• 締切済み

マウスホイールの感度

使用マウスはMicrosoftのIE 3.0です。 このマウスのホイールがゴリゴリしていて、スムーズにスクロールするというよりは、1メモリスクロールさせてページなどをスクロールするような形になっています。 この1メモリスクロールさせて1行スクロールさせるのか、1ページスクロールさせるのかなどはコントロールパネルで設定できるのですが、例えば3メモリスクロールさせて、5行スクロールさせるという設定にはできないのでしょうか? レジストリも見てみたのですがそれらしき項目は見つからなく困っています。 よろしくお願いします。

  • ryues
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

IntelliPointをお使いでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouseandkeyboard/Download.mspx 思い通りの結果が得られるかどうかは別として、スクロールの設定方法が少し違うのでもし使われてないのなら試されては?

ryues
質問者

お礼

ありがとうございます。 IntelliPointは最新版を導入済みですが、スクロールの設定のところをどう設定しても思ったようにはなりません。

関連するQ&A

  • EXCEL:マウスのホイールで1行ずつスクロールするには?

    OS:Win2000sp4 EXCEL:XP(2002)sp3 マウス:HID準拠マウス(USB) マウスのホイールでスクロールすると、3行ずつスクロールしてしまいます。 1行ずつスクロールさせる設定方法を教えてください。 コントロールパネルのマウスには設定項目はありませんでした。 マウスドライバはOS標準のものを使用しております。

  • マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい

    マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい ホイール付きマウスのホイールをコロがしたときの垂直スクロール量は通常,   【コントロールパネル】-【マウスのプロパティ】-【スクロール】-【垂直スクロール】 で設定できます. 今回お聞きしたいのは,上記設定パネルのスクロール量がレジストリのどこに書き込まれるか?ということです.これがわかれば,あらかじめ規定のスクロール量を設定したレジストリを用意しておき,不意の動作によりスクロール量が変わってしまったときでもワンクリックで設定を元に戻すことができるようになるはずです. ■質問 マウスホイールの垂直スクロール量はレジストリのどこに書き込まれるのでしょうか?

  • マウスのホイール設定が変更できません。

    WIN98SEにELECOMのホイールつきマウスを使っています。 先ごろ事情があって初期化しなおして以来、マウスのホイールによるスクロールがおかしくなりました。 IEのどのページ(たとえばgooトップページ)も、ホイールのラチェットをひとつ動かすだけで、ページ最後の部分まで下がってしまいます。 もちろんマウスのユーティリティはダウンロード済みで、コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティ→スクロール行数の設定もいじって見ましたが変化ありません。 ELECOMサポートもわからない由。右端のスクロールバーは正常なので、ちょっと昔の気分で使ってはいますが、何とかならないものでしょうか。

  • Windows8マウスのホイールでムーズスクロール

    Windows8(マウス使用)で、マウスの中心のホイールを回転させた時に、ツイッターのタイムラインをipadのようにスムーズにスクロールする方法はありますか? ありましたらぜひやり方を教えて下さい。 現在コントロールパネルのマウスのホイール設定のスクロールの刻みを最小の1行にしていますが、それでもなんだかスクロールが段階的で読みづらいです。

  • マウスのホイールがうまく作動しないのはなぜでしょうか?

    ブラウザのページをスクロールする際にマウスのホイールを使いたいのですが、ホイールをまわしてもページがスクロールされません。オートスクロールは使えます。この場合、ホイールでスクロールができないのはなぜでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのプロパティには「ホイール」タブがありません。使っているOSのメーカーから最新のドライブをインストールしましたが、「ホイール」タブはないままでした。マウスはOSのメーカーではないものを使用しているのですが、それが原因なのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールの挙動不審

    windowsXPでホイール付きのマウスを使っています。 IEでネットを見ているときにホイールをスクロールさせると 「戻る」と同じ効果が出てしまいます。 ページをスクロールさせようとすると前見たページに戻ってしまい大変不便です。 マウスを使用する際にソフトウェアはインストールしておらず、windowsの自動認識で3ボタンマウス(ホイール) で認識しています。 どこかこの症状を治す項目などwindowsにありますでしょうか? メーカーはワンワサプライ、型番はMA-WZ2PLです。 コンパネのマウスには特にブラウザと連携する項目はありませんでした。 あとはIE側にどこかそのような設定があるのかなと思いましたが、オプションにもその項目がありません。 ちなみにこのマウスを他のPCで使うと何も問題ありません。 何か原因がつかめそうなアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • マウスのホイールの動きを使い分けたい

    マウスの真ん中についているホイールは、コントロールパネルで何行ずつ動くかとか設定できますよね。これは基本的にどのソフトでも同じように反映されます。 しかし例えば、テキストの文書とかブラウザは5行ずつ、エクセルは1行(1コマというか1セルというか)ずつ、その他は3行ずつ、といった具合に、使うソフトによって違う設定でホイール操作ができるようにするマウス用ソフトなどは無いものでしょうか? そういうマウスを買わないといけないのでしょうか?もしくは不可能? 今はロジクールのclick!というマウスを使っています。これにもマウス用のソフトが付いておりある程度ボタンの設定などができるのですが、ソフトごとのホイール設定はできません。 もし何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • Outlook でのホイールスクロールについて

    OS: Windows2000 Microsoft Outlook 2003 私は Tweak UI でマウスホイールはページごとにスクロールさせる設定をしてるんですが、 Outlook の受信したメール一覧では、マウスのホイールを回しても 3 行ごとにしかスクロールされません。 やっぱり希望としてこれも 1 ページごとにスクロールさせたいんですけど、その方法知りませんか? 閲覧ウィンドウと開いたメールは 1 ページごとにホイールスクロールできます。オプションもちゃんと覗いてみました。 仕様ですか?