• ベストアンサー

トラブルにあってから、身体負担が大きい。これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、

トラブルにあってから、身体負担が大きい。 これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、 やはり身体負担が大きかったり、病気を持ったりで、セミリタイア したような人生になるのでしょうか? (仕事はできて少しという感じで、リハビリ生活のような) もうそろそろ負担が減った人生を過ごしたい! こういう話ヤダけど、でもトラブルに会わない人は、 いないですよね! 時代も変わってきているので、こういう話出来るところ少ないので アドバイスもらいたいです。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

人生何が起こるか判りませんから、病気や事故も自分の人生なのでしょう。 負担の大きい生活にも付き合って行かなければならない時もあると思います。 その中で割り切る気持ちや希望やその事で発生したもろもろの良い事に勇気をもらって生きていくのではないでしょうか。 開き直る気持ちも大切だと思います。

candy5500
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 病気だけでなく、事件や事故とも付き合っていき解決していく ものなんですね! 良い事だけ明るいことを中心にこれから頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

詳しくは書かれていませんので一般論です。 ・「自分を責める」 ・「相手を責める」 割合は違っても主にこれらが自分を苦しめませんか。 誰かを責めるのも心の安定を図る一つの方法ですが、こういった気持ちにとらわれている限り本当の平安はやってきません。 大きな事件事故で無くても同じですが、注目度が高いと他人の勝手な憶測なども増えストレスが大きいことと察せられます。 以前の生活を取り戻したいのにそれが出来ないことは苦しいですが、「以前の生活」に戻れるのはラッキーな一握りだけで、多くの人は現状を認め割り切って生きていくしかありません。 時間がかかったとしても。 (イマドキの価値観からするとそれは負け組なのでしょうが、勝ち組だってそのリスクにさらされていることに気づいていないだけに過ぎません。) 取り戻すことに主眼を置きすぎることで幸せになれないことは、事件事故の故ではありません。 中には、時の流れにも、あえて憎しみを薄めない生き方をされる方もありますが、そういう方にはそれゆえに生じる苦しみを他人に転嫁しない強さが求められます。 さらに苦しいのは、そういった状態への理解やサポートが十分でない、または受けられないこと。 同じ苦しみを持つ人と共有する場を持つことは癒しと言うか、次の一歩への勇気になります。 しかし、似て非なる苦しみを持つ場合、時として、「自分の方がマシ」とか「自分の方がかわいそう」と思うことで心を支えようとしてしまう方もあり、仲間と思っていたのに傷つけられてしまうことも。 だから、あまりに大雑把なくくりの被害者の会や、目指すこと(心の平安、補償金、法律の改正など)が違う集団では、支えあえるはずの人とトラブルことも。 自分に合う集団はゆっくり探すしかありません。 >もうそろそろ負担が減った人生を過ごしたい! 控えめに表現されたこの言葉に込められたものを感じるのに、全然、アドバイスになってないですね…。

candy5500
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 一般論ということですが、確かにそうだなと思うところが何箇所か ありました。 自分に合う集団というのは本当ですね! ラッキーなんて本当に一握りというのも今の時代そうですね。 トラブルの活動を自分に合ったものでしていきます。 (ブログやHP,その他)

関連するQ&A

  • 事故・事件に合って死にたい

    事故・事件に合って死にたいと思うのは 病気ですか。 私は生きてるのがしんどく、死にたいです。 自分で自分の体を痛めつけられません。 だから事故・事件に合って死ぬ人がうらやましいんです。 そういう人は残念だし、お悔やみ申し上げます。 私のほうが被害者になればよかったのに。 私って病気ですか。

  • 事件や事故は「仕方ない」のか

    毎日ニュースを読んでいると、事件や事故って絶対に発生するなあと思って 事故は大体が車の運転ミスでしょうし (個人の判断能力をどうこう言っても仕方がないというか) 人間関係トラブルを出来るだけ減らせば事件には巻き込まれにくいでしょうが、他人が怒るタイミングなんてわからないですし、ましてや無差別⚪︎人なんて単なる運でしかない気がします。 考えても意味ないですか?

  • 怖い感じの人の嫌がらせ事件で悩んできました。

    怖い感じの人の嫌がらせ事件(中傷や悪口、いじめや威圧その他ひどいこと)で悩んできました。 今はこういったのとても多いと思います。6年半くらいになります。 被害は昔と比べると、今は7割落ち着いたという感じです。 病気になり働けなくなったため、障害も持ったので、療養中です。 精神科に通院中で、医師も事件のことを認めていて、家族も同様です。 それで、今後の健康についてですが、ひどい目に遭い続けて病気になったので、 今でも解決しないし、負担もあります。 そしたらこれから痴ほうになったり、寿命が縮まるのですか? 健康になりたい。 今の時代を踏まえると、自分はまだいいほうなのかななんて 思ったります? 普段はアロマセラピーやハーブテイーや漢方などで癒しています。 他のカテゴリーで書いたところ、投稿がなく、修正を入れて、 また投稿しています。 よろしくお願いします。

  • こんにちわ。恋愛トラブルについて(事件など)

    こんにちわ。恋愛トラブルについて(事件など) 自分のことではないのですが・・・。気になる話を見つけたので質問します。 ある人(以後、Aさんとします)が女性とネットで知り合い、きちんと段階を踏んで、恋人同士になりました。 二人はどこにでもいるような若者です。 そうして、お付き合いをしているうちに、当然、恋人なので肉体関係も持つようになりました。 しかし、ホテルから出てくると、ヤクザのような人が現れ、 「うちの店の女に手を出しやがって!」といわれました。 なんと彼女はデリヘルだったのです。 当然、Aさんは彼女から一言も聞いてないのでそんなこと知らず、何がなんだかわからなくなってると、ヤクザのような人に お金(手を出したから罰金?)を請求されたそうです。 この場合は払わないといけないのでしょうか?相手はヤクザ(?)、下手に逆らうと何されるかわかりません。 警察に行くにも警察は恋人同士の問題では動かないときもあると聞きますし、その後の相手の仕返しも考えられます。 かといって、一度払うと、ずっと相手に請求され続けるとも聞きます。 この場合はAさんはどうするべきなのでしょうか? ネットで(どこで見つけたかは忘れました。ごめんなさい。)見つけた話ですのでどこまで本当の話かわかりませんが、もし全部、本当の話だったら これからの人生、知り合う人とおちおち恋愛もできないと思うのですが。。。 もし、こういうトラブルに巻き込まれたらどうするべきか、ご回答お願いします。

  • 人生を楽しくできる人になりたいです。

    人生を楽しくできる人になりたいです。 20代半ばの男です。 彼女と別れてからトラブルは無くなりましたが一気に人生がつまらなくなりました。 学生時代に4年間連れ添った彼女とは1年前に別れてしまいました。 私自身は元々自分の中でこれやりたい!とかが強いわけではないのですが彼女は私と真逆で自由奔放だし自分の中であれやりたいこれやりたいが強かったのでそれに合わせていれば楽しかったです。 しかし彼女がいなくなった今、どうすれば自分の人生が楽しくなるか分からなくなってしまいました。 自分の力で人生を楽しくするにはどうすればいいでしょうか?

  • 事件や事故が怖い

    普段の生活で誰にも言ったことはないのですが、どうにかしてこの考えを変えたいので質問させてもらいます。 私は、傷害事件や殺人事件・交通事故のニュースを見るたびに異常に恐怖に陥り、それらの知識が増えるほど恐怖心も増し、近年は外に出かける度に不吉なイメージが頭をよぎるようになりました。 例えば、私が自転車に乗っていて「もうちょっとで大事故になるところだった」(すべて相手の前方不注意によるもの)という場面に遭遇したことが何度かあるのですが、それらの経験とニュースの知識で恐怖が膨れ上がり、今では道路を歩いたり自転車で通っているだけで緊張します。バイクや車のエンジン音を聞くだけで不安になり、緊張してしまうんです。 また、どこへ出かけても自分の視界に入るすべての人を警戒しています。たまに、ナンパ目的かわかりませんが、車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが、それだけでもすごく不快に思い、いつまでも忘れません。 私は要するに死が怖いのです。しかし、命あるものは必ず死がありますから、こんな当然のことに異常な恐怖を感じていたくないのです。 自分が常にいろんなことに恐れていること、怖いイメージが頭をよぎることを直したいのです。気の持ちようとか、自分を変えられるものの考え方がありましたら教えてください。

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますか?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますかね?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 障害がある人や身体の不自由がある人を笑う人

    世間では、なにか障害を持っていて治療中の人や、手や足など身体が不自由な人も いますが、ハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人もいます。 しかし中にはハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人を小ばかにしたように笑う人もいます。 私も障害がありながらも仕事をしていますが、取引先の人(私のほうが客の立場です)と打ち合わせで会わないといけないとき、体調が不調だと会えませんので、 病名は言わず漠然と「ホルモン系の病気で治療中ですので、その時期はずらしてほしい。」といいました。 するとその取引先の人は私のほうが客の立場なのに「パニック障害ですか?」と 馬鹿にしたような口調で言い、私は傷つきました。 はっきり言って私が客の立場で、同業者はたくさんあるので、気に入らなければ、 会社を変えることもできますし、事実、態度が悪い会社とは取引をやめ、態度の良い 会社にかえたことがあります。 障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人は何故そんなことが平気で 出来るのでしょうか? 貴方の友達が障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人だとわかったら その人とともだち関係を継続できますか?

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。