• ベストアンサー

ヒトの額に毛がない理由

ヒトの額に毛がないのはなぜですか?脳を守る部分ですが。ニホンザルやチンパンジーは額が狭く目の少し上から毛です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳の容積が大きくなるにつれ、額が拡大していったからです。 毛が生えなかった理由は汗をかくためです。 汗で体温調節するためにはむき出しの肌が有利なのです。 https://gendai.media/articles/-/70880?imp=0 他の星で進化した?そんなことを示す証拠はありません

その他の回答 (1)

回答No.1

人の歴史は、 地球のある時代から突如現れた 感じがします。 猿から進化したのなら、猿と人の 中間生物がいないと理屈に合いませんが、現代にはまったくいない。 と言うことは、やはり 人類は、他の星からやってきたのか、または、長い間、地下に潜って生きていたのか?または、未来から来たのか? どれかになるかと思われます。 地球上の生物で近いのは猿などですが、地球環境で育って進化したのなら、やはり体毛で全身覆われてなければ地球環境から守られてない。 では何故?人だけが、体毛少なく 全身に毛がないのか? 顔の額にも毛がない。 逆に他の生物から見たら人って 異様に見えるのではないかな? 間違いなく、毎日外にいて進化した 生き物ではないのです。 私の仮定では、たぶん火星の地下都市にしばらく避難して生活して、 何百年もいて進化してきたのかと、 額に毛が無いのも顔マスクをつけて きた長い歴史が、あるのかと。 地球よりも先に火星が、進化し、 発展し元々人類は火星にいて、民族同士の戦争であの大地が禿げた赤い火星になり、人類は地下に避難して いたのかと。 そのころ地球はゆっくりした逆回り自転し温暖化で少ない引力だったから、木や生物も大型化して、 とても人類みたいな小さなひ弱な生き物は、移住すら出来なくて、 地球の環境変化プログラムなど、 検討し月が無く夜寒く凍りついた地球に月を移築し、 月が出来たこてにより 地球の大海は、満ち欠けと言う手段を手にして、