• ベストアンサー

止める思案が無い日本政府

日本国では今、若者が結婚せずに独身を選ぶ、結婚しても仕事が 忙しくて出産どころでは無い。85歳以上の高齢者は病気や寿命 で他界。しかも、交通事故や飛行機・船舶事故、天災人災で地震 ・津波・噴火・地滑り等などによる老若男女の大量死亡。国内の 人口は減るばかり、生産する企業や農家はもとより全ての職業に おいて人手不足。数十年後、全ての組織が崩壊すると統計が出て います。国会議員はこの流れを止める思案が無い、なのに裏金作 りに時間を費やしている。質問です。どうなる日本、戦争をしな くても自然に日本は滅びて行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2028/7575)
回答No.9

20世紀にパーソナルロボットや疑似人間型ロボットの開発を本気で進めなかった政府や企業の責任が大きいでしょうね。現在、パーソナルロボットが普及していれば、遠隔操作で出来る仕事や生活が多くなって、時短が可能になり、結婚や仕事も両立出来たはずです。高齢者の面倒も見れたはずです。事故や災害もロボットで対処出来たでしょう。ロボット開発が遅れたのが原因で、現在のような人手不足の状況が改善出来ない泥沼に填まっているわけです。 政府やマスコミの責任が大きいのは、必要とされる技術製品開発に十分な予算を付けない、投資をしないのが原因です。自動掃除機やロボットペットの開発に莫大な投資をするよりも、情報を伝達して作業をおこなうロボットがあった方が、遥かに世の中の発展に貢献出来るのは、誰でもわかる事ですが、原発事故を見てもわかるように、事故対策用ロボットを苦心惨憺して開発しているのが実態です。こういう状況を打開しなければ駄目でしょうね。 日本が亡びるのは間違いないでしょうが、私達が悪いのではなくて、隠蔽体質や揉み消し体質を続けている政府やマスコミが自滅の道を歩んだ結果です。情報革命以前に「パソコンなんて不可能だ。」と断言していた気違い官僚がいましたが、現在、人型ロボットが失敗を繰り返しているのも、気違い官僚が人型ロボットの構造設計を決めたのが原因です。気違いに権力を渡せば、国が亡びるのは自明の理です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員の、海外視察勉強会の成果は有ったの でしょうか?日本は先端技術の空飛ぶ自動車や ドロン開発は中国に遅れている様に思えます。 少子化で人に変わるロボットの開発も遅れを取 っています。何故か、国会議員では空飛ぶ自動 車の技術や開発ロボットなど知識が無いので、 興味なし、物見遊山で終わってしまったのでは と思います。余談ですが、海外で得た成果は、 裏金作りの方法だったのだろうか。

その他の回答 (8)

noname#259613
noname#259613
回答No.8

老人が有権者として大きな力(多数決取ったら絶対負ける)を持ってる限り、無理じゃないですかね。 特に日本の老人は未来や将来を考えるのが苦手ですし。 これだけ赤字垂れ流して若者に重税課して老人福祉を拡充しても、まだ足りないと騒ぐのが日本の老人ですから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

老人高齢者は、戦後何も無い焼け野原からの生活、 生き残り、孫の世代まで国の借金を背負わせる事 は死ぬに死ねない思いが有ると思います。使用目 的不明の裏金で優雅に暮らす国会議員許せない。 日本の将来を考えれば考えるほど、マイナンバー カードを初め各店の消費者が行う自動支払機、全 て使い方が違い整備不良で混乱や個人情報漏れ。 さらに数十年後には空飛ぶ自動車(自動運転)等 々便利なようでも、事故は増えると思います。 福祉については、勤務員の報酬賃上げは当然です が、人手不足で介護する人が居なくて、一人の介 護士に10人の老人を面倒見なければ成りません。 退職する人が続出です。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.7

天皇という国王がいるので、国民の負担は重いです。 政治というシステムは、天皇制のシステムの一部であって、他国から見たら天皇がエンペラーであり、江戸城であった皇居はエンパイヤーキャッスルです。 言われてるような国民の主権というのは、そこまで大きな主権では無いですね。 今の年まで生きて思ったことは、「相手にも選ぶ権利がある」という事実で、金持ちで見た目が良くて愛嬌があったら、結婚も出来ると思うのです。 つまり、日本人という先進国だった国の取捨選択の結果、結婚できないということになっているのです。 あなたのいうような結婚や働かないという選択をして生活保護などを受けてる人も大勢います。 一度、他のアジアの発展途上国を旅してみたらどうでしょうか。 あなたは、『他国は良い、日本は悪い』と言ってますが、他国の方が良いと思う根拠を実際に行って探してきてください。 私は旅をした結論は、「東南アジアの貧しい人と結婚して現地で貧しい暮らすより日本にいた方がマシ」でした。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他民族との環境風土食事仕来りは会わないと思います。 貧しくとも生まれた時から日本民族として育ち日本語 を話します。生まれた時から運命が定まっています。 地球の全てが自分の思い通りには生きません。殆どの 人は日本で無いと生きていけないと思います。その中 で必要最低限の生活を要求しています。年金生活もそ の一つで何とかぎりぎりで遣り繰りをしています。 政治家は底辺の庶民を金のなる木奴隷と思って裏金を 作っているのかと思います。

回答No.6

>国会議員はこの流れを止める思案が無い 違いますよ。 国会議員がこの流れを作っているのです。 後ろに隠れている中国の指令で・・・

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安倍政権からの大きな問題が幾つもありましたが、 何一つスッキリしません。旧統一教会のその後は どうなりましたか?等など、国会議員の作る法律 は底辺の庶民の為では無く、国会議員の為の法律 で中国やロシアの手先に成っている?増税で生活 を苦しめないでほしいと思います。

  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.5

人口が多すぎあるいは人口構成の形が不自然すぎる。というのが根本にあり、それによって出ている問題が、人口減少というアウトプットにつながる。当然と言えば当然だな。 日本政府は無能で悪質なので、いまのところ望みは無い。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人口が多すぎあるいは人口構成の形が不自然? 若い男性と女性が雑談出来る時間が無い、出会 いが無い、仕事仕事で振り回されて自分の時間 が無い。都道府県市区町村の公務員も警察・消 防・海上保安隊・自衛隊・病院医師看護師と主 要の職業でも人手不足、組織の維持が難しくな ると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

自称愛国者の人たちはよく「日本が滅びる」といいますが、それってどういう意味なのでしょうかね。例えば1945年に大日本帝国は崩壊しましたが、このときに日本は滅びたでしょうか。 もしこのときに日本が滅びたなら、その後に再生したんじゃないかなと思います。むしろ戦後日本の繁栄は大日本帝国が崩壊しないと不可能であったでしょう。GHQが財閥を解体しないと庶民がここまで豊かにはなれなかったでしょう。 だから「今の政府が崩壊する」というのは、いつかは必ず起きることだと思います。それが数十年後のことなのか、数百年後のことなのかは分かりません。でもいつか必ずその国の制度が時代に追いつかなくなって崩壊します。 江戸幕府は約200年続いて、その間に反乱というのがほぼ皆無でしたが崩壊しました。今も参勤交代を続けるなんて無理でしょう。 だから「滅ぶ」ってなんなの?と思います。今の日本人がいなくなっても、人類が生き残っていれば誰かがこの島に住むようになり、何百年かすればその人たちが「日本人」になるでしょう。 父親がナイジェリア人、母親が日本人でアメリカに生まれて1歳から日本で育った関口メンディー君(日本国籍)は、日本人ですかね。じゃあアメリカ人の父と日本人の母の下でアメリカで生まれ育って日本語がほとんど話せないラーズ・タツジ・ヌートバー選手(アメリカ国籍)は日本人ですかね? 若者が結婚を忌避する傾向にあるのは日本だけじゃなくて韓国でも中国でもアメリカでもヨーロッパでも起きていることです。 ガザ地区が子供だらけってのには驚きますよね。すごい子供が多いなって感じます。他にヤルことがないからそうなっちゃうのでしょうけれど。 なんぼなんでも80億人は増えすぎてしまったので、もしかしたら我々の中の何かのセーフモードが「これ以上増えすぎたらアカンから抑えよう」になるのかもしれませんね。 私が学校で習ったときは、世界人口は46億人でした。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

歴史は繰り返す、でしょうか。いずれ又、戦後の 様な崩壊とは違うと思いますが、何処の仕事でも 人がいない、しかも、巧みの職人がいない。事で 崩壊するのでは無いでしょうか?世界の豊田自動 車産業、安心安全の技術は世界でも高い評価です。 不正が発覚し豊田も信頼が地に落ちました。

回答No.3

アメリカの給与は10年で2倍になりましたが日本の給与は10年前と変わりません。 少子化は給与が変わらないのに物価が上がって税金も上がっているので結婚して子供を育てる資金が足りないというのもあります。 日本経済は崩壊はしなくても今後は先細りしていくと思っています。 少子高齢化の影響で年金受給額も減ってますからね。 国民の税金をあげておきながら自民党の国会議員のほとんどが裏金を貰ってる時点で自民党は解散総選挙すべきです。 それでも岸田さんはしないことがおかしいですね。 所得倍増計画なんて嘘も良いところです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

普段のごく普通な何も無い日常の生活の中で、 人それぞれの生活の内容は違いますが、年金 受給額範囲の中で、ぎりぎりの遣り繰りはし ています。年金の支給総額は変わりませんが、 年金から天引きの保険料が増えた分、年金が 減額された事と同じになります。今の生活を 維持する事で幸せを感じていますが、将来、 遣り繰りも限界が来るのかと心配です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7095)
回答No.2

滅びないとしても縮小してゆく事は間違いない。 経済拡大ばかり考えてますが、これ以上拡大する訳がない。 日本は本来節約と助け合いで生きてきたのであって金儲けなどどうでも良いことです。 せめて国内で自給自足できる様にしないと生きて行けなくなります。 あちこちで戦争は起きるし災害も起きる。 グローバル化で大儲け目的はもうやめなさい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人手不足で島は無人島、過疎地には高齢の家族 が1軒、空き家だらけの廃墟村です。ロシアや 中国・北朝鮮・韓国に占領されても、自衛隊は 人手不足、沖縄と北海道同時侵略されればは防 衛できない。今の暮らしが出来るのは後、何年 だろうか?今が一番しあわせの時ではないかと 思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.1

人口は確かに減少を続けますが、ゼロになるわけではなく、人口が今の三分の二になっても、否半減しても日本が滅亡してしまうことはなく「日本は日本だ」と割り切るしかなかろうと思います。すでに市町村レベルではそのような人口減少がいくつも起きています。 戦国時代のいくさでも近代の戦争でも、攻め込むより退くほうが苦戦を強いられています。日本はこれから少子高齢化と大幅な人口減少という二重の撤退戦を余儀なくされますが、日本の真価が問われるのは高度成長期よりむしろこれからです。これは少子高齢化が先進国に共通の課題であり、日本がその先陣を切って戦って行くことにもなるからです。撤退戦かつ(少子高齢化社会の)攻略戦でもある日々が続きます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今までは、アメリカ軍が日本に駐留し、有事の際 助けてくれたのですが、アメリカ軍も余裕が無く なり、支援も減少してきています。日本の自衛隊 も隊員不足で質も低下、装備も古く自腹でまかな う状況、勝てると思いますか。精鋭部隊がどれほ ど居ると思いますか。蓋を開けたら惨めなもので す。

関連するQ&A

  • 日本で一番安全な地域はドコ?

    日本って天災結構ありますよね(他の国にもあるでしょうが)。 地震・台風・火山の噴火・・・。 ちょっと思ったんですが、日本で一番天災に会いにくい地域ってドコでしょうか? 住めば都といいますし、絶対安全な地域はないでしょうが、まだマシだと思われる地域です。 例えば、海がない所の方が津波などの被害は心配しなくて良いでしょうし、川もない方が安心ですネ。 また山も死火山ならばいいですが、山もない平地の方が安心。 地震も活断層(?)がない地域に住みたいです。 全部を満たすのはまぁありえないと思いますが、日本で一番安全と思われる地域・県はドコでしょうか? 何県の何市とか具体的に回答して下さったほうが嬉しいです。 また、引越しを考えている訳ではなく興味です。 また人災などは考慮に入れません。 また、この地域は安全だろうと思うけど、住むにはどうかな?とかのコメントがあればさらに嬉しいです。 なので安全と思われて住むにも総合的に良いのはこの県の何市だ!とか。 宜しくお願いします^ー^

  • 天災人災世の中おかしい

    天災 地震・台風・噴火・異常気象が想定外に多い。 人災 警察官の不祥事・交通事故・各界の虐め殺人 ボランティアに対する都知事の上から目線で 嫌みなほほえみが気持ち悪い。 未だに被災者の復旧の遅れで地元に戻れない。 政治にしてもスポーツ界にしてもスッキリし ない。宇宙のどこかで人類に対しての怒りが あるような気がする。天災人災世の中おかし い。総合的に感じませんか、地球に何が起き ているのでしょうか。

  • 東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災か?

    東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災でしょうか、それとも人災でしょうか? 私の考えは、天災2:人災1です。 地震が発生しなければ、原子力発電所の事故は発生しなかったのでしょうが、各種新聞を読むと、 ディーゼル・エンジンによる非常用電源が動作すれば、放射能漏れ事故は回避できたようです。 東京電力は津波による事故は想定外だったとのことですが、太平洋沿岸の原子力発電所で津波を想定しなかったというのは、あまりに無責任ではないでしょうか。 原子力事故が発生した場合の社会的コストをトータルで考えると、非常用電源を津波や地震から守るためのコストは言い訳になりません。 今回の事故による退避騒動で、病院からスタッフや物資がなくなくなり、死んだ患者さんもいるわけだから、東京電力幹部は、今回の事故で”業務上過失致死”で訴えられても文句言えないと思いますが、いかがでしょうか。

  • インフラストラクチャーの整備

    日本では天災(台風・豪雨・津波・噴火・地震・火災等)が多い 国でも有ります。私が考えるのに自宅やアパートなど新築する際 備えるべきものは人命第一(核シエルター・自家用発電機・プロ パンガスボンベ・井戸水ろ過装置・津波や噴火や土砂崩れが起き ない高台断層の無い土地を選ぶ)等、法律により建築基準を定め てほしい。 質問です。電力会社での停電や津波対策及び噴火による死亡事故 は過去にも将来にも同じ事を繰り返しています。生活の基本、イ ンフラストラクチャーの整備が何故進まないのでしょうか?

  • 安倍晋災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!

    東日本大震災でも、津波が来ても、原発が爆発してもマイナスにはなりませんでしたが! 安倍晋災って大地震や津波や原発爆発より凄まじい破壊力なのですか? 首都直下や南海トラフ地震などの天災は避けようはないですが、 安倍の大人災は、避けようはありますか?

  • イタリアのダム崩壊

    ナショジオのテレビランみてたら、スタバ谷ダム崩壊事故1985年7月19日、1963年10月、ダム津波、イタリア北部のバイオントダムで地滑りが発生、 似たような番組が二つも。 イタリアの建築って何か問題抱えてるんですか??? まあ番組見ろよって話なんですけどw

  • あの広瀬研吉氏が現在「内閣府特別参与」とは???

    東北大津波は「稀有の天災」、しかし「福島第一原発メルトダウン事故」は防げた「予測可能な人災」だ とは思いませんか?「国会事故調」が報告を公開するまで、内閣府、事故担当大臣等々周辺が、問題 を事前に察知できた筈なのに、納得のいく対応を見せなかったのは、何故か?その辺の事情を知り たいのです。 何故あの広瀬研吉なる人物を現在の席へ座らせて置く必要が有るのか? 何方かその理由を教えて下さい。 数年後に、チェルノブイリの様に子供たちの髪の毛が抜け始めるかもしれないのに・・・

  • 原子力発電所の存続での安全論に付いて

    東電福島第一原発事故は津波と言う想定外の天災が事故の原因と言っていますが、実はそうでなく津波を想定せず事故対策を怠った人災ではないでしょうか。 地下にある送水ポンプのモーターや配電盤が津波により被害を受けることを何故想定しなかったのでしょうか。日本では過去に何回も大津波災害を受けていますし、100年に一度、1000年に一度でも明日来るかも知れない津波を想定しなかったのは人災なのです。 そもそも原子力発電所が安全だと言う前提自体が間違いなのです。 二酸化炭素の環境問題から原子力発電所が見直される風潮であったのが、今回の東電福島第一原発事故で国際的に原子力発電所の存在がおかしくなりました。 この罪過は地球自体の存続に関わる非常に大きい問題だと東京電力は大いに反省してもらいたいものです。 原子力発電所が安全でないと言う前提から立ち上げて、事故が起きれば周辺住民に大きな影響を与える事を想定し、事故が起きないようにするという事と並行的に事故の被害を最小にする想定が必要なのです。 環境論や資源枯渇問題から原子力発電所が日本人や世界の人たちには、電力はあらゆる産業や生活に必要なものには違いないのですから、電力源を原子力発電所に頼ざるを得ず、他に有効な発電源がない今日、推進論者は原子力発電所の安全を基準にするのでなく、原子力発電所は安全でないから、事故が起きればどう対処するか、如何すれば被害者を極力少なくするかを、前提にして推進すべきと考えるのですが、如何でしょうか。

  • この様な作為はされていますか?

    平時(地震・台風・津波・火災・噴火による天災や人災)でも、 戦時(他国からの直接侵略・国内での間接侵略・テロや暴動) でも、備えておくことは、陸・海・空の防衛軍備と1億人の自 給自足の食量ではないかと思います。戦時の食量は輸入に頼っ ても、制空権・制海権は侵略軍に封鎖され、離れ小島日本国に は、食量は届きません。国内での生産が鍵となり、国民の命と 自衛隊の防衛軍事力の維持、その助けとなるはずです。   質問です。 戦争と言えば軍備しか議論されていませんが、日本国民1億人 と自衛隊員の食量備蓄は十分でしょうか。戦国時代のように藩 ごと(各都道府県)の自給自足が可能なら、他県にないものを 交換しながら助け合い、生きてゆけるのではないかと思います。 この様な作為はされていますでしょうか?特に農家は高齢にな り若者離れが起きています。生産も減産しています。飢えて死 ぬのは貧しい国民です。

  • 中国 長白山 火山噴火

    韓国側は、火山噴火が近づいていると報道されているが、中国側は、それを否定する。もしも噴火となると、北朝鮮と中国の国境の一帯はどうなるんでしょうか?津波が起こったりしなんですか?もしも日本海側で津波が起きたら、福井の原発は大丈夫ですか?ネットで中国が長白山の近くに原発建てると書いてありますが、それが本当なら、今回のような原発事故と同じことが起こりえるでしょう。 私が一番知りたいことです。テレビ局で調べられるのですか?よろしくおねがいします。