• 締切済み

マウスのホイールによるスクロールについて

以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のメールsフトではどうなるかなど、原因を絞り込んだ方が良いです。目処が付いたら、該当するソフトのサポートへ相談します。

take103
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 メールソフトはベッキーでFAQをみてもそれらしい記事がありませんでした。

関連するQ&A

  • マウスのホイールによるスクロール行の微調整について

    マウスのホイールを使ったスクロールについて、普段は早く画面を動かしたいため多めの行数に設定しているのですが、たまに狭いボックスの中などで1ノッチのスクロールでも間が飛んでしまうことがあります。こういう場合に、簡易的にその時だけスクロール量を少なくするという操作はできるのでしょうか。 マウスはロジクールのM331 ホイールの設定は、「スクロールする量」は「複数行」、「一度にスクロールする量」は「7」に設定しています。

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • スクロールマウスの設定

    マイクロソフト製の光学式スクロールマウスを使っています。コントロールパネルのマウス設定の画面で、ホイールの1目盛りでスクロールする量を3行にするのですが、パソコンを再起動すると、設定が1行に戻ってしまいます。何度、3行にしても、一度電源をOFFすると、また1行にもどります。どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。 OSは、WinXPでSP2です。

  • マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい

    マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい ホイール付きマウスのホイールをコロがしたときの垂直スクロール量は通常,   【コントロールパネル】-【マウスのプロパティ】-【スクロール】-【垂直スクロール】 で設定できます. 今回お聞きしたいのは,上記設定パネルのスクロール量がレジストリのどこに書き込まれるか?ということです.これがわかれば,あらかじめ規定のスクロール量を設定したレジストリを用意しておき,不意の動作によりスクロール量が変わってしまったときでもワンクリックで設定を元に戻すことができるようになるはずです. ■質問 マウスホイールの垂直スクロール量はレジストリのどこに書き込まれるのでしょうか?

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • AutoCad2004でのホイールマウスの使い方を教えてください。

    AutoCad2004の解説本によると作図中にホイールマウスのホイールをスクロールすると画面がズームになり、ホイールボタンをクリックすると画面移動できるとありました。ところが私の場合、ホイールマウスのホイールをスクロールすると画面移動し、ホイールボタンをクリックしても何も変わりません。解説本のようにホイールマウスが使えれば作業効率も上がり便利なのですが。おそらく私のAutoCad2004の設定が間違っていると思われるのでご存じの方、教えてください。

  • マウスのホイールの動きを使い分けたい

    マウスの真ん中についているホイールは、コントロールパネルで何行ずつ動くかとか設定できますよね。これは基本的にどのソフトでも同じように反映されます。 しかし例えば、テキストの文書とかブラウザは5行ずつ、エクセルは1行(1コマというか1セルというか)ずつ、その他は3行ずつ、といった具合に、使うソフトによって違う設定でホイール操作ができるようにするマウス用ソフトなどは無いものでしょうか? そういうマウスを買わないといけないのでしょうか?もしくは不可能? 今はロジクールのclick!というマウスを使っています。これにもマウス用のソフトが付いておりある程度ボタンの設定などができるのですが、ソフトごとのホイール設定はできません。 もし何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホイールスクロールが上手く動かない

    ロアスというメーカーのマウスを使ってます。買ったばかりで使いごごちはいいのですがどうもホイールスクロールすると例えば下へスクロールすると↓3行↓3行↓3行↑3行と何故か逆に動きます。なにか誤作動などの設定があるんでしょうか?

  • マウスホイールでのスクロール

    マウスホイールでのスクロールで エクスプローラのように、2つのウィンドウに分かれているもので(左右2つ) マウスカーソルが左ウィンドウ上にある場合は左ウインドウがスクロール、 右ウィンドウ上にある場合は右のウィンドウがスクロール、 にならずに、一度クリックしてからでないと スクロールするウィンドウが切り替わりません。 XP全てではなく、パソコン(設定?、マウス?)による みたいなのですが、... どなたか、修正方法をご存知ありませんか?

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう