• ベストアンサー

マウスのホイールによるスクロール行の微調整について

マウスのホイールを使ったスクロールについて、普段は早く画面を動かしたいため多めの行数に設定しているのですが、たまに狭いボックスの中などで1ノッチのスクロールでも間が飛んでしまうことがあります。こういう場合に、簡易的にその時だけスクロール量を少なくするという操作はできるのでしょうか。 マウスはロジクールのM331 ホイールの設定は、「スクロールする量」は「複数行」、「一度にスクロールする量」は「7」に設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.3

「設定」ではどうしようもないのですが、スクロールボタンを軽く下側にプッシュすると図のようなシルシが出ると思います。 ここでマウスを静かに上げ下げすると、画面が任意の速度でアナログ的にスクロールを始めます。 少しだけスクロールや素早いスクロール、また文章を連続的にスクロールしながら読むような場合には便利ですね。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドロップボックスの中でやってみてもできました! まさにこういったことができないかと思っていたので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

切り替えは出来ませんが、ホイールの回転速度で変わる?モノならあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08HRQMQL8 一度このホイールのスクロールに慣れると普通のマウスホイールは大変すぎ目と感じます。 webページでも良いのですが、WordやExcelでページや行がもの凄いヤツを。上から下、または下から上にしたいとき、ホイールを指先で一回は軸だけですみます。ついでに惰性でしばらく回転しているようにすくメールするし、回転時のクリック感を無しにすることも出来ます。 までついでに3台までペアリングできて、1セットのマウスとキーボード(対応機種のみ)で3台のパソコンを1台のパソコンのように操作することが出来目ので凄く重宝しています。 当然ながら、対応マウスとキーボードを揃えると3万近くしたりしますが・・・

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり便利にしようとするとコストが必要、と言うことですね。。。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.1

Logicoolの場合、MX Master3というマウスであればホイールを回転させる速度に合わせてスクロールする量が可変する機能がついていたと思います。 残念ながらそれ以外の機種ではお使いの機種も含めて切り替え等の機能は付いていないと思います。 「X-Mouse Button Control」などのフリーソフトをうまく使えば実現できるかもしれませんが未検証です。 X-Mouse Button Control https://freesoft-100.com/review/x-mouse-button-control.html

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり設定では変更できないのですね。 フリーソフトは使ったことがないのでなんとなくしり込みしてしまいます。

関連するQ&A

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • EXCEL:マウスのホイールで1行ずつスクロールするには?

    OS:Win2000sp4 EXCEL:XP(2002)sp3 マウス:HID準拠マウス(USB) マウスのホイールでスクロールすると、3行ずつスクロールしてしまいます。 1行ずつスクロールさせる設定方法を教えてください。 コントロールパネルのマウスには設定項目はありませんでした。 マウスドライバはOS標準のものを使用しております。

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールの動きを使い分けたい

    マウスの真ん中についているホイールは、コントロールパネルで何行ずつ動くかとか設定できますよね。これは基本的にどのソフトでも同じように反映されます。 しかし例えば、テキストの文書とかブラウザは5行ずつ、エクセルは1行(1コマというか1セルというか)ずつ、その他は3行ずつ、といった具合に、使うソフトによって違う設定でホイール操作ができるようにするマウス用ソフトなどは無いものでしょうか? そういうマウスを買わないといけないのでしょうか?もしくは不可能? 今はロジクールのclick!というマウスを使っています。これにもマウス用のソフトが付いておりある程度ボタンの設定などができるのですが、ソフトごとのホイール設定はできません。 もし何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マウス設定に関するトラブル

    マウス設定について質問致します。設定→マウスと進み  主に使用するボタン→左、 カーソル速度→10、 マウスホイールでスクロールする量→複数行ずつ、 一度にスクロールする行数→3、 ポイントしたときに非アクチウインドウをスクロールする→on    の一般的な設定ですが、シャトダウンあるいは再起動をすると《一度にスクロールする行数→3》が0 に換わってしまいます。どこに問題があるのか分からず困っています。どなたかご教示頂ければ幸いです。 旧式のパソコンですがwindows10 のアップデートは繰り返しています。 lavie シリーズ 型式:LM750DS6B です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • マウスホイールのスクロール量の調整ができなくなって困っています。

    Windows XP Home(SP1)を使用していますが、マウスホイールのスクロール量の調整を「マウスのプロパティ」から行なおうと思ったところ、「ホイール」タブがなくなっていてできなくなっていることに気づきました。そこで、 (1) 「ホイール」タブが再び現れるようにする方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 (2) あるいは、レジストリをいじるなどする他の方法でスクロール量の調整を行なう方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを

    マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを移動させたいです 帳票フォームにしています。 フォームのテキストボックスにスクロールバーありにしてるのですが そのテキストボックスがアクティブになった時に、 マウスホイールをクリクリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを移動させたいのですが フォーム上スクロールバーが動いてしまいのレコードが移動してしまいます。 テキストボックスがアクティブの時に↓キーを押せばテキストボックスの スクロールバーは移動しますが、 マウスホイールで操作することは不可能でしょうか? テキストボックスには 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 がはいっています。

  • ホイールスクロールが上手く動かない

    ロアスというメーカーのマウスを使ってます。買ったばかりで使いごごちはいいのですがどうもホイールスクロールすると例えば下へスクロールすると↓3行↓3行↓3行↑3行と何故か逆に動きます。なにか誤作動などの設定があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう