• 締切済み

カレー

日本のカレーはイギリスで発明された「あらかじめスパイスを組み合わせたカレー粉」を使うのが伝わってきました。 と、いうことは日本のカレーの直接の祖先はイギリス料理ということになるんでしょうか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.3

そういってもいい思います。しかし、カレー粉はインドからです。ミックスされているといった方がいいと思います。イギリスだけ取り上げれば、インドを無視したことになります。カレーに限らず、洋食はミックス又はアレンジが加わっています。これは、外国でも起こっています。寿司もたい焼きも、日本と違うものが出来上がっています。

• head1192
回答No.2

もう少し言えば「英国海軍直伝の海軍カレー」。 日本海軍は英国海軍に範をとったため。

• f272
回答No.1

その通りです。