• 締切済み

マウスのホイールでスクロールできない

インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • Madao_777
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

私もLogicoolを使っていますが、使用してどのぐらいですか? まず、SetPointの設定をデフォルトにしてみてください。 故障も考えられますが、ほかのソフトでの確認をお願いします。 エクセルやワードなど。私の場合、IE7ではスクロール量が少なく FireFoxでは快適など差がありますので。

masa_pen
質問者

お礼

何度か設定のしなおしと再起動を繰り返していたら、とりあえずは元に戻りました!ありがとうございました。

masa_pen
質問者

補足

今年の1月に買ったので、使用し始めて8ヶ月といったところでしょうか。今まで使っていたマウスは余裕で2~3年使えていましたので、故障なのだとしたらかなりショックです。 SetPointのデフォルト設定でも動きませんでした。 エクセル・ワードなどは持っていないので確認できませんでしたが、いろいろやってみてコントロールパネル→プリンタとその他の周辺機器からマウスのプロパティを開いて、「1度に次の行数スクロールする」という項目を選択しなおして適用させることで、スクロール機能が復活しました。 ただ、再起動させるとまた元に戻ってしまいます(デフォルトで「1度に次の行数スクロールする」が選択されているにもかかわらず) これはLogicoolの設定のほうが優先度が高いということなのでしょうか? しかしLogicoolの設定画面にはスクロールについての項目は、ホイールをクリックしたときの機能についてしかありませんでした。 ちなみにインストールしなおしても同じでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マウスの故障では? マウスを変えてみて下さい。

masa_pen
質問者

お礼

何度か設定のしなおしと再起動を繰り返していたら、とりあえずは元に戻りました!ありがとうございました。

masa_pen
質問者

補足

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェアで、マウスのプロパティをひらいて、「1度に次の行数スクロールする」というところを選択しなおして適用させると、スクロールできるようになりました。 しかし再起動すると戻ってしまいます。やはり故障なのでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスのスクロールの設定について

    ロジクールのマウスの設定で、スクロール ホイールの速度を調整したのですが、垂直スクロール、水平スクロール共に変化が見られません。 遅い、速い、加速なし、最大の加速 などを最小にしたり最大にしたりしても変化は感じられません。 ポインタの設定では変化は一目瞭然なのですが、スクロールに関しては変化なしです。 SmartShiftを有効にして クリック2クリック(ギアが入った状態)とフリースピンをホイールをプッシュしたりホイールを早く回したりして切り替えは出来るのですがフリースピン時のスクロールのスピードが遅いです。 クリック2クリック時はフリースピン時に比べれば早いのですが、とにかく調整が出来ません。(勿論設定後には適用ボタンは押しています) それにクリック2クリックからフリースピンへホイールを早く回せば切り替わるのですが、たまにいくらホイールを高回転で回してもフリースピンに切り替わらないことがあります。(ホイールをプッシュすれば切り替わりますが) その時タスクトレイのアイコンをクリック、またはダブルクリックして SetPointをただ呼び出してやるだけで正常になるのですがSetPointを引っ込めてしまうとまた元の状態に戻ってしまいます。 付属のCDロムでSetPointをPCにインストールした際に『正しくインストール完了しました』旨のメッセージが出ましたし、その他の機能はすべてOKなので問題はないかと思うのですが、何故かデスクトップに作成されるはずのアイコンがありません。(タスクマネージャのアイコンはあります) 製品は(Logicool) MX Revolution MX-R OSは WIN XP SP2 です 宜しくお願いします。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • 「Firefox」「opera」ホイールでのスクロールができない

     過去にも同じような質問がされていたので見てみましたが、どうにも解決できないので質問させてください。  タイトルどおりなんですが、Firefoxとoperaの両方でマウスのホイールでのスクロールができません。IEのみ問題なくスクロールできます。 どちらも本日インストールしたもので、FirefoxはIEの設定をインポートしています。マウスはELECOMのM-WUP2CRBS、PCは富士通のFMV-BIBLO NE8/900(ノートPC・WinXP SP2)です。  タブブラウザには非常に魅力を感じているのですが、スクロールができないと便利さ半減です・・・・・・どなたか知恵を貸してください。

  • Excelでのマウスホイール

    Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。 Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。 Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。 特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

  • マウスのホイールのボタン設定変更

    NEC Lavie NS700C Win10のノートPCを使用しているのですが、 今までマウスのホイールを左右に倒すと「戻る・進む」に設定されていたのですが、 現在は使用できなくなってしまいました。 使用マウスはPC購入時の標準装備の物です。 PCにCADソフトを入れてからおかしくなりました。 今はCADソフトは「コントロールパネル」からアンインストールしています。 「コントロールパネル」から「マウスのプロパティ」を開き、 設定画面を開いても設定を変更をすることが出来ません。 自分なりに色々調べLogicool製のSetpointソフトウェアーをインストールすれば解決するかもと思い、 試してみたのですがダメでした。 「マウスおよびキーボードの設定」から「SetPointの設定」画面を開くのですが、 「マイマウス」のタブが表示されません。 今までホイールで「戻る・進む」を使用していたので出来ないと非常に不便です。 どなたか解決方法は分かりますでしょうか?? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • マウスのスクロールが使えない(T_T)

    リネージュをやっています。 先日、古いマウスのスクロールが思ったように動かなくなったため、新しいマウスに買い換えました。 下に回してるのに上に動いたり、またその逆になったり、グラグラ色んな方向に動いたり…。 新しいマウスも古いマウスもスクロール機能の付いたものです。 新しいマウスでIEなどの他のソフトはまったく問題なく使用できるのですが、リネではスクロールがちっとも働きません。 古いマウスでグラグラされても困るし、スクロールがちっとも出来ないのも不便だし、だからといってまた新しい違うマウスを買ったら動くのか!?それとも、何か設定の違いなどが問題なのか、さっぱりわかりません。 同じクランの人にも相談しまして、色々設定画面などいぢって見ましたが、解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m WinXP・ELECOM社製M-FGUP2RRSD

  • VBEでマウスホイールは効かない??

    Excel2003のVBE画面では、マウスのホイールでスクロールは出来ないのでしょうか。 今は右のスクロールバーで上下していますが不便です。 マウスホイールを可能にする設定は有るのでしょうか。 (デバイスはMS Wireless Notebook Laser Mouse 6000です)

  • マウスホイールでのスクロール

    マウスホイールでのスクロールで エクスプローラのように、2つのウィンドウに分かれているもので(左右2つ) マウスカーソルが左ウィンドウ上にある場合は左ウインドウがスクロール、 右ウィンドウ上にある場合は右のウィンドウがスクロール、 にならずに、一度クリックしてからでないと スクロールするウィンドウが切り替わりません。 XP全てではなく、パソコン(設定?、マウス?)による みたいなのですが、... どなたか、修正方法をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう