• ベストアンサー

マウスのホイールによるスクロール行の微調整について

マウスのホイールを使ったスクロールについて、普段は早く画面を動かしたいため多めの行数に設定しているのですが、たまに狭いボックスの中などで1ノッチのスクロールでも間が飛んでしまうことがあります。こういう場合に、簡易的にその時だけスクロール量を少なくするという操作はできるのでしょうか。 マウスはロジクールのM331 ホイールの設定は、「スクロールする量」は「複数行」、「一度にスクロールする量」は「7」に設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

「設定」ではどうしようもないのですが、スクロールボタンを軽く下側にプッシュすると図のようなシルシが出ると思います。 ここでマウスを静かに上げ下げすると、画面が任意の速度でアナログ的にスクロールを始めます。 少しだけスクロールや素早いスクロール、また文章を連続的にスクロールしながら読むような場合には便利ですね。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドロップボックスの中でやってみてもできました! まさにこういったことができないかと思っていたので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

切り替えは出来ませんが、ホイールの回転速度で変わる?モノならあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08HRQMQL8 一度このホイールのスクロールに慣れると普通のマウスホイールは大変すぎ目と感じます。 webページでも良いのですが、WordやExcelでページや行がもの凄いヤツを。上から下、または下から上にしたいとき、ホイールを指先で一回は軸だけですみます。ついでに惰性でしばらく回転しているようにすくメールするし、回転時のクリック感を無しにすることも出来ます。 までついでに3台までペアリングできて、1セットのマウスとキーボード(対応機種のみ)で3台のパソコンを1台のパソコンのように操作することが出来目ので凄く重宝しています。 当然ながら、対応マウスとキーボードを揃えると3万近くしたりしますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり便利にしようとするとコストが必要、と言うことですね。。。

• MT765
回答No.1

Logicoolの場合、MX Master3というマウスであればホイールを回転させる速度に合わせてスクロールする量が可変する機能がついていたと思います。 残念ながらそれ以外の機種ではお使いの機種も含めて切り替え等の機能は付いていないと思います。 「X-Mouse Button Control」などのフリーソフトをうまく使えば実現できるかもしれませんが未検証です。 X-Mouse Button Control https://freesoft-100.com/review/x-mouse-button-control.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり設定では変更できないのですね。 フリーソフトは使ったことがないのでなんとなくしり込みしてしまいます。