マウスホイールでのスクロールが上しか効かない問題の解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 3年も使っているマウスが壊れたのかと思いましたが、IEでは上下共にスクロールは問題なく動作しています。しかし、Firefoxでは上のスクロールしかできず、下のスクロールができません。
  • マウスのドライバ更新やabout:configでの設定変更、Firefoxのセーフモード起動などを試しましたが、問題は解決しませんでした。他のマウスも試しましたが、同じ問題が発生します。
  • 検索しても上は効くけども下のスクロールができないという解決方法は見つからず、質問に至りました。使用している環境はWin7 64bitで、マウスはMobile Memory Mouse8000を使用しています。マウス関連のアドオンはAll-in-One Festuresのみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスホイールでのスクロールが「上」しか効きません

3年も使っているので、マウスが壊れたのかと思ったのですが、 IEでは上下 共にスクロールは問題なく動作し、 Firefoxでは 「上」スクロールしか効かず、「下」スクロールができない状態です。 マウスのドライバ更新→再起動  × about:config での設定も試してみましたが、× Firefoxをセーフモードで起動させてみましたが、 × 他のマウス(7年前のですが・・・)変えてみましたが × 検索しても、「上は効くけども、下スクロールのみが×」という解決方法が見つからず、 質問に至りました。 Win7 64bit Firefox ver3.5.9 マウスは 「Mobile Memory Mouse8000」 を使っております。 マウス関連のアドオンは、 All-in-One Festures のみです。 解決できる方法がありましたら よろしくお願いします、、、 お手上げ状態で、とても困っております。。。;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >3.6が強制終了するので、3.5.9にダウングレードしたのですが(半年前くらい、、) ~13 までのバージョンでおすすめ」 とか探したほうがいいのかな、、 All in one Gesturesしか入っていないようですから、ブックマークをバックアップしておいて、Firefoxを初期化した方がよいのではないですか? 現在は、6週間ごとにバージョンアップされて、その時点で、前のバージョンのセキュリティサポートは終了する高速リリースになっています。 http://www.mozilla.jp/firefox/preview/faq/ 現在は、1月20日に更新されたver17.0になっていて、All ine One Festuresも対応しているようです。 初期化は、Firefoxのアンインストール時に、手順を進むと直ぐにウィザードの画面に表示されると思いますが、「ユーザーの設定とデータを削除する」にチェックをいれて、進めばよいはずです。 作業を完了したら、最新版をインストールしてください。 3.5当時より、相当高速になっていますよ。 ブックマークは、メインメニュー(メニューバーはAltで一時表示、ツールバーの右クリックから表示選択も可能)の「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」で、3.5のブックマークの整理画面が出て、そのメニューからインポート可能と思います。 なお、最新版にしたら、スクロールが復活するかどうか、やってみないと何とも言えませんが。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>Firefox ver3.5.9 サポートはとっくに終了していますが、最新版の17.0や場合によっては、ESRバージョンにアップしてみないのですか? http://www.mozilla.jp/business/downloads/ 状況によっては、最新版でプロファイルを新規作成、または、Firefoxのリセットでも。 (Firefox をリセットするには:Ver13以上での機能) http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems

yukk2000
質問者

お礼

2回も答えてくださって本当にありがとうございました ver.17にして マウスはもちろん動くし、アオドンも問題ないし、 なにより・・・早いですね!(ver.3.x.x.とかとは比べ物にならないくらいサクサクと。。。 たすかりました、本当にありがとうございました(ノ;_ _)ノ

yukk2000
質問者

補足

Ver13・・・!? Firefoxって 3.xx とかしかないものだとばかり・・・;; 3.6が強制終了するので、3.5.9にダウングレードしたのですが(半年前くらい、、) ~13 までのバージョンでおすすめ」 とか探したほうがいいのかな、、 バージョンによって安定したり不安定だったりあるんですよね、、、(たしか