マウスホイールの使い勝手について質問

このQ&Aのポイント
  • マウスを買い換えたが、ホイール機能に問題がある。
  • 新しいマウスは指定した行数ごとにスクロールするため、使いづらい。
  • ブラウザ以外のソフトでのスクロールも不便。古いマウスのように連続でスクロールしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスホイールについて

先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

マウスを変えた方が良いですね。 最初に使っていたマウスの方が標準的なマウスです。 標準的なマウスのお勧めはマイクロソフトのホイールマウスオプティカルです。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

scutum0607
質問者

お礼

一般的ではないのですか。 そこまで高い買物ではありませんでしたが、買ったばかりなだけにちょっと残念です。 ご返信ありがとうございます。