• 締切済み

マウスホイールのスクロール異常動作

タイミングが不明ですが、マウスホイールでのスクロールの動きがおかしくなりました。 ・環境  WinVista64bit  BUFFALO BSKBW02 光学式マウスです ・異常動作とは ホイールを回転させると、起動しているソフトのウインドウ内が上下に震動したような動きをします。 下に動かすと下に動くものの、次の瞬間には上に跳ね上がる状態です。(逆もしかり) プルプルスクロール…とでも言えばいいのでしょうか。 普通にスクロールできない状態で、上も下も気持ちそっちへスクロールしつつ、反対に戻る…という動きです。 スクロールバーで左ボタンを使用し、ドラッグ&ドロップで画面スクロールする場合は特に問題ありません(グラフの問題ではない?) IE・Word・メモ帳等、全てのソフトで動作異常が発生します。 かなり困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウスを交換して再現性を確かめて下さい。 再現する様ならマウスのドライバに問題があるかマザーボードに問題があるのかもです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

マウスは消耗品です。 念のため他のパソコンに接続して同じ症状だったら交換ですね。 (修理でなく買い替え) 他のパソコンがなかったら新しいマウスを買って交換してください。多分それでOK。

関連するQ&A

  • マウスのホイールを回しても、正常にスクロールできない……

    マウスのホイールを利用してスクロールを試しても、正常にスクロールできません。 ホイールを普通に下に回しているのに、時々ガクガクと、 “上”に画面が揺れるようにスクロールされるんです(その逆も同じです)。 他のパソコンなら、正常にスクロールできるかどうか試したところ、 ちゃんとできたんですが……(そのパソコンのOSはXPです)。 他のパソコンでは正常に動作したため、マウスが原因とは思えません。 設定か何かに問題があるのでしょうか? 説明がうまくできなくてすいません。 回答よろしくお願いします……。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのセンターホイールでスクロール

    エクセルを使用の際、センターホイールでスクロール作業が出来なくなりました。 拡大縮小の動作をしてしまいます・・・エクセル上で動くソフトを導入してからそのような動きになったと思います。他のソフト(ワード等)ではスクロール作業可能です。 OSはVISTA、PCはDELLノート、マウスはMS製です。 解決策をお教え下さい。

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • マウスのホイールの動作について

    USB接続のマウスで、上下ホイールを動かすと、下は スムーズに行くのですが、上に行くときが、 ホイール自体はスイスイと動くのですが、実際の画面は 3歩上がって2歩下がるのような状態で、なかなか 上にたどりついてくれません。 PCを2台持っていて、もう1台(VAIOで最初から付属 していたものです)のは、まったくそんなことは ありません。 マウスを買い換えれば、動きもよくなるのでしょうか。 それとも何らかの設定で変えられますか。 よろしくご教示ください。

  • マウスのホイールが動作しない

    FMV FHのマウスの調子が悪くなったため、マウスを交換したのですが、交換後のマウスではホイールのスクロールだけなぜか動作しません。 リカバリーしても、深いレイヤーでスクロールを使用しない設定を記憶してしまっているらしく、付属のマウス以外ではホイールが全く動作しません。 基盤が原因なら、ホイール以外の部分もすべて不具合が起こる可能性が強く、USBマウスでは他のPCに接続すると正常に動作します。 どのようにすればよいですか?

  • スクロールマウスのスクロールの動作がおかしくなった

    通販サイトで買ったパソコンについてきたスクロールマウスなのですが2ヶ月くらい正常に動作していましたが最近スクロールの部分が正常に動作しなくなってしまいました。 上に動かしても下に動かしても画面はスクロールせず上下にガクガクしてしまいます。 どうやら、スクロールを回すと上と下両方動くようになってしまったようで全く使い物にならなくなってしまいました。 マウスは普通の2ボタン+スクロールでドライバは特に いじっていません。 ハードウェアのことはよくわからないので知識のある方 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスホイールでのスクロールが「上」しか効きません

    3年も使っているので、マウスが壊れたのかと思ったのですが、 IEでは上下 共にスクロールは問題なく動作し、 Firefoxでは 「上」スクロールしか効かず、「下」スクロールができない状態です。 マウスのドライバ更新→再起動  × about:config での設定も試してみましたが、× Firefoxをセーフモードで起動させてみましたが、 × 他のマウス(7年前のですが・・・)変えてみましたが × 検索しても、「上は効くけども、下スクロールのみが×」という解決方法が見つからず、 質問に至りました。 Win7 64bit Firefox ver3.5.9 マウスは 「Mobile Memory Mouse8000」 を使っております。 マウス関連のアドオンは、 All-in-One Festures のみです。 解決できる方法がありましたら よろしくお願いします、、、 お手上げ状態で、とても困っております。。。;;

  • マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

    マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。 ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、 最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。 スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、 結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。 言ってみれば、 3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。 (自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。) スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、 現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑 これは、メモリ不足などが原因でしょうか? ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、 ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。 なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を 色々調節してみましたが、改善されませんでした。 パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様) このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう