生きる意味、生活の大変さとは?

このQ&Aのポイント
  • 生きるとは、一つの大きな喜びであり、感動の連続である。
  • 生活には困難や苦労があるが、それを乗り越えることができることに感謝しなければならない。
  • 人々はそれぞれ異なる考えや価値観を持っており、幸せや意味を見出す方法も様々である。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味、生活する大変さ

ただ生きるとか、生きていられるとかすごいことなのだと最近思います。 住む場所があって、食べるものがある事も 朝が来て仕事に行ける事も自分の足で歩ける事も幸せなのだと考える事があります。 生きたくても生きられない人、病気の人や身体が不自由な人、世界には戦争があり国内でも地震や天災、事件も事故も病気もあります。 働いて、安い給料で生活するのに必死でというネガティブな時期もあります。 けれど、空を見上げて綺麗だとか美味しいものが食べられて感動するようにもなりました。 歳を重ねて感情的になっているのでしょうか。 普通とか、幸せとはなんなのでしょうか。 人それぞれ考えも何もかも違うと思います。 答えはないのでしょうが、聞いてみたいです。

  • LTMG
  • お礼率4% (16/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>ただ生きるとか、生きていられるとかすごいことなのだと最近思います。 住む場所があって、食べるものがある事も 朝が来て仕事に行ける事も自分の足で歩ける事も幸せなのだと考える事があります。 >けれど、空を見上げて綺麗だとか美味しいものが食べられて感動するようにもなりました。 それはたまたまあなたがその時に見た物と比較したものがそうだっただけだと思います もしも凄く美人で若い女生の体に触れながら歩いている男性が居たら意見や考えは変わらないですか?

その他の回答 (12)

回答No.13

>ただ生きるとか、生きていられるとかすごいことなのだと最近思います。 素晴らしい! 賛同します。 そのとおりだと思います。 「生きてるだけで丸儲け」by明石家さんま

LTMG
質問者

お礼

共感していただきありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.12

幸せは、悩み苦しみない。

回答No.11

普通とか幸せとかは、温かい家庭で子どもらしくのびのびと育って、自分の希望する高校、大学、就職、結婚ができた人。自分の血を分けた子どもができてた人。そして自分が死ぬときに、子が孫をつくり、命をつないでいることを確認しながら子や孫に看取ってもらえること。みんな普通にできていることができない人がいる。それが僕です。何ひとつとして納得、満足できる人生じゃなかった。普通に生きることがすごく難しい。だから、過去も現在も未来にも苦しむんだ。生まれつきが悪いと不幸になる。家庭が良くても途中で脱落する人もいる。普通に平凡に生きられることこそが最も幸せなことだと思う。

LTMG
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

普通はないのですよ。全て特別です。その特別な事から、ある程度で括って、多い少ないを見た時に多い事ってあると思います。それを普通、と思い込んで普通とは、とか言ったりします。特に人が普通と言う時は自分がその特別な事を選んでいるから、自分にとって普通だという事で、普通普通と言ってしまうのですが、実は隣の人には普通じゃない事もよくある事です。だから、普通って言う考え方はあまりしない方がいいと思います。私はこう思うけど、それだけが認められる事ではない、と違う考え方もできるだけの理解をしようと考えるのが大事だと思います。 幸せは、形あるものではなく、自分が決めて感じるものだと思います。ですから、他人が見て、幸せであるかどうかなんてのは本人にとってどうでもいい事で、今ある状態で、本人がどう感じるか、が大事だと思います。不幸だと思うなら、どうすれば幸せになっていくのか、を考えて、どのように努力し行動していくのが大事なんだと。 そして、生きる意味ですが、それはその意味を見つけるために生きていくのがいいと思います。答えは多様であり、あるようでないもの、ないようであるものだと思いますので、自分にとってはこれじゃないかな、と思って、探しながら生きていくのが一番いい生き方ではないかと思います。 偉そうな書き方になって申し訳ないですが、質問者さんは物事の本質を見抜けるようになってきているのだと思います。自分のあるがまま、世間で言う普通がいかに幸せに感じる事もできるのか、そういう生きていく中での本質をつかみかけているのではないかと思います。 だったら、その感じた幸せを抱えて、次はそれをいかに他人に伝えていくか、与えていくか。どう生きるともっと幸せを感じて、生きる意味が見つけられるか、日常を過ごして、特別な事を無理のない範囲で実現させていく。言葉を変えると、日常を日常のまま、いかに無理なく続けていけるか。そういう事の繰り返しの中で、生きる意味を見出していけるかが、残りの人生ではないでしょうか、なんて書くと余生みたいですが、若くても同じだと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.8

人にはそれぞれ欲求があり、それが満たされない、もしくは外的要因などでソレが阻害されていると不幸と感じます 逆に、欲求には段階があり(生活・安全・所属・承認・達成)それぞれの欲求がすでに満たされていることに気づかない人もいます また、仏教で言う四苦八苦の四である、生・老・病・死 で悩むことがない状況であれば、生活の基盤は整っていますから、悩むことも少ないと思います 故に、人が不幸と感じるであろう 生活・安全・所属・承認・達成・生・老・病・死 で、今の段階で悩みがない状態が、幸福と言えるので、そのことに自然と幸せを感じていらっしゃるのだと思います

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.7

若い頃に一生懸命に働いて、誰からも羨まれるような家庭を作り上げることができ、もう、銭儲けの仕事にあくせくするのもヤーメたで、まだまだ元気なうちに完全リタイヤ。 この世で一番快適な場所は、我が家。これ以上の場所はないので、旅に出ても、施設の良さ、食べきれないような料理、サービスとかは、どうでも良く、クレームを出すようなことは一度もなしです。 周りの皆さんに感謝しながら、何不自由なしどころか贅沢すぎる暮らし、元気そのもの、思いっきり楽しく・幸せに過ごさせてもらっており、大満足の人生です。数字だけの長生きなど願ってもおらず、今日にでも、お呼びが来ても、素直に受け入れられます。 本当に空は、きれいですなあ。一日に30分くらいは、屋根のないところで、何もせずに空を見上げています。 ただ今、76歳のじっちゃんです。

回答No.6

この宇宙には、神(霊的存在)がおり、 神のために働いている天使や宇宙人(宇宙人は大変な人数です) などもいます。 彼らは普段、宇宙のメンテナンスをしてくれています。 だから、太陽はいつも変わらず輝いているし、 四六時中、地球にも降り注いでいる隕石が、地上に激突して 気候が激変するようなこともありません。 つまり、地球人類のほとんどは理解していませんが、 私たちは、神とその仲間たちのお陰で、日々、暮らしていけている のです。けれども、そのことを心から感謝する人は少なく、 神を批判する人も沢山いる有様です。 神がいないと、1秒も生きられない私たちがです。 地球上に、殺人が起きたりするのは、 地球の支配者が、本物の悪魔だからです。 アダムとエバが、悪魔に誘惑されて以来、 人類には不幸が続いています。 人類は楽園を追われ、悪魔と一緒に、地球で暮らすより無いからです。 しかし、神はそんな地球人類にも、色々な配慮をしてくれている のです(先程言った、宇宙のメンテナンスなどです)。 悪魔を選んだのは、人類ですから、 神に人類の不幸の責任はありません。 だから、人類は自分の意志で、悪魔と決別して、楽園に戻る道を 歩かなければなりません。 神や天使たちは、それをお望みなのです。 私はどんな宗教にも属しておりませんが、 新約聖書によれば、悪魔追放の時期が近づいております。 だから、この地球上の悪魔支配も、もはやそう長くは続きません。 悪魔追放の際に、まだ悪魔と仲良くしている人たちには、 もっとつらい未来が待ち受けていることでしょう。 だから、早く悪魔と決別して、神を求めるべきなのです。 地球人から見て、神の勢力の先頭に立っておられるかたがたは、 イエスや聖母マリアです。 私は幸い、聖母マリアと霊的にコンタクトできました。 あなたもできたら、聖母マリアのことを調べ、 聖母マリアを求めて下さい。 とてもお優しいかたですから、愛の出し惜しみなどは なさいません。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.5

普通=個人の考える平均、 幸せ=幻覚ないし幻想、 生きる意味=ない、とかでしょうか。 まあ、このどれもが生活に不自由のない人間の、娯楽のような思考とも感じますが。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

「空を見上げて綺麗だとか美味しいものが食べられて感動する」 それは、悟りの境地なのです。 生きるのに必要なものは全て与えられている。全て身の周りにある。それを実感して、そして「ある」という以上に「素晴らしい」と受け止めることが出来る。 「普通」というのはありません。でも、「あたりまえ」はあります。 何に幸せを感じるのかは、人それぞれです。でも、どうして不幸になるのかの理由は誰でも同じです。 でも、あなたはそういうことを考えなくても、充分に幸せを感じているのです。それで充分ではないですか?

回答No.3

「生きる意味」や「生活する大変さ」は、人それぞれに異なる考えがあります。一方で、基本的に生きていることが自分自身にとって幸せなことであることは、多くの人が共通する考えかもしれません。また、歳を重ねることで感情的になるのは、人生の経験や見聞を積むことによって生まれるものです。 普通とは何か、幸せとは何かは人それぞれの経験や価値観によって異なります。一方で、「健康な身体や心」「家族や友人との関係」「趣味や仕事などの幸せ」などが、多くの人にとっての幸せとされるものです。 これらの問題に対して確固とした答えはありませんが、自分自身で考え、生きていく中で意味を見出すことが大切です。

関連するQ&A

  • 「絶対の幸せなど有り得ない」と思いませんか?

    今日、ふと思ったのですが、 「絶対の幸せなど有り得ない」 「永遠の幸せなど有り得ない」 と思いませんか? 物事に、陰と陽、表と裏があるように、幸せの裏にも負の感情や状況が隠れているように思います。 例えば、裕福で幸せそうに見える人が借金まみれだったり。 例えば、幸せそうに見える三世代家族の間に嫁姑の確執に代表されるような憎しみの感情が隠れていたり。 また、幸せは永く続くものではないようです。いつ何時次のような不運に巡りあってしまうかわかりません。 ひとつに、地震や台風など天災に呑み込まれてしまう。 ひとつに、突然の事故や犯罪に遭遇してしまう。 ひとつに、重い病に罹ってしまう。 他に、特に何も無くても、幸せに慣れてしまって「幸せ」を幸せと感じられなくなるとか。 だからこそ、ちょっとした幸せを感じられた今日を感謝しながら、今という時を精一杯生きて行く事が大事なのではないでしょうか? 忌憚の無いご意見をお待ちしております。

  • 海外で戦争に巻き込まれた場合、どうすればいいでしょ

    うか? 海外旅行で危険な目にあった場合、例えばいきなり戦争状態になった、大きな暴動が起こった、 あるいは大きな地震とかの天災が起こった等々、 なんらかの大変危険な事件に巻き込まれた場合、どうすればいいのでしょうか。 どこに助けを求めればいいのか、 事前に準備しておいたほうがいいことなどあれば教えて下さい。

  • 止める思案が無い日本政府

    日本国では今、若者が結婚せずに独身を選ぶ、結婚しても仕事が 忙しくて出産どころでは無い。85歳以上の高齢者は病気や寿命 で他界。しかも、交通事故や飛行機・船舶事故、天災人災で地震 ・津波・噴火・地滑り等などによる老若男女の大量死亡。国内の 人口は減るばかり、生産する企業や農家はもとより全ての職業に おいて人手不足。数十年後、全ての組織が崩壊すると統計が出て います。国会議員はこの流れを止める思案が無い、なのに裏金作 りに時間を費やしている。質問です。どうなる日本、戦争をしな くても自然に日本は滅びて行くのでしょうか?

  • テレビ局の判断基準

    今、テレビは地震関連のニュース番組だらけで、予定していた通常番組はほとんど変更されているようです。 そもそもの質問で恐縮ですが、各放送局はどんな番組をどれだけ放送するのかを、どの部署で、どんな基準で優先順位をつけて放送を決定しているのでしょうか? あり得ないことですが、例えば、下記のような事件・事故・天災がたまたま偶然にも同時に発生した場合、放送会社は、どの事件事故を優先的に扱い、どの事件事故を小さく扱いますでしょうか?  (1)東北地方太平洋沖地震とそれによる津波(M9)  (2)サッカーワールドカップの決勝戦  (3)米国と中国との戦争が勃発  (4)某宗教団体による地下鉄サリンによる無差別テロ発生  (5)日本の地方中核都市に北朝鮮が原子爆弾を投下  業界に詳しい方、よろしくお教え願います。

  • どん底からはい上がるシンデレラストーリー映画

    「ショーシャンクの空に」を見て感動というか、爽快感がすごくあったのですが、最近「幸せのちから」のDVDを見て似たような感情がありました。 こんな風にどん底からはい上がってラストはHappyになるような映画ってほかにありますか? オススメあったら教えてください。

  • 生きている意味

    自分が何で生きているのか、何のために生きていくのか、わかりません。 まわりの人たちは自分と一緒にいて幸せなのか、私は人を幸せにできるのか? 毎日会社に行き、ただ何となく季節が過ぎ、歳をとっていく。 これって何か意味があるのでしょうか? 誰のために生きる?自分のため? こんな風に目的もなくただ毎日が過ぎていって老いていき、幸せなのか? 最近すっとこんな事ばかり考えてしまいます。 病気でしょうか??

  • 見捨てられるかもしれない感情に襲われました

    またネガティブな質問で申し訳ないのですが・・・何日か前、見捨てられるのが不安、という感情に襲われました。 気にしなければいいのでしょうけど、感じてしまったのは事実です。 父親が事故で突然死んでしまった事と結びつけて考えてしまうのですが、ネガティブな感情を引きずりすぎでしょうか?

  • トラブルにあってから、身体負担が大きい。これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、

    トラブルにあってから、身体負担が大きい。 これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、 やはり身体負担が大きかったり、病気を持ったりで、セミリタイア したような人生になるのでしょうか? (仕事はできて少しという感じで、リハビリ生活のような) もうそろそろ負担が減った人生を過ごしたい! こういう話ヤダけど、でもトラブルに会わない人は、 いないですよね! 時代も変わってきているので、こういう話出来るところ少ないので アドバイスもらいたいです。 よろしくお願いします!!!

  • あなたは今何%幸福ですか?

    私は今、個人的には多分、幸福なんだろうと思っています。(世界全体のことや戦争や事故、事件などを考えると とても幸福ではないですが) 他の人達はどうなんだろうと思いました。不幸と感じてる方、幸せの頂点にいる方..皆さんの人生は今現在、何%幸福だと思っているのか知りたくなりました。そう思う理由も出来れば教えて下さい。

  • 事故・事件に合って死にたい

    事故・事件に合って死にたいと思うのは 病気ですか。 私は生きてるのがしんどく、死にたいです。 自分で自分の体を痛めつけられません。 だから事故・事件に合って死ぬ人がうらやましいんです。 そういう人は残念だし、お悔やみ申し上げます。 私のほうが被害者になればよかったのに。 私って病気ですか。