マウスホイールでのスクロールが上しか効かない問題の解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 3年も使っているマウスが壊れたのかと思いましたが、IEでは上下共にスクロールは問題なく動作しています。しかし、Firefoxでは上のスクロールしかできず、下のスクロールができません。
  • マウスのドライバ更新やabout:configでの設定変更、Firefoxのセーフモード起動などを試しましたが、問題は解決しませんでした。他のマウスも試しましたが、同じ問題が発生します。
  • 検索しても上は効くけども下のスクロールができないという解決方法は見つからず、質問に至りました。使用している環境はWin7 64bitで、マウスはMobile Memory Mouse8000を使用しています。マウス関連のアドオンはAll-in-One Festuresのみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスホイールでのスクロールが「上」しか効きません

3年も使っているので、マウスが壊れたのかと思ったのですが、 IEでは上下 共にスクロールは問題なく動作し、 Firefoxでは 「上」スクロールしか効かず、「下」スクロールができない状態です。 マウスのドライバ更新→再起動  × about:config での設定も試してみましたが、× Firefoxをセーフモードで起動させてみましたが、 × 他のマウス(7年前のですが・・・)変えてみましたが × 検索しても、「上は効くけども、下スクロールのみが×」という解決方法が見つからず、 質問に至りました。 Win7 64bit Firefox ver3.5.9 マウスは 「Mobile Memory Mouse8000」 を使っております。 マウス関連のアドオンは、 All-in-One Festures のみです。 解決できる方法がありましたら よろしくお願いします、、、 お手上げ状態で、とても困っております。。。;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >3.6が強制終了するので、3.5.9にダウングレードしたのですが(半年前くらい、、) ~13 までのバージョンでおすすめ」 とか探したほうがいいのかな、、 All in one Gesturesしか入っていないようですから、ブックマークをバックアップしておいて、Firefoxを初期化した方がよいのではないですか? 現在は、6週間ごとにバージョンアップされて、その時点で、前のバージョンのセキュリティサポートは終了する高速リリースになっています。 http://www.mozilla.jp/firefox/preview/faq/ 現在は、1月20日に更新されたver17.0になっていて、All ine One Festuresも対応しているようです。 初期化は、Firefoxのアンインストール時に、手順を進むと直ぐにウィザードの画面に表示されると思いますが、「ユーザーの設定とデータを削除する」にチェックをいれて、進めばよいはずです。 作業を完了したら、最新版をインストールしてください。 3.5当時より、相当高速になっていますよ。 ブックマークは、メインメニュー(メニューバーはAltで一時表示、ツールバーの右クリックから表示選択も可能)の「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」で、3.5のブックマークの整理画面が出て、そのメニューからインポート可能と思います。 なお、最新版にしたら、スクロールが復活するかどうか、やってみないと何とも言えませんが。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>Firefox ver3.5.9 サポートはとっくに終了していますが、最新版の17.0や場合によっては、ESRバージョンにアップしてみないのですか? http://www.mozilla.jp/business/downloads/ 状況によっては、最新版でプロファイルを新規作成、または、Firefoxのリセットでも。 (Firefox をリセットするには:Ver13以上での機能) http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems

yukk2000
質問者

お礼

2回も答えてくださって本当にありがとうございました ver.17にして マウスはもちろん動くし、アオドンも問題ないし、 なにより・・・早いですね!(ver.3.x.x.とかとは比べ物にならないくらいサクサクと。。。 たすかりました、本当にありがとうございました(ノ;_ _)ノ

yukk2000
質問者

補足

Ver13・・・!? Firefoxって 3.xx とかしかないものだとばかり・・・;; 3.6が強制終了するので、3.5.9にダウングレードしたのですが(半年前くらい、、) ~13 までのバージョンでおすすめ」 とか探したほうがいいのかな、、 バージョンによって安定したり不安定だったりあるんですよね、、、(たしか

関連するQ&A

  • マウスのホイールで、下にしかスクロールできない。

    iMacですが、付属のマウス(Mighty Mouseっていうんでしょうか)ですが、つい最近までホイール(というか丸いちっちゃなボタンみたいなもの)でちゃんとスクロールが出来ていたのですが、気がつくと下方向にはスクロールするんですが、上方向にスクロールしません。横方向は左右ともちゃんとスクロールします。下だけスクロール出来ないというのは壊れてしまったのでしょうか?ハードが?ソフトが?どうしたもんでしょう・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Ubuntu自体のマウススクロール量変更

    Ubuntu自体のマウススクロール量を変更したいと思っているのですが、Firefoxなどで about:configの「mousewheel.with_alt.delta_multiplier_y」の整数値を変更して、再起動しても、 Firefoxでのスクロール量は反映されるのですが、システム自体は変更されません。 以前、アップデート前(13.10~14.04)にマウススクロール量を変更したことがあり、その時は、きちんと反映されていました。 Ubuntuでマインクラフトをしようと思い、アイテムスロットをマウススクロールで変更しようとしても、2スロットぐらい飛ばされてしまいます。 マインクラフトの設定でも変更できないかと試みましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 Ubuntuのシステム設定でも、見つからなかったので、多分Firefoxがスクロール量を調整しているのではないかと考えています。 変更方法のご教授をお願いいたします。

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • ブラウザのスクロール、マウスの反応について

    ブラウザのスクロール、マウスの反応について 今まで【google chrome】を使っていたのですが、最近【firefox】を使い始めました。 firefoxを使い始めて気に入ってきたのですが、ネットを観覧中の縦のスクロールの反応が悪くて困っています。 google chromeでは、マウスの中央のホイールを早く回せば、回した速さに応じてスクロールしてくれるのですが、 firefoxの場合ですと、中央のホイールを早く回すと、逆に反応速度が追いつかず、せいぜい2~3段落くらいしかスクロールしません。 OSは(windows XP)です。 オプション設定やネットで色々検索してみたのですが、やはり見つかりませんでした。 【about:config】→【mousewheel.withnokey】と言う設定を見つけたのですが、これはスクロール量を増やすか下げるかの設定で、私の思っている事ではありませんでした。 ちなみにですが、もう一台のパソコン(windows 7)の方のfirefoxはなにもイジッテいないのに快適にスクロールしてくれます。 これはマウスのドライバか設定の相性の問題なのでしょうか? どなたか対応策をご存知のかた、お教えくださいませ。

  • マウスのスクロールがおかしい

    WinXPを使っています。 IEとかメッセンジャーでマウスのスクロールを下に回しても上にスクロールされるようになってしまいました。 上に回しても上にスクロールされます。つまり下にスクロールされなくなってしまいました。 マウスはElecomのマウスを使っています。 ウィルスかと思いウィルスチェックもしてみましたが引っかかりませんでした。ウィルスバスターを使っています。 この場合、どうしたら下にスクロールされるようになりますか?

  • マウスホイールのスクロール異常動作

    タイミングが不明ですが、マウスホイールでのスクロールの動きがおかしくなりました。 ・環境  WinVista64bit  BUFFALO BSKBW02 光学式マウスです ・異常動作とは ホイールを回転させると、起動しているソフトのウインドウ内が上下に震動したような動きをします。 下に動かすと下に動くものの、次の瞬間には上に跳ね上がる状態です。(逆もしかり) プルプルスクロール…とでも言えばいいのでしょうか。 普通にスクロールできない状態で、上も下も気持ちそっちへスクロールしつつ、反対に戻る…という動きです。 スクロールバーで左ボタンを使用し、ドラッグ&ドロップで画面スクロールする場合は特に問題ありません(グラフの問題ではない?) IE・Word・メモ帳等、全てのソフトで動作異常が発生します。 かなり困っています。宜しくお願いします。

  • Firefox 4 のスクロールを速くしたい

    Windows XP SP3 で Firefox 4 を使用しています。 Mozilla Firefox 4, Google Chrome 10, Opera 11, Intenet Explorer 8 のそれぞれのブラウザで以下のサイトを表示すると、ページ内のスクロールが一番速いのが、Opera 11でした (速いというよりもスクロール中に「ひっかかる」ような感覚をほとんど感じ無ない)。次に速いのが Google Chrome 10, Intenet Explorer 8 で、Mozilla Firefox 4 では、マウスホイールのラチェットをひとつ分動かすと、1秒から1コンマ5秒くらい遅れてスクロールがはじまります。 ↓スクロールが特に遅くなってしまうサイト 「SourceForge.net: Find, create, and publish Open Source software for free」 http://sourceforge.net/ 「フリーソフトダウンロードコミュ~国内・海外フリーソフト紹介~」 http://freesoftdownload.1-yo.com/ Firefox 4 のスクロールを速くしたいのですが、 about:config の設定で可能でしょうか? もしご存知でしたら、 about:config での設定方法を教えてください。

  • ホイールクリックによるスクロールが出来なくなってしまいました

    当方firefox3.02を使用しており、先日オールインワンジェスチャーというアドオンをインストールしたのですが、おそらくそれ以来、ホイールクリックによるスクロールが出来なくなってしまいました。 以前はホイールを押下して中クリックするとマウスカーソルが矢印に変化し、その後その矢印との距離に応じてスクロールさせることが出来たのですが、現在は出来ない状態で、 オールインワンジェスチャーをアンインストールしたのですが、それでも使用できないままです。 過去ログを検索し、 デバイスの再インストールをやってみましたが効果がなく マウスのプロパティよりオートスクロールをオンにしとうとしたものの、そのような項目自体が存在しませんでした。 OSはwinXP homeSP2 仕様ブラウザはFirefox3.02ですが、 ためしに起動したIE6でもこの機能が利用できなくなっていました。 しかし、JanedoeStyleではこの機能が利用できました。 非常に不便な思いをしております。 何かヒントになりそうなことでもかまいませんので、ご教授いただけると幸いです。

  • マウスのスクロールが使えない(T_T)

    リネージュをやっています。 先日、古いマウスのスクロールが思ったように動かなくなったため、新しいマウスに買い換えました。 下に回してるのに上に動いたり、またその逆になったり、グラグラ色んな方向に動いたり…。 新しいマウスも古いマウスもスクロール機能の付いたものです。 新しいマウスでIEなどの他のソフトはまったく問題なく使用できるのですが、リネではスクロールがちっとも働きません。 古いマウスでグラグラされても困るし、スクロールがちっとも出来ないのも不便だし、だからといってまた新しい違うマウスを買ったら動くのか!?それとも、何か設定の違いなどが問題なのか、さっぱりわかりません。 同じクランの人にも相談しまして、色々設定画面などいぢって見ましたが、解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m WinXP・ELECOM社製M-FGUP2RRSD