• 締切済み

カレー

日本のカレーはイギリスで発明された「あらかじめスパイスを組み合わせたカレー粉」を使うのが伝わってきました。 と、いうことは日本のカレーの直接の祖先はイギリス料理ということになるんでしょうか?

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (719/1487)
回答No.3

 そういってもいい思います。しかし、カレー粉はインドからです。ミックスされているといった方がいいと思います。イギリスだけ取り上げれば、インドを無視したことになります。カレーに限らず、洋食はミックス又はアレンジが加わっています。これは、外国でも起こっています。寿司もたい焼きも、日本と違うものが出来上がっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.2

もう少し言えば「英国海軍直伝の海軍カレー」。 日本海軍は英国海軍に範をとったため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8039/17177)
回答No.1

その通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どんなカレー作ってますか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は市販のカレー粉しか使用したことがないんですが、 皆さんはどんなカレーをお作りになってますでしょうか? カレーは、やはり、市販ではなく、スパイスを組み合わせて 作るほうが美味しいのか、?やってみたことがないので わかりません。 いろんなご意見、お願いします。

  • 異国の地で、安全かつ確実に日本風カレーを作る方法

    現在、外国生活を送っています。 日本風のトロみのあるカレーを食べたいのですが、 残念ながらこの地では中々カレールーが手に入りません。 スパイス類と野菜、鶏、牛、小麦粉、醤油は市場で手に入るので、スパイスから日本風カレーを作りたいと考えています。 安全かつ確実に日本風カレーを、スパイスから作る方法を お教えください。 (尚、できればですがスパイス名は英文スペルで書いて 下さると有り難いです)

  • カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

    市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

  • カレーを失敗したんですが・・・

    カレーを失敗しました。カレー粉から作ろうとしていたんですが、小麦粉のいため具合が足りなかったようで、粉っぽ過ぎて、カレーとしてとても食欲がわくものじゃありません・・・ スパイスの味はするんですが、口に入れるとそれ以上に粉っぽさや、小麦粉の味を感じるくらいの状況です。とりあえず、時間をかけて煮込んでみていますが、あまり改善しそうな雰囲気がありません。 粉っぽくなってしまったときの復活法などないものでしょうか?

  • 現代ではインド人も既製品のカレー粉!やガラムマサラを使うのか

    カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、 まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、 徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、 アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。 当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、 南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に 通い詰めた時期がありました。 その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで いろいろな現地のインドの方が調理ビデオを流しているのを見て、 再度の衝撃。多様性を認識し、前出伝道師以外の調理法を 素人流に(笑)多く実践しています。今日もパラク・ダールを 作りました。明日はギーを効かせたカッティ・ダールなどつくってみようと思います。 さて。インド人はカレー粉を使わない、もしくは、カレー粉という 概念自体インドにはない、という話がよく日本のカレー論客の間でされますが、 先日インド人の調理ビデオを見ていて、カレー粉を使っていたので ビックリしました。その色は明らかに銀座ナイルレストランの缶入り パウダーと同様の色、そしてガラムマサラの直後に投入していました。 現代インド人はマーケットで既製品の各種マサラを買う主婦が多くなった、 とは聞いていましたが、カレー粉というのはイギリス人が考案した ミックススパイスであり、インドでは料理・気候・体調に合わせて 用いるスパイスは千差万別とのことでした。 しかし、ビデオの解説の英語を聞いた限り、明らかに 「ミックスパウダー」と語っていましたし、レシピにも"Curry Powder"と 書いてありました(ガラムマサラとは別に)。3度目の衝撃でした。 その料理自体は、サーグチキンでした。ちょうどサーグ(ほうれん草)を 用いた肉カレーのレシピを探していたので、それがなければ 「インド人はカレー粉を使わない!」という固定観念に私もとり憑かれ続けて いたでしょう。 質問:現代の若いインド人は、もちろん個々のスパイスを単独で 使うケースが多いでしょうが、まさに日本人のアマチュアが使うような 「カレー粉」をつかったりもするんでしょうか?!特に、時間のない 共働き家庭の主婦など。ご教示ください!!

  • カレースパイスの調合方法

    最近、本場物のスパイスを目にする機会が増えてきました。確かに出来合いの「カレー粉」を使って作るカレーもいいのですが、インド人のように、さまざまな香辛料をミックスして、独自のカレー粉を作ってみたいです。ただ、どの香辛料をどれくらいの割合で混ぜたらよいか、自分の身の回りのどんな本にも書いてありません。どなたか、独自のカレースパイスの作り方を教えてもらえませんか?いま、途上国にいるので、香辛料はあるのですが、カレー粉が存在しないのです。よろしく、お願いします

  • 昔のカレー

    父はカレーが大好きです。我が家でも良く作るのですが、決まって言うのは、昔のカレーが食べたいといいます。今から25、6年前に食べていたカレーです。それを作ってくれと言うのですが、いろいろなカレーのルーを使いましたが、どれも、あてはまらないのです。ウコン色で、さらーっとしていて、今のようにスパイスを使っていないらしく、どうやら粉状のカレー粉をベースに、使っていたと思うのですが、当時食べられていたカレーをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • インドにはカレー粉がないのか

    「美味しんぼ」に「インドにはカレー粉がない」といったセリフがありました。 これはどういった事なのでしょうか。 インドでもカレーを作る時にスパイスを混ぜたものをつかうと思うのですがこれはカレー粉ではないのでしょうか。 作中では、はっきりとした説明がなかったように思います。 教えて下さい、お願いします。

  • スパイスから作るカレーとカレー粉で作るカレーで

    皆さんどっちが好みでしょうか?最近スパイスから作るカレーにはまってしまい自分で作るようになりました。材料調達と下準備がちょい面倒ですが。実際スパイスから作るカレーは日本ではあまり普及していないそうですが、やはり作る手間暇の問題上仕方ないでしょうか?本場のカレーって感じで僕は好きです。作ったスパイスカレーはこんな感じなんですが。彼女には大好評で、また作っての事でした。