• 締切済み

マウスのホイールでスクロールできない

インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

みんなの回答

• Madao_777
回答No.2

私もLogicoolを使っていますが、使用してどのぐらいですか? まず、SetPointの設定をデフォルトにしてみてください。 故障も考えられますが、ほかのソフトでの確認をお願いします。 エクセルやワードなど。私の場合、IE7ではスクロール量が少なく FireFoxでは快適など差がありますので。

masa_pen
質問者

お礼

何度か設定のしなおしと再起動を繰り返していたら、とりあえずは元に戻りました!ありがとうございました。

masa_pen
質問者

補足

今年の1月に買ったので、使用し始めて8ヶ月といったところでしょうか。今まで使っていたマウスは余裕で2~3年使えていましたので、故障なのだとしたらかなりショックです。 SetPointのデフォルト設定でも動きませんでした。 エクセル・ワードなどは持っていないので確認できませんでしたが、いろいろやってみてコントロールパネル→プリンタとその他の周辺機器からマウスのプロパティを開いて、「1度に次の行数スクロールする」という項目を選択しなおして適用させることで、スクロール機能が復活しました。 ただ、再起動させるとまた元に戻ってしまいます(デフォルトで「1度に次の行数スクロールする」が選択されているにもかかわらず) これはLogicoolの設定のほうが優先度が高いということなのでしょうか? しかしLogicoolの設定画面にはスクロールについての項目は、ホイールをクリックしたときの機能についてしかありませんでした。 ちなみにインストールしなおしても同じでした。

• violet430
回答No.1

マウスの故障では? マウスを変えてみて下さい。

masa_pen
質問者

お礼

何度か設定のしなおしと再起動を繰り返していたら、とりあえずは元に戻りました!ありがとうございました。

masa_pen
質問者

補足

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェアで、マウスのプロパティをひらいて、「1度に次の行数スクロールする」というところを選択しなおして適用させると、スクロールできるようになりました。 しかし再起動すると戻ってしまいます。やはり故障なのでしょうか?