える業務がない。仕事をする上でなりたい像や尊敬している人もいない。 と、主に以上のような項目です。 職場自体にパワハラとかはありませんが、 あまりにも仕事に興味が向かないため、向上心のかけらもなく、そのため碌に集中もできておらず、最近はミスしてばかりです。 周りからも呆れられていると思います。 元々、人と話すことが好きだということで今の接客業に就いたのですが、それすらも苦痛になってきています。 うっすらと別のしたいことが浮かんでいるのですが、今の仕事を辞めてそっちの道に進んだ方が良いでしょうか?

  • アイドルオタク正社員

    初めまして閲覧ありがとうございます。 私はアイドルが大好きな22歳の フリーターです。 短期大学を卒業してから、 ずっとフリーターをしていますが 金銭的な悩みや、フリーターだからと 良いように使われることに 嫌気がさしてきたのでそろそろ 正社員になりたいと思い、 就職活動をしようと考えています 今までは一般事務をしたいと 考えていましたが、現在は 接客の仕事も視野に入れています。 その理由としては、 接客の方が好きな時に 休みが取りやすそうだと思ったからです。 職場によって違うとは思いますが、 接客業で正社員をしている友人は シフト制で好きな時に休みを取れています。 やはり、コンサートなどに定期的に行きたい人は事務系より接客の方が良いでしょうか? 一般事務でも休みが取れたり半休とか取れるものなのでしょうか? アイドルオタクの方々がどのような職についているのかとても気になります。 今後の就職活動の参考にしたいので、 ご意見等お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • バイト辞めて正社員の仕事につく

    わたしは、6月まで某旅館で2年間勤務していました。 今年の3月に退職したい旨を伝えて あとは仕事を探してみつけるだけでした。 高卒で初めてついた会社がブラックでした。 1日最低13時間働かせられ早番の日は16時間。 最高26勤したこともあります。 残業代もつかなく、また休みも手伝いにいったりしますが 一切手当がつきません そんな、状態で職探しをしていて自分の希望通りやりたい仕事の 求人をみつけ面接日がきまりました。 その当日いろいろ準備して行こうと したところ、会社の上司から電話がきて 今日忙しいからでてほしいと言われました   こっちは外せない用事があるのだと いうとクレーム出たらどうするの?と わたしは、人手がたりないせいで 大クレームになって辛い思いをしてるので でるしかないなと決心しました。 仕事は夕方にまにあえばよかったのですが 準備もいっぱいあったので… 結局面接は断り当日に電話を入れたので 不採用という形になりました。 それ以来、急激にスタッフが辞めてしまい 休みも半休という形で取りながら 業務に励んでいたのですが、午後15時から 全宴会場片付けるまで終われないので 結局8時間は確実に働いてました(笑) あと、毎日8時間以上働いてるのに 体調不良で早退するとがっつりひかれます あ、あとタイムカードではなく出勤簿で 名前を書くだけのシステムで証拠は 全く残りません。 市街地までも遠くなかなか、仕事が 探せなくて仕事見つけないまま退職日が 来てしまいました。 あてもないため、一人暮らしするほどの 貯金はあったのですが、地元に帰りました 地元には仕事がなくまた自分は免許も とっていませんでした。 なのでなかなかいいのがあっても免許が なく、あきらめざるをえませんでした。 七月後半に入ろうとしたときこのまま  働かないのは嫌だと思いつなぎでの バイトを選びました。 同じ接客業です。  みんな優しく楽しい職場です ただ、バイト生活をしていくなかで 周りは学生さんだったり何個も掛け持ち して頑張ってる人だったり… 私はたった1件で空き時間は求人検索… また、県外にでようと考え中です 正社員は社会保険もしっかりしてるし だから、早く仕事もみつけて国保と国民年金の 負担も減らしたいのです… でも今月入ったばかりのバイトを 仕事がもしみつかったからやめますって いうのはなんか職場に失礼だと思い 職探しはしない方がいいのかなっても 思っちゃいます。  まあ、社員の仕事が採用されるかは 謎なんですけどね…(笑) 2ヶ月で辞めるのはだめですか? 今はまだ1ヶ月もたってないんですけど   教えてくれてる人にも失礼に なってしまうのではないかと思うと やめれません(;_;) また、面接時に仕事探しのつなぎと いうことを言うのを忘れてました どんなに、前の職場が辛くても やっぱり続けるべきだったのでしょうか? もうやめてしまったので しかたないんですけど、社会保険は しっかりしてました。 あ、有休は1日もあげないと言われ もらってません。手取りは10万ちょいでした(笑) 23日の有休と未消化10日分の公休は とらないで辞めてきました。 過去を振り返っても仕方ないので 前を向いて行きたいと思いますが、 バイトってせめて何ヶ月働けばいいんですかね? 長文駄文失礼しました お叱りの言葉でもいいです アドバイスください(;_;)

  • 正社員にこだわる?

    今、ある会社で正社員で働いていますが、体調が悪くて、ストレスからきていて体調がよくありません。仕事となると悪くなるばかりで、最近は家にいても体調が悪いです。息が苦しい、吐き気などです。上司に相談をしましたが頑張れということでした。私はカウンセリング、精神科などを受診し頑張れるとこまではしました。精神科では薬を貰い服用していますがよくなりません。これは会社には言っていません。転職を考えていますが、今の会社は出戻りであり、次の会社の面接でも退職理由を聞かれると思いますし何と言っても今の会社にこんな状態なので申し訳がたたないです。今は見習い期間です。先日、面接に行って来ましたが今だに期日の合否連絡もなく、出戻りがひっかかります。退職理由は人間関係で言いました。実際、経験もあり仕事は出来るとまわりからはみられています。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事をやめたい

    仕事を辞めたいです。理由は初めての接客業について行けずミス連発。上がってしまいます。回りの方にも迷惑がかかります。周りの方にも溶け込めない。自分が悪いです。派遣元に辞めたい旨伝えたら、担当から連絡させますと言われましたが未だに連絡がありません。噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。退職願いは受けとって貰えますか。

専門家に質問してみよう