• ベストアンサー

ホイールでスムーズにスクロールさせたい

光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

ホイールはあれこれ問題があるみたいです。 327808 - IntelliMouse Optical Wheel Mouse のホイールが期待どおりに動作しない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327808 177484 - [IE4]IntelliMouse のホイール機能が正常に使用できない件 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;177484 266135 - [Mouse] ホイールを使用してスクロールしたときに縦横両方のスクロール ボックスが動く http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266135 ドライバの更新なども試してみると良いかも。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327808
nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールに問題があることさえ分かれば、安心です(笑) 参考URLでは、方法その1として、「[ホイールは存在すると仮定する] 」という作業がありますが、これは、ホイールがまったく反応しない場合のことでしょうか? とりあえず動いている場合なら、「存在すると仮定」させる作業は不要か? と、思ったりしますが。 買い換えれば直る問題じゃないんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

No.3です。 | ホイールがまったく反応しない場合のことでしょうか? | とりあえず動いている場合なら、 逆に、 プログラムA:俺はホイールが動かされたら3行スクロールする プログラムB:ホイールが動かされたら自動的に3行スクロールする のように、別々の設定が競合したりするのがまずいのかも。 変更、確認、影響なければ戻すなどを繰り返してみては? ※参考URLの手順だと、ON→OFFにするのか、OFF→ONにするのか分からないですね。 -- > 買い換えれば直る問題じゃないんでしょうか・・・ 同じ型のマウスに買い換えても、まず直らないです。 違う型ならば接続時にドライバがインストールされて状況に変化があるかもしれませんが、直るかどうかは不明です。 ドライバの再インストールが妥当な対処の気がします。 #MSのマウスは定評があったのだが、ドライバなどのソフトウェアが駄目っぽい…。

nobchan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 エレコムのミニマウスです。タッチパッドは停止しているので、競合はないと思ったのですが。 ドライバを確認してみると、今月9日に最新版が提供されていました。 インストールすると、1行(ホイール1クリック)上下の不安定さは、なくなりましたが、画面最上(下)部で跳ね返される症状は同じでした。 マウスを開けて掃除をしてみました。 ホイールに少々、糸くずが絡まっていましたので、取り除くと、跳ね返される症状もなくなりました。 ドライバとゴミの問題だったようです。 ありがとうございました。

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

>マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 タッチパネルと併用していて、不用意にマウスの操作時にタッチパネルに触ることはないと思いますが、明らかにおかしいですね。ノーブランドの安物のマウスでも問題なく、ホイールで上下方向にスムーズにスクロールしています。 1行、3行に変更されていることから、付属のユーティリィティを導入されているとおもいますが、購入時から、マウスがおかしいのではないでしょうか。 マウスの不安定動作ほどはイライラさせられるものははありません。 私は、違う観点から、デスクトップの光学式マウスに苛立ちを感じていました。ポインターがあらぬ方向にジャンプしてしまいました。マウスパッドの交換やら、Microsoft Multimedia Keyboardから、Logicool Cordless Mx Duo(いずれも無線)で、やっと安定してマウスが利用できるようになったのはつい昨日のことです。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 スムーズじゃないんですよねえ。 カクカクと、スクロールする感じです。しかも、ホイールを回した量と、画面のスクロール量がバラバラです。 光学式ではないマウスのホイールなら、スムーズになるのかな?? ホイールボタンは光学式じゃなさそうですが。

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.1

> 上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。 それは単に逆に回しているだけではないかと…… とりあえず、インターネットエクスプローラなどスムーズスクロールができるアプリケーションで練習してみてはいかがですか。

nobchan
質問者

補足

ホイールで1クリック分、回しているのに、画面の反応が逆になっていることがあるんです。 一番下(上)までスクロールしたい時、(画面的には)跳ね返されるような動きをします。一番下(上)が見えたと思うと、10行程度跳ね返されるのです。

関連するQ&A

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • マウスホイールでスクロールできなくなる現象について

    マウスホイールを縦に押すと吸盤(?)がでてきて、マウスを動かすと上下左右にスクロールできますよね。 ところが、しばらくPCを使っているうちに突然吸盤がでてこなくなることがよくあります。当然スクロールもできません。 再起動するとまたでてくるようになるんですが、なぜこんなことになるのでしょうか。再起動せずにでてくるようにすることはできないんでしょうか。 ちなみに縦に押さずに(吸盤)を表示させなくても上下にできる、といわれそうですが、しばらく前に回す所が壊れてしまった(空回りする)ようで、できないのでいつもこの方法でやってます。もちろん右側のスクロールバーを摘んでドラッグすればできるんですが、もし再表示させる方法があれば知りたいと思い質問しました。 OS:Win XP SP2 マウス:サンワサプライMA-IH2S 光学式 です、よろしくお願いします。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • VBE画面の縦のスクロールバーがマウスホイールで動

    エクセル2003・vistaです。 VBE画面の縦のスクロールバーがマウスホイールで動きません。 エクセル2003・XP エクセル2007・win7 だったら、マウスホイールをグリグリしてスクロールバーを動かせます。 原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスホイールのスクロール異常動作

    タイミングが不明ですが、マウスホイールでのスクロールの動きがおかしくなりました。 ・環境  WinVista64bit  BUFFALO BSKBW02 光学式マウスです ・異常動作とは ホイールを回転させると、起動しているソフトのウインドウ内が上下に震動したような動きをします。 下に動かすと下に動くものの、次の瞬間には上に跳ね上がる状態です。(逆もしかり) プルプルスクロール…とでも言えばいいのでしょうか。 普通にスクロールできない状態で、上も下も気持ちそっちへスクロールしつつ、反対に戻る…という動きです。 スクロールバーで左ボタンを使用し、ドラッグ&ドロップで画面スクロールする場合は特に問題ありません(グラフの問題ではない?) IE・Word・メモ帳等、全てのソフトで動作異常が発生します。 かなり困っています。宜しくお願いします。

  • マウスホイールでのスクロールについて

    マウスホイール(?コロコロ)で 画面をスクロールしようとしたところ 普段は縦にスクロールされるのに いきなり横にスクロールしてしまうように なってしまいました! ヘルプを見ても解らなくて 仕方ないのでアチコチいじっていたら直ったのですが 直し方が解りません 直し方を教えてください お願い致します!! OSはwin2000です

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • ホイールスクロールが上手く動かない

    ロアスというメーカーのマウスを使ってます。買ったばかりで使いごごちはいいのですがどうもホイールスクロールすると例えば下へスクロールすると↓3行↓3行↓3行↑3行と何故か逆に動きます。なにか誤作動などの設定があるんでしょうか?

  • マウスでスクロールができません!!

    タイトル通りなんです。 先ほど、PCをつけてみたらマウスのホイール?で画面スクロールができません。 どなたか教えてもらえると嬉しいです!; 今は画面の横のスクロールバーでやってますが不便です。 ちなみにホイールを押してスクロールするのと 左クリックしながらするスクロールはできます。

  • Excel横スクロールをホイールでできないか

    Excel(2007)で、横スクロールをマウスホイールでできたりしませんか。ホイール以外でもよいほうほうがあれば。(矢印キーでセルで動かしていくのでは遅いです) Chromeなどだと、マウスのホイールで、そのまま縦はでき、横はシフト+ホイールで可能です。 Excelでも同じようにできればよいのですが。 ちなみにホイールの左右傾斜ボタンは、別のショートカットを充てているため(コピーとペースト)利用できません。(そこまでスクロールは頻繁には使わないので)

専門家に質問してみよう